3/29コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

あ~バッグとか見たかったのにわすれちゃいました。

もずくまた買っちゃうし。

てかうまいんだもん、もずく。







{B3681B3D-D3F8-49EA-9B2A-5976BAAF0366:01}





{85301DA9-B03E-45B6-B88F-12CABD1D1770:01}


ソルティキャラメルプリン 648円。

おいしいといいなぁ。

食べ方はパケに書いてあります。






{617443E8-6B75-4D01-90A3-0D7D2A6A9672:01}

メグミルク コーヒーゼリー6個  418円。

こーゆーの好きなもんで。



{29860A6A-45F1-4EDC-BDB0-430FCC8D362B:01}

ギリシャヨーグルト 1KG 880円。

他のメーカーさんのもおいしかったけど
こちらもチャレンジ。中沢フーズさんの。



{36455248-2EE0-4F5C-9065-5BFFD40040CA:01}

オレンジーナ1.2L 8本 1197円。

家族で好きなオレンジーナ。

箱買い。


{4C1B023E-37C3-4A8A-B3E9-80B79E8403DA:01}

モッツァレラシュレッド 777円。

賞味期限4/11なので半分は冷凍に。






{91ABC57F-59C5-4A90-8D2F-93B0E5A84547:01}


BNLS FRIED CHICKEN 

ストアークーポン引き568円。

お弁当に。

今回はちょっと買いすぎ~。
AD

岡崎京子展 世田谷文学館

テーマ:
{77520DB1-682D-4865-B905-6154E30212BA:01}

行ってきました。

この前の日曜に。

しかし世田谷区ってうちから遠いんです。

東京駅行くよりしんどい。

芦花公園てとこが最寄り駅なんですが

うちんちのほうとは佇まいが違う。

こうありたいですねー、な住宅地です。

ありがたいことにJAF割引では入れました。

ありがとう!JAF!


今回は彼女の原画が展示してあるのですが

普通の原画展とは違ってネームが(原画のセリフが)

せまって来る感じでした。

おもいおもい。

そして彼女の物語の中に引き込まれて行く感じ。



岡崎京子さん、ヘルタースケルター は持ってたかな。

事故にあわれるまで普通に読んでた作家さんでした。

漫画というより小説家みたいな。

だから世田谷文学館なのかな。

AD

3/21コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

beats byのヘッドホン見ました。

なるほどこれかぁ、と。











{BF1A53E1-0147-4DE1-BB9F-0BB5B9259720:01}

ダークチョコレートターンオーバー 1498円。

ダークチェリーかと勝手に思ってました。

そしたらダークチョコですと。



{7B93C183-2B20-4DC4-9394-89BB3AE026A6:01}

   

半分にしたところ。

んー、いつものチョコクロでいいや。









{B8BDF2CD-090A-49C6-9638-4CC2BF4F6C53:01}

フードコートで買いました。

なんちゃらジャーサラダみたいですね。



280円。


シャカシャカしてたべます。

フードコートにフォークありました。






{97BDCBED-30D3-474F-A442-FDBD4E8FD653:01}

全部出したとこ。

結構量あります。

お花見にいいですね。













{73EA6247-92CF-44F1-A5DB-8A2AB3B68896:01}

オリーブオイルポテトチップス 858円。

バリバリして美味しかったです。

食べ応えあります。






このところ、藤ノ木古墳づいている私ですが、

まさかこんなのがあるとは!

ふるさと納税、お礼は藤ノ木古墳の石室貸し切り 斑鳩町

対象は5万円以上の納税をした人ですと…。

うーん、うれしいような、うれしくないような。

らしいっていえばらしいけど。

今頃気がついた!

テーマ:
{383B8308-85DB-47C9-A9C2-E29498429084:01}

トーキングレイン、タンジェリンフレーバーかと

思ってたら、ピーチネクタリンになってた!!!!

