こんだけ奈良好きだと、過去にそりゃあ山のように

本を買い込んでいるのです。

せまいマンションなのにもうモノ増やしたくないんですけど~。

図書館で借りても「あれはなんだったけ?」

と思い返してみる事も多く、借りても買い直したり。

だけどもう歴史雑誌は買わないゾ!

内容も薄いし~。


と思ったら、こんなのが。



一個人 (いっこじん) 2013年 05月号 [雑誌]/ベストセラーズ

¥680
Amazon.co.jp








‥謎とか好きですから。ペラペラ見てたら。

ん、興福寺中金堂。

中金堂といえば、馬場先生。(発掘に携わっておられました)

と思ったら、がっつり先生載ってました~。

中金堂について語っておられました~。

かなりマニアックですね。

私的にはCGで再現!とかすんごいそそられます。

今はレンダリングに時間かかったりしないのかな?

てなわけで『一個人』購入に至りました(汗

AD

3/31コストコ川崎

テーマ:
いや~、行ってきましたよ。

先週も行ってきたんですけど。

なんかブログに載せる気になれなくて。

たっかいアイスも買ったんですけどね。
(しかも味は普通~脱力~~)

カップケーキが出ててチャレンジャーなら突撃するべきトコロですが、

なんかババアになったのか、だったら『沖縄生もずく』買うわ~で

こちら買いました。680円。

これでもずくソバ、もずく酢うまいっす。ああ、ヤキがまわったもんだ!



外国人の兄さんが英語で(同時通訳つき)

ジューサーのデモしてました。

値段はいくらなんだろ?と思って見上げたら兄さんと目があったので、

とりあえずうなずいておきました~。

47000円くらい~、高け~。

でもさすが業務用みたいなので迫力あるぅ~。





photo:01



種入りマスタード。 277円。

このマスタード大好きでいつも買っています。

いつもは500円越えですが、今回は賞味期限10月でこの値段。買いです。






photo:02



ダノンヨーグルトピーチ。458円。

賞味期限4月16日。余裕っす。息子がガツガツ行ってくれます。

500円以下なら買いっすね。






photo:03



あまおう。2パック599円。

近所のスーパー1パック598円だからお買い得だぁ。







photo:04




USAポーク肩ロース 100グラム64円。

おお今週はこれで生きていくわ~。

最近はヘルシオで焼いて済ましてしまいます。

ラクでうまいもんで。ついつい。


あとはネスレイースターエッグチョコ、レジ前の安売り価格396円。

でっかいチョコ卵の中にちびチョコが入ってるヤツ。

もう分解されているので画像はなしでーす♪






AD

3/24コストコ川崎

テーマ:



先週のコストコっす。

今日行ったのもアップしたので勢いこちらも~。



25日前だから空いているかなと思ったけど、混んでいました。

バッグフェアみたいのやってました。

軽くて良さそうだけど、持ち手のとこがイマイチかな。安いのから高めのまで。


photo:01



ROLLAND ICE CREAM 12個      1998円。

フランス産。フランス産に弱いの私。

おいしそうだと買ってみました。









photo:02



箱の中はこんな。

バニラ、ピスタチオ、ストロベリー、チョコが三個づつ。

バニラはバニラビーンズ入ってるし。

味は甘め。ま、普通っす。期待し過ぎたかな。








photo:03




アスポールポロネィルズ なんちゃら 498円。

リンゴジューズの炭酸お酒。まさにそんな味。

カワイイ感じがしたので買いました。

ええ、女子が好きそうな味です。


AD

3/17コストコ川崎

テーマ:
体中が痛くなってきました。

筋肉痛です。どんだけ~。

でも仙太郎の「ぼた餅」超うまい~。京都限定で八穀米のやつ。

仙太郎は新宿伊勢丹にも入ってますけどね‥。



今日はコストコへ行くわけです。


そしてあんまし収穫なし。

日曜はダメかなぁ。





デリで

新作ポテトサラダ出てました。

880円します。高い。


でも前にパケがかわいいというだけで、

やはり800円近くするポテトサラダを買ってるのです。

矛盾してます。かわいいものには金を出すっつうことですかね。







フードコートの新作です。

photo:01



なんちゃらチキンサンド 400円なり。

トマトやチーズたまねぎなどがサンドされてます。







photo:02



トルタロールサンドでサンドイッチを自分で作ってる身にこの値段はどうよ。

チーズの味がハンパないです。

これは例のまるいスライスチーズかと思うんですが。

こってりしてます、自分じゃこんな感じには作れませんね。

あとひく味です。





川崎店舗で、ピエトロフェア?みたいのをやってました。

パスタソース、オリーブのドレッシング、ガーリックオイル、

フリーズドライスープなど。



photo:03




ピエトロコーンチャウダー 10個 968円。






photo:04



中はこんなのが10個。

フリーズドライです。

キノコのスープもありました。そっちにしたかったけど、

息子の好みにあわせてしまいました。



中村藤吉本店

テーマ:



いやぁ、目的地は奈良だけど、

食べもんの楽しみは京都なんだな。

かわじーさんゴメン。


京都駅ビルは充実してて、

ラーメンやら、スイーツやら、

帰りの新幹線で食べるもんを探す楽しみもあります。

駅ビルのレストランの向こうに、

「ボディリトリート」という、

リラックスさせてくれるとこ発見!

