東京駅

テーマ:
博物館の帰り、東京駅に寄りました。






photo:01



ひゃぁ~ライトアップきれい。

カップル多いな~。

こんだけキレイなら人も集まります。


photo:02



いいかげん疲れたのでDEAN&DELUCAでお茶しました。

タルトタタンとパンプキンキャラメル。






photo:03


パノラマで撮ったのにだせぇ

それにしてもきれいですよね~。

もっと寒くなったら見るのチトしんどいかも。

今でも風がふくと寒い。ビル風?

それから晩ご飯めんどくさくなったので、

KITTEで食べて行くことにしました。

外出中の息子も呼んで待ち合わせることに。



KITTEの「ぎゅん太」さん。

ここは鉄板焼き屋さんなんですけど、

今日はなんか冷えたので(あたしは暑いけど)

牛モツ鍋にしました~。




photo:04



お通しのスープカレー。


をを、お通しがスープカレーとは。

びっくり~。




photo:05


鍋がコッテリしてそうなので、

さっぱりキュウリの浅漬け。







photo:07



れんこんのサラダ。



これをアテもビールとウーロン茶とグレープフルーツジュースで乾杯した私たち。







photo:08



牛モツ鍋キタ~~~。

ぽんずでまず食べて、

それから備え付けのミソつけて食べてみたらおいしい~♪

ダンナは焼酎頼んでました~。

シメは麺で。

たっぷりねぎと卵でおいしかったです。




珍しく一緒に外食をした息子ですが、

ダンナと私がまだアレコレ見るというと

先に帰ってしまいました。相変わらずだわ。



AD

図録はゲットした

テーマ:
こんないい天気の日どこかへ行きたくなるってもんです。


嫌がるダンナをひきずって、上野へ行ってきました。

お昼からじゃ混んでますよ。

ちゃっちゃっとお昼を済ませてまずは、

「仏頭展」へ。

芸大の美術館でやっているんです。

奈良へさんざん行っているくせにあんまり興福寺さんへは行かないんですね、私。

こんな機会でもないということで行ってきました。

見る前に芸大のトイレへ行ったら‥、

「カップ麺の汁を捨てないでください。」

「守れないようならカップ麺禁止にします!」

のはり紙が。


やったのは芸大の学生さんでしょうか。

詰まるんでしょう。

はり紙に激おこぶりがにじみ出てました。





私は、十二神将ももちろん好きなんですが、

やっぱり「仏頭」が気になります。

山田寺の仏さんなんですよね。

ここで持統天皇のお祖父さんにあたる蘇我の石川麻呂が謀反の疑いをかけられて

自害して。

その後孫にあたる持統天皇が復興したんですよね。

どんな思いでその法要をしたんだか。

の、仏さんなんです。

鎌倉時代にお寺が焼けて、仏さんの頭も落ちてしまったようです。

(それでゆがんでしまったの)

でもそれでも美男(あえて)におわす。

芸大が本当はこんなだったんじゃないかと

鍍金をして欠けた部分も修復したのをCGで復元して公開していたけれど、

そうなんだ、くらいしか思えなかったです。

なんでだろ?復元CGは大好物なのに。

この「仏頭」が発見されたのは昭和のはじめなので、

岡倉天心はこの仏さんの存在を知らないで亡くなったのだなぁ。

と芸大の美術館でふと思いました。

芸大のミュージアムショップ、いいっすね。

欲しい本がいっぱい。

デッサン用のトルソーのガチャポン(300円)などもあって芸大してる~。






「仏頭」の後はダンナとしばし分かれて、

私は東博へ。

ん~やっぱり「洛中洛外図と障壁の美」見に行ってしまいました。

やっぱ人多いっす。


まず大きいスクリーンで洛中洛外図を見せていただけましたが‥。

でもねぇ、現物見たいじゃないですか。


洛中洛外図皆たかってて、ちまちました人々の様子が見えないぃ。

でっかいルーペ欲しいわ!


途中龍安寺の庭をこれまた大スクリーンで映してて、

リアルに風が木の葉をゆらす音とかサワサワ聞こえてきてそこにいるみたい!



障壁画は仙洞御所や二条城など。

襖の佇まいで展示されてて思わず椅子に腰掛けて眺めてしまいました。

(ええ疲れてるんです)

疲れてるくせに

「洛中洛外図と障壁の美」の後

考古学展示室にフラフラと。

ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから‥。

いやぁいつ来てもいい展示!

やっぱ埴輪は圧巻です!




