通院帰りにカエルと市長がテープカットしてたのに出会いました。
{3D736D4A-9D65-4DC0-9CA9-0C33AC95CA77:01}

デリカの街ですな。

自由が丘ガーデンやカルディなんかある。

粕漬けセットと箱根ベーカリーでクロワッサンをかいました。

どうなるかな、さいか屋の地下のかわりになるかな。
AD
男子ごはんです。




ゴーヤと鮭のチャンプルー
太一レシピ 「白黒ハッキリしなさいっ!」
ゴーヤドライカレー









{B3C4E798-3F4E-4461-97BA-A51CED69A7A8:01}





白和え、豆腐半分でなく一丁入れてしまいました。

ま、おいしいからいいんですけどね。

ドライカレーのトッピングのゴーヤーの種、パリパリしてます。

チャンプルーの鮭正解!いつものチャンプルーと違います。

うまい!
AD

7/25コストコ川崎

テーマ:
暑い中行ってきました。

オカビーのサンダル、様々な種類売ってました。

でもネットで買うのとあんまり変わらない気がしました。

かわいいから買おうかと思ったんですけど。







{F3D1E5C0-4CA2-4EEE-BC8E-85CF8C695367:01}


湯通し刻みめかぶ 1076円。
冷凍しようと思って

おもいきって買いました。

ネバネバ好きなんですよ。








{8B2140C3-88F1-4BEF-B14E-EE61E104991A:01}

MANGO MILK PUDDING 648円。

ボッカのマンゴープリンです。

旦那が食べてました。

普通だそうです。ここの杏仁豆腐もありましたね。










{AC5A8D4B-934F-4240-8E59-86CF37D1B560:01}

ブルーベリーチーズムースケーキ 1498円。

あー、また買ってしまった。

ブルーベリーがみずみずしくておいしいです。

んがっやっぱりホイップクリームいらないなぁ。










{726D3809-5AA1-4B41-8C6E-F69C82683048:01}

丸型ピザ ペパロニ 1400円。

焼くとペパロニが縮みます。

そこそこおいしいです。









{6EBC6762-FD10-4281-9F29-08657FFE850E:01}

パラダイスデライツ 1880円。

ブルックサイドのチョコばかり買ってて

たまにはと思ったんですが、あまーい。

キャラメルが中に入ってるのが特にヤバい。

やっぱダークチョコのほうがいい。






{20613E0A-1F45-4F54-9459-5DB7D96461F7:01}




イネディット750ml 848円。

大きい方です。

「エルブジ」のシェフが関わった独創的なビール
(発泡酒ですが)

リコリス、コリアンダー、オレンジピールなど。

スペイン産。

下戸の私が味見なんですが、まぁ女子が好きそうな甘めな味でした。

食前酒みたいな。



ヘルトック・ヤンダブル 738円。

オランダ産のダークビールです。

こちらはまだ飲んでないのでそのうちに。

追記

下戸が飲んでもうまいとわかる、風味豊かなビールでしたよ。
AD

7/18コストコ川崎

テーマ:
馬場先生の講座の記事難しくてまとめられない。

挫折しそう‥。






私が昨日出かけているあいだに旦那が一人でコストコへ行った様です。


{925593A6-41D4-461B-B3E8-E946A7D7EBA7:01}

シードレスグレープサラダ 748円。


私だったら買わない一品。

噂だとミントが効いてると聞いたからですが

そんなこともなく、サッパリとしたドレッシングでおいしかったです。









{5391C919-FEC0-4BE2-9A76-7EEC75FC191D:01}

卵30個 548円。

まず30個って買わないと思います。











{33969AAA-A2B8-4796-977F-DE9D66CFF839:01}

バラエティマフィン 838円。

バラエティマフィンってねちゃねちゃした食べ心地が

あんまり好きでなかったのですが

このココナッツオレンジがめちゃおいしくて!