どーりでいい香りだなと思えたわけだわ。

調べたら、チェリー?がなくなったみたいです。

タンジェリンはあったので。

知らないあいだに~~~(大汗
めっちゃマニアックです。

私本人は忘れないようにメモの為にコレを書いています。




藤の木古墳が発見されて(調査が始まって)30周年ということで

橿原考研で「大和の豪族たちと藤ノ木古墳」という展示があり、

その講演もあったのでした。


玄室は普通は大きい石から小さい石に積上げて行くのですが

上のほうにも大きい石が使われていたそうです。

玄室はせまく家形石棺はカツカツで収まってました。

なので調査の時蓋を開けるのに難儀したそうです。






家形石棺は復元した人によると雑な作り方をしたようだといわれたようです。

急いで造った感があるみたいです。

死後すぐに埋葬されたことが被葬者の手から判断されました。


棺の中ではなく外に馬具がありました。

非常に外国色が強くて、大陸からのものかと

講師の先生は思われ、中国の先生に聞いたところ

非常に良くできてはいるが、思想的なところが

全く感じられないと言われてしまったそうです。

なので国産らしいです。










鏡は4面。

遺物は国産で勾玉はありませんでした。

が、円筒型埴輪は並べてあったようです。

旧式と新式が入り交じっているようです。

被葬者は二人。

北側に眠る人が主で、南側に眠る人は北側の人におとるようです。

それはおさめられている副葬品から言えることらしいです。

北側の人は中央よりやや石棺よりに横たえられ、

南側の人はスペースの関係か斜めに左側を上にして

収められています。

二人とも男性というのは、二人ともだいたい160センチで

当時からいうとこのくらいが成人男子の身長であろう、

あと靴が二足収められているので男子であろうと言う事らしいです。


棺の中で彼らはベニバナに飾られ、

スパンコールのような金具飾りに糸のフサが付いた布がかけてあったそうです。

北側の人の衣服は胴部分6枚重ね、腕の部分が4枚重ねたたものを着ておりました。

たくさんの珠が被葬者を飾っていた様です。









私は剣菱飾金具がどうして美豆良(みづら)飾りになったのか知りたくて

今回の講演会へ行ったのですが、あ~んなにたくさんの人が

やってきて、とても質問する気になれませんでした。

今まで剣菱型飾金具がなんであったか不明だったのです、

すくなくとも2007年までは。



剣菱型飾金具、奈文研のブログにも乗っていましたが

飛鳥寺の塔の鎮魂具にもなっているのですよ。

なんでそんな大事なものが美豆良飾りなのか、気になっても~。

しかし会場はすし詰め状態、なんともうまくいきませんなぁ。

「剣菱型飾金具」でググると、

どうやらお隣の国の出土した飾りにこの剣菱型飾金具が

似たようなのがついてきてそこらへんかな。

しかし復元されたものは、めっちゃ豪華でびっくりしてしまいます。








画像はお借りしました。

剣菱型飾金具は美豆良の先っちょにぶらさがってる

イカみたいなかたちをしたやつです。

こんな飾り様みたことがない。

盗掘を受けてない古墳はみなこのレベルの装飾をされていたのでしょうか。

藤ノ木古墳は未盗掘で大王の次のレベルの位の高い人の様です。







藤ノ木古墳と比較する為に他の古墳のお話も出ました。

御坊山古墳。

聖徳太子の長男である山背大兄王の御陵ではないかと言われている古墳です。

古墳は3基。

一号墳には4体の遺体があったようです。

三号墳は琥珀の枕をしているものでしたが

150センチしかない棺に160センチの遺体を収めているのです。

どうやったら入れられるかというと

頭を不自然に曲げて無理矢理押し込んでいるそうです。

なんでそんなに無理矢理寸法の合わない棺に入れているのか。

古墳なんて尊い身分の人しか入れないのに

4体も押し込んでいるのか。

この頃事件がありました。

山背大兄王が蘇我入鹿に滅ぼされると言う出来事があったのです。

これは山背大兄王だけが殺されているのではなく

妃や子どもも合わせて23人とも25人とも言われています。

その後遺体はどうなったのか。



この御坊山古墳の棺の話を聞くと情景が鮮明に浮かんできて

古代の話なのにリアルにゾッとしてしまいました。

