あなたと私の昭和語録

テーマ:
大晦日皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちはのんびり家族で過ごしています。

今年最後は

チキチキマシン猛レース

魔王とケンケンのコンビが大好きでよく見ていました。

岩石オープンやミルクちゃんなどキャラもいいのですが

やっぱりケンケン

心惹かれます。

あの笑い声独特ですよね。

これのDVDモ持ってるのですが

今見ても全然面白くなくて、なんで当時あんなに好きだったんだろう

と不思議な気持ちです。


今年も色々お世話になりました。

良いお年をお過ごしくださいませ。



AD

12/30コストコ川崎

テーマ:
今年はもうコストコへは行かない

なんて言っといて今日行ってしまいました。

スゲー人出なのはわかってるのに~。

蒲鉾は鈴廣のが紅白で1498円でした。

黒豆は998円。高い高い高い~。

くりきんとんもあったらしいですが

私の目には入りませんでした。









{96C2E418-5269-4D32-B91D-5CD86B60080C:01}

カステーリバッファローモッツアレラ 1388円。

水牛のモッツアレラチーズです。

旦那が食べたいというので買いました。

そしたら表示価格よりレシートのが安い。

なぜ~~?







{4165F1FF-17A9-43F7-BF3A-8A3A15AB8321:01}

ザクロ6玉 1880円。


ついに禁断の木の実に手を出してしまいました。

更年期女がエストロゲンとれる~って

種の中にちょっぴり入ってるだけなんですって。

ええ~でも食べ続ければきっといいことがあるにちがいない。








{DC07525D-5CBE-4973-95ED-F933742833AD:01}




一玉でこんな感じ。

ちびちび食べます。


AD

あなたと私の昭和語録

テーマ:
段々古き良き時代感がでなくなってきました。

今日は

キング&クィーンです。

昭和でいうところにディスコですね。

私はそんなに行く方ではなかったのですが、

フリーフード、フリードリンクにつられて

渋谷のディスコとか行ってました。

そんなときジモトの日航ホテルにキング&クイーンができたのです!

びっくり!そしたらそのキング&クィーンに銃弾が打ち込まれ

NEWSになったのです。

とかなんとかいっても2回くらいしか

行ってないんですけどね。

ディスコのクセにここのプリンがうまいんです。
(そこかよ)
AD

野菜を食べるカレーcamp

テーマ:
今日食べたランチが美味しかったもので

トレッサ横浜の野菜を食べるカレーcampさんです。

こちらのお店全国いろんなところにあるチェーン店ですね。

トレッサには今月出来たばかり。

店内はキャンプしてるっぽい内装でかわいいです。


{E874967D-BD9C-4096-9FA6-FB8EC44E5A1E:01}

飯盒シャカシャカサラダ

自分でオイルやトッピングして蓋しめて

シャカシャカします。

楽しいです。

{A2E029A6-9D81-4092-85AC-71A58949E6E0:01}




野菜を食べるカレーも食べたかったけど

キーマカレー頼んじゃいました。

スプーンがスコップなんです。

カワイイ~♪

美味しかったです。

また来たいと思いました。


あなたと私の昭和語録

テーマ:
今年もあとすこしですねー。

今日は私の実家の墓掃除&墓参り。

てなわけで

週刊マーガレット

私が買ってた頃は150円。

通ってたそろばん塾に毎週置いてあって自由に読めたんです。

そこからですね。


少女フレンドでなく別冊マーガレットでなく、週マ!

だってエースをねらえ、ベルバラ(今もやってます)、オルフェウスの窓ですよ!

おかげで歴女になれました。

西洋史詳しくなりました。

もちろん花とゆめ、LaLaなんかも読んでましたが

週マのほうが影響力強かったです。

今の少女まんがとはフンイキ違いましたね~。


あなたと私の昭和語録

テーマ:
今日まで仕事でした。

明日から年末のアレコレです。

今日は。


リリアン


あのセットになってるやつ。

今でも駄菓子屋さんでオモチャとして売られてそう。

6本釘みたいなのにカラフルなひもを引っ掛けて

編んでいく編み機?

結局縄跳びくらいにしかならないと思う。

これの巨大盤でマフラーも編めるヤツ持ってました。
(おばあちゃんに無理にいって買ってもらってました)



結局飽きちゃうんですよね~いつのまにか。

女子が必ず通る道?

あなたと私の昭和語録

テーマ:
眠くてしょうがないこの頃。


今日は

怪獣ブースカ

円谷プロのモノクロ作品です。

亡き父が(親父が)確かブースカのソフビを買って来てくれたのです。

「シオシオのパー」とかいってたような。

これとカネゴンが頭の中でごっちゃになってしまい

「ブースカががま口を首から下げて金にケチ」

というので頭にインプットされていました。

こまったもんですね。

きたわ

テーマ:
墓参り&墓掃除して帰ってきたら

こんなのが私の帰りを待っていました。
{3E1252D5-0A33-4E2F-AD92-B3516EA91099:01}

フチ田篤人がやってきた!




{61E97B94-878D-4E98-A3BA-D5BCBA13CDF9:01}

こんなのがコップのフチにひっかかっているんですよ。



{148C514E-8561-47FA-82CA-252FD7363E2B:01}


因みに本家フチ子はこちら。

ふなっしーとコラボ。


{777A7E5D-C797-426C-A453-189C917281A3:01}

ホント愛らしいサッカー選手だわ。





あなたと私の昭和語録

テーマ:
年末だというのに

ブログ書いてる場合ではないですね。

今日は

下敷き

今もキャラクターのがあったりするようですが…。

使ってるの?

ウチの息子は使わないです。そもそもそこがわかりません。

私の学生の頃はファイルというか

クリアファイルではないんです。

中に紙をはさめるタイプのもので。硬いです。
(なのですぐ割れてしまう)

そこに

自分のお気に入りのアイドルの切り抜きを入れるんです。

明星、平凡、セブンティーンなんかの切り抜きを

はさんで授業中ながめてうっとりするわけです。

今のスマホの待ち受けみたいな感覚?

当時の私のアイドルはYMO時代の坂本龍一さんドキドキ

友達にドンびかれました。

みんなたのきんトリオですからね。

今だったらウッチーですね。

やってることが変わりませんねー。




あなたと私の昭和語録

テーマ:
いけね、一日書き忘れるとこでした。

皆様メリークリスマス!

楽しんでますか?

ウチは通常運転です。


てなわけで

たのきん

田原俊彦(トシちゃん)、近藤真彦(マッチ)、野村義男(ヨッちゃん)

でたのきんトリオでした。

奇しくも今年の紅白の白組のトリはマッチだそうですね。

はじめてファンの集いというのに行ったのが

たのきんでしたよ。

原宿まで友達と一緒に行ったはいいけど

人数が多過ぎてイベントが中止になってしまったという…。

集まってた子がおしゃれな子が多くてケンミンの私は面食らったなぁ。

あの当時から原宿はオサレな街でした~。