超ハマりそう~~。これだけ欲しい。









{D1CE0865-B5A5-4B50-9B8B-778F8665EFD2:01}

種なし巨峰 1680円。



これもいい値段です。

さすが旦那いい買いっぷりだこと。

粒がでかくて食べ応えあります~。


久しぶりの馬場先生の講座へ行ってきました。


{93213C0F-B44D-4DC0-A262-9EF2D8D3D63D:01}




「塩」のお話これはぜひとも聞かねば。

その一心でお昼も食べず、幼なじみとも別れ

はじめてですがグーグルストリートビューで

予習してたので20分遅れましたがたどりつけました。

塩はねー、気になってしょうが無いんですよ。

古代にあってとても重要な気がして。


今回は馬場先生と江浦洋先生のお二人の講座でした。




最初は江浦洋先生の講義からのようで、

途中からですが拝聴できました。

「木簡からみた難波宮と大阪城」

江浦先生のレジメはよくできていて、すごくわかりやすいです。

後から読み返しても内容が思い出せますありがたいことです。





難波宮からも木簡は出ているそうです。

数点…。

いやでも重要なものらしいですよ。


漆容器が3000点…。

う。


「うるしつぼ」漆で容器が接着してあって、卵をわるようにわっていたそうです。

そして純度が悪いので布でこすそうな。

大阪城さすが豊臣秀吉さんが作ったお城立派だわ、

と思ったら、今のは徳川家が江戸時代に作ったものらしいですね。

秀吉が作ったのはその下に埋まっている。


大阪城のお堀から木簡が出て来たそうです。

ひとつは子孫繁栄を願う祈祷札。

もう一つは菅平右衛門様と書かれた荷札木簡

両方とも慶長年間ですわね、

菅さんは豊臣水軍の武将です。

陣中の菅さんに「鴨」が送られたのと、堀の埋め戻しが大坂夏の陣

の直後であったことがわかるそうです。

江浦先生は菅平右衛門押しですね。

この人を描いた短編小説もあるようです。



さて今回の馬場先生の講座が始まりました。

いつものキャッチーな木簡のお話の後

注目の「塩」です。

先生はグラフを作って比較して下さったり、

地方の国々の税の塩の傾向などお示しくださったけれど

間違って公表してしまう気がしたので

今回は触れないことにします。




今回のは難しいです。

古代人にとって「塩」とは溶けてなくなる、ものらしいです。

なので例えば税として納めても、ちょっと減ってもいいと考えるらしい。

ちょろまかしてもいい。

保存が効かない塩なのに溜め込んでいる、

軍事食料として大事。

で、人間を集められる。

人を動かせる。

それには溶ける塩だと具合が悪いので品質を保つため焼き固める。



堅塩(きたし)尻塩(くわしお)



塩のブランド名ですわね。

(そういえば堅塩媛っていましたね、欽明天皇のお后で蘇我稲目の娘。

なんでこんな名前なんだろうと思ってたんですけど、

意味が実はありそうですね。)







塩は国力の備蓄として重要


先生このセリフ講座中三回はおっしゃいました。

ちなみに米は籾殻つきで保存だそうです。


先生

「妄想してください。」おっしゃってました。

妄想からいろんなアイディアや気づきがあったりしますものね。




塩をちょろまかして、溜め込んで全国を廻って交易するような

そのようなことがあるのでしょうか。

国が整備した国道を使って。

豪族が私営田を持っていたというから、そういう事もありそうな気がします。





最後は質問コーナーもありましたが、

めずらしく質問がありませんでした。

私はツレの幼なじみが気になるので

急いで帰ってしまいました。

遅れて来たのに先生すみません。

白鳳展

テーマ:
関西方面行くなら今日から始まるこれを見たいと思ってました。

結構ド!ストライクな時代だからです。

{D53629E0-D79F-4A1A-9323-736D59E5CFDC:01}





行ってみると、向かい側の氷室神社にすごい人が!

