不正使用されかけた?

テーマ:
聞いてくださいようもう~。






今日カード会社から電話がかかってきて

「○○さんですね、○○さんは深夜にヨドバシカメラで49800円

カードで購入しようとしましたか?」


え、家電屋なんかで買い物しようとしてない…。


「してないです。」



「深夜にヨドバシカメラでカードを使おうとして失敗したのが

あったようです。」




ががーん、カード番号抜かれたんだ…。


どこでどこでどこで??????



それからはもう頭の中真っ白になっちゃって

カード会社の人のいうこと頭にあんまし入ってこない。



「このカードは不正使用されたようですので、使用できなくします。

新しいカードを一週間後くらいにお送りしますので、

お手元のカードはハサミで切ってください。」



なんかその他にも

「定期的にカードから引かれるのはありますか?」



とか聞かれた気がする。


「ありません。」


とはいったものの、うーん今浮かばないだけかも。


あ、内田篤人くんのモバイル有料サイト(そんなん入ってる恥ずかし)

カード関係なかったっけ??




てか最近やっすい店ばかり(ファストファッションともいう)で服をカード払いにしてたのがいけなかったのか。

だってそれくらいしか使ってないんです。

あとiTunesか…。うう、iTunesあやしすぎる。


これから化粧品買いに行こうと思ったのに。


現金かよ。


てか今後カード使うの考えちゃうな。


でもないとこまりますよねぇ。

こんなんで去年よく海外へいって大丈夫だったな。

よくわかんない。



カード会社の人も一人一人明細追跡してるんか。

それもちょっとこわい。


関西へよく行くからカード使用量もけっこうあるのに

そういうのはちゃんとひっかからないのね。

深夜の家電の買い物、しかも失敗…。

真夜中に冷蔵庫壊れても買っちゃ行けないわね。

きっと買ったらやつら、それを売って現金化するのよ。

やだわ~むかつくわ~。


しかも今後もそういうことがあるかもしれなくて

対策が明細に気をつけるくらいだなぁ。


いやだなぁ、どうします、てかどうしようもないって。

AD

ラゾーナに

テーマ:
北海道で人気の「焼きたてチーズタルト」神奈川初進出! ラゾーナ川崎プラザでオープン
新宿や自由が丘、大宮にも店舗を持つ焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」が、..........≪続きを読む≫


自由が丘でコミコミのあのチーズタルト屋が出来ました。

用事の帰りに寄ってみたんですが

開店直後なのにもう長蛇の列。


{2B63C802-1D6D-4CFE-9650-D6E87C1ADB3C:01}

見かけは普通ですが、

チーズの部分がとろっとしてます。

おいしいわこれ。

ハマりそう。
AD
コストコで来た皆さんはスル~物件ですよっと






ジモト遺跡が国指定史跡になったので、

講演会やってたもんで行ってみました。



{2DEB149C-F28E-470A-9728-4401A496D216:01}



昨日も奈文研行ったのに今日も!

しかも時間を間違えて半分聞く事が出来なかった…。

二連チャンはやっぱり体にクるのでしょうか。


場所は川崎南部市民には馴染みのうっすい

高津市民ホール。

ノクティとかいう商業ビルの12階なんて難儀過ぎる。


だいたいエレベーターが常に満員で使えないではないですか。

エスカレーターで地道に行きました。

ホールの入口で画像にある冊子をいただきまして。

あとからよく読んだらよくできた冊子でした。



私が聞きたかった今回の史跡になったところは

すでに終わっていて(残念無念)

