11/23コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

化粧品関係が充実してました。

クラランスの化粧水みたいのがあったような。

たくさんの量でいいんですけどね。

ずーっと使い続ける場合、コストコだと欠品したりするではないですか。

それこまる‥。

なので手が出ないのでした。

あとキッチングッズフェアみたいのもやってました。

年中ティースプーンを無くす我が家には、ぴったりのスプーンがあったようですが、

ナゼか買いませんでしたね~。





冷凍のぎょうざが698円、クーポン割り引き後488円だったので買いました。

あと、パイナップル、1コ買うともう1コついてくる~ってやつまた買っちゃいました。

パイナップルにハマってしまいました。





新製品。







photo:01



チェリームースケーキ 1498円。

箱のビニールを破るとチェリーの香りがプーンと。









photo:02



断面図。スポンジはティラミスのみたいです。

そこにチェリームースがサンドされてます。

甘いですね。でもちぇりーのシロップ漬けが効いてます。

まぁまぁかなぁ。









photo:03



アーモンドバタークッキー 998円。

ショートブレッドのサクサクした感じです。

ちょっと粉っぽいかな。

普通においしいです。







そして、







今年のボージョレーヌーボー。








photo:04



ヴィラージュヌーボー6本  6980円。

最初そこら辺にいる赤ベストさんに、

「ボージョレーヌーボーはどこですか」とダンナが聞いたら、

ワイン売り場あたりにあると答えたらしいのです。

ところがボージョレーなんて全然ない。

コストコ、他の店舗さんは知らないですが、

ここはレジ後ろのデスクにいる赤ベストさんに聞く方がいいですね。

ボージョレーヌーボーのことを聞くと、

ちゃんと予約表が出てきて、ダンナの名前をチェックしてました。

それから奥のほうへ行って、

ボージョレーヌーボーの箱を持ってきてくれました。












photo:05



今年もガラスの瓶になんちゃってコルクのようです。

と思ったら、今年は本物コルクのようでした!!訂正します。

安いとこなら一本980円くらいですよね~。

どうなのよ、おいしいのか?


AD

馬場先生キター

テーマ:

今BSプレミアムで出演中!

BS歴史館 仏教伝来ですと。

皆様見て見て~。


見終わりました。

ざっくりな仏教伝来な感じもしましたが、

物部氏が祟神派ではない、とか、

ええー、そういうので書かれた小説や漫画どうしたらいいの!


と心配になりました。

日出処天子とか。


お水取りの神様の名前を読み上げる所が映像に流れて、

二月堂の真っ暗な中で聞いたあの場面が思い出されました。


寒かったなー。




見逃した方、11/29のAM8:00からBSプレミアムで再放送がありますよ!
AD

11/16コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

なんかあんましパットしませんね。

年末に期待?

ブーツがエミュウとウカラが出てました。

しずくの形の加湿器欲しいなぁ。

新製品ローストビーフサラダがありましたが、

なんかパス。

うちにスモークビーフの冷凍したのがまだあるんですもん。






今日の目的は。


















photo:02



メープルピーカンシュトルーデル。 12個 1180円。

新製品と書いてありました。

試食も出てましたよー。








photo:03



齧り付くと、メープルの味ジュワー、ピーカンナッツがいい感じ。

香ばしくておいしい~~。

こういうの好きだぁ。

値段が安いともっと好きよ♪





パンのところのマフィン売り場に

コーンマフィンなるものがありました。

これだけ単体のやつと、バナナナッツ、ブルーベリー、コーンのと。

試食してみたかったなぁ。




















photo:01



パイナップル 348円。買うともう一個ついてくるクーポンやってました。

思わず買っちゃいました~。

今週はパイナポーざんまい♪


AD

11/10コストコ川崎

テーマ:
いやぁ。日曜日に行ってきたんですけどね。

奈良ブログ書いてたらコストコの書けなくて。

ま、いいわけですね。

んでもってそんなに欲しいもんないし。

あ、川崎店舗は他の店舗で出てるブーツ出ませんね。

カークランドのだけ。つまんない~。

なぜ?


