HAPPY Turn's

テーマ:
ハッピーターンというお菓子をご存知ですか?

私にすりゃ、たたの煎餅ですが、

コレにまぶしてあるパウダーがハッピーパウダーとかいって

人気がありますね。

これの期間限定のお店が『東京おかしランド』に

できました。




‥旦那が並んで買ってきてくれました。

100個も買う人とかいたそうです。






photo:01




30個入り1575円。








photo:02





シャカシャカマジック メープルミルク味。

メープルミルクのパウダーを入れてシャカシャカします。

‥風味はメープルお味はハッピーターンです。







photo:03



木苺味、ハッピーターンだ。







photo:04




二月いっぱいの限定、チョココーティングした!

ハッピーショコラ 7個入り840円、高け~~





最近はおせんべ系の変わり種にコってましてよ。

かきのタネとか~~。




AD
講座が終了したあといよいよまち歩きです。

こちらのまち歩き、人気でございました。

八木の街へ繰り出して係の方から説明していただくのです。

けっこうな人数でしたので、A、B、C、と3班に分かれての行動です。

私はギリ申し込みでしたので、最後に出発するC班でした。

係の方からホッカイロありますよ~、貼るタイプもありますよ~、

と至れり尽くせりでございます。

ちなみに今回のイベントタダでございます!




会場から出てごあいさつ。

説明される方は、

「素人ではございますが‥。」

とおっしゃっておられましたが、なんでも良くご存知で

じつは、なんてお話も聞けましたよ。




てくてく皆様と歩いて行くと、

古い町並みが見えてきました。

私が住んでいる新興住宅地にはない風景です。

ををっを~~~、写真撮りたい~でも、

普通に表札かかってるからだめですよね?

と係の方に伺ったら、

「いいですよ。」


と許可がでました。



photo:01







‥一日経ったら、なんの画像だか忘れてる‥やばい。

住宅の建ってる位置がが低ければ低い程古い住宅だそうです。

ちなみここらへん下つ道です。




そしたら、後方から聞き覚えのあるお声が。


あらま、馬場先生がいらっしゃった!

先生もご一緒にまち歩きされるそうです。

わくわく♪




photo:02



こちらは畝傍高校。登録文化財で設計者のひとり岩崎平太郎は武田五一のお弟子さんです。


屋根の型がおもしろい。仏塔ですって独特ですよね。


あ、ちなみにオレンジ色のジャンパーの方が説明してくださってます。












photo:03



へったくそな写真で申し訳ありません。

こちらのような住宅が向かって左側ににずーっと続いています。

畝傍高校の先生用の住宅だったそうです。

地主さんの土地にばばっと建ててしまったようです。








photo:04



こちらの風景はよく八木の町並みと言われるとき使われる風景とか。




馬場先生といっしょに奈良テレビの方もやってきて撮影されてました。

ローアングルで撮影されるので、うっかり蹴っ飛ばしそうになりました。









photo:05



‥↑なんだっけな。


私がいたC班と馬場先生は回られたので、他の班の方々は、

先生がいっしょに参加されてるのもご存知ないかも。

当然ながら馬場先生大人気!

いろんな方から質問受けたりされているので、

なかなかお近づきになれません。

住宅の説明される方のお話も聞きたいところですし、

写真も撮りたいし。ふぅ‥。







photo:06




こちらはお武家さまの下屋敷。

ここから籠で出発されたとか。











photo:10



畝傍駅皇族の方専用のプラットホーム入口。

下々とは違います。

畝傍駅は畝傍御陵に参拝される皇族方の乗降駅として

貴賓室が作られました。








photo:11



貴賓室天井。写真ヘタクソすぎる‥。



photo:12



ここで皇族方が印を押されたりしてお仕事されたそうです。







photo:13



旧六十八銀行八木支店。こちらも登録文化財。

奈良の現存する最古の鉄筋コンクリート造りのひとつだそう。

最近はラ バンク。

昭和初期に建てられた銀行だそうです。

最近まで結婚式場だったところ。








photo:14



太神宮の灯籠接待場跡地のところから移築してきたもの。

接待場(センタイバ)というのは伊勢神宮に参詣する御蔭参りの人達を

接待していた場所です。

道案内として太神宮灯籠が設置されたそうです。



やっとここらへんあたりで馬場先生にお近づき。

「先生お疲れさまです。」

「ああ、何度か来られてる方ですね。」

んまぁ~おぼえていてくださった!

てか6回めですから!!


ああ、きっとmadamyamさんやどんとさんなら、

こんな時聞きどころな質問されるんだろうなぁ。

「先生御本のご予定はありますか?」また同じ質問かよ。

「いやぁなかなか書けなくて‥。今年中にっていうのを‥。」

はいわかります。お忙しいのですね。

「TVなんかのご予定は?」

「とくにないですね。」

「ニコニコ動画見ました~(ニコニコ)おもしろかったですぅ。」

「あれ見たカミさんが毎回同じこといって、もっと他の事いえないの?

