中秋の名月

テーマ:
今日は中秋の名月ですね。

んで、明日はスーパームーン。

{10493412-F511-4ABD-8A1D-0FB82E1094CD:01}

昼間は今にも雨が降りそうでしたが

いい気候でお月見にピッタリ。

お月見だんごも口福堂で買ってきました。

やっぱり月よりだんごなのかしら。





AD

9/27コストコ川崎

テーマ:
このところジワジワと秋めいてきましたね。

この時期でもタオルケット一枚でがんばっていた私ですが

さすがに朝方などは寒く感じます。

んで、羽毛布団など出してみたのですが…

羽毛が舞飛ぶ!

こりゃあ穴が空いているなと思ったら空いていました。

もう何年も使ってるのでここは買い替え時だなと思いました。

コストコ(なんでコストコ?)に

「羽毛の掛け布団はありますか?」

と電話してみたら

「ありません」

とつれないお返事。

しょーがねー他探すか、しばらくはタオルケットでがんばろう

としていました。

んが!今日コストコへ行ったらあるじゃありませんか!











{91C70E55-85E3-4A56-806F-1E519DD2CB0A:01}


羽毛布団ダブル 11280円。

安くていいんですが、以前のと比べると

ペラッペラです。

こんなもんなんですかね。

ちなみにシングル、ダブル、クイーンサイズがありました。

あと羽毛枕も。

ちなみに旦那はシングル布団です。












{AD97C566-BB6A-4091-A4DB-377CFAB285B6:01}

COLEMAN TOTE 1958円。


こちらのは買うのをズーッと考えてたお品。

仕事着と買い物したもの両方入れたくて。




{00796564-B43C-422D-A39F-FCDD2D2C90C1:01}


持ち手もついているのでトートバッグとしても使えます。

雨の日は背中に背負って行けるし。
















{49EE7582-00C1-4C5D-8EDA-1C443E40F0DD:01}

ローカーガルデーナフィンガー1488円。









最近いいデザートがなーい。

で仕方なくローカーのウエハースチョコを買ってしまう…。

アップルタルトやブルーベリータルトはもういいんだぁ。

秋らしいのだしてくださいぃ。

モンブランとかチョコレートなんちゃらとか。
AD

モネ展

テーマ:
{2E3F4999-70EA-4A89-81FF-6C01D2C3167D:01}



昨日モネ展へ行ってきました。

行ってみたら案の定美術館のなかで大行列です。

30分待ちと出てました。

なのに張り切ってネットで前売りとったのに

入場するとき表示できなくて四苦八苦(汗

焦るとダメですねぇ。


マルモッタン美術館からきてるんですけど

実はン十年か前にフランスへ行った時に行ってるんです。

でも今回のは期待してたほどではなかったかな。

「印象、日の出」を前半、「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」を後半に

もってきて、二回こないと両方見られないなんて~~。

せこっ。











{2A16F1CC-1856-4C66-AC52-4913F3A1BE6E:01}




帰りは東京駅で大丸のイノダ珈琲でお茶しました。

最近はドトールで仕事帰りにアイスカフェラテを飲んで

トレーニング!

コーヒー牛乳なら飲めるようになったのです!

AD

IKEA サーモンブュッフエ

テーマ:
イケアでサーモンブュッフェがあると聞いて

出かけてきました。

前にイケアでインドカレーブュッフェがあったときは

あんまり評判良くなかったので行かなかったのですが

今回はサーモンです♪

サーモンマリネ食べるんだぁ~と楽しみにしていきました。



コストコのサーモンにイマイチ乗りが悪かったのも

こちらを意識してのことでした。

だって自分で料理しなくてもサーモン料理を食べられるんですよ。

こっち行っちゃいますよ!