あとカークランドのスポーツドリンクが出てました1500円くらい。


息子が欲しがりましたが、却下。高いもん。





photo:01



パーティチーズアソート。1980円。


毎年年末やボジョレーの時期になると出てくるやつですね。

‥去年より高い気がします。














photo:02





マルヒコ ゴマズキ 568円。

以前からあったかも‥。

私は気がつきませんでした。

今回は息子が欲しがったので買ってみました。

小袋にちっちゃい黒ごまセンベが入っていました。



これが!

ハマる~~。

黒ごまじゃりじゃり、香ばしさがあとひきます。

やばすぎるのでばばさまにもあげました。

おいしいっていってました。

これはおすすめ!



観月会

テーマ:
photo:01




またまたネットで知ったんですけど、

平城宮跡東院庭園で観月会やるっていうじゃないですか。

それも古代の食事つき。

(でもお金払います2000円。)

食事とを楽しむだけじゃなく、

歌や朗読があり盛りだくさん。

折口信夫「死者の書」朗読ってマニアックすぎー。

て、とにかく当たったので、足をどうするか、なんかこれが一番面倒くさいんですよ。

いつもの『東海ツアーズ1day』シリーズだと

最終便の設定の時間が早過ぎて間に合わないのです。

夜行バス本当しんどくて、帰りなんか乗るのが億劫になるんです。

ということで行きは(まだ元気なうちは)夜行バスで行って、

帰りは新幹線で東京駅着最終便にしました。

そんなわけで、集合時間に行ったはいいけど、

東院庭園まで送ってくれるマイクロバスがなかなかこないんです。

「まぁ開始時間を遅らせますから大丈夫ですよ。」

と係の方がいうのです。

なんでも近鉄の踏切か何かにひっかかっているのではないかとのこと。

平城宮跡は集合場所の大和西大寺から徒歩で行けるのですが、

照明施設がなく、キケンなのでバスを出したそうな。

私は遅れたら新幹線に乗れなくなるというので頭がいっぱいになりました。

エクスペディアのアプリでググっても泊まるとこなんかありませーん。

そんなこんなでマイクロバスがやっときたので、

東院庭園へ向かいました。



とっても楽しみにしていたのはまずは平城宮跡の真っ暗闇。

うちのほうはいつも明るいので、

震災の時に真っ暗になったのが初めてでした。

こんなに月が明るいのかと。

東院庭園も演出なのかあまり明るくしていません。

冒頭の画像がこんな感じでした。

(何度撮り直してもこんなお月さま)

受付も手元を懐中電灯で照らしながら作業されていました。

そこでビニール袋や引換券をもらい庭園に入っていくと、


テーブルの上にお皿があり



photo:02








お皿の上には古代食が用意されていました。

そしてとなりには土師器に入れられた白酒がありました。

飲めない人にはどくだみ茶が用意されていました。

しかし飲めない私でもここは白酒です!

そのために「ウコンのチカラ」を飲んできたのです!

ぐい飲み一杯は無理なので半分の量にしていただきました。

見るとまっしろなお酒です。

ここでふと思ったのですが、

春日大社の「直会」でいただたお酒と同じものなのかしら?

あの時はツブツブをたくさん感じたのだけれども、

今回はなめらかな感じ。

これが先日長野の講座で伺った「絹ごしの酒」?