同じような国指定史跡がどうやって今後活かしていくか

そのような講演会になっていました。

「地域の小学校と連携して~」

「長期スパンで計画し地道に予算を確保して行く…。」

さすが講師のみなさま真面目な提案をされますね。

岐阜関市の『弥勒寺官衙遺跡』からいらした田中先生は


「鵜飼い、円空、郡衙の三点セットで売り出したい」と具体的

提案をされていました。

なるほど~。

さてわが街川崎はどうなんでしょう。

国指定史跡になって半年ということもあって

これから感が否めません。

てか、川崎は農村地帯と違って住宅が密集している地です。

観光や学習で呼び込むにも駐車場にも難儀するでしょう。

とても特殊な遺跡なのだと思います。

またこれらを観光資源とかあんまり考えてないと思います。

「市民に知っててほしい」「子どもに伝えたい」

という意識なんだと思います。


中学の時古代史にハマり、中央(奈良)はいろんな歴史があるのに

自分の住んでいるところはどうだったんだろうと

無い頭しぼって図書館行って調べたり、本屋へも足を運びましたが

なんだかわからないのです。

まるで霞か何かがかかっているかのように

そのころのジモトは空白でした。

貝塚や古墳があって、

でも?当時の人達の姿が見えて来ないのでした。

なのでその空白の時代を生きていた人が居た痕跡を

この前の現地説明会で見る事が出来たのです。

確かにここにいたんだなって。

まるで遠い親戚にあったような気持ちでした。

奈良や京都とはやっぱり違う感覚ですね。ジモトの遺跡というのは。

でね、

やっぱり視覚にも訴えたいんですけど、

何せ出てくるもんが、役所とか倉じゃないですか。

倉の中に一杯もみがらが積んであって、

はい、こんな風でした~っていわれても

ふ~んで終わりだと思うんです。

正倉(倉ですね)一つ再現すると一億円かかるそうです。

私なんかだとマニアなので、籾殻にまみれたいとか、

正倉の中で一夜を明かしたいという願望がありますが

普通の人はそうはいきませんわね。

ジモトの古地図でここらへんまで湿地帯で、こうやって

物資を多摩川や矢上川で運んで、

だから館や正倉が上にあるとか。

NHKみたいにCGで見られるといいんですけど。

あと、薄くてもいいのでこの手の小説なんかあると

それもって定年後の夫婦がウォーキングがてら

廻ってくれると思います。

ウォーキングマップや道の整備なんかもお願いしたいとこですね。


やっぱ妄想って大事だと思います。

架空でもいいからこの時代にこんな人がいた、

っていうのが欲しいですね。



AD

10/25コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

ブーツはなんちゃらという(役に立ってない)

ごついスノーブーツ。

emuのモカシン(8000円か6000円くらい)、ショートブーツ(値段不明)が出てました。

サイズは8と9が多かったです。

モカシンかわいかったです。

…川崎はemuしか出ないのね。

このラインナップ。

いやぁやっぱ買えませんでした。

今日は忙しいのでゆっくり見てらんなかったです。










{CD983394-43D8-46DF-85A3-26E141483136:01}



ノルマンドアップルタルト 1298円。

なんか新しぽかったので買いましたが、

ノルマンディっぽい?

わかんね。

















{565A7DB8-A75E-4D01-BDFF-EE321B8F7130:01}

丹波黒エダマメ 558円。


あびいさんが「大きい」といっていたので

買ってみました。

早く食べてみたいです。
コストコで来た方は素通り物件ですよ~。





{21E3D83A-7AF3-4A3A-BA84-FFE35B0D0DAC:01}

行って来ました。

ホントは奈良へ行って、正倉院展と馬場先生の講座だったのに。

近場で(有楽町です!)山田寺の回廊の遺構の表紙ですから

こっち行っちゃいますよ。

会場のしたはルミネですから、

お昼の心配もなし!







