あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はライダーチップス。


仮面ライダーゴースト おさつチップス塩バター味 12個入 食玩・スナック (仮面ライダー)/味覚糖

¥1,296
Amazon.co.jp

カード欲しさに駄菓子屋で買いまくり、

アルバムまでゲットしたのは旦那です。

私は一回か二回は買ったかな?

仮面ライダーXが好みだったからです。

でも全然当たらなかった‥。

もしかしたらV3までしかなかったりして。

こういうところは今でもかわらないですね。

サッカー日本代表チップス買ったりしてますから!
AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日は洗濯洗剤

昭和の頃洗濯機といえば2槽式。

最も古い記憶では脱水はローラーで

ローラーで洗濯物をしぼって脱水していました。

ボタンなんて割れちゃいますよね~。

あの当時どうしてたんだろ?

洗剤は粉末洗剤。

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg/ライオン

¥価格不明
Amazon.co.jp

こんなんちっさいやつじゃなくて↑

もっとでかいやつでした。昔洗剤って大きかったですよね。

ブルーダイヤって

「金銀パールプレゼント」といって

洗剤のなかに応募券が入っててそれを送ると

金だか銀だかパールだか

もらえたようです。

ようですってことは、うちは当たったことなかったんですね。

当たった方いますか?

今も欲しいな~そんなのあったら。





AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日は怪獣王ターガン。

正直なところこのアニメに出てくるキャラクターの

名前忘れてます。

ただヒューヒューとポーポーだけは

ものすごく覚えていて大好きだったんです。

いろんな形にに変身してターガンを助けたりするんです。

ゆるキャラみたいな感じ。

かわいいんですよね。

でも今youtube見て気がついたんですけど

宇宙の悪いやつを倒す話だったんすか?

私はどこかの国の王子さまの話かと思ってました。

確か東京12チャンネル、今のテレ東でやってたんだと思います。


何でこんなの見てたんだろう?

夜に父親の帰りをこのアニメを見ながら待っていたんだと思います。

母もなんでこんなの見せてたんだろう?

謎です‥。

AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
昨日は出かけてたんで

こちら書けませんでした。

今日はどさんこラーメン。

私の子供のころラーメンといったら

中華料理屋か蕎麦屋にあったりするぐらいでした。

それがあるとき、父親につれていかれたのが

クマの鮭をくわえた&アイヌの木彫りが飾ってあって

アイヌ語がかかれたのれんがカウンターに

下がっているところ。

そして味噌ラーメン、しょうゆラーメン、塩ラーメン

と今までラーメンといえば、ラーメン味しかなかったのに
(インスタントラーメンはのぞく)

そんな味のバリエがあるってだけで衝撃でした。

しかもコーンやバターなどトッピングができる!

こんな世界があったなんてと大喜びでした。

お勘定の後にミントガムをおまけにくれて

なんていいラーメン屋さんなんだと感激してました。

しかしある時

ふと行かなくなったのです。

そしていつの間にかどさんこラーメンも

無くなっていました。

あの塩バターラーメンはどこへいってしまったのー!

今もどさんこラーメンってあるのかな。

のれんのアイヌの言葉を読んだりしてラーメン待ってたりするのかしら。

奈良ひとまち大学

テーマ:
えー、こういう「奈良の素敵に出会う」という主旨の集まりがありまして。

内容は時空を、超えて奈良を旅する~

えー、フルコトさんの代表の方と馬場先生と、

興福寺のお坊さま、司会の方で

ディスカッション、そののち

復元中の興福寺中金堂を見学するというものです。



ネットでこの存在を知りまして、

応募しました。

250人の応募があり、100人選んだそうです。


一応前日に石山寺もそうですが、

予習していったんです。

「一個人」に中金堂のこと書いてあったので

復習したんですが

先生方のお話のほうがおもしろくて

あんまり役にたたなかったです。

そうそう馬場先生は奈良にかえってくると

「帰寧しました。」と報告するそうです。

奈良でも寧楽とも書きますよね。

こういうのも長い歴史の積み重ねあるからこそできる

書き方です、というようなことをおっしゃってました。




なので、

えい!

画像だけ。

{6FEA2D34-378F-4998-9D2C-6149FA7C8712}

いかにも工事中。



{E3C1D9D8-D8B4-4C6E-ABCB-FE9EC7D5D17C}

見上げればこんな感じ。

{A1D62872-1910-4F1A-AC63-C53A8B6C17D9}

礎石部分です。


{237BF7B8-B1AA-4967-8CC8-4067F0C5C169}

馬場先生が蹴っ飛ばしながら

「ここが発掘のとき大事なとこなんですよ。」

と教えてくれた部分。

{E0D7E99D-473C-4F5B-9414-7FFF8D09143F}

こんな急な足場を登って行きます。

かなり危険です。

期待していたヘルメットはなし。

かぶりたかったのに。


{C0E22F7D-976A-4CA0-9F0D-636A85D162F2}

天平の甍~~。

お寺が違うけど。
{72323531-60F0-4298-8090-89655E2DC3C4}

鬼瓦。


{F5FFD373-F3FC-44D8-B15B-BDC33FEE4616}

この高さから見る五重塔。

もう見られません。


{3317B039-4DF4-419F-995D-3FD34B81EBF6}

裳階部分。

垂木はあとから彩色するようです。


{337C17A7-D5F7-468A-B99B-8B36D67E913D}


↑これ登るんですよ。

ヤバくないですか。

午前中晴れてたのに、

私が建物登ると雨が降るんです。

雨女?