しかし今回のパンフの白酒にはツブツブが調子として写っていたので

違うのかしら。

パンフにはにごり酒と書いてありました。うーむ。








上記の画像じゃあんまりなので、

パンフの画像をお借りしました。




photo:03




①黒米

暗いんですよ。照明はあるけど。

で黒くてカヌレみたいのがあって??でした。

最初は棗のお菓子かなにかと思いました。

食べてみたら味はお赤飯のようですが、テクスチャーが

ホロホロしてて珍しい感じでした。




②ほじし(漢字が出てこないっす)猪やシカの干し肉。

ビーフジャーキーに似てました。




③すわやり 割干しの魚、サメ、鮭

これが一番おいしかったです。

特に鮭が脂が乗っててイケる。

でもねでもね、

古代の干物は塩をたくさん使って旨味を出してたって

聞いていたのでそういう今とは違う旨味も感じたかったなぁ。

これを食べて白酒で止まらなくなる。

下戸の私にはチト無理な話でした。

グビグビ行けないんだもん。

でもほんのちょっぴり古代の味がわかってうれしかったです。

レシピなんかもあるのかしら。知りたい~。



④蘇(そ)乳製品でチーズのルーツだそうです。

あんまし甘くない後味キャラメルみたいな。

食べるとホロホロの食感。

これも白酒に合うそうですが、‥すいません。

下戸には気持ちがわかりません。


⑤唐菓子(からかし)

中国から伝わった菓子。和菓子のルーツ。

だそうです。

齧ると硬くなった餅のようで中に餡?みたいなものが入っていました。

まったく甘くありません。

あんましイケてない‥。


これをあんまし明るくない所で立食でいただきました。

奈良時代も今程明るくないのでこんな感じでしょう。

ン?これはなんだ?と確かめながらいただくのはオツでした。



これ以上の豪華な古代食は奈良ロイヤルパークホテルで12075円でいただけるそうです。


そして盛っていたお皿とぐい飲みはお土産でいただけました。

そのためにビニールと梱包用のプチプチまでいただいているのでした。



その後庭園のほうへ行ってみると、

灯籠(ちっちゃいやつ)で飾られた幻想的な景色がありました。

いい風情でした。

そして舞台の前のパイプ椅子に座ると、

宴が始まりました。














photo:04



ボケボケなのはおゆるしください。

思いの外寒かったのです。

奈良文化財研究所主催ですので、

東院庭園の発掘について説明があったり、

古代食について、木簡について説明があり

マニアにはこたえられません~。

あ、かわじーさんやっぱり「さしみ」あったみたいですよ。

タイのさしみのお話がありました。

歴史絵巻や朗読などもありました。

これに古代楽器の演奏なんかもあると良いなぁと思いました。

そんな時メールが!

「amazonから届いたうっちーのカレンダーを息子が

燃やすと叫んでる。」とダンナからでした。

ええええええぇ、カンベンして~。

そんなこんなで帰りの新幹線も心配だし

カレンダーも心配になったので、

宴もたけなわでしたがそそくさとバスへ向かいました。

なんとか新幹線にも間に合いました。



んで、今回のお土産。




photo:05




ぐい飲みと当時の土師器を模したお皿。

お皿はちょっとザラついてます。










photo:06




木簡枝折(もっかんのしおり)

マニアックすぎです。

でもうれしい。

二月堂とか

テーマ:
なんかもう歩くのダルい私。

正倉院展も気合が入らないし、ダメですね。もう若いつもりで周れない。

正倉院展での講座も聴くつもりでしたが、なんだかね、になりました。


かわじーさんにメッセージを送ったらこれから奈良県庁に来られるとのことだったので、私も行ってしまいました。

お着物でいらしたかわじーさん。

とてもお似合いでした。着物でも自然な感じで着慣れてるなぁと思いました。


それからランチをご一緒して、

大仏プリンソフトを食べました。

かわじーさんとのお話はマニアックで、内容が濃いので、ランチやソフトの画像を撮るの忘れました。

とっても楽しかったです。

またご一緒させてください。


かわじーさんと別れたあとは、

特別公開中の興福寺北円堂の仏さんをガッツリ眺めました。

‥に似てるよー、と聞いていたので、

見たら吹いちゃいましたよ。

目が似てるー。

それから紅葉の奈良公園を歩き、


photo:01




photo:02




二月堂へ行きました。


photo:03



photo:04




空が高いです。


どこかのガイドの人が、

「いつもはPM2.5のおかげで、煙っているんですけどね、今日はツイてますよ。キレイです。」

いつもはそんなに煙ってるんすか~。

怖いわ。


二月堂落ち着く(^_^)