っていうんですよね。」

どう返したらいいんですか?

アハハと笑っときましたが。

「先生講座のご予定は?」

「五月に三重の鈴鹿でと、あと一月に○○市で三重に呼ばれるご縁があるようです。」

○○は失礼にも聞き返しましたが、ヘッドフォン聞き過ぎで難聴ぎみ(頭が)

の私にはなんだかわかりませんでした。

ごめんなさい。






photo:15



八木接待場跡跡。

なんとこの前で私たちも接待されてしまいました。




photo:16



あったか~い甘酒をごちそうになりました。

寒かったからしみる~~。おいしい~。

ありがとうございました。

先生も召し上がられてましたよー。











photo:17



今で言う所の運送業?の住宅。

この前に馬をつないでって説明されてました。




photo:18



郵便業されてたの住宅。

丸瓦が郵便のマークなんですよね。

おもしろいです。









最後は八木交流館へ。

市指定文化財です。

ここは中が一般公開されています。





photo:19



二階の屋根からの外の眺め。










photo:20





欄間かな。建具が凝ってます。さすが文化財です。

説明してくださる方もいらっしゃってほんと親切です。

痛んだ屋根や柱などの解体現場のパネルなどもあり、

どちらかというとそういうのが大好きな私はかぶりつきです。

瓦を外した跡なんかわくわくするもん。




ここでアンケートをお渡しして解散になりました。

今回の講演やはり馬場先生に釣られて参加しましたが、

たぶんそうでなかったら行かなかったでしょう。

しかし!来てよかった~。

説明されるとほんと興味がわいて街歩きが楽しいんですよねー。

ジジババくさい(ってもう自分もそういうトシだってこと)

と思ってたけど、そんな若い気になってる自分でも楽しかったです。

質問してもなんでも答えていただけるし。

近くだったら、次の企画も参加したいくらいです。

スタッフのの皆様、我が儘きいて参加させていただけてうれしかったです。

ありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。
AD
コストコブログで来た方はスルーで

お願いします(^_-)-☆







やばい、目がかすんできました‥。

奈良へ行った日はあんまし寝てなくて、今もその影響か視力が良く無さそう。

それでも忘れないうちに書かなきゃ。







大和八木駅を降りて時間つぶしにコンビニに入ったら、

探していたアレ!を発見!

さすが奈良だわ~~。



photo:02



寿がきやの「奈良天理ラーメン」!!


うちのジモトのスーパーで一回目撃したっきりで

もう手に入らないかと諦めてたらやっぱ奈良にある~~。

講座にカップ麺晒すのないわと、隠そうとして家族分でリュックがぱんぱんに(泣

iPadも4Sも取り出せないくらいに。

アホや。


仕方ないのでポッケに入ってた3GSちゃんにがんばってもらいます。











今回馬場先生の講座は、かしはらプラザで行われた

日本風景街道「日本文化のクロスロード」まち歩き

の講座なのです。

講座が終わってからまち歩きに行くのです。




photo:01





馬場先生、学生の頃は交通史を勉強されてたそうです。

先生のご専門は木簡関係なので必然的にその方面のお話を伺う機会が

多いのですが、今回はやや交通史寄りでした。

なのでちょっと楽しみでした。


「札の辻」を巡る講演とのこと。

最近パッパラパーで、ボケが進んでいる私には

ジモトの方々にはわかるお話でも予習も復習もしていないので、

チンプンカンプン←失礼極まりない。

でもどうやら、「札の辻」というのはメジャーな交差点ということがわかりました。



交差点、古代そこは聖なる場所と考えられ、「ちまた」とよばれ

いいものも悪いものも運んでくるとされてました。

(ちまた、にもいろんな字があてられていて数の多さにびっくりしました)

災いを避けるため道祖神などが交差点にあったりしますね。

講演ではプロジェクターでいろんな「災いを避ける」ために

交差点にあったものが出ていました。

こんなのが??とかあっておもしろかったです。



先生が出演されてた古代ハイウエイの番組、

私にはインパクトがあったんですが、

あれの詳しくした感じのお話でした。


地元密着型の道路は残り

お上が作った道路は必要ないとどんどん壊されます。

広かった12m道路も今では狭くなったり田んぼの下にあったりしてますね。


なのであの古代ハイウエイを見るとギャップにクラクラしてしまいます。


ちなみに関東人の私が気になる「東山道」はえだみちだそうです。

関東はその頃デルタ地帯でメーンロードが必要でなかったのかも。




うう隣の席の方がiPadでメモされてる~。

私もあるのに手書き~してるし。

「なんで壬申の乱」がおきたか、とメモってるけど、

間違った事書いたら困るので書きませんだよ。

というわけであっという間の一時間でした。



AD

奈良へ

テーマ:
がぁぁぁ~。

なんかめまぐるしくて、

お金もかかる春先。

気持ち的にも余裕がなくて、ダメモトで出しといた一枚のハガキ。

一応問い合わせ先にお伺いの電話をしました。

「‥遠方からですから来てもらおうかと。」

とのありがたい一言で今回の奈良行きが決まりました。


うれしいです、はい。





土曜コストコのあとに、ラゾーナを徘徊していたら、

iPadmini放出!の文字発見!