藤ノ木古墳の近くの古墳に調査が入るようなので

未盗掘らしくそちらもお楽しみにと言われました。

藤ノ木古墳との関係が気になるところです。







という話を部屋ではなく、はみだしてホールのところから

聞いてきたのでした。

こんな寒いとこで大丈夫か?とも思いましたが

好きな話だと平気なんですね~。

前編後編とお二人の講師のお話約3時間聞いてました。

もっと早くに行けば良かった。

モニター室でモニター通じてお話を聞けたけど

そちらにはいかずがんばりました。



森林食堂

テーマ:
講義本編は資料やメモを見ながら書かないと書けないので後回し。

京都に早く着いたので、

気になってたお店に。






{82F0F462-0EB8-4983-9F4D-CABEC2049FA8:01}

森林食堂さん。

カレー屋さん。



二条の駅からちょっと歩きます。

行ったのがpm6:00前だったので

ちょっと外で待ちましたが、

すぐに入れてもらえました。

行ったらあれ食べようこれにしよ、

なぁんて考えてましたが、

初めてだったので

オーソドックスなチキンのカレーとホウレンソウのカレーの合いがけにしてもらいました。

とってもおいしいカレーでした。

そのせいでしょうか、次から次へとお客さんがやってきます。

関東から来ましたと言ったら

もっとゆっくりしていってといってくれましたが、新幹線の時間もあるので失礼することにしました。

森林食堂さんは3周年らしく

3周年感謝祭をやるようです。

私はポストカードを貰いました。

近かったらいいのにな。


まずは法隆寺

テーマ:
講演まえに

実物を見ておこうということで

法隆寺を目指しました。

藤ノ木古墳は法隆寺からすぐなのです。



しかしこちらも、ん十年ぶり。



{72D1694E-A4D6-47D1-8AE1-2EA29DDBB8A5:01}


{6E01905E-D9EB-4443-BE20-D57D92674B5B:01}

曇りのせいかくすんで見える。



法隆寺ってこんなとこだっけ?



{F84D9B39-51CF-44BD-8BBF-0856A1B64943:01}

{D4FDF1C0-88C3-4D3A-9DD4-DA75C939E665:01}

うーん


天平天平ばかりおってたからかなぁ。

色がない世界。

てか、門前町に活気がない。

日曜日だから?




{F665CD01-9975-4617-9ED6-98D3D23897BA:01}

おおこれこれ。


藤ノ木古墳です。

円墳なんです。

{DB40CFC2-CE45-4B27-8B6F-6E51E2D9E524:01}

わー昔と違う。

下々がドアを覗くと照明が点灯して

家形石棺が現れます。

あんなだったかな?



時間が押しているので急ぎます。

法隆寺駅から橿原孝研のある畝傍御陵前駅まで行きづらいっす

田原本の駅ビル?のフードコートで



{4A5A59FA-6198-4721-81A6-6C3B163F2C59:01}

スガキヤみーっけ!

外国人に受けそうなスプーンも健在です。

3分でできるというので頼み、

五分で食べました。


(ちょっと熱かったです。)

そんなにがんばって急いだのに

会場の橿原孝研の講義堂は満員御礼で

ホールにまでイス出したりしてはみ出してました。塾年世代が。

資料も間に合わず、足りなくて追加してました。

ホールは入り口に近く寒かったです。

藤ノ木古墳で

テーマ:
久し振りに奈良に行きました。

目的は藤ノ木古墳の講演会です。

初めて奈良の現地説明会にいったのは

ここでした。


調査始めて30周年ですって。


あの時は

高坏がたくさん転がっていた奥に

朱色の家形石棺が鎮座ましましておりました。

雨の中何度も並んで玄室の中をのぞいたもんです。

たったそれだけでしたが、

キョーレツな印象を残しました。

奈良好きに拍車をかけてしまったできごとでした。



その後マスコミを通じて様々な発見があったことを知りました。

なんと地元でもこの藤ノ木古墳の遺物や復元品の展示があったりして。


その頃までの情報しかなかったのですが

なんと調査は続いていた!

それを確かめるため今回の突撃したのでした。

あーしんどかった。


でも以外なお話を聴けて有意義でした!