ぶらぶら美術館を見て気になったので行ってきました!

東京湾岸文化圏(そんなもんありゃしませんがな)

で育った私には未開の地、練馬区美術館です。


TVでは野口さんご自身がやってきて解説されてました。

これがおもしろすぎて!











photo:01




やってまいりました~。

昨日は寒かった。外出されてる人のファッソンしっちゃかめっちゃかでしたねー。
(だって春のかっこしたくても寒いんだもんダウン必須!でも春したいみたいなー)


けっこう人が来ておりましたよ。

野口さんがいわれてるように、

「お子さんからお年寄りまで」

これが!ほんとに楽しめます♪

ほんとはネタバレしちゃいけないのでしょうが、

ネタバレでも見に行った方がいいよ、と思わせる感じです。

てか、私には目からウロコでした。


奈良時代の甲冑にヒトメボレ、その美しさに

甲冑っていいもんなんだなと鎧甲冑が気になり出した所でした。

んが、いくら好きだからってそれを実際に再現する根性はありません。

ましてやそれを現代に来て歩く必然性もない時代に生きてるわけで。

そんなモヤモヤな中この展覧会を知ったのです。

こんな方法もあるのかと。


野口さんのマニアックな有識故実の知識に裏付けされたフィギアやアクリル画、

それらは現代美術として違和感無く現代に存在していました。

そしてその展示の仕方。

うまいな~と唸ってしまいます。

こんなふざけた兜あるわけないだろ!と思ったら

実際に存在してたり。

んじゃプロペラつけた兜やチャリンコ乗ってる侍がいてもおかしくないよね。

ウンウン、そりゃそうだよな、と納得させてしまえる展示方法なのです。



例えばシャネル侍。

前胴にでっかいシャネルマーク。(白なのでかっこいい)

チョコレート色の兜の横の所にCHANELの文字とマークが!

フランスっぽい!うは~こんなんあるわけない思ってみると

側にウンチクというかキャプションというかそういうのがあって



紗練(しゃねる)家の由来、戦で名をあげ紗練姓の使用を二代に渡って許されたとか

書いてあるんですよ~。これ歴史に詳しくない人だったら信じてしまいそう。



こんな展示品とともにリアル兜甲冑も川越美術館から借りて展示してあって、

(模本とはいえ屏風絵も)

リアルとフェイクが両方存在してました。

フェイクといっても微妙な年代差をちゃんと表現されてるし

すごいですよ。



野口哲哉さんはまだ30代の作家さんです。

影響をうけたプラモなども展示してあって私にも親しみやすい印象でした。

イマドキの方らしく、

真っ赤なソファや侍に履かせたスニーカーにセンスが感じられ

よくある歴史好きのダセェ感じがなかったです。




歴史好きとしてはこういうやり方もあるのだなと。

戦国時代から近代までの兜甲冑の情報量はそれはそれは

膨大なものがあるからここまでできるのかもしれませんが。

古代なんか甲冑着装した姿絵さえないし~。

(埴輪しかない‥奈良時代ない)

比べるのもおこがましいですよね、しょぼん。







ミュージアムグッズかわいいっす!

野口さんご自身が色づけされた極上鉛人型合金

ちっちゃい人形ですがホバリングマンは売れきれでした。

図録‥欲しかったですが狭いマンソン住まい諦めました。














せっかく都会♪に出てきたのでヒカリエに向かいました~。












photo:02



チキン南蛮プレートうまっ。
ジャスミン米かなパラッパラでうまい~。



でもヒカリエにてこね寿司と伊勢うどん

ひつまぶし食べられる所があると後から知りました~。

また行くもんね!





photo:03




くず桜セットほっこり。

そしたら隣の席の方も野口哲哉さん展に行った帰りのようです。

こういう展覧会のあとはこういうの食べたくなるのよ~。

近くにそういうカフェあればいいのに。

儲けられるのに。








ヒカリエ行くとデパ地下ではじけてしまいます。

photo:04



LE PAINのパン。

クロワッサン生地にチーズそしてブッさしてある

スポイトのハチミツをかけるんです。

超うまっ。

また買いにいこ♪

AD

3/21コストコ川崎

テーマ:
行ってきましたぁ。

先週も行ってたんですけど、

ブログにのせる気力無く。

先週はアイスバインが300円引きだったので買いました。

(それで1000円切るお値段でした)

ポトフにしていただきました。

画像なしです。










今日は

スーツフェア。

あとなんかあったかいな。


そうそうこれ↓


photo:01




CROCS サンダル メンズ1598円。

ダンナが買いました。

女子のもありましたが、CROCS クロックス THEA サンダル?