今朝はイケアに開店とほぼ同時に入店しました。

レストランの入口にはすでに行列が。

もちろんサーモンブュッフェの行列でした。

どうやら時間を指定してるみたいでした。

私の順番がきました。

サーモンブュッフェが一人999円です。

60分間です。



「一番早い時間が11:35分スタートです。」

と言われました。

その時間にお願いして、ドリンクフリー(120円)もつけてもらいました。

チケットをもらい、時間までイケアの中でショッピングして待つことにしました。

なんか以前来たときとレイアウトが違い、

目当ての文房具が見当たらず、店内を2周してしまいました。

そんなこんなであっという間に時間です。





{31268529-9AE2-47A2-ADAE-89186FBCC0CF:01}

こんなシールを貰って胸に貼ります。

席はブュッフェ以外のお客さんと区切ってあって

一応席はあることになってます。

なんか壁際の席(正しくはガラス張りの)横並びに導かれました。

ドリンクは遥か彼方の一般のレストラン客と一緒のとこまで

取りに行かなくてはなりません。

これが面倒でした。

ドリンクのカップが小さいので1回ですまないのですもの。

早速いそいそとブュッフェ台へ。










{3D2E849B-4788-4535-9496-6383A9A2C4A7:01}

こんな感じです。

よくばりなので、一口ずつお皿にのっけてみました。












{1F737951-84C4-4B58-A454-02141384C9D9:01}






意外に揚げ物がおいしかったり~。

この他にもサーモンカレーやオニオンスープ(サーモンは入ってません)

パンも何種類かありました。

トルティーヤもあり、サーモンとアボカドのサラダなんかをこれでまくと

おいしいみたい。

だけどこれだけで結構お腹いっぱいになりますね。

サーモンって水分がないと飲み込めないのね、単独だけだとしんどいわ。

サーモンのマリネもあって喜んで食べましたが

他のもんでお腹いっぱいになってたくさん食べられない。

やっぱブュッフェは無理な年頃になってきたかもです。



9/19コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

連休初日にしてはさほど混んでいませんでしたねぇ。

デリの新製品にラグーのペンネとかいうのが出ていましたが

先週のグラム89円の合い挽き肉がまだ冷凍庫にあるので

手は出しませんでした。

しらすも悩んだけど…メカブも悩んだけど。

コレ!というのがないのですわ。

パイレックス!の計量カップ見てくるの忘れました。










{FE68FE85-85BB-437B-B58E-879218E87FD2:01}




塩キャラメルプレッツェル 968円。

アメリカ産のプレッツェルをキャラメルチョコレートでコーティング

したというシロモノ。

塩キャラメルというよりは、プレッツェルがしょっぱいのでは?

でもやばいあとひく味です。

こういうのを買ってはいけません。連休でボりボリ食べながら

TVを見てしまいそうです!ブラタモリとか~。
























{76F85077-E485-4007-A8B6-8497255CF174:01}

CROCS BAYA サンダル 2498円。






メンズっぽいけど、買っちゃいました。

モコモコCROCS捨ててしまったので、こういうの欲しかったんです。

普段ばき~。


9/13コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

筋子が先週よりグラム100円安くなってる!!

買いだ、買い!

ウホウホしてると後ろで旦那が

「プリン体プリン体」

そんな言われたら、息子もさして食べないだろうし

私一人で食べるハメになりそう。ていうことで見送りました(涙

冷凍しとけばいいのかなぁ。

でも家族みんなでワシワシ食べたかったのにな。



















{BE0FBE04-55CB-4421-8345-7E2F6A23E0FB:01}

パルメザンチーズスナック 1258円。


前に買ってたチェダーチーズのスナックのパルメザンチーズバージョンです。

こっちのうほうがさっぱりしてます。

ちょっと食べたいときにいいですね。









{0076B7EA-4382-4122-96C9-4CF23C35A93D:01}

BUFFALO LADES JKT 3458円。

少し前からあったんですが、おもいきって買っちゃいました。

これくらいのジャケット欲しかったんです。

秋になったら活躍してくれそう。









{8913CE17-9D77-4572-81BD-062E9841B3C6:01}


K.BELL SLIPPER 2PK 1258円。



なにせ首から上が暑くて

でも足の指は冷たいんです。

しんどいときはクーラーつけて100均のモコモコ靴下

履いてました。

これなら足先守ってくれそう。

ウラにはボツボツの滑り止めがついてます。









{8DCF3A07-82F7-4B04-BFD6-F28A7B9AD11A:01}

TYROLIA ランニングGLOVE 1838円。

旦那が買いました。

これしたままiPhoneできるやつらしいです。

手の内側に三角のポチポチがあってスマホが落ちにくい様です。

でもお高くない?

