ドーナツ

テーマ:
前に「フロレスタ」というドーナツ屋さんが

あったとこに、(奈良にあるんですよね。)

「イクミママの動物ドーナツ」というのが。


サッカーのファン感謝デーの帰りにダンナが買ってきました。



photo:01



虎くん。





photo:02



ピンクうさちゃん。






photo:03


茶あるぱか。(コーヒー味)

この位置で正解なのか?




あいかわらず、素朴な味でおいしいです。

可愛くて息子は食べられないそうです。

わざとムシャムシャ食べてみせる母‥。

おいしいもん!




AD

5/25コストコ川崎

テーマ:
土曜に行ってました。

あいかわらずです。

他の倉庫で出てるもんでも川崎店にないものも

あるんですね。




photo:01



KS PINK SALT 458円。

これの白いのつかってます。

こちらのほうが?高めの値段。

パキスタン製。

ゴリゴリ、やるの楽しいですね。お味も違うのかな。







photo:02



KS TOMATO SAUCE 998円からストアークーポンで200円引き。

さっそく使ってみました。

ダイスやホールでないのでいい感じです。

味付けは自分で~。

料理がウマくなった気がします。








photo:03



FORBIDDEN スカート。1598円。

安くないっす。他にもカラー違いがあります。

ひざくらいのスカート。

すそにスパンコールついててどうよ。

これ着て近所歩けるのか~~??







photo:04



タグ見たら、ちょっと前に買ってたチュニックが。

このスカートと合わせてある?

んじゃ、せっかくだから、このようにコーディネートしてみましょう!



AD

あれこれ

テーマ:
いやん、かわいい人が帰国した!

(注意息子ではありません)


帰国したとこ貼りたいけど、ブログ削除されたくないので

じっとガマンだな。

日本の空気が浄化されました。


‥は置いといて、









ELLE girl (エル・ガール) 2013年 06月号 [雑誌]/ハースト婦人画報社

¥480
Amazon.co.jp

クルチアーニCブレスレットがついてくる!


今さらながら、買いまくり~。

おらが村で3冊ゲット!20色あるというからがんばる!ってダンナに言ったら、

驚かれました、ほほほ。

photo:01



この雑誌あたしにはキッツイ内容かと思えば、

けっこうかわいいの。

似合うか似合わないかは別にして!好み~~。


なんでクルチアーニCブレスレットなのか、

ここのオンラインショップでサッカー日本代表バージョンを売るらしいです。

昨日shopに問い合わせてみましたら、

本社からそのように連絡を受けたらしいです。

この時点でまだお店の人もどこの店舗でとか、

いつからかとかわからないといってました。

ところがすぐにオンラインショップで5/28からというのはツイッターから知りました。

日本代表の試合の時、スタジアムで販売するらしいですけど、

試合行けない人は買えませんからね。

欲しいわ~コレ。

6月はこれつけて日本代表応援する~~。



Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 .../文藝春秋

¥550
Amazon.co.jp


別に本田選手のファンじゃありません←失礼なヤツ。

かわいい人が載ってるらしい。

記事に期待してないけど、かわいいのが見られるなら!

お買い上げ!!

AD

5/19コストコ川崎

テーマ:

さっき行ってきました。

あー、いつもの定番買いました。

という感じ。




それでも、



photo:01




KSスプリングクッキーアソート。

877円。


photo:02



こんなのが二つ箱に入ってます。

ドイツ製。

思ったより甘くありません。




photo:03




フィエスタデルソル 1000ml×3

1298円。

ダイキリ、モヒート、ピナコラーダ、
の味です。

モヒートが好きなダンナがかいました。

私は飲めませんからね。


ダンナは、

「モヒートなのにラムじゃない!白ワインで作ってる。

炭酸も入ってない。」

といっております。

このカクテル3種類とも白ワインベースなんですね。

まぁ休日にグダグダ飲むにはいいのではないでしょうか。

‥あたし飲まないから別にいいや(*^▽^*)





photo:04




GAMILA SECRET SOAP 1498円。


イスラエルのガミラさんが作ってる石鹸です。高っ!





photo:05




箱を開けるとこんな感じ。

ちっちゃ!

