9/30コストコ川崎

テーマ:
行ってまいりました~。

台風がきてるせいか、

ゼンソクやばし。吸入してますけどね。

更年期のせいかホットフラッシュ?

首から上が暑いぃぃ。

それでも行くか、コストコ。

肉とパンとフリスクはゲットしなくては。

‥のわりには、

あんまし収穫はないっす。






photo:01



森永ホットケーキアイス 24個 898円。

わー、こんなもん買って!




photo:02



中はこんなです。

でもね、このアイス、二口(息子比)で食べられちゃうくらい、

ミニサイズです。うちはイケちゃうわね~。






photo:03



久しぶり!

オーガニックアサイー 946L×2 1098円。

ジュースタイプは久々です。

いままで冷凍アサイーでがんばってました。

うちはスムージーにするので

このタイプが使いやすいです。

これに豆乳と冷凍果物入れるんです。

photo:04




↑追記画像です。

こんな感じで毎朝飲んでます。





今回はこんなもんかしら。

不作でした~~。



AD

閉店まであと15日

テーマ:
京急川崎駅前にある、

太陽のトマト麺。

閉店まであと15日~。


通ってしまいます~。



今日はお得なレディスセット。




photo:01



トマト麺と。



リゾット用ご飯(チビ)と


photo:02



デザートがついて900円。

このデザート、お酒のゼリーにヨーグルトソースがかかってます。

ええ、一口食べてトマトだけいただきました~。

あとはツレに~。

案の定、首から上が真っ赤に~シクシク(泣






AD

9/22コストコ川崎

テーマ:
来月の健康診断に備えて、

禁ラーメンしてたのに、

ムカつくことが続いてラーメン食べてしまいました。

あー、すっきりした‼



今朝はなんと9時ころにはコスに到着しました。

でも結構人いますね。

まだ北海道ロードショーやってました。

男性スーツが売っていてダンヒルなんかもあり、

旦那が試着してました。

安いかも~。

アサイーも冷凍タイプは復活。購入できましたわ♪













photo:01



ダノンヨーグルトプレーン加糖 24個 480円。

また買っちった。ストロベリーは余裕で消化しました、息子が。

んでもって、ピーチかバニラが欲しかったんですが、

これかストロベリーしかありませんでした。

プレーンだったら、ベリーミックス入れても美味しいのでこちらに。












photo:02



天然生秋鮭 グラム98円。半身で657円を買いました。

売り場のお姉さんが

「半身で600円台をお安いですよー。」

といってました。ムム考えちゃうぞ。

そしたらデリのほうに、この切り身にガーリックバターとディルが乗っているのが、

1000円くらいで売られていました。

うちにあるガーリックバター乗せればいいんじゃん!

そしたらもっと安くできるぅぅ。

んで半身だけを買いました(もしかしてそうして買わせる作戦か?)











photo:03



タコと彩り野菜のサラダ 1180円。

お初ものです。コスのタコはうまいので期待♪して買いました。

ドレッシングがついています。今晩いただきます。















photo:04



GLADE CONES 5PK 848円。

香りがバニラとベリーでした。

バニラがいかにもな甘い香りで私は好み。

バニラ3つ、ベリー2つです。















photo:06



KS TILAPIA LOINS 1498円。

冷凍の白身魚です。

いろいろなうわさを聞くと、クセがなくておいしいらしいので

買ってみました。

開け口はジップロックのようになっています。

助かる~。




photo:07



中はこんな感じに1個1個包装されています。

これが8個入っていました。

‥ちょっとお高いかな。でもけっこう大きめな身でしたよ。


ジモトのHちゃんが「イラネ」と置いていった

シーズニングスパイスまぶして焼こうかな。














photo:05



KENNETH.C ジャケット 2548円。

画像はグレーには見えませんが、グレーです。

ケネスコールのジャケットです。普段着に。

見ごろがモコモコしてて、腕の部分はキルティングのみでした。

ちょっと羽織る感じでいいかなと思ったけど、

このままひと冬これで済ませそうな気がして来ました‥。

なんて安上がりなんだ~~。




AD

ワクワク動物ランド?

テーマ:
皆様のとこにいろんな野生動物が写っていたので、

うちも~~♪



うちは首都圏にもかかわらず、

陸の孤島です。

私の実家はうちからすぐなんですが、

どういうわけか、最近動物が出ます。

私の小さい頃は公害大国だったので、

そんなんドブネズミとカラスとスズメくらいしか

見たことなかったんです。

それが!


最近ときたら、

ハクビシン(実家で息子が目撃)(旦那が帰宅途中目撃)

タヌキ(実家で私が目撃)

そして最近、

ばばさまと電話で話してたら、


「あらやだ、ヘビだよ。」

「へっ?どこで?」

「塀の上ニョロニョロしてるよ。」

「え~、写メ撮って写メ!そして送って!」

「 わかった、送るよ。」

70過ぎのばばさまにきっついミッションでしょうか。

わがジモトの幼なじみは写メで送れないというのに。






photo:01



そしたら、送られてきました!

でかしたばばさま!!

ヘビが!

洗濯物のピンチが写っているのはご愛嬌♪

こんどはタヌキでよろしくです♪

9/15コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

うちのレジャーはこれしかありませんの。

かわいそうな一家だと思っておつき合いください。


入口のとこになんかヘッドホォン(たぶんハンズフリー)

がたくさん売ってました。

北海道ロードショーまだやってます。

秋鮭手に取りましたが、ン~戻しちゃいました。

おいしそうなんですけどね。

あと、emuでもカークランドでもUGGでもない

ショートブーツ出てました。


クレンジング