ランニングの時のグローブですよね?










{EEFA073D-3B16-4D02-A2C1-732A67A33F58:01}

ジャン・ド・フルーレ 968円。




なんか金賞取ったらしいワインです。

でも1000円切るお値段なんです。

一体何の金賞なんでしょう。

 コストコブログで来た方は素通りですよ~~~。



{E6616ADB-A52F-4AC2-B94E-7E987BD42C7E:01}













朝行って、昼には帰宅できる現地説明会ってステキ♪



やっとジモトでも現地説明会に参加できました。


なんでも倉庫群が発見されて、あーた、

国史跡に指定されたんですのよ。ジモトお初!!

しかし見つかったのは正倉院(倉庫よね)だけでそれ以外の施設

は見つかっていないのです。いいのか?

川崎市舞い上がっていないのか。

まぁ、郡衙の成り立ちや廃絶までの経過をたどることができるのでOK!みたいです。

郡衙っつうのは県の下に来る市みたいなやつです。

ちなみに武蔵国橘郡になります。

{B122D97D-06B7-4741-9465-2C25ED3A2217:01}

こんな等高線がつまってるとこなんて
悪い予感しかしません。


そうです。上り坂なんです。

ジモトでも平べったい所に住んでいるもんで

上り坂はいやぁぁ~。

時間が読めないんで、早めに行動、

早めに到着。



{304FDDDF-16A4-4651-924A-4FDFA9ACBEEB:01}

結構な人出です。


周りはアパートや住宅がニョキニョキ建ってる住宅地です。



係の方が、「まだ時間がありますから、影向寺さん見学してきたらどうですか。」

と進めてくるのですぐそこなんです。

古刹なんですよ。なのに私一回も行ったことがないんです。

それもこれも登り坂のせい~。

上る気がおきないぃぃ。



{7546FAF2-29A7-4ACD-ABF2-87D0F3B655AE:01}

影向寺さん正面。

やや、思ってた以上にいいお寺さん。


{A1557CC5-224D-4809-91FB-F5BAABB8C428:01}

説明がかいてあります。

{58580DC5-A80A-4E82-8CEE-4CD69368F817:01}

立派な銀杏の木ですね。

うんちくがありましたが忘れました。



{1083A6E7-CD92-4288-AB57-386410D233DE:01}

六角堂

なんかこれに関しては資料がないっす。

聖徳太子像(鎌倉時代?)もこのお寺にあるからその関係かしら。

{CD8EA7CB-066F-49EB-B8A1-A8A960827538:01}

影向石。

塔の心柱の臍穴、仏舎利の収めらた穴が繋がったもの?

ここのくぼみにたまった水は眼病に効くとか。あたしの老眼にも効くかしら?


