8/31コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

開店前に着いてしまいましたよ。

んで一目散にブーツがあるあたりへ行ってきたんですけど、

うーんカークランドのレディスのブーツがあった(子供用も)だけでした。

UGGは出ないかな~今年は。

時間差で出るときもありましたし。

日曜いきなり出ることもあるので気が抜けないんですけどね。




こちらは香水類が無く‥。ツマンネ。

秋もの出てきましたね。






photo:01



バラエティマフィン 838円。

一見いつもの感じですが、クランベリーにオレンジがプラスされました!

好きな味なので買っちゃいました。楽しみ~♪













photo:02



ビーフストロガノフペンネ。1580円。

これがビーフストロガノフ?といえばわかんないですが、

見かけはイマイチですが、女子には好きな味だと思います。

イケますよ。






photo:03




いなり寿司18個 358円。

18個とはいえ、ちっちゃいです。

息子がすべてたいらげました‥。

私は食べてません、うまいのか?

AD

キトラ古墳 石室の公開2

テーマ:
1から続きます。

手続きをすませると、

「あちらに休憩所があるので、よろしかったらそこでお待ちください。」

といっていただきました。

フムフム、行ってみましょう。

行くとたくさんの方々が自分の所属する「班」のカードを首から

ぶらさげてそこにいらっしゃいました。

キトラ古墳のビデオがモニターから流れており、

皆さんけっこう真剣に見てました。

冷たいお茶のサービスもあり、それをいただきながら待っていました。

おお、里中満智子先生のイラスト入りの色紙発見!

そういえば「天上の虹」最新刊出ましたね~。

天上の虹(22) (講談社コミックスキス)/講談社

¥520
Amazon.co.jp









次の巻で終わりだそうですね。

そんなこんなで私の行動する時間になり、集合場所へ移動しました。

ちなみに今回は班行動です。

15人くらいかな。その方達と一緒に見てまわります。

まず、今回の見学のガイダンスを部屋の中でプロジェクターで

説明を受けながら拝見します。

「文化庁」の腕章をつけた方が説明してくださいます。

今回の見学は比較的若い方たちが世話をしてくれます。

とても気を使っていただきましたよ。


どうも私の中では「キトラ古墳の石室を埋め戻してしまうので、

今回が見学できるラストチャンス」と思い込んでいるので

同時に「高松塚古墳の壁画」も公開というのを忘れてしまっていました。


ガイダンスでは、見学の説明、禁止事項、

高松塚古墳とキトラ古墳の説明などなど。



高松塚古墳は昭和47年に発見。

キトラ古墳は昭和58年に発見。

どちらも装飾古墳で石室に壁画が描かれているわけですが、

私の頭の中では一緒くたになってしまっています。

今回も高松塚古墳の壁画のとなりにキトラ古墳の壁画が展示してあったり

するので、

「これ全部一つの古墳の中に描かれていた感」がしてしまうのでした。



高松塚古墳は黒カビが発生したため、石室を解体して組み上がっていた

石ごと修復している。



キトラ古墳は石室に塗ってある漆喰に亀裂が入っている。

漆喰ごと壁画が落ちてしまうので、石室から漆喰をはがして

修復している。ので、石室は残っているので作業が終了したら

埋め戻す。


ということらしいです。

ちなみにどちらも墳丘の型は

「鏡餅のような形」だったようです。

被葬者もどちらも男性。

キトラ古墳のほうは40代から60代の熟年男性らしいです。

石室の大きさは、作られた当時『薄葬の詔』というのが出て

墓の規模をに縮小するようになったので、

石舞台古墳のような大きな石室でなくなったみたいです。

てなお話が終わるといよいよ見学です。

班がまとまって一緒に行動です。

腕章のお兄さんが誘導してくださいます。

ガイダンスを受けた建物から外に出て次の場所に行くのです。

腕章の方は道々気さくに雑談していただけます。

「今日は雨が降って大変でしたね。」

とどなたかがいえば、

「いえいえ、涼しくてよかったですよ。」
といっていただけます。

どうやら暑いと大変みたい‥。

次の見学場所に着いて、中に入るとそこには、


高松塚古墳の壁画が整然と並んでいました。

あの!女子群像が!

すごーい!

よく見るとキトラ古墳の剥がされた壁画もいました。

朱雀と玄武が~~!!

でも朱雀よく色とかわからないです。

汚れでしょうか、輪郭くらいしかわからない‥。


なんといっていいか、うーん。

思ってたより小さくて、それにもびっくり。

B4におさまってしまうような大きさです。

他の方もそう思われてたようで、腕章の方に言ってました。

「そうなんですよね、人間の原寸大みたいなイメージありますよね。」

新聞や教科書では、顔がアップされたりすることが多いからかしら?

