あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日はケロリン

今もあるようですが

昭和の頭痛薬はケロリンを思い出します。

頭痛持ちの母(現・ばばさま)頭痛いからケロリン買ってこいと

お使いに出されたもんです。

その頃から人使い荒かったんだなぁ。

もっとかわいいお使い頼めってんだ。

薬屋さんへ行ってけなげに

「ケロリンください」というと

女の人がおでこに手を当てた絵がついたケロリンを渡してくれました。

昔が粉薬でしたよね。

最近はそんなの効きゃしないとかいって

いぶえを愛用しているばばさまです。
(イブAって言わないんです、いぶえっていうんです)

私はいろんな薬を飲んでいるので

よっぽどでないと鎮痛剤は使いませんね。

そういやぁ、銭湯のオケはケロリンでしたね。

今もそうなのかなぁ。
AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
昨日はお休みしちゃいましたすいません~。

今日は。テレビ。

テレビって一番古い記憶ってどんな感じですか?

私は気がついた時はカラーでした。

でもお仏壇みたいにフタというかトビラがついていたような

気がします。

まだ地上波でテレビがブラウン菅でしたよね。

テレビの上に花瓶で花を飾ったり

日本人形が置いてあったり。

そのうちビデオデッキがテレビの下に置かれて

テレビの下が必要になってきましたね。

紅白みたり、ニュースチェックしたり。

生活の一部なのは今もです。

テレビが壊れるとこまりますもんね。

震災のときいろいろ考えるところがありました。

CMがなくなっていつものテレビじゃなくなった日。

揺れるたびにテレビがピコンピコン鳴って

それはそれは怖かったです。

テレビの音が怖い、って思ったのはあれが初めてです。

災害の映像と自分の体験したものが

同時に記憶された、とても特異な経験をしたわけですね。

こんなことにテレビが活用っていうか

ツールになるとは思いませんでした。

ただの娯楽道具だと思っていたのに。



ネットの方がニュース早かったりしますね。

これからどんどんテレビから離れていくのかなぁ。
AD

2/27コストコ川崎

テーマ:
昨日行ってきたんですが

頭痛によりアップしませんでした。

昭和語録もお休みしちゃいました~。


それほどほしいものもなく~。

ファミリーちらし寿司でっかいやつ

売ってました。

そんなもんかな。




{761995F6-7F4A-4152-8592-B67866211480:01}



トルタサンドサンドイッチロール 12コ 899円。

久々の復活で買いました。

何をサンドしても美味しいから朝食に重宝してます。







{4424E466-5B58-4B4D-BB21-D3364CCD19CF:01}








メッツオレンジスターウォーズP 480ml 24本 998円。

一本一本にスターウォーズのステッカーがついてます。

おお!これでコンプリートできるか!とスターウォーズ親父の旦那が喜びましたが

重複してるステッカーもあり、コンプリートは無理でした。

AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日はバレンタインデーのはじまり

確か小学校の頃だったと思います。

バレンタインデーというのがあって

チョコレートを男の子にあげて好きだと告白する日。

で、それ専用の商品が不二家のピーナッツハートチョコ。

しかなかったんです。

手のひらサイズで、今みたいにいろいろなかった。

それを紙でくるんであげたもんです。

そんなにバレンタインデーって有名じゃなかったし。

そのうち

バレンタインデー 今年の作戦
 言葉なんかいらないわ
 電話のかわりは ラブキャット
 手紙のかわりは ハイカカオ
 がんばれ わたしの チョコレイト♪

なんていうコマーシャルソングができたりして。

バレンタイン戦争が続いて行くのでした。

でも10年先には少子化で無くなる気がするんですけど。

自分でチョコを探求して食べる日にしたいわ~。

あなたと私の昭和語録

テーマ:
寒いですねー早く春が来ないかな。

今日は大きな襟のブラウスです。

もっと知りたいレンブラント―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)/東京美術

¥1,944
Amazon.co.jp

↑中央の男性が着てるくらいの大きさの襟のブラウスが

1980年代くらいに流行りまして。(親にはよだれかけ、と言われた)

これにパステルカラーやレインボーカラーのロングカーディガンを着てカチューシャすると

昔はイケてたんです。

もちろんヘアスタイルは聖子ちゃんカット。

私はつけはずしの襟ができるやつでした。

気合を(なんの?)入れる時は大きい襟。

ちょっと真面目なフリをする時は小さい襟で、

と使い分けてました。(しかしなんのためにきてるのか??)

ファッションは繰り返すと申しますが

これはくりかえしてもらったらこまりますね。

着られませんがな。

あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日はグリコのビスコ

私のおやつはビスコが多かったのです。

今もあるようで懐かしがってると

じつは昔と違っておいしそうです。



今みたいに発酵バターとか

イチゴ味とか

カフェオレ味とかそういうのではなく

ビスケットに甘い何かが挟んであるシロモノでした。

正直好きではなかったのですが

からだによかったのか?

親がせっせと与えたのか。


なんとできてから83年ですってよ。

うちのばばさまより年上だ。

たまげたー。

真っ赤なパッケージはかわりませんね。



あなたと私の昭和語録

テーマ:
うーん銀座の路面電車に私はのってなかったのか。

ではあの写真はどこのだろう‥。

今日はねんねこ半纏

へこ帯でバッテンおんぶにして

ねんねこ半纏を上から着ると赤ちゃんは暖かいのです。

妹は専用のおぶいひもみたいのがあったんです。

私はなにせ自分は赤ちゃんだから覚えてないので

これも写真ですね。

あと息子が生まれた時、ばばさまにバッテンおんぶ

で息子をくくりつけられた記憶があります。

そのときにママコートをきたんですけど

「ねんねこ」ってばばさまにいわれました。

なんか哀愁が漂うなぁ。

私の息子のときは前抱きが普通だったんですけど

年配の方はおんぶさせたがりますね。

けっこう子供って重いです。

よく抱っこしてたなぁ。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は路面電車

銀座に父に連れて行かれて乗った記憶があります。

その写真もあります。ちんちん電車って言ってたと思います。

ちりんちりんって鳴ってたんですよねー。

乗り心地とかは覚えてません。

たぶん最後のだったのかなぁ。

と思ったら、オリンピックへ向けて

路面電車復活の動きがあるそうですね。

そしたら楽しそうですが

実際難しそう。

いい観光名物になりそうではありますね。

あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日は水飲み鳥です。

覚えていますか?

ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥/SCIENCE MARVEL

¥価格不明
Amazon.co.jp




どこの家庭にもあったのではと思います。

玩具?

ちょんちょんコップの水をつついているだけなんですけどね。



なんでこんなのがあったんだろう。

今でもドリンキングバードの名前でアマゾンで買えます。