気が済んだところで(済んでないけど)

ミュージアムショップへ。

最近はとらやだの、辻利だののお菓子が並んでいるのですね。

買う気になる~。

でも買わず、










photo:01



↑これを買ってしまいました~。

上羽絵惣の胡粉のネイル

前にも見たことがあったのですが、

きゅんとなってしまって。

日本画や京人形の顔料として使われてきたホタテ貝殻を原料とする胡粉。

ここのくだりでクラクラです。

私が買った色は「紫苑」でした。

ハッ( ̄□ ̄;)!!

しまった仕事柄ネイル塗れないのだった。

しょうがないからペディキュアにします。

紫色の足のツメ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それから平成館を出て東博のミュージアムショップへ。

そしたら地下でなくなっていました。

1階になったのですねー。

ここで現在開催中の正倉院展の図録を買いました。







photo:02




これこれ。

ベッドで読めばあっという間に睡魔に襲われます。

ここのbookコーナーも読みたい本がたくさん。

ぐっと耐えます。

他にも風神雷神のフィギアや埴輪のイラストのお弁当箱などなど。

遊び心いっぱいですね!

ミュージアムショップを後にして、行く所はやはり「法隆寺館」だす。


早速iPhoneに入れたアプリを起動させました。

photo:03



ん?音声ガイドというもんでもないのかしら。

それでもなかなか面白かったです。

もうちょいガイドしてくれるとうれしいです。

同じアプリを持って見てる方もいました。


今回は古代裂に刺繍がありました。

独特の雰囲気が好きです。

大陸というか年代は違うかもだけどゴシックっぽいと思うんですよねー。





博物館や美術館て生気を吸い取られる気がします。

私だけ?


ダンナに連絡つけて待ち合わせました~。

AD

10/26コストコ

テーマ:
行ってきました。

台風こちらはそれましたが

それでも風雨が強くて「ヒ~」とかいってました。

沿岸部だからねーしょうがないっすね。

なんかいろいろ安かったようですね。

パンプキンパイ試食が出ていたのでいただきました。

ん~、さっぱりしてたけど試食でいいやの味でした。













photo:01



日清麺職人12個 塩味998円。

随分前からありましたが誰かのオヤツ用に。







photo:02



みかん2KG 398円。

試食したら甘かったので。












photo:03




フクスケタイツ3足 1298円クーポン割り引き後 998円。

これ2足だと思ってたら3足組みなんですね。

裏起毛♪あったか~。

1足ばばさまにあげようかな。













photo:04



ローカーガルデーナフィンガー。 1378円。

ローカーのお菓子は大体好きなので買ってみました。

まぁあのような味です。









photo:05




キューピーパスタソースタラコ16個  998円。クーポン引き後788円。

ラクチンなランチにぴったりなので

買いました~。安くなって助かります。


photo:06






リコッタパンケーキ4個パック 377円。

賞味期限は11/4です。

うちは余裕です♪安さで買っちゃいました~~。
AD

10/19コストコ川崎

テーマ:
アップしてない記事がたまってますわ‥。

どうも最近ブログ書く気力が湧きません。

それでも読みにきて下さる方々ありがとうございます。

昨日行ったんすけどねー。

おしゃれ着洗いの洗剤がエマールしかない‥。

そうじゃなくてウーライト、アレがお気に入りなんですけど。













photo:01



グリココーンクラッツ 477円。

10袋入ってこのお値段。



うまいす。

一緒に入ってるアーモンドLOVE♪いい仕事してます。


ビアータイプは知ってたけど、このシリーズ知りませんでした。









photo:02



こちら枝豆タイプ。477円。

先週買ったもんです。今週はコーンタイプだけでした。

味的には枝豆が好き♪




そして100均で一袋100円で売ってました。

お買い得かな。

ばばさまにも好評。












photo:03



バラエティスコーン 20個 580円。

スコーン!

私がコストコに入会したころ、ギリあったかどうかという商品。

レーズンタイプとナッツ(多分くるみ?)に二つタイプが

いっしょくたにプラ箱に入っています。

サクッというより、しっとり?ホロっと感もうちょっと欲しいかな。

砂糖がまぶしてあるので、手がべたつきます。

ん~スタバみたいなアメリカンスコーンぽいかな。

一個一個の大きさはちょうどいいです。

クロッテッドクリームだとくどいかも。

三時のティータイムにはいいかも~。












photo:04



安納芋のカップケーキ。 898円。

コストコのカップケーキ、絶対に手を出さなかったのに。

「たぶん、パウンドケーキやマフィン系のスポンジにトッピングクリームな味だろう」

と思ってたんです。

うう、それなのにそれなのに。

安納芋!

ひどいわ~安納芋に釣られました。

てか本当に安納芋なのか?