落ち着いたとこで、

お茶屋さんにて、



photo:05




わらび餅!お茶つきで行者味噌の味見つき。

うう、ここ見晴らし良くて気持ちいいし、スイーツもあってトイレもキレイ。いいとこだわ~癒されるぅ。


二月堂で鋭気を養った私はテクテク下界へ降りて行きました。


そして「ひがしむき商店街」で

夜からに備えて「ウコンのチカラ」をイッキ!


飲めないのに飲もうっていうんだから、気合いが入るってもんです。


さぁどんと来い観月会!

出だしがいまいち

テーマ:
せっかく奈良へ来たんだから、

いろんなとこへ行きたい私。

法隆寺とか藤ノ木古墳なんて、10年以上行ってないし。

なんか移動に時間をとられてしまうので、日帰り旅ばかりの私には厳しいのです。

あ、今回時間的に難しく、往路は夜行バスだったんです。

新しく乗り場ができたのでそこから出発する便。

これが狭くて、もう無理!

お尻が痛いのを受け入れて、

それでも腰にクるんです~(T_T)

辛かった。

これは予想されたことだったので、

到着地京都の「京都タワー」の銭湯に入るオプションをつけました。


それで少しでも疲れを取って奈良に備えようと思いました。

そしたら超混み((((;゚Д゚)))))))

番号渡されて待ちました。

中は案の定混み混みで、

果たしてこれで髪にドライヤーをかけてメイクまで完成させられるか不安になりました。

私自身カラスの行水女なので、

とっとと出るのはまぁ分かる。

てか、のぼせやすいんですよ。

でもそれにも増して、お湯が熱かったー。ずっと入っていられないレベルでした。

人は最初よりは減ったので、
なんとかドライヤーとメイクのミッションはクリア出来ました。



こんなだからリラックスなんて出来ませんよ~。

奈良でどうするか悩みました~。

また正倉院展へ

テーマ:
今年は何回奈良へ来ているんだか~。

考えるのも恐ろしい。

というのも、

抽選ものに応募→当選パターンなんです。

今回も!です。


正倉院展はオマケです。

しかし開催されていれば条件反射で行きますとも!



しかし、なんなんすかね、

正倉院展の展示で。


「見えへんわ~。」


といってうしろからタックルして、

前に入って来ようとするオババ。


車椅子の方がいるのに。


オババの前にカラダを入れてブロックしてやりました。


ナイスディフェンス!


11/2コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

なんかメンズのシューズフェアしてました。

メンズなので眼中にありませんでした。

キューピーフェアもしてました。

キューピーもいました。

バーニャカウダとかドレッシング売ってましたが、

そそられませんでした。

‥なんか他の店舗にはいろんなもんが入ってきてるのに、

私の欲しいもんがいっこうに入ってこないです。

つまんない。


とかいいつつ、














photo:01




オーベルバターシュトーレン。 1048円。

今年もありました。

パネトーネ缶のやつよりこっちのほうが安かったのでこちらに。

来年の31日まで持つそうです。















photo:02



マラサダ。8個入り548円。

マラサダと書いてあったけどドーナツか?

普通においしいです。レンチンしないとだめなのかなぁ。















photo:03



スイスイミスマシュマロ。60個998円。

おいしそう~。

さっそくカートに入れたらダンナが、

「5回くらい飲んだら飽きるだろ?」といいました。

げっ、そ、そんなことは‥( ̄_ ̄ i)

でもおいしいっすよ~。