主人の父が先週亡くなりました。

それ以前に書き溜めてた記事がアップできなくて。

NARASIAQ(ならじあきゅう)NO.6も読んだのでそれについて

書きたかったけれど、もう無理。

でもスコラ音楽の学校「日本伝統音楽編」はどうしても

いいたいことがあったので書きます。


第一回、第二回と放送は終わってしまっています。


第一回の先史代の音楽とても興味深くて、

中学生の頃からファンだった坂本龍一さん。



アジアの照葉樹林帯では歌の掛け合いがあるという興味深いお話も。

日本で言うと歌垣ってやつですかね。

大陸から日本にかけての照葉樹林帯でそういうのがあるそうです。







最後は蟲笛とピアノとPCのセッション。(今はコラボっつうのか)

蟲笛出てきた時は驚きました。アフリカの呪術でつかわれるやつみたいです。

これってナウシカに出てくる、オームを鎮めるときに使う笛‥。

なんかナウシカにリアリティを感じてしまいました。

このセッション自体の感じは武満徹みたいで現代音楽してました。






第二回は東大寺二月堂の修二会の声明が紹介されています。

雅楽の所では子供達のワークショップという形で

子供の目を通してわかりやすく雅楽を紹介しています。

(今夜Eテレにて24:30から再放送があります。興味のある方はぜひ!)



第一回、第二回通して思うのは、

わざと音をはずしたり、リズムをはずしたり、遊びの部分があるということ。

それによって空間の広がりがあるのかな、「間」を作り出すのがミソなのか。

そういうのを好む民族なのか。

番組は深く掘り下げるというより、そういうのを紹介するところまでです。


私たちはどこからきて、どこへ行こうとしているのか。

なぜこういう歴史をへてこのような文化を作ってきたのか、

歴史に触れるたびに思ってきました。

そのヒントがこの番組にはありそうでした。


AD

無理な外出は控えて

テーマ:

とかなんとかNHKニュースが朝から(昨晩から)いってましたが、

我が家の男どもは果敢にも外出し、

帰宅難民になりかけてました。

そんな帰宅サバイバル途中の品川駅のかきたねキッチンにての戦利品



今年のかきたねバレンタイン

photo:01




柚子ショコラミックス。

ゆず味のホワイトチョコ柿の種とキャンディコートアーモンド。








photo:02



トマトショコラミックス。

トマト味のチョコ?味の柿の種とカシューナッツ。

どちらもうまいです。



でもね~、去年のチーズの柿の種とオレンジピールチョコの組み合わせが

最強だったのです!今年も楽しみにしてたのに売って無ーい。






しかし寒いですね。

外見たらすげ~雪。

明日車出せそうにないわ←雪かきする気まるでなし

AD

2/1コストコ川崎

テーマ:
行ってきましたぁ。

入ったら、トリンプフェアしてまして、

ブラ&ショーツセット1480円。というのがあったりして。

他にも補正下着みたいのがありました。

あと、チキンポットパイ、というのがデリにありました。

新製品ですと。

見たら、アップルパイのような大きさで(でっかい!)、まだ焼けてないのがありました。

よ~く隙間を見たら鶏胸肉のでっかい塊が見えました。

さすがにこれは‥、買うの難しいです。

恵方巻き、3本で1100円くらいでありましたよー。

具は三本ともそれぞれ違うみたいでした。
















photo:01



ミニラズベリーカスタードターンオーバー。1298円。

お値段高くないですかね。






photo:02



割ってみたところ。

見た感じよりおいしいです。

サクサクしてます。

甘酸っぱいですねー。

これでお値段が安ければいいのに~。

















んでもって、チキンで今まで高くて手が出なかった商品がっ!

photo:03



ファームランド スパイラルハム。

付いてる定価からなんと1980円引き!

私が買ったのは4186円でした(3900g越え~~)

こんなチャンスは二度とないとがんばって買いましたよ。

中のホネも出汁が出るというのでスープとか♪

食べるのが楽しみです♫
















photo:04




丸型ピザパンチェッタ。1500円。

レシートと箱についてる商品名が若干違うのだなぁ。

パンチェッタとスピナッチ、ブラウンマッシュルームのピザです。

ダンナが食べたがって買いました。








photo:05




焼いたところ。

高温で焼くとパンチェッタがうまいっす。

ちょっとしょっぱい気がしないでもないですが。

AD