photo:04



イキオイでウチの子になりました~。

32ギガ子です。Wifi子です。

老眼に優しいでかい画面!なんていい子なの~。

この子を持って、ぽけっとwifi、バックアップ用バッテリー、

音楽聞く専用iPhone3GS、メインのiPhone4Sを。

(ええわかっていますとも、さっさとiPhone5にしてデザリングすりゃ、いいことですよね)

なんだかわからないハメに。

買ったばかりのiPadを守るため、旦那のイケアリュックを借りるのでした。

不安神経症のあたしは、未だ新幹線がツライ。

新幹線の中でシャルケTV見られたらなー、

と思っていろいろ設定しましたが、アレ、新幹線LANは有料なんすか?

動画はブチブチ切れて見られないぃぃ、泣く。

でもyoutubeはそれなりに見れられたからいいや。






京都に着いたらソッコー奈良をめざしました。


かわじーさんが資料をくださる、とのことで

西大寺で待ち合わせしました。

午後からお仕事なのに、朝からおつきあいいただいて、

かわじーさんありがとうございました。

お茶につき合っていただき、楽しい天平祭のお話をうかがいました。

こうして奈良で奈良のお話ができるのはうれしいことです。

かわじーさんには感謝しております~~。



それからかわじーさとはお別れしまして、

春日大社をめざします。


いとこに赤ちゃんができまして、安産のお守りをもらいに~。

ついでに春日大社宝物館でやってる春日権現験記なんかも見ました。

やっぱ鎧兜かっちょイイ~。

こういう服飾関係見るの好きなもんで。

絵巻も眺めてると1日終わってしまいそう。

んでもってキッシュのお店「レ カーセ」に行ってみましたがお休みでした‥。

ええ、前もって調べておかない自分が悪いんですがね。


もう時間も押し詰まってきたので、

お茶屋さんで、万葉粥をいただきました。



photo:05




今月のお粥は大豆でした。

月ごとに違うんですよ。毎月行って違いを味わうの楽しそう。

春なんかお庭でいただいてみたいです。

‥今は外はムリ!悲しい。






そして大和八木駅へと向かいました‥続く。









久しぶりにコストコ

テーマ:
お久しぶりです。

年末から年始にかけて熱を出してしまい、

それからブログネタなかなかなくて、こんなに間が空いてしまいました。

てか、コストコあんましいいのがなくて‥。

んでもって、

忙しくて皆様のブログもこまめにのぞけなくてすみません。



とりあえず、土曜行った分。




photo:01



甜紅茶 1600円くらい。

お茶フェアみたいのやってて買いました。

うちはここのシリーズの黒烏龍茶が大好きでいつも飲んでいるのですが、

今回は花粉対策を意識してこ~~~んなに高いのに

買いましたわ。

飲むとけっこう甘いです。









photo:02



薬膳サムゲタン。これも1600円くらい?

チョッピーノスープがなくなってこれになったかな。

白菜とネギ以外を15分くらい鍋で煮て、

あとから白菜ネギを入れて煮込んでできあがり、と書いてありました。

‥サムゲタンってよくわかってないのですけど、

鶏のお腹の中にモチ米や棗やらいれるんでないないの?

この鶏お腹の中コラーゲンみたいのが詰まってて見えて、

何も入れられないっす。

しょーがないのでついてたモチ米だか米だかと、

高麗人参、棗なんかどばっといっしょに煮込みましたわ~~~あはは。










photo:03





これで家族三人前くらいかな?

大食らい家族でもそんな感じ。でも息子は足りなくて文句言ってました。(知らんがな)

ちょっとしか煮込んでないのに、

ホネまで柔らかい!

旦那はバリバリ骨ごと食べてました。

私は小骨は食べちゃいました。ホロっと崩れる感じでイケましたよ。






photo:04



なんかNYポテトなんちゃらって書いてありました。700円くらい。

ベーコンが効いてるポテトサラダって感じです。

息子はお気に入りの味みたいです。

パケがかわいいので買いましたがリピはないかも。



んなわけで、皆様のとこへは少しづつコメを残したいと思います。

すいません。