{70CED1BC-A195-4CA6-B567-837F47304AF0:01}





お昼休憩で余裕に食べられました。





【プログラム】
10:00~10:05 開会挨拶
 松村 恵司(所長)
10 : 05~10 : 50 なぜ建築史の研究者が発掘現場に?
 西田 紀子(飛鳥資料館学芸室研究員)
10:50~11:35 古代土器の年代推定
発掘遺構と古代建築をつなぐ
 西山 和宏(都城発掘調査部主任研究員)
昼食休憩
12:45~13:30 古代建築の復原の手がかり -平城宮朱雀門と第一次大極殿-
 鈴木 智大(都城発掘調査部遺構研究室研究員)
13:30~14:15 東西楼は入母屋か寄棟か -平城宮第一次大極殿院の復原にむけて-
 海野 聡(都城発掘調査部遺構研究室研究員)
休憩
14:30~15:15 山田寺倒壊回廊が語る古代建築史
  箱﨑 和久(都城発掘調査部遺構研究室長)
15:15~16:00 出土部材をしらべ、まもり、つたえる
  番 光(文化遺産部建造物研究室研究員)
16:00 閉会


これ全部聴講してきました。

最初はメモしてたけど、そのうち船漕ぎ出しました…。

てか宇宙と交信か?

入母屋作りか寄せ棟あたりで何書いてるかわからなくなって。

皆さんよく平気だわ~。

講座のトライアスロンみたい。

メモもびっちりあるけどブログに書き写す気力なし。

そのうち追記する日がくるんだろうか…。

内容的には貴重なお話でしたよ。

「こんな晴れた日に暗いところで古代建築の話を聞く皆さん…」
といわれましたが確かにそうですよね。



そんなんで

テーマ:

まったくいいトシしてアトピーひどくて通院中。

注射うったりしてるんですけどね。

ま、気の毒なおばさんだと周りは思ってるんだろうな。

他にも二つ病院通ってまして。

稼ぎは医療費行きですよ。は~~~~~。




気の毒な外見だけど!!

出かけるもんね!

今日は妹とお出かけ。

妹が噂の蔦屋家電を見たいというので二子玉川へ。

その前に、ランチだランチ!!


「マツコの知らない世界」でやってた

ホットサンド。

「今年食べた中で一番うまいかも。」

って聞いてたパパスカフェが二子に!

いかないわけいかないでしょう~~。







{877C2AB1-79C9-4D01-86D9-04877FB2714E:01}



チキンのハニーマスタードのホットサンド。

確かに外側はサクサクしている。

ちなみに今朝ちょっと顎関節症ぽくなって

あんま口が開かないのであった。

なんで頼むかな。

性でしょう。あはは♪


蔦屋家電はおしゃれでした。

好きな人にはたまらない空間でしょうね。

カフェだか本屋だか、家電屋なんだか。

ミックスされています。

しかし二子は半日じゃ廻りきれませんね。

他にriseとかもあるし。

妹はH&Mでお買い上げ。

そしてバビーズを見っけたので

お茶しました。








{7EE42778-BD65-4811-8ABF-0E7489964873:01}



私が頼んだやつ、チョコとバナナのパイかな。







{BE5F2E2C-EB00-444B-837E-75204C22A72F:01}







妹の頼んだバナナとカスタードのパイ。

ちなみに正しい名前が存在するはず(笑


10/17コストコ川崎

テーマ:

行ってきました。

UGGのブーツ争奪戦が始まりましたね。

しかし川崎店は蚊帳の外?

私の眼がフシアナ?発見できませんでした。

他の店舗にはあるらしいのに。

とはいってもけっこういい値段ですからね。

あっても悩むかなぁ。



今回はコレ!っていうのないですね。




















{F18523D1-1BB8-40BE-88E5-3CA4BF2B3860:01}

サー・トーマスリプトンアソート 1268円。

リプトンのフレーバーテイ、ハーブティ(紅茶ブレンド?)