リフレクソロジー最短25分らしいので、新幹線やバスに乗る前にいいかも。


とは別に。

別腹なパフェ。

最近うまいパフェが食べたかったんす。


photo:01





photo:02





なんというフォトジェニックな、パフェ。

まるとパフェ1000円。

ウリの抹茶ゼリイも入って美味しかったです。

正倉院修復工事見学会

テーマ:
コレに行く前に東大寺ミュージアムにも寄りました。

大仏の須弥壇に埋まっていたという鎮壇具。

大臼歯となんかの樹脂?

が一緒に展示されていたけど、

歯と同じ扱いだったのかしら?

やっぱ甲冑ですよね。

すごい丁寧な作りで。

かっこいいっすよね。

長岡京の須弥壇かなんかでも甲冑一揃え埋まってましたよね。



東大寺ミュージアムで、

「蓮の香」というここでしか買えないというお菓子を買いました。

蓮の粉のワラビ餅みたいのに

奈良県産の刀豆きな粉をかけて食べるんです。


photo:08




箱を開けると


photo:09




こんな感じです。

入れ物かわいいな。

今回奈良にやって来たのは正倉院のためです。

正倉院は今改修工事 をしていて、

外壁が覆われています。

この機会に修復してるところを

4回の機会をもうけて拝見することができるのです。

前の回は抽選で外れて行けませんでした。

やっと当選して行かせてもらえるわけです。

普段の状態でも壁ごしにしか覗けません。

てか、私中学の修学旅行のグループ行動の時、

正倉院をルートに入れたんです。

ガッツリ見ようと思って。

同級生たちをだまくらかして、

嫌々なのを引きずって行ったんです。

そしたら、塀しかない。

ナニコレ?どうして見せてくれないの?と

15の私は憤ってたんですな。


今はわかりますけど、1300年守りきってきたっつうもんが存在するんですね。

んで行ってきました。

その日本国のココロイキというものを見に。




photo:01





うーん、比べちゃいけないかもだけど、

薬師寺の東塔の見学会とはエラく雰囲気が違いました。


受け付けから、身分証明書の提示を求められます。

係りの方すげー賢そうなおそらく宮内庁の職員の方だと思います。

国の宝ですから。

へんなのを近づけまい、というオーラを感じました。


もっとすっごいオーラを感じたのは、
皇宮警察の方々です。

ある方はヴォルサリーノ風帽をかぶり、黒い手袋をはめ、スリーピースのスーツ姿でした。

ひ、どこのマフィアかと思うほどの風貌。

でもちゃんと「皇宮警察」の腕章をしていらっしゃいました。

天皇誕生日の一般参賀に皇居に行ったときの、

皇宮警察の方の言葉が蘇りました。

「(皇室を)命をかけてお守りしてるから」


その言葉どおりの風貌でした。


しかし、

中学生の私が見たら、チビっちゃいそう。

よかった大人になってからの正倉院で。




ちょっとしたパンフレットもいただきました。


デカいIKEAリュックを背負った私に、

「ロッカーもありますよ」といってくださいました。

なんと足の不自由な方にはエレベーターまで!設置したんですね。

さすが宮内庁。



正倉院の建屋に入ると、


photo:02




やっぱり柱が気になりますね。

だって、こんなに近くに柱があるんです!

係りの方が、礎石は自然に近いカタチで柱の下にあると。

そのカタチにあわせて柱をカタチ作ってるんだそう。

柱は乗ってるだけ。

だけど、カタチがあっているから地震がきても大丈夫なんだそう。

唐招提寺の柱もそんなこといってたような。

石の上に柱が乗ってるだけなのに倒れないなんて不思議。


因みに、

現在の正倉院の御物は、別の建て物で保管されています。

その建て物も火炎放射器でやられても大丈夫なように作られてるそうです。

気合いの入り方か違いますね!

photo:03






中を覗くとこんな感じです。



photo:04




私は、相変わらずスーハーしてました。

これが正倉院の香りなのね、と。

相変わらずです。


photo:05



画像が下手ですが、


こんな感じで補強しているみたいです。

昔は金属なしですもんね。

すご過ぎ。


photo:06




屋根の模型でーす。



photo:07




帰りに振り返ってパチリ。


15才のあたしに言ってやりたい、

「ん十年後には、側までいってクンクンしてるよ。がっかりすんな、と。」




疲れ果て、工場跡地カフェで「梅ジュース」を頼むのでした。


平城京資料館とならふぁ

テーマ:
大極殿↓梅がきれいでした。

関東はもう終わりですよね。

もう桜に向かってひた走りですよ。

photo:01




昨日のヤケクソ掃除が祟ったのか、

カラダがひどくダルいあたしです。

こんなんで、奈良なんか歩けない

ヒーハー。

西大寺駅からできればタクシーとばしたいぃ。

なんつってやってきたのは、資料館。

平成発掘速報展2012、

みたいのが今日からなのです。

以前の発掘や周囲からの発掘状況を頭に叩きこんで、あらたな発掘に挑んで行くのは、まるで難解なパズルを解いていくかのよう。
思いも掛けない出土物には、
唸ってしまうのでしょうねぇ。
というような展示でした。