そして壁画たちは、仰向けにねかせられた状態で展示されています。


展示されている壁画が床と平行に置かれているので、

壁画が見にくいんですね。

それもどなたかが質問すると。

「立たせて展示すると表面が落ちてしまう可能性がある。

そうならないように修理はしていますが。」

とのことでした。いろいろと難しいのだなぁ。


壁画は描いてから石室に組んだのか、

石室を作ってから壁画を描いたのか。

というご質問も。



「それは、『石室を作ってから、壁画を描いた』というのが

わかっています。

なぜなら、石室の床にポタポタと絵の具が落ちた跡があるからです。」

イメージとしては押し入れの中で壁画を描いている感じだそうです。

なんか首とか痛くなりそう。

こんな鮮やかな色彩。

使われている顔料も気になりますよね。


壁画の成分を調べるとどうやら日本で作られた顔料を使っているそう。

描いている人は渡来人かもしれない。

どうしてかというと絵の題材が大陸文化だから。

日本には昔はそういう題材がなかったから。


そして説明が、


高松塚古墳の石室の石は二上山。

その石がうまく組み合わせる様、凸凹の型にしてます。

これは現在の私たちが運搬のためにやったのではなく、

古代の石工がやった仕事なのです。


ううむ、あんなおおきな石をばっちり組み合わせるために、

かっちり掘ってあって昔の人はすごい。

感動もそこそこに次の見学場所に移動です。

ちなみに大きい荷物は入口で預かってもらえます。


今度はなんと車での移動です。

半分くらいに分かれて、ワゴン?のタクシーに乗り込みます。

ちょっと次の見学場所が離れているんですね。

なんか‥大変だなぁ、お金かかってるなぁ。

次の見学場所はキトラ古墳石室です。

そこは小高い丘にあり、古墳を建物で覆っています。

ぱっと見、安いアパートのようです。

そのアパートのような二階に階段を登って行くのです。

とても古墳の見学という趣きはありません。

建物の中に入るとオドロキ!

ダクトやチューブみたいな管?で部屋が覆われています。

そこにまず通されました。

「この建物は年間を通して温度17℃、湿度90%(ここはウロ覚え)に保たれています。

石室内と同じにしてあります。」

と説明がありました。

そのダクトみたいなところに結露がついてて、ポタポタ水滴が落ちてきます。

なにか不思議な感じ。

「どうぞ。」

と次に案内された所、ガラスで仕切られた向こう側にキトラ古墳の石室がありました!

巨大な石が積まれていて、一部壊されてるところがあります。

そこから内部を覗き見ることができます。

「鎌倉時代に空けられてしまった盗掘穴です。」

だそうです。

かなりガッツリした石なのによくこんな穴あけられるなぁ。

盗掘穴からたくさんのコードが出ていました。

いつも内部をモニタリングしているようです。

それと長い金属のような棒が立てられていました。

どうやらカビがつかないようにしている装置?のようなもんらしいです。



キトラ石室の左脇に何層も地層が積み重なってミルフィーユのようになってます。

判築といって、棒で地面を突き固める方法です。

地盤を固めるためですね。

ただ土を盛るだけだと崩れてしまうそうです。

そして調査が終わって秋(もう秋じゃないですか)には

この覆い屋も壊されなくして埋め戻してしまうそうです。

名残惜しいような‥。

しかし古墳はお墓ですから、本来は空けちゃいけないもんです。

盗掘によって遺骨もバラバラになってしまってお気の毒。

静かにして眠らせてあげたいもんです。

見学が終了してまたタクシーで集合場所に戻りました。

その頃にはもう雨もあがっていました。

今回の公開に関するアンケートをお渡しして解散になりました。

終始係の方には気を使っていただいて、気持ちよく見学することができました。

ありがとうございました。

また機会があったら、こんな見学会参加してみたいと思います。








AD

キトラ古墳 石室の公開1

テーマ:
一週間くらい前でしょうか。

一通の返事メールがやってきたんです。

あなたのご希望の日にちはご期待に添えませんでした。


それは、キトラ古墳石室の公開といいもので、それに応募してたのです。

特別公開なので人数を制限して行うというものでした。

400人くらいのところに16000人くらいの応募があったのらしく、

「まぁ外れてもしょうがないか。」

と思って諦めてました。




ところが--昨日コストコから帰ってきたら、キトラ古墳の事務局の方から電話が!


