あなたと私の昭和語録

テーマ:
テレビつながりで~。

ドラマのTBSと言われたもんですよね、昔は。

岸辺のアルバム

うちから多摩川近かったもんで。

多摩川決壊したときは子どもでしたが

家が流れてくのがわすれられなかったです。

その決壊と家庭が壊れて行くのが描かれているこのドラマ。

子どもだったから不倫ドラマだったせいか

大きくなってから再放送でみました。

そして印象的なジャニス・イアンの曲。

大人ってこんなドラマ見るんだと思ったもんです。
AD

1/31コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

入口付近でコストコバッグが付録のMartが

つんでありました。

ん~まぁいいかって購入しませんでした。

恵方巻き3本で1300円くらいでありました。

ばばさまが作ってくれるそうなのでパスしました。

あと、うちのドライヤーが最近香ばしい香りをさせているので

使えなくなる前に狩っときました、3000円くらい。

なんかコレっていうのはなかったですね。






{BD4F3C9C-05F3-468A-BCD6-C11C28CD1375:01}


イワシ丸干し 780円。

こういうのがふと食べたくなり買いました。

冷凍です。

イワシ結構大きいです。

息子は嫌がってましたが。








{29D62163-69DF-4656-AA2A-2EC231C7F361:01}





いつもの冊子です。

広告と花粉症の記事、日本ではなかなかお目にかかれない

サンドイッチの記事がありました。

うーん、ボリューミー。
AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
これは昭和といっていいべきか…。

ノストラダムスの大予言

恐怖の大王が降ってくるって

ずっと怯えていた昭和時代。

他にも関東大震災と富士山噴火はいまだにですが。

またそういう煽るようなTV番組けっこうやってたんですよね。

実際昭和ではありませんでしたが

1999年はウチの家庭がズン底状態で

ノストラダムスはマジだったんだと思ってました。

今はただの予言書?ということになってるんですかね。

AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
もう寒くて嫌だ~~。

暖冬だと思ってたのに。

今日は「3年B組金八先生」です。

同学年ではありませんでしたが

ド真ん中!っていうくらいハマって見てました。

まさか三原順子が国会議員になるとは

あの時思いませんでした。

つっぱりだったのに(あっこれも昭和語だ!)

杉田かおるの話が衝撃すぎて目が離せませんでした。

ドラマの中で杉田かおるの弟君が受験失敗して

自殺しちゃうんですよね。

そのお父さんの落胆ぶりったら凄かった。

そして勘当した杉田かおるの生んだ子を「高い高い」するんです。

当時はなんとも思わなかったけど

今は号泣しそうなシーンです。

年取ると涙腺ゆるくなるんだなぁ。

もう当時は自分がクラスの一員の気分でした。



あなたと私の昭和語録

テーマ:
科学と学習ときたら

小学1年生~小学6年生でしょう。

ここの低学年の漫画には番号がふってあって

自然とコマわりを覚えられました。

ここから漫画人生が始まったと言っても過言ではありません。

「うわさの姫子」の漫画が大好きでコミックスでも読んでいました。

姫子が毒蛇に噛まれてその傷をナイフでボーイフレンドの正樹が

切り開いて血を吸い出すのが衝撃で。

そんなこと小学生がやるのか?

平成になってから大学生になった姫子があったみたいですね。







あと小学生シリーズの付録が好きでした。

覚えてるのは自分で作った紙製のレコードプレイヤー。

ちょっと心もとないけど、ちゃんと付属でついてたソノシートから

音が聞こえて感激したのを覚えています。

入れました

テーマ:
{0868D481-5B90-4C87-9F65-D6BAEE957AB9:01}


何かのスムージー。

アンリルルーさんのクイニーアマンに並び中
{1CFBD2DB-A575-4246-BEFF-30171EC2FC79:01}

一個324円なりー。


{4D05C6E7-E451-486D-A63F-880DA92F85ED:01}

ジャンポールエヴァン 1080円。




{AF7B99E9-5761-4465-9C11-B09AF68E26B8:01}

今年のディスプレイですわ。

今回は私が入った時点でイケてる

ボンボンショコラは完売。

伊勢丹セレクションも完売。

明日になったら補充されんのか。

謎。

私はほぼ日の動画にやられてほいほいそれ系をかってしまいました。

鎧塚さんのチョコレートも、買わせていただいたのですが、とても丁寧な接客で感動しました。
サインまでいただきました。
ありがとうございました。



あなたと私の昭和語録

テーマ:
あびいさんのコメントで思い出しました。

学研の科学と学習

私は学研のおばちゃんから買ってました。

てか親が買ってくれました。

おかげで小学校の理科は大好きでした。

付録がなんか実験ぽいんですよね~。

で学習は皮膚科の病院の待合室でバックナンバーがおいてあったので

それで読んでました。

学習の付録に銅鐸があって

「これはいったいなんなんだろう?」と思った記憶があります。

今考えたら銅鐸の「舌」(ぜつ)だって発見されてなかったころですもんね。

最近実物が出てきた訳で。

淡路島・松帆銅鐸
2個の内部から「ひも付きの舌」確認



時間が経つとわかることがあるもんだなぁと

思いました。



あなたと私の昭和語録

テーマ:
パンタロンで思い出した!

そういや「おしゃれ入門」小学館

ていうティーンエイジャーの読みもんがありました。

漫画というか、イラストでこんな組み合わせや

TPOにあわせた服装をして、みたいな事が書いてありました。

考えてみると今のコーディネイトと代わらなかった気がします。

今みたいに情報紙なんかなくて

当時は貴重でした。

入門シリーズ他にもあって「プロレス入門」「少女マンガ入門」「エチケット入門」

などもありました。

結構ためになりましたよー。

あなたと私の昭和語録

テーマ:
毎日寒いですね。

暖冬といわれてたのが嘘のよう~。

今日はパンタロンです。

小学校の頃流行ってたのかな。

一昔前に流行っていたブーツカットやベルボトムはチトちがう~。

イメージとしてはテロンテロンの生地でペラペラで

すそのほうに刺繍してある感じ。

今はいてても可愛いです。

でも当時は「ヒッピー」とかそういう人の着るもんのような。

おしゃれさんが着るから小学生にはほど遠いもんでしたねー。