去年これのグレーを買ったので今回は見送りです。

ブラックやネイビーがありました。


















photo:06



USAポークスペアリブ グラム95円くらい?

一時間煮てからオーブンで焼きます。昔の男子ごはんレシピ~で作ります。


↓追記しましたぁ。
photo:07








photo:02



バロン マキシムメルロ 758円。

JALで出るワイン?本当か?ダンナがそういいました。

どうせ私は飲まないし~。











photo:03



モッチリング 6個入り 468円。

ヤマザキのポンテリングをぱくったやつ。


んがしかし、


photo:05


↑これはダンナ所有のミスドでゲットしたドーナツあたため器。
コストコには売ってません。



これでレンチン15秒、モチモチに~。

おやつにちょうどよかったです。







photo:04




ロングスィートペッパー。458円。

これでヘルシアで肉詰め作ります。甘いそうです~。



なんかいい芳香剤がなくて。

新しい芳香剤1000円みたいのもありましたが、

いかにもトイレの香りだったので見送りました。
AD

ホワイトディ

テーマ:




photo:01





ホワイトデイのお返し。







photo:02





ひとつぶカンロのグミッツェル。




バレンタインデイは義父のお葬式でした。

それでも帰宅した後

まえもって買ってあったミニカー付きのチョコを旦那にあげました。

まだまだ後の片付けや書類提出、

忙しい毎日です。


それなのにちゃんとお返しくれました。

ありがとう

んなの忘れてくれていいのに。


これからも49日までいろいろもめそうだけど、


協力してやって行こうね。



なあんてな‥。
AD

3/9コストコ川崎

テーマ:
先週は舅の葬儀疲れが出たのか、

激しく咳き込んでしまい、病院でもらった薬も効かず~、でした。

咳止め効かないから、あんまり睡眠とれない→治らない、

という感じなのでしょうね。サイアクだ!

でも日に日に無くなっていく食料‥。ありものでがんばってたんですけどね。


コストコでドカンと補充だ補充~。

パンとか肉とか、根野菜だの、はぁ‥今週人が多すぎる~。

そんななか、例のマシュマロ入りココアが800円台!

なんか売れなかったのかな?

後はあんましお買い得品気がつきませんでしたわ。












photo:01



ベルギーミニパンケーキ72個 980円。

一口サイズのパンケーキです。

(直径4.5センチでした!)










photo:02




2パックに分かれて箱に入ってます。冷凍もの。

解凍後フライパンで温めて、もしくはレンチン9個に対して1分だそうな。

私は面倒くさいので2個でレンチン20秒(600W)しました。

そしたらフワフワ~♪ちっこいけど、ちゃんとパンケーキの味がします。

これちょこっと食べたい時イイです。

アイスに二つくらいそえたり、自分でパフェみたいの作った時にあると

いいかも♪食べ過ぎなくていいわ~。



このメーカーで普通のサイズのパンケーキもありました。

パッケージがクルクル巻いたパンケーキでしたが、

普通のパンケーキでした。こちらも気になるところですが、

あんまし枚数なくて同じ値段だったのでちょっとお得感がなくて。

ちっちゃくて一杯入ってるぽいこちらにしました~。











photo:03



AROMA PLUS OIL 3P 1498円。

一瓶50ml、ゆず、ラベンダー、レモングラスの香りのアロマエッセンシャルオイルです。

こちらは「リラックスしたいときに」のバージョンで、

ローズ、ベルガモット、あと何か?のバージョンもありました。

(あーあ、こんなのにまで手を出して。ま、趣味なんで)