{6520202B-A22E-4566-B8FC-8B6D294C6283:01}

さて現説です。






{0561B6E1-BFD8-4BF8-A27B-9496D870FF48:01}

あたし、いつも食べ物ばかり撮ってるから、こういう撮影は超下手ですね。

寄り過ぎ。



{99DFCD01-A3EB-4A10-B5C5-F6FD51C12718:01}




掘ったて柱のあとなんですけどね。

さっき行った影向寺(ようこうじと読みます)は礎石の上に

柱を立てているんですが、郡衙と思われるこちらは掘ったて柱

で要するに穴の直接柱を立てているのです。

重い瓦屋根の柱には向かないけど

茅葺きなどにはいいそうです。









ここの遺跡弥生時代の竪穴式住居も出てます。

環濠集落だったらしいです。

三つあったって言ってました。




昔から人が住んでいたんですねー。
  




{B5368C82-63CA-4DA5-B834-7B5A2B2A5567:01}

出土品もあります。






ジモト愛満載なんですけど、

うちのほうからだと、矢上川使ってここの郡衙に税を納めたのかもと思いました。

ローカルな話で申し訳ないんですが

橘小学校あたりは湿地でちょっと水が上がると

船で移動してたんですって、ここら辺の人達。

やっぱ湿地帯なんだなぁ。

そんなんで稲作できたのかなといつも心配してしまいます。











多摩川からこちら側を見ると視界に入ってくるのが

この郡衙なんですね。

どっかで聞いたようなような話ですね。

支配者って同じようなこと考えるんでしょうか。

ちょっと高い所があってそばに川が流れてて物資が運べるみたいな。

先ほどの影向寺は出土した軒丸瓦から7世紀後半からあったらしいです。

で、馬絹古墳に眠る豪族がこの寺を造ったのではといわれていました。

そういう有力者が当時の郡衙の郡司なんでしょう。

なんですけどね、文字資料がないのですよ。

だから名前がワカラナイ。

地方色でてますねー。

これが中央に近かったら名前が残ったかもなのに。








「橘官衙遺跡群を活かす」というシンポジウムも来月

10月25日にあります。

…行ってみたい気もします。














ここは調査の後埋め戻して市民農園にするそうです。

私がヘラヘラ友達と出かけてるあいだに

旦那が作っててくれました。


エスニックハーブ餃子&空芯菜焼きそば

{64BBAA74-80EB-4EE7-A10F-FB71BCC0A023:01}






ミントが近場のスーパーになかったので

シソの葉で代用したようです。

うまかったっす(ゴマすりすり♪)

9/5コストコ川崎

テーマ:
今日は鮭祭!

っていうくらい、鮭が売られてました。

サーモンフィレも2千円台あったし

チャンチャン焼き、や筋子グラム498円くらい、

鮭半身1500円など。

欲しかったけど、他にも誘惑するものがあって

買えませんでした。

ブーツemuの短いのが13000円くらいで出てました。

カークランドのブーツもありましたが、悩んであきらめました。

なぜか中々手が出ない私…。

卵20個428円って!

高くないっすか?

鯖フィレやチキンスライスの値引き品買いたかったんです~。


とかなんとかいって。

















{DCE49485-D0D8-4E22-AAEC-400C337519B6:01}

KSトルティーヤチップス 798円。

これ買ったら














{6C02DEFE-F10C-42CB-A8EB-56535487D65B:01}

フレッシュサルサ 798円。

これですよ。

息子はパクチーの味がする!といってましたが

パクチーでは書いてありません。コリアンダーです。

コリアンダーが香菜とは知らないヤツ。

パクチー入ってないよといって食べさせちゃいました。ウフフ♪

そしてすでに完食しました。














{365FCDDC-12CA-46BB-A7A8-189BA2A135DC:01}

フレッシュスパゲティーニ 377円。

賞味期限は9/10だったけなぁ。

二袋ありますが、ウチは家族3人で一袋消化かなぁ。

もっちもっちしてて讃岐うどんなみのコシの強さです。






{3F8D17A6-2D3C-415D-8665-338DA53E537A:01}



メンチカツ 448円。

チルドもんです。

お弁当用に買いました。

揚げても焼いてもいいみたいですが

私はレンチンです。













{4658B8B3-81A1-40CC-A0F6-FC16A7A24D28:01}

カステーリ カウモッツァレラ 1378円。












「マツコの知らない世界」のイタリア特集でいってた

「モッツアレラチーズは常温で戻してから

食べる」というのをやってみました。

最初はちょっと冷えてたのですが、

時間が経つ程おいしくなり、

思わず

「ミルキー!」

と叫んでしまいました。

おいしかったです。

これは牛乳のモッツアレラですが

水牛のモッツアレラも食べてみたくなりました。


西の京だんご


ラゾーナをフラフラ歩いていたら…。






{24CC9217-8462-4990-B698-9167768C570E:01}




なんと奈良の西ノ京にあるお団子屋さんが出店してるではありませんか!

販売のおばちゃん(この人はこちらの人らしい)によると初出店とのこと。

この店の息子さんが川崎まで出て来て23日までやってるそうです。

「もうすぐおはぎも出てきますのでよろしかったら、また来てください。」

といわれました。

お団子とわらび餅(黒糖)など買いました。

柔らかくておいしかったです。

リンクを貼ろうと思いましたが、イマイチ屋号がわからない。

西の京団子だといくつか出てくるんですよね。はて?