これが噂のしらゆき祭~。

行きたい~でもだめ~。

時間が足りない。お腹ユルイひともいるし~。








白鳳展は初日だし混むだろうなと覚悟してましたが拍子抜け。

そこそこのお客さんで見やすかったです。





↓ネタバレ注意です。









白鳳の仏像さんはかわいらしくていつでも見ていたいというか

そっと自分ちにもって帰りたくなります。

東博の法隆寺館にあるのが来てたりしてましたねぇ。

山田寺で持統天皇の七十七回忌やったりしてるんだなぁ。

やっぱりゆかりのある寺なんだな。

持統天皇の母方のお祖父さんである石川倉麻呂が立てたお寺ですもんね。



廃寺っていうだけで、いろいろ妄想してしまうんですが

ほんとたくさんの廃寺があるんですね。

塑像片hは妙にリアルですね。

壁画片、確か法隆寺近くの川でも出たはず。

こんなのが普通にある奈良って。



法隆寺の金堂天蓋付属品の鳳凰がすばらしくかっこよかったです。

鳳凰のシャープな感じがめずらしくて見入ってしまいました。




マニアは「古墳の終焉」に心奪われました。

あの御坊山古墳出土品の硯三彩なんですけどミニチュアみたいにちいさくて

イメージとちがって驚きました。

牽牛子塚古墳の金具が七宝焼で可愛かった。

なんかこれらを見てると鎮魂具見てる気になってきますね。

意識的に仏教と重なってる部分があるんでしょうか。

牽牛子塚古墳の夾紵棺片も見られてちょっと感動。

厚みがあって重ねて作られてる感が見て取れました。

やっぱり赤いですね。


小野毛人などの墓誌も展示されてて、

ああ、こんな感じにいろんなところの古墳に墓誌がついてくればいいのにと思いました。

でも尊い身分の人の古墳程荒らされてしまうから

残らないのでしょうね。








とにかく次の講座に行きたくて素通りしたかったんですが

素通りできない!


しかしなんだって、この時代のホトケさんたちって魅力的なんだろう。

東博の法隆寺館に行くと思うことですが

日本人のちっちゃくてかわいいものを好む傾向とか、

和む要素が多い気がします。




グッズコーナーで法隆寺のお線香を買って会場を後にしました。


すぐお腹をこわす友人と

テーマ:
{41B7A504-9476-4B84-964E-5CF11E4431EE:01}


奈良博前の蓮のつぼみです。






奈良を拠点に

関西方面に日帰りで行ってきました。

今回は幼なじみのHちゃんと一緒です。

この人とはとりあえず新幹線と白鳳展はご一緒して、

その後別行動とりました。



白鳳展を熱くHちゃんに語っていたらあっという間に

講座の時間がせまってきてしまいました。

なんと講座先に「遅れても入れますか?」と確認をとり

寂しそうなHちゃんを奈良博前に置き去りにして自分はタクシーに飛び乗り

JR奈良へむかいました。

しかし交通機関の乱れで結構大変でした。

前日の雨大変だったんですね。

それでも関西本線はなんとか動いてたので

駅につくことができました。

柏原歴史資料館はグーグルだとエリア外と出ていたのですが

なんとかたどりつけました。




その後

ふたたびHちゃんと合流して

{17C89E08-0742-4F89-B0F0-17C60D71F909:01}

{672D76A2-602A-44DE-8CCB-DA1F6F2E1E33:01}

JRだか伊勢丹京都だかの「はしたて」で

本日初のお食事。

鯖寿司膳と西湖をいただきました。





とってもおいしかったのですが

やはり幼なじみのHちゃんはお腹をこわしました…。

新幹線乗るぎりぎりまでトイレにいって戦っていました。

私は自分が何事も無く終われそうだと涼しい顔をしていたら

なんとPASMOを落っことしてしまい、

今もjrに問い合わせ中です。トホホ。
{AA7CAA85-752C-49A2-A2BE-32432B950FB0:01}





今日は男子ごはん

ハムカツ(千切りキャベツでなく百切りキャベツと旦那が自分で言ってた)

オクラと長芋の梅みそ汁

です。

お墓参りに行ってクラっときちゃいました。

あまりにも暑くて。

そんなときの梅が入った長いもとオクラのみそ汁は効きます!

からだが欲しているんでしょうね。


ちなみに使用したハムはコストコのでかいショルダーハムです。

ボリューミーでした(汗

7/11コストコ川崎

テーマ:
毎週行ってるけど、これっというのがないんですよ。

お茶フェアみたいのしてたけど、買った事のあるのばかりだし。

TWGまだありましたね。

値下げされるのを待ちたい気分。






{A0229529-68E3-4F8F-AD20-F0DE90CA54ED:01}

FRMAGE BLANC ×6  958円。

以前から見てたけど今回お初のお買い上げです。

チーズのデザートですね。







{4F63AC9B-63F8-4E52-8006-C5A8C36E54A1:01}

ソースがマンゴー、レモン、キウイの三種類。

このソースないと、味がないかも。









{ABAF29B3-FA52-4B5A-B637-535A663E61EA:01}

こんなふうにブツが入っています。





何も無いときの一品にはいいかもね。