これは水溶性エッセンシャルオイルっつうことで、

水に溶けるがウリ。

アロマディフューザーなんか使う時(詰まらないそうな)いいらしいっす。←持ってねーよ。

スプレーで使用するなら精製水を買って作るのもいいですよね。

レモングラスは虫除けにもなるようなので、夏とかいいかも。

この商品の売りは、

抗菌!防カビ!対ウイルス機能!まじか~。

対ウイルス機能で、A型インフルエンザ抑制、インフルエンザ(H1N1型)不活性化ですって。

ま、気持ちですわな、気持ち。

















photo:05



ストロベリーティラミス 1698円。

またこんなもん買ってしまいました。

でも新しいケーキ食べたかったんです。








photo:04



いつもの断面図は無理。

ダレダレでどんなにがんばっても冷蔵レベルじゃ層が保てません。

皆さんよくやる「冷凍庫で一回凍らせてカット」されるのがいいのでは?

うちはそんなことしませんがね。

一番上がストロベリーの果肉いりソース(ゼリーで固めてある)?

マスカルポーネチーズがきてココアのスポンジ?
(エスプレッソの染みた味はなし、ティラミスと言えるのか?)

イチゴのムースだかクリームだか。

そしてまたココアのスポンジの段々です。

ちょー甘いですが、ま、おいしいです。

アポロチョコの味がするのは~私だけ?

3/1コストコ川崎

テーマ:
コストコ行ってきました。




カレーロードドショーみたいのをやっていました。

早過ぎて試食の準備中だったため、なんだかわからないで終わりました。

今日は買いませんでしたが、「エビのビスク」なるものが出てまして、

この前いただきました。写真は撮り忘れ‥。おいしかったです。

でもスープなのでうちはパスタも添えて食べたところ胃もたれに。

ガッツクと行けませんねー。



シリコンの台と生地をのばすローラーのセットが600円台!

買えば良かったかな~。

コスはキッチン用品はおもしろいのがありますね。







photo:01



PATI DUBROFF G LINE 4本 2098円。

ペンシルタイプのアイシャドウみたいです。

色は、ディープバイオレット、ティダル(緑が買ったブルー?)

ナイトフォール(濃いネイビー?)ブラック?かな。

この4本の他にも別のブラウン系の4本がありました。

う~~~~んとどちらにするか悩みましたが、

ブラウン系にはブラックが入ってなかったので、

こちらにしました。

クルクル回して芯が出てくるタイプです。




photo:02



なんか↑コレ見るとイケイケぽいですけど

ブラック以外は指でボカせます。

ちょっと光ります。

ローラメルシエでヒカリものにハマってて、
(スティックタイプのアイシャドウってキャビア、っていうんすか?)

これだとちょい物足りない気もしますが、

ま、歳を考えるとこんなもんですかね。






photo:03



ベアハグ インフュージョン1L 1977円。

リキュールですかね。ダンナが買いました。

ウォッカベースです。

これはエスプレッソでコーヒーが沈んでます。

他にチョコレートとカシスの味がありました。










photo:04



KS クラスターチェリー 1380円。

アーモンドとドライチェリーがブラックチョコにコーティングされているという。

んまぁアーモンドがポリポリしておいしいですが、

ま、濃いです。でも食べちゃう危険なシロモノ。










photo:08



ヒカリミソ シオコウジ 2本898円。

1本550ml。以前からありましたね。

今回初めて買ってみました。

自分でも塩麹作ったりしたくせに面倒くさくなって市販品に手を出しました。

しかもコレ酒粕入りのなんちゃって塩麹。

「こんなとき塩麹があればなぁ」ってことが結構あったので、

買いました。ヘタレすぎ。














photo:05




中華味顆粒 1KG 277円。

わぉ賞味期限3/6だし、やばいわ~~~。

実家にも配るか。






photo:09



ホールウィートミニクロワッサン 698円。

これのでかいサイズありましたね。

ちっちゃくなりました。私はこれくらいのほうがありがたいかも。















ここからはちょっと前に買った商品。





photo:06



きなこもち。値段忘れました。

何袋か小袋に分かれています。

なんか駄菓子屋の味。




photo:07



ブルックサイド ザクロ1300円くらい。

前に出てたアサイーとブルーベリーのザクロ版。

ネットではアサイーのほうが評判いいですが、

私はこちらのほうが好みです。後味甘酸っぱいです。