男子ごはん タイピーエン

テーマ:
今回の男子ごはんは郷土料理シリーズということで、

熊本のタイピーエンとちくわポテトサラダです。


photo:01



タイピーエンは春雨を使った麺類でした。

食べやすくておいしかったです。

ちくわポテトサラダはボリューミー。

これでお腹いっぱいになります。


タイピーエンの料理が出来上がったのは、

NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まった時でした。

正直なところ味があんまししなかったです。(←TV消せ)

今回から4回会津戦争です。

以前に新書で会津の話は読んでいたけれど、

壮絶です。

白虎隊の悲劇だけではありません。

NHKは残酷な演出しないのですが、

現実はもっとすごいことになってたらしいです。



AD

トレッサ横浜

テーマ:
昨夜はなでしこJAPANの試合を見て、

気がついたら気を失って朝になってました。

oh!寝坊です。

つったら、ダンナに「スフレパンケーキ食いに行くぞ!」

といわれ、メイクだけして着替えたらトレッサに連れて行かれました。

トレッサ横浜はうちからは車で行くところなので、

ダンナのほうがトレッサによく行っています。

なので、お店など私より詳しいのです。

んで最近流行ってるらしい星乃珈琲店さんへ。

ここはコメダさんと同じように朝飲み物を頼むとモーニングサービスで

ゆで卵と半分のトーストが付きます。

私は暖かいロイヤルミルクティ。






photo:01




紅茶うまい~~、秋に飲みたい味だわ。

スフレパンケーキは焼くのに20分かかるそうなので、

モーニング食べながら待ちます。







photo:02




ダンナのスフレパンケーキ二段重ね。

写真のホイップバターより残念な感じの見た目ですが、

おいしそう。はちみつ、くろはちみつ、メープルシロップから選べるそう。

ダンナはメープルシロップをかけてました。









photo:03



んでもって、私が頼んだマンゴースフレパンケーキ。

色物に弱い(笑

はちみつをかけていただきます。

スフレパンケーキは、フワフワですが思ったより粉の味がしました。

見た目より重くないです。

マンゴーやマンゴーシャーベット?つきでさわやか。

おいしかったです。

近くに座ってる私と同世代の女性のお話を聞いてたら、



名古屋めし。

コンフェデブラジル。

近鉄でお伊勢さん。帰りの新幹線前にきしめん。


昨夜のTVの影響でしょうか。

皆考えてる事は同じだなぁ。






今SALE期間なので、トレッサでもやっています。

NEW OPENのOLD NEAVYをまだ私は見た事なかったので、

行ってみることに。


もちろん!絶賛SALE中~。

ぱーっと見た感じショーパンや、ノースリーブ、ネオンカラー炸裂。

おらが村じゃ着れね~~。

ただでさえ、デーハーなおばちゃんだと思われてるのに(たぶん)

でもよくよく見てみるとシンプルなもんも。

んでもって安い!

ショッピッングLOVEダンナはさっそく物色中に。

そして息子に合いそうなハーパンを見てため息を付く私。

息子はぜーーーーーーーったいにハーパンはかない!宣言をしているからです。

毛深いのを気にしている模様。

ガラスの十代やぁぁねー。


‥そしたらどっかから会話が聞こえてきました。



男性「絶対に似合うから着てみ。」

若い男性「やだよ。」

↑思わずガン見。

コレ、うちと同じくらいの男の子とお父さんの会話ですわ。

親と一緒にOLD NEVEVY来てくれるだけでもいいじゃん。

うちなんて~ショッピングだいっ嫌いですから。

はぁ‥でも親父っつうのは息子におしゃれさせたいもんなのかしら。









とりあえず、息子が着てくれそうなTシャツ600円!

私のシンプルカーデガン2000円くらい。

ダンナのスニーカー?円。

ダンナのパーカー↓2000円くらい。(パーカーおやじ)

photo:04




ゲットしました~。安いわぁ~。またお世話になるわ。

H&Mより安いかも。





その後もトレッサにはり付いてフラフラショップ巡りをするのでした。

ちゃんちゃん♪



AD

6/29コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

行く寸前に「知っとこ」でコストコ特集ですよ。

また混む~あせる



行ってみたら、鶏胸肉900円越え~。

マジすか。

デリに新商品でチキンとカシューナッツ炒め(未加熱)があって

そこに使われてるのが胸肉っぽかったので思わずウーンとうなってしまいました。


なんだかな~。

あと、新製品でトマトとモッツァレラのピザが生地が新しくなってたとかで。

あの大きな四角い箱になぜか丸くなって。

四角から丸になったら、面積減ったわけですよね。

それで1400円かぁ。

というわけで購入してませんよ。

あと、新しいダウニー出てました。ULTRA DOWNY SAGE JASMINEっていうのかな。

容器の外からクンクンしてみたら、さわやかな香りでした。









photo:01



ミニカリフラワー2玉。 350円。

カリフラワー好きなもんで。

ちっちゃいタイプなので料理しやすいかなぁ。









photo:02



マルチグレインロール。599円。

新製品だそうです。

大豆、オートミール、ひまわりの種、ライ麦粉なもんで、

香ばしいです。

ディナーロールの香ばしいやつってところかな。

見かけはイマイチだけど好みの味でした。

んが、出来たところですぐ袋詰めしたみたいで、

袋の中が水滴だらけっす。

乾かさないとカビの原因になっちゃいます。

要注意です。



追記

先日買った牛タンブロックですが、

牛タンにつきものの皮がついてませんでした。

だからカットしてすぐ使えます。

うちは薄くカットして焼いて食べました。

グリルで油を落として焼くといいかもしれません。

おいしかったですよ。

うちは牛角の塩ダレとレモンと黒胡椒でいただきました。

残りのお肉はシチューにしようと思ってます。







AD

盛岡じゃじゃ麺

テーマ:
盛岡に行ったのではなく、

ラゾーナのオンマーキッチンで

食べられます。




photo:01




盛岡じゃじゃ麺♪




混ぜ混ぜして、ラー油やおろしニンニクを好みで混ぜて食べます。


最後に具ちょっと残してそこに生卵を入れてから

店員さんにいってチータンタンにしてもらいます。

photo:02



卵スープに♪


これをいただくとおなかいっぱいになりました~。


ごちそうさま!