フレーバーティのアソートが売られてました。

川崎店だけかなぁ。

んでなぜかアソート(アッサム、ダージリン、アールグレイ)を旦那が

選んでました。他のやつの方が安いのに。

私はアッサムをミルクティでいただくのが好きなので

いいんですけどね。











{627B7EEA-AE5D-456C-899A-AC65886D625A:01}

ウォールナッツレーズンブレッド 798円。

久しぶりに見た気がしたので買いました。

これにクリームチーズを塗って食べるのがお気に入り。





{A5FEC27C-0901-4CF7-9402-974F4C09673A:01}

オーガニックホールウィート 498円。

オーガニックで体に良さげですが、

外国にありがちのパサパサ系のパンだと思います。

こんな感じのパンでレーズンのはシナモンが聞いてて好きでした。

こちらはどうでしょうね。

そのうち追記しましょう。










{5B2F26F7-594E-468B-B958-9D3BB3FF201D:01}

YORK PEPPEMINT 2398円。

こんな高いミントチョコ、誰が買うんだと思ってたら

自分がカートインしてました。

ミントチョコ好きなんですよね~。

ダークチョコの中にミントクリームみたいのが入ってます。

日本物だったらグリーンなんでしょうけど、

ミントは白いです。ここから歯磨き粉を連想してしまいます。

でも甘いにもかかわらず、クセになりますね。

私だけかな。




















{77B20190-0CC5-46CC-BEE4-4FC6A4E6E2EA:01}

こんなのが、











{B59DF620-2444-4B6C-AA60-FEB6AF295276:01}

こんな風に入っています。







すぐに摘めちゃうの(笑

キケンだわ~~~。
連休どこも行かないので(コストコは除く)

朝ご飯食べに行ってきました。

朝9時オープンのサラベスです。

家族ひきつれて~~♪

ウチはこういうのは平気なのかな

野郎二人も喜んでついてきます。

並ぶって聞いたのでオープン30分前に到着しましたが

一家族が待っているだけでした。








{18A32A23-771B-4F4D-951C-34E05AEC5837:01}



カフェラテ 520円。

いつものドトールのとは違いますなぁ。

何せ♡だし。これ飲んでまったりしてると…











{36F507CE-B1B9-4745-8306-081DDE01FDDF:01}




パンプキンフレンチトースト 1450円。


ホイップクリームとシロップが泣かせる~~~。












{C0F21679-78C3-4FC2-B3B8-27DD5A29AB6E:01}




エヘヘ、フレンチトーストの間にかぼちゃのペーストがいるんです。

やっぱホイップクリームとかぼちゃ合う~~。











{C7BB8D9A-9789-4223-B984-350A9216EB06:01}



フレンチトースト 1250円。

旦那が頼んだやつ。

こちらはバターとシロップがついてきます。

バターもおいしそう。













{9BD417A4-52DB-4EC2-9B92-4F99AC86D710:01}



サーモンエッグベネディクト 1550円。

息子が頼んだやつ。

ベーコンのかわりにサーモンがサンドされてます。

息子はうまいうまい、いってました。


いずれもそれなりにお腹にたまりますね。

ここはケーキなんかもテイクアウトで買えます。

でも品川のこの辺パン屋というか、アメリカンなお店が

いくつかあるので、ここで買っちゃうのは考えてしまいます。



ここで友達と待ち合わせの息子とは別れて

熟年夫婦はあたしの希望で蒲田へ向かうのでした。













蒲田駅の改札を出ると…











{293858B7-47F5-4A06-A693-EF648E8E9976:01}





ザクザクがすぐありました!

hirorin さんに蒲田にあると聞いてついでに寄ってこようと

思ってたんです。

TVでやって(確かマツコの知らない世界でやってたような)ましたよね。


こちらザクザクの食感で中にカスタードクリームが入っているんです。

とっとと食べないとザクザクしません。

しっとりしちゃうんです。

近くにできてよかった~。hirorinさん情報ありがとです。


その後はラゾーナでキャベツ(一玉300円~高い~高過ぎる~)

を買って帰りました。




{621A8D56-3CAF-499D-B1D8-95B6D7036C50:01}



イカの墨煮
洋風イカめし
イカ天 肝みそソース







男のロマンシリーズ「イカ」ということで

イカづくしです。

結構時間もかかるし、

どうかなぁと見た目思ったんですけど

そこは男子ごはんでボリューミーでした。

お腹にたまります。


イカの墨煮がイカスミがモンゴウイカでなくて

イカスミの威力が弱かったですね。

味はおいしいです。