◯◯さんのご希望されてた日にち25日にキャンセルが出ました。

ので、順番にご案内しています。明日いかがですか?




えええええ---。

キャンセルあったら、声がかかるって聞いていたけど、まさかくるなんてぇ。

ムリムリムリ。

とはいうものの、

「私関東なのでそちらへ行く足が確保できるか、

確認してからお返事してもよろしいでしょうか?」

なぁんて言ったら、1時間後にまた電話してくださるということになりました。


ひぇー、と言ってたら家族がGoGo、とめねぇよ。

というのでいい気になって明日の新幹線を探すのでした。

明日だからなぁ、でもバスはイヤ。

喘息なんだもん←なら行くな!

楽して行きたぃぃ~。

そして正規料金なんかで新幹線に乗るかよ!(^-^)

ここは東海ツアーズさまで「1day日帰り」だ!

でもwebの東海ツアーズ、明日のなんか受けつけてね~(-_-;)

よっしゃダメもとだ!

電話だ!

やっとこさ、東海ツアーズ品川支店に繋がって聞いたら、

「日帰りツアーできますよ~。」というではないですか。

やったぁ、カード決済もOKですってぇ。諦めないでよかった。

ただし、チケットを品川支店まで閉店までに取りに来てください、とのことなので、ちと面倒くさいけど頑張る。


てなわけで、キトラ古墳見学会へ行くことになりました。



photo:01







しかしどう見ても25日は雨、しかもお昼ごろ豪雨とか言ってるー。

うーん、雨だと会場の明日香は厳しいな。

やっぱり回れないいろんなとこー。

奈良駅で降りて、屋根のある博物館か国宝館見よう!




奈良に着いたらやっぱし豪雨でした。雷付き。

中谷のお団子屋の前の通りが川になってました。


観光客はお店とかで様子を伺っていました。

そんな中、ジャブジャブ歩いているのは、


あたしと外人だけー!バカじゃないかしら?


だって時間がないんですもの。


何とか興福寺国宝館に着きましたよ。

ほとんどずぶ濡れ。

まぁいいやいい思い出だ。

国宝館で服乾かすぜ。

興福寺の国宝館といえば、阿修羅像の八部衆像ですよね。

八部衆像作った仏師というか作家さんは仏師というより

彫刻家のような気がします。

どの仏像も憂いをふくんだ表情でいままだ見てきた仏像には

感じられないものを感じました。人間ぽいというか。

こういう作風を依頼主は好んでわざわざこの作者に決めたのではないかしら。

照明が暗くて彩色がイマイチわかんないっす。

しょうがないけど残念。装束の色とか見たいのですがね。


山田寺の仏頭は上野に営業中だったりして残念ですが、まぁいろいろじっくり

見ることが出来ました。


そんなこんなでたっぷり鑑賞(服を乾燥ともいう)


してたら、もうそろそろいく時間です。

雨も小降りになってきました。

しかし、明日香についてみたら土砂降り。

昨日の事務局の方に徒歩で10分くらいと聞いたので、取り敢えず雨が小降りに

なるのを待ちました。

観光案内所でまっていたのですが、いろんなお土産が並んでいましたが、

今一歩買う気が起こらず。すいません。



てくてく歩いてたら、現場の高松塚古墳壁画仮設修理施設という所に着きました。

ここでキトラ古墳の受け付けをしているのです。

つづく‥。
AD

8/24コストコ川崎

テーマ:
ちょっと聞いてくださいよ~。

今朝、朝食の支度をしていたら、

ヒュ~ン‥という感じがして部屋がなんとなく暗くなって。







停電です


雨なんか降ってないし、雷なんか鳴ってないのに~。

何故に?

しかもうちからチャリで10分もしないとこにいるばばさまんち、

「え~~停電?うちは普通についてるわよ。」

停電じゃないって~。

どうやらうちの町内800世帯が朝っぱらから停電だったようです。

うちのマンソン水も出なくなって悲しかったっす。





しばらくして復旧しましたが、

コストコ行くの遅れちゃいましたわよ。




行ったら、クラランスのトータルリフトマンスールがあって4600円くらい。

ボディラインをシャープに整えるってマジか。

あとクナイプのバスソルトが3種類2400円くらい?で売ってました。

どちらも趣味で購入してみたいです。(でも実際には買わない)


子供用のブーツ、カークランドのが出てきて可愛かったです。

大人用も出るかしら~~。














photo:01



ジャーマンポークステーキ 1666円。

ももたんさんちで聞いたデリはなくて、

こんなのがありました。

1センチ弱くらいのスパイスがまぶしてあるのが8枚くらい入ってました。

お肉の下にひいてあるタマネギを炒め、ニンニクをスライスして、

よ~~~くたたいたポークを焼いていただきました。








photo:05



ロメインレタスMIXを添えて。

いっしょに入ってるレモンをかけて食べました。

普通においしかったです。












photo:02



EASY PASTA 500G×2  998円。

先週からあって気になってたんで、買ってみました。

生パスタがシートになってて、くるくる巻かれた状態のが2本。

1本で4、5人前?