サツマイモ使ってるんじゃないの?わかんないじゃんねー。

材料見ると「安納芋ペースト」って書いてあります。

て、書いてあるから信用してあげます。

とりあえず食べてみました。

おいしいかも~♪

下のスポンジはホロッというよりフワフワ~。

上のクリーム、いもいもしてておいしいです。

バランスもいいです。

量は半分でいいです(笑

ダンナと半分こでちょうどいい。

こんな量いらんけど、おすすめです。

残りは冷凍してみます(自己責任で)






先週の分↓

「印度の味」でおなじみのマスコットフェアしてました。

マスコットの「印度の味」好きなんですよねぇ。

これと鶏肉でかんたんにカレーができるから。

と見てたら↓なのが、


photo:05




「印度の味ポークビンダル」2瓶 898円。

バターチキンカレーも好きなので期待して買ってみました。

そしたら、辛いと書いてあるではありませんか!

辛いから脂身の多い豚バラを使ってね!と。

ビビってゆで卵(何故ここでゆで卵?)をそえたり、

甘めのコールスローを用意したりしました。

んがしかし、辛~い。

すんげー辛い。分量は計って入れたのに。

久々に大汗かきましたよ。

とっても旨味があっておいしのですけどね。

小さいお子さんは無理でしょうね。









photo:06




マスコットマメクッキングキット 3箱 998円。

画像の白いんげんと豚肉の煮込みの他にチリコンカーン、

ひよこ豆のキーマカレーでこのお値段。

スーパーでこの商品を見ましたが、400円近かったので、

まぁお買い得かな。

試食が出てたのでいただいたら、それなりにおいしかったので買いました。

今日の様な買い物に出たくない日にいいかも。

問題は大食い家族に足りるかというところですわ。

NARASIAQ vol.4

テーマ:
photo:01



奈良の心意気、フリー冊子「ならじあきゅう」を

また家族がゲットしてくれました~。

あれ?、すでにvol.4あれ?vol.3は?

見落としたのかな?

今回は「おいしいアジア」というテーマ。

うちの印刷のエキスパートがカラーも増えてるって言ってます。

(ていうことは金ががかかってるということだよね)

グローバルなとこは変わりませんが、

私としてはとっつきやすい感じです。

そしたら、おお馬場先生も「万葉美食三都の食」というお題で書かれています。

いいねいいねいいね~。

先生の講座へ行ってるとよく聞くお話が出ているのですが、

その他に中国の現存する最古の料理本「斉民要術(せいみんようじゅつ)」

のことが書いてあって。6世紀にそんなレシピ集があるなんて!

私古代の食とかすごい興味があるので驚きです。

てな、感じで他の先生方も魚醤やら、カレーやら、

タダとは思えない充実した内容でした。

(まぁもっと深い内容が知りたい方は執筆者の本を買ってね!ということでしょうけど)


こんな感じでこの後もよろしくお願いします♪






10/5コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

諸事情により、お昼から。

んなわけで人一杯っす。

あんまり見られない~。

ハロウィンといえば、のパンプキンパイ出てました~。

今回のはちょっとクリームが飾ってあります。

あんなんじゃ足りないけど。










photo:01




カプレーゼサラダ 998円。

アーティチョークとオリーブ、トマト、チーズ、オニオンが入ってます。

ドレッシングをかけるんですが、まぁワインのアテです。

好きな人にはいいけど、万人むけではないかも。




















photo:02




バラエティクッキー 24枚898円。

あんましコレ買わないんですけど、

チョコバナナ味にフラフラとつられて‥。

ドライブの渋滞の時いただこうかと。




















photo:06



バラエティベーグル 680円。

おなじみオニオンと

パンパーニッケルベーグルというのが出てたので

買ってみました。大麦麦芽粉、ライ麦全粒粉が入っているらしいです。

色が黒っぽいですよね。

クリームチーズでイケるかな。

追記。

パンパーニッケルというのは、

ドイツのライ麦の黒パンという意味のよう。

てか、このベーグルキャラウェイシードの香りなのか

かなり独特の香りがします。

そしてちょっと酸っぱめ。

スプレッドなんかは甘くないほうが合うと思います。

しょっぱめ系、ガツンなチーズ、パテ、ハムなどがいいと思われます~。


















photo:04



島原てのべそうめん 1kg×2 477円。

安い!普通1000円くらいなんですけど。

賞味期限が2015年だったので買いました~。

そうめんあると助かります。

私のお昼です。これからはにゅう麺かな。




















photo:05





FEVER LADIES DRESS 1998円。

ついつい買ってしまいました。

グレーと黒のツートンカラー。

他にも色がありました。