いつもこの後「東院庭園」へ行きたいと思っているのですが、

セグエェイでもないと無理。

遠いんですもの。

ダルくてたまらん

そーゆー時は、辛くても食べる。

カナダで喘息起こした時は、

ステーキ食べて生きのびました。


クラクラするけど、そういう芸風です。

奈良町でイケてる何かを食べたかったけど、奈良ファでがっつり食べました。


あ、ならふぁは、奈良のデパートです。

奈良らしいとこは、洋服売り場に遺跡の柱の跡をちゃんとマークしてあることです。


それから、チェック事項。


ならふぁの屋上。




photo:02




三彩ラクダこんなとこにいた!



photo:03




このアプリがどんな風に動くか知りたかったんです。

屋上から大極殿をこのアプリで覗くと
‥。




photo:04




こんな感じ。


あんまりありがたくない(-_-;)

しかも以前あった望遠鏡がない。



そしてあまりにも閑散とした雰囲気だから(眺めは最高です。)

カップルがやってきてイチャコラしてやがりました。

2組みも。

昼間から~。

あたしはそれでもスクリーンショットをド根性で撮りました。

即退散。

いそがねば、つぎのに間に合わなくなりそうでした。

(こんなことやってっから‥。)








ではなく。

薬師寺

テーマ:



薬師寺にきました。
photo:01





来たのはいいんですが、

以外と寒い。

偶然にも吉祥天女像も見られました。

東博でも見ましたが、

その時はおもいっきり、照明を落としてあったので、色がよくわかりませんでした。

今日はそんなに暗くなかったので、
背子のピンクと裳のグリーンがわかりましたよ。
すんごいかわいい衣装なんですね。
教科書や図録ってあてになんない
(。-_-。)

そして平山郁夫先生の襖絵も見ました。

バーミアンの絵などは今となっては貴重ですよね。

それからタモリ倶楽部でやってた薬師寺のお線香も買いました。

ちょっと甘めな香り♪



こっから本番です。





目的は東塔西塔の内部ちょこっと公開です。

解体中の東塔心柱てっぺんから、

仏舎利が出てきました。


それも公開です!

ありがてぇ。

見ましたが、茶色いつぶ‥。

そして、チラッと愛しい心柱も!

あー、屋根とか見せてくれないかしら。

見学会は写真OKだったのに、

今回はNGなんです。
係りの方に、図録かなんかないですか?と言ったら、

ないといわれました。

まぁ、調査後になんないとだめなんでしょうね。


西塔の中を見ていたら、

これからお坊さんによる法話があります~、と聞こえてきました。


国宝薬師三尊の横でお話し聞けるなんて、

ありがてぇ。

薬師寺のお坊さんのお話し聞くのは中学の修学旅行以来です。


「皆さんどこから来られましたか、。」

と聞かれ、

やっぱし私が一番遠かったです。

「一番遠い所からですか、

でも何も出ませんよ!」

といわれちゃいました♪

それから仏舎利のお話しになり、

日本に10粒の仏舎利がきた時、

薬師寺に3粒きたそうです。

そのうちの1粒が今回公開の仏舎利なんだそうです。

お話しは聞いとくもんですね。



photo:02




工事中東塔。外見では工事の進み具合わかりませんね。


photo:03




東塔から望む西塔。

かっこええ。


photo:04



西塔LOVE♪

見るたびに思う、西岡棟梁すげーっす。




photo:01





ホワイトデイのお返し料理だそうな。


チキントマトリゾット。

イチコロサラダ。

トマトリゾットは、ほんとアルデンテでした。

イチコロサラダは、真剣に番組を見てなかったため、なんでイチコロなのかわかりません。
アンチョビとニンジンのすったのが入ったドレッシングというのは、わかりました。

ま、美味しかったです。

3/9コストコ川崎

テーマ:




昨日行ってきました。

3000円くらいするハチミツ売ってました。入れ物ちっちぇーのに。ニュージーランド産かな。

きっと価値あるハチミツに違いありません!なんちって。

とりあえず、




photo:01




photo:02





セサミ&セモリナツイスト。

599円。

ねじってある、ゴマ付きパンかな。

表面は硬いですが、中は柔らかいです。

てか、焼き足りなくね?

もちっと焼いて欲しい。




photo:03



久しぶり!ブリオッシュ 798円。

前にも買いましたが、ほんのり甘くて好きなので買いました。

うちはパン類買うと、即ジップロック行きです。今の時期乾燥してまうので。


photo:04



森半抹茶プリンのもと。898円。からクーポン割引-180円です。

うちはコレ何回か買ってます。

晩ご飯のついでにつくって、食後のデザートにしてます。




旦那が買った、

photo:05




BELKIN POWER ESKT

1980円からクーポン割引-500円。

iPhoneとかの充電器のジャック?

いろんなとこから充電出来るというやつかな。


私はイマイチありかたみが分からず。

旦那が使ってます。