このままラザニアにしてもいいし、カットしてフィットチーネみたいにして

食べてもよさそう。食べるのが楽しみ~。賞味期限は10月でした。






photo:03



伊藤ハムチキンスライス 400G 588円。

パケにスモークチキンてありますね。

サンドイッチ良さそう、あとパスタにも使えそう。








photo:04




オリーブフラットブレッド 498円

オリーブがのっかってるパンです(笑

試食が出てたので食べました。

見た感じのお味です。

ワインに良さそうなので買ってみましたよ。




清正の井

テーマ:
今さら感満載ですが、

明治神宮のパワースポットへ行ってきました。

ジモトのKちゃんが二年越しくらい、ズーっと行きたい行きたい

言っていたからです。

ちなみに私は神社仏閣好きですが、パワースポットはどうでもいい人です。

Kちゃんが幸せになりたい、っていうからついて行きました。

幸せになりたいなら、ジモトにある神社でいいと思います。

Kちゃんちはおらが村に昔からあるウチで、

郷土史にも名前が出てくる人です。「富士講」とか古墳神社とか調べれば

ゆかりのあるおうちなのに、なんでネームバリューにつられてそんなもん‥。

私と同級生なのですが、ネットは使うくせに「清正の井戸」のことなんか

なんも調べません。

仕方がないので開園時間やら場所やら調べましたよ。


「清正の井戸」は明治神宮の御苑の中にあります。

数年前は整理券を出すほどの人気スポットでしたが、

今は行けばそこそこに見ることができます。

外国人の方がいらしてましたね。

そんなに有名なとこなの?

ちょっと前は井戸の写真を携帯の待ち受けにするのがイケてて、

なにをかくそう私もしてました。

(今はうっちー!です。)

だから私も人の事はいえませんね。

このクソ暑い時期にいってもさすが明治神宮は東京とは思えない

うっそうとした森でした。

御苑の入口に着いたらKちゃんが、

「やだトカゲがいる!!」というではありませんか。

なんと尾っぽが虹色のトカゲ。

ニホントカゲというらしいです。

私はお出迎えだわ~、といっときました。

ちなみに昔からKちゃん目ざとくて、

芸能人、変なムシ、道ばたの広がっている何か、

見たくないものまで、ワザワザ教えてくれる人でした。

ええ、良い人なんです。いちお、いっときます。

そんなKちゃんですが、いざ「清正の井戸」に着いても

写真を撮らないのです。

なんで?

「別にいい。」

そうだった、いまだに写メ撮れない人だった。

私が撮ってメールに添付して送ってあげようかしら。

そうだった、添付ファイルが開けられないのだった。

てか、メールしないのだった‥。

そのくせスマホにしたいそうです。

何回も携帯、PCについてレクチャーしましたが

実行せず~~~。

因にsuica、pasmo持たないそうです。

理由は無くすともったいないからだそうです。ウ~ム。



「清正の井戸」を見たらとっとと御苑を後にするもったいない私たち。

(入場料500円也)

せめて明治さまのご正殿はおまいりしていこうということになりました。

わたくし、関東に生まれながら明治神宮に参りましたのは初めてでございます。

「やだ~○○ちゃん(私のこと)初めてなの??お寺好きなのに。」
とKちゃん。

「Kちゃん、初めてじゃなかったんだ。」

「うーんどうだったかな。」

なんだ同じようなもんじゃん。

てか、うちのほうにはメジャーなお参りドコロがあり、

市民はだいたいこちらですね。

ヤング(死語)になると出会いをも求めて海に近いほうへ

繰り出すのでございます。

さすが鳥居も大きく堂々としたご正殿でありました。

Kちゃん、

「すごいねぇ、やっぱ何千年も続いてると。」

「明治神宮は最近だよ。明治天皇とその皇后様(昭憲皇后)をお祀りしてるから。」

「そうなの?」

「この森も大正かなんかに設計したんだよね、そんで森にしちゃうなんてすごいよね。」

↑ブラタモリかなんかのうけうりです。

しったか~~。


んでお参り後どうするかという話になり、

せっかくなので表参道へ行くことになりました。

絶賛全身改造中のKちゃんなんです。

噛み合わせが悪いので歯抜いたり、アゴけずったり、インプラントしたりで

矯正もしたりで顔が変わっちゃうそうです。

因に全身脱毛中でもあり、とんでもないとこがつるんつるん♪

はともかく、矯正中なのでなんも食べられないから、

○○ちゃん(私のこと)だけ食べなよとか言っておきながら、

ここは高いだの、まずかったら嫌だのウルサイ。

そういう人は老舗に行くしかないですねー。



photo:01




千疋屋へ行きましたわ。

私はピーチパフェ。桃うまし!