ちょっと前からありましたけど、

気になったので購入しました。

口に入れられないものは肌に乗せないという考えで作られてる石鹸だそうな。

チョー敏感肌の私は果たしてだいじょうぶなのでしょうか。

泡立てて洗顔してみたいと思います。



ヤエチカ バビーズ

テーマ:
今日は用事があって、東京駅を通りました。

なんつーか今日は蒸し暑く、蒸し暑いと体力を消耗する気がします。

この前三重の鈴鹿へ行って帰ってくるより疲れました。

足の裏に水ぶくれできちゃうし‥。


んでせっかく東京駅なんだから、いきたいとこ行っておこうということで。


バビーズ

みなとみらいにもあったけど、もうそこにはなく、

別の場所へ行ってしまったみたいですね。

(某サイトで知りました。)


ぶっちゃけそんなにウマいとは思わなかったんです。

パイがウリだけど、ん~なんつうか、

コストコのほうがパンチがあると思ってたもんで。


でも気になってたのがあったので行ってみました。



それは


photo:01



パイン&ライム プレスソーダ 600円。

パイナップルのツブツブ、それにライムの輪切りがごっそり、

にソーダです。この蒸し暑い中さっぱりさせてくれます。

お~いしっ♪

自分ちでも作りたいですねー。





photo:02



レモンシェーカーズパイ。600円。

クリームにレモン風味のかおりがついているのではなくて、

レモンの果肉や皮がフィリングなの。

めちゃうま~~~。

添えてある生クリームがどっさり!でも甘くないんです、ウハ♪


あんまりうまいので、家族にも買いました。

こんな店ジモトにも欲しい~、でもちょっとお値段お高め。

無理なんですよね、高い値段設定のとこはやってこないもの。

なので、あしげく通いますか‥。



3/12コストコ川崎

テーマ:
昨日のコストコなのですが、

ご存知のとおり私三重に行っておりまして、

コストコへは行ってないのですが、

ダンナが行ってました‥。

そしてお昼にラザニアを食べたようです。


photo:01



ラビオリラザニア 1580円

男二人で半分で満腹だったそうな。

で、今日残りを私がちょびっと食べてみました。






photo:02



↑焼いたところ。

コストコに以前あった「冷凍ラビオリ」にミートソースかけて、

チーズかけて焼いた味です。

ラビオリの中はチーズですし。

女子ウケしそうな味ですが、スゲーボリューム。

かなり大人数でもイケそうです。




奈良時代の食と器

テーマ:
今回の三重行きは、一月に馬場先生から伺っていた講座でした。

場所は鈴鹿市考古学博物館です。

近くに国分寺跡があります。(残念ながらたどりつけませんでした。)


photo:01



しかしながら調べていくととんでもない事に気がつきます。

電車が一時間に一本しかない。(該当時間に)

駅から博物館まで交通手段がない。(ま、歩くのは20分ですがね)

コンビニもない。ヘタすると携帯がエリア外かも。

無人駅、以上。

私はチョ~遠方からなので、できればいろんなとこもみたいとこなのですが、

今回は厳しかったです。

関から亀山で乗り換えて、河曲でおりてこれであと20分で博物館に

たどりつけるかドキドキしましたよ。

だって、まわりな~んもないんですもの。

ヒ~ハ~プリントアウトしてきた地図を見てたどりついたときは

ほっとしましたよ。なんとか5分まえに到着だったんです。





今回の内容は「奈良時代の食と器」です。

かわじーさんタイムリー。

プロジェクターで春日大社の直会のお食事が出てきましたよ。

ご飯というと、モチモチふっくらなイメージですが、

それは「炊飯器」が普及してからみたいです。

みんながみんな同じようなご飯のタイプを食べてたわけじゃ

なさそうです。

あと、器(うつわ)も土器だけでなく木製品(わっぱみたいの)

をけっこうつかっていたらしいです。

コレ意外ですね~。

あと奈良時代に器の大きさが揃ってきたそうです。

それは一緒に会食することが多くなったから。

外国からの影響で食べ方も変わってきたそう。

飛鳥時代は器に高台(こうだい)がついてないそうですが、

壬申の乱以降高台がついてきたそうです。

器を持ち上げない外国のやり方ですよね。

日本もそういうのに追いつけ追い越せ状態だったんでしょうか。








講座が終わるとダッシュ!