晴れ女だとおもってました。







馬場先生が下層を

上層を興福寺のお坊さまが解説してくださいました。

ありがとうございました。

ただ見学するのとは違いますね。

本当に作ってる!リアル感を感じました。



奈良ひとまち大学のスタッフの方々の細やかな心遣いに難なく見学することができました。

感謝致します。


{B6CE4F91-BB47-4C5F-9C41-BF560B778A60}

オマケ現場の隅っこにいたねこさん。

興福寺ねこ。




ランチ

テーマ:
お昼は奈良で

かわじーさんとランチしました。

お店の名前AIDAさんです。

かわじーさんありがとうございました。

メンチカツのセットです。

{1C87845B-4FB9-469F-ABA3-24F16B3BDDD0}

中二階みたいなところで、薄暗かったのに、

まるで外でのランチのよう!

スマホの撮影機能ってどうなってるの?


このあと「ことのまあかり」さんでも

お茶しました。

ここはマニアにはたまらないところですね。



すいません、何から何まで。

ごちそうさまでした。

たいしてお力にならなくて返って疲れちゃったかな。

またご一緒させて下さい。



石山寺

{95B4DF19-0498-47F9-BEA3-A8E4D377401F}

もう疲れ果てています。

どういうこと?

トシなんだな。

jr石山あたりが保良宮跡らしいと読んだけど、

イマイチ実感湧かず。

礎石もあったりするらしい。

へそ石?



{BE88E66A-CCED-4179-9D6A-7271E8A441A0}

瀬田川。

瀬田大橋のレプリカを何年か前

NHKさん実験で燃やしてませんでした?

恵美押勝の乱を検証したんだか

なんだかで。



そんなこんなで。

石山寺へ行ってみました。

悲しいことに桜はつぼみ。

咲いたら見事でしょうね。

{93092F20-2272-4F72-831A-5E5C26EFE6AC}

これがうわさの。


あ、ちなみに今御開帳やってます。

仏さんの、手につながった紐をにぎれます。

ありがたや。


{19B3319A-8AD0-4F2A-8AD4-372C125F68D9}

気になるシロモノ。

{19D89454-57D7-47D8-9CFF-6B9EF1B18BFC}

もうゼイゼイしてる。

等高線こんでるとこはキツイってことですね。
{3027CEAA-1E61-4C4E-B7CD-78C390B2828C}

ミツバツツジ

ホーホケキョですって、のどかだなぁ。

そういえば紫式部の人形もいたなぁ。

あんまりパンフに書かれてない気がします。

書かれてないことのほうがおもしろそうなのに。





念持仏、近年の調査で見つかって

厨子かなんかに入ってたのかな。

飛鳥、白鳳、天平ってそれぞれ書いてありました。

あんだけ上野の法隆寺館通って

ちっちゃい仏さん眺めているのに

この三体の違いがイマイチわかりません。

修行不足ですわ。

この後奈良へいきます。


あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日はご当地提灯

日本製 提灯 6号 キセル/キャッスルエンタープライズ

¥価格不明
Amazon.co.jp

これに浅草とか奈良とかかいてあるやつ。

誰がこんなもん買うのかと思ってたら

自分の母親が買ってました。

ご当地行って記念にー、つって。

趣味悪すぎ、こんなのあってもこまる、

あ、そういや祖父母のうちにもあったな。

一族で好きなんだな。

こんなの並べられて飾られたら嫌です。

昭和だったらゆるせるのかな。

てか眼中なかったです、学生時代は自分のことに

夢中で。

自分の家のインテリアなんて考えてもみなかったです。



あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日は梅ジャム。

駄菓子ですねー。

梅の花本舗 元祖 梅ジャム (40袋入り)/梅の花本舗

¥価格不明
Amazon.co.jp

駄菓子屋に売ってるミルクせんべいにつけて

食べたりしました。

関東限定かな?



ミルクせんべい/nobrand

¥価格不明
Amazon.co.jp

TVで知ったんですけど

この「梅ジャム」を作ってるのは

80過ぎのおじいさんだけで

レシピを知ってるのはこの人だけなんですって。

おじいさんになにかあったら

あの味はなくなってしまうそうです。

大変だ!

誰か弟子入りしてくれないと~。

あの甘酸っぱい味が無くなってしまいます~~。