コメダ&しんしょうがサラダ

テーマ:
今日は仕事が休みだったので、

具合もイマイチなのでのんびりしてました。

そしたら地元のHちゃんから電話。

「豚のかたまり肉いらない?」

だいたい食べられないものがあると連絡がきます。

なんか間違えて注文したそうで。

持ってくるっていうけど、Hちゃんちの近くがコメダなので、

コメダで会うことに。


久しぶり~。


かき氷頼むぞ~~!!







‥あり?メニューにない?この前まで「氷」のノボリが立ってたじゃん。




仕方がないので、





photo:01



クリームコーヒー。

アイスコーヒーにソフトクリームが乗っかってるやつです。

勝負です。







photo:02



Hちゃんのバナナジュース。

喉が痛くて早退してきたくせに冷たいのを頼むなんて。

相変わらず。









photo:03



二人でつついたグラタン。

ま、普通のお味でしたわ。


いい歳の二人が集まると、悲しいことに恋バナではなく、

病院と薬の話。

まぁ、二人とも喘息もちのアレルギーもちなもんで。



んで、そんな話に3時間くらい費やして晩ご飯の支度が遅れるのでした。

しょうがないので、2パック300円のつけ麺と








photo:04




今週の水曜日の読売新聞にのってた「しんしょうがのサラダ」

にしました。

サラダの上にもしんしょうがが入ったとろろいものドレッシングをかけます。

しょうがとミョウガが効いているので、

うちのおぼっちゃんはアウトでした。

え~~、おいしいじゃん。

コーヒー飲んで食欲がまったくなかったのが、

こちらはパクパクいけましたわ~。

「岩下のしんしょうが」イケるなら余裕です。

ウチの子まだまだおこちゃまだなぁ、あははは♪





今日の男子ごはんはタコ!

生タコなんか手に入らない!

なので

コストコで1010円のタコを買ってきましたよ!

たんまり使うので、これくらいないと~。




photo:01



タコのカルパッチョ

タコのアヒージョ

タコとズッキーニのスパイシー唐揚げ




お酒の進む味です。

アヒージョはフランスパンをちょっとトーストして、

つけて食べるとうま~~。

おいしかったです。

6/23コストコ川崎

テーマ:


サッカー観戦でAM4:00から起きているので、

くらくらです。気持ち悪ーい。

それでも行ってきました!

とりあえず買わなきゃいけないもの優先で。

しかし価格が高くなりましたね~。

200円くらい平気で値上がっている気がします。

購買意欲がおきないわ~。







とか何とか言いながら‥、








photo:01



レイニアチェリー 1998円。

毎年買ってるワシントン産。

大っきくて甘酸っぱくておいしいです。

もっと買いたいけど、これ以上はお金出す気になれません。














photo:02



アメリカチルドビーフ タンVP 2160円。

100g288円。

新製品だそう。

並んでいるタンの中でも小さいのを選びました。

スライスして焼いて塩コショウレモンで戴こうかと。

おいしいといいな~。

自分ちじゃなかなかタンの焼いたのなんて食べられませんもんね。






本日の地雷‥。




























photo:03



レッドベルベットケーキ 1298円。

某サイトで出てきたりする、

真っ赤なアメリカンケーキ。

そういう味だろうなと予想してましたが、

‥そのとおりでした。

そしてデカイこの入れ物‥。果たして冷蔵庫に入るのでしょうか。


photo:04



一番上クリームチーズ、

真っ赤なスポンジ、

の繰り返し。

あ~ま~いぃぃぃぃぃぃいあせる


と、とりあえず冷凍してみようかな。

場所も取るから、カットして小さくして、

カチンカチンにしたら甘さが押さえられるかも。

今回のは手強いです。





今日はから揚げ&から揚げ丼です。


photo:01





この蒸し暑いときに揚げ物は嫌ですねぇ。

作ってもらうと助かります。

お味はオイスターソースをもみ込んでいるせいか

コクがありますね。

付け合わせのタマネギと白菜のサラダでさっぱり!

いただけました~。


6/15コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

特にないかなぁ。

もう明日のコンフェデが気になってそわそわ~。





‥といいつつ。









photo:01



ハワイアンハウピアパイ 14898円。

ハウピアパイといえばココナッツプリンパイ?

テッズベーカリーのが有名かな。

コストコのはプリンというより、ムースなフィリングな感じ。

チョコのクリームが下にひいてあります。








photo:02



冷たく冷やしてあるとおいしいかも。

ココナッツが香ばしい。

うーん脇のホイップいらないなぁ。









photo:03



タコの彩りサラダ。1180円。

コスのタコはおいしいです。


ドレッシングがさっぱりめなのでこの季節うれしい♪





Cruciani

テーマ:
今月はちっとサッカー日本代表がらみのネタが多いです。


ネットで頼んでたモノ。

今日キター!

Crucianiの日本代表バージョン!








photo:01







photo:02






photo:03





水に強い素材らしいです。

結び方のカードもついてます!

これつけて応援だ!

がんばれ日本代表~~。