だって、一時間に一本しか電車がこない~。

質問してられないぃぃ。

photo:02


















田んぼの真ん中をちょ~早足~。

後ろを見たら、見た事ある人が‥。

まぁ、madamyamさんではないですか!

車で来られるかと思ってたのですが、電車で来られた様です。

なんとか無人駅に到着したのでした。


始発でやってきて、一番早い新幹線に乗ってコレですからね。

余裕がないのです。

やっぱ日帰りは厳しいのかなぁ‥。



なんかもうボロボロ‥。

それでも名古屋松坂屋に化粧品を買いに行く私。

んが!松坂屋って、名古屋駅から地下鉄で行くんですね。

madamyamさんにいったら、「まっつかや」というらしいです。ジモト民は。

H&Mなんかあったりして、やばい新幹線に乗り遅れるぅぅ。





東海ツアーズさまからいただくクーポン券で




photo:03



ひつまぶし!

有名どころへ行きたいけど、時間も予算もないので、

こちらでガマンです。

三重へ

テーマ:
お腹の調子は悪いのですが、

うわさの新幹線のホームのきしめんを食べてみました♪。



photo:01



かけきしめん♪

だけど、かつおぶしにお揚げも入ってて、

かけじゃないみたい~。これで充分ですわ。

立ち食いだけど食べられちゃう。







名古屋から関をめざします。

これがまた、電車なくて。

亀山で乗り換えて関駅です。

photo:02



関駅上からみたところ。いい天気!

だけどなんもない。

駅で地図をいただきました。


すぐ側に「道の駅」があります。

今回「関」にやってきたのは、道の駅や町並みが駅から近かったからです。


photo:03



「道の駅」には名物料理なんかもあって良いなぁと思いました。

時間があったらこちらでランチもいいかも。

とにかくスンゲ~いい天気だったので、帽子持ってきて正解でした!



てくてく歩いて「足湯 小萬の湯」へ。

けっこう人がいたので立ち尽くしていたら、

「どうぞどうぞ」といっていただき足湯につかれました。


photo:04








町並みでございます~~。

photo:05




photo:06




「玉屋」という旅籠です。

有料ですが(大人300えん)中を見学出来ます。


photo:07


この蔵の中に歌川広重の画が展示してありました。










旅籠ですからそれらしく~。

photo:08









photo:09


ここで宿泊してみたい~~のはあたしだけ?







百五銀行さんのとなりの「ジコンカ」さんにて

手作りジンジャーエールとチョコケーキ、

今日のハッピードーナツをいただきました。

ここは内装が素敵です、置いてある本もインテリアも

いい感じ。

ですが、撮影NGとのことなので、リンクも控えておきますです。



モチモチ

テーマ:
以前に中部地方へ来たとき、思ったのですが、

「ここらへんモチモチしたのが好きなのね」

ういろうはもちろん、ふところもちや、

他にも‥。

今回は三重県なんですが、ここにも知らないモチモチが!

テレビでやってた「全国おみやげベストテン」

で三重の「なが餅」が入っていました。

三重は「赤福」じゃないの?

気になって調べてみたら、

「なが餅」ってほかにも、「立石餅」「安永餅」っていう

似た者餅が。

食べてみたいィ~~。

でもね、三重の交通事情マイカーなしにはキビシくて。

時間がないと買いに行けない(泣

photo:01



しようがないから、名古屋のお土産屋で買いました‥。







↓こちらは関宿の「前田屋製菓」さんで。

店頭で箱に並べられてるのを見て買っちゃいました。




photo:02



「いばら餅」というらしいです。三重のお餅。

柏持ちでなくて、葉っぱがサルトリイバラというのだそうです。

それであんこ入りのおもちを挟んでます。

柏餅よりさっぱりしてる?







photo:03



こちらは関宿名物の「志ら玉」

中にあんこですがこちらはさっぱりめです。

いろいろ合って楽しいですね~~。