Kちゃんはケーキセットでも桃ゼリーにしてました。

なんだぁ食べるじゃんかぁ。

にしてもますますウルサイKちゃん。

163センチあるんだから、もったいない(何が?)

努力してショーパン履いて、ハイヒールで歩け!ときたもんだ。


はっ?

でっかい息子のいるの女がそんなカッコしてどうなる?

そういう風にしたとしても毎朝5時半に起きて弁当作る生活は

変わらないのですけど。

なんか変わるのか?変わらなきゃいけないのか?



男子ごはん 夏のチゲ

テーマ:
男子ごはんです。

夏恒例のチゲ!



photo:01





豚とアサリのWスープチゲ

ガーリックチャーハン


今週も豚バラ肉です~。

先週の残った豚バラ、冷凍しといてよかった。

ガッツリ男子ごはんです。

ガーリックチャーハンにチゲの残ったスープをかけると

またうまい~。

8/10コストコ川崎

テーマ:
この暑い中行ってきましたよ。

んで、たまにはお肉も買おうと思ったら「豚こま」が発見できず。

ががーん、ショック。ジモトで買うか。

ん~、人参が298円とか。

きゅうりが10本398円とか、普通の値段ですね。

あんまないかな。

そんな中、



木曜日にはあったんですがね、






photo:01



ダークチェリーロール。 1298円。

米粉ロールで中のクリームがチェリーとチョコ?

米粉ロールに生クリームのってこんな値段?


photo:02



断面。

普通においしいです。

そんなに甘くないし。













そしてフローズンヨーグルトのゴールデンスプーンフェアしてました。

ココって奈良駅にも入ってましたよね、って‥‥撤退してた!

関西が多いのかな。

あ、こっちじゃ東京丸の内オアゾに入ってる!

golden spoon





photo:03



脂肪分ゼロ・低カロリーがウリ?

バニラとチョコがあって、450miでふたつで698円でした。

もっと大きなサイズもありましたよ。それは2980円くらい。









photo:04



買うとこんな保冷バッグ入りでくれます。

これにコストコのドライアイスと家から持ってったちっちゃい保冷剤

で家まで持ちました。



男子ごはん 沖縄料理

テーマ:






万願寺唐辛子とゴーヤのチャンプルー 目玉焼きのっけ
ゴロゴロ肉の心平流ジューシー




photo:01




画像はイマイチですが、おいしかったです。

やっぱりこの時期はゴーヤーですよね。

万願寺とうがらし、柔らかくっておいしかったです。

10年くらい前に京都で初めて食べて、

「へぇ、とうがらしなのに辛くないんだ!」と驚いた思い出があります。

今は普通にありますもんね。

日本の農業ってスゴイ‥。

8/3コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

今回はさすがにあんまりなかったですねぇ。

フェガラモのトワレなかったっす‥。

エコベール、台所洗剤と洗濯洗剤が出てました。

しかしアリエール愛用者としては手が出ないのでありました。

真っ白臭わないのが正義~~。(野郎の館なので)

あとグレープグルーツ 8個 599円。安く感じたのでゲットしました。











photo:01



サンペレグリノ500×24本 1498円 200円クーポン引きで1298円でした。

真夏は炭酸ないと生きていけない~。

ダンナもお酒炭酸割りにするし~。

いつもはトーキングレインなんですけど、

こちらが安かったのでゲットです。






photo:02



たこと彩りサラダ 1180円。

入れ物が変わりました。小さくなった気がしたので、

以前の記事を見ましたが、内容量変わってませんでしたよ。



あとマジックソープ ユーカリ 1698円。

ダンナはこれで足洗ってます。

ミントだと呼吸困難(?)になるとかいって、ユーカリLOVEだそうです。

私はこれでたまに顔のTゾーンを洗ってます。

なにが言いたかったというと、

2010年は1478円だったのに、今回は1698円です。

やっぱ値上がりました~。

テレビのQVCでマジックソープやったら、あっという間になくなって、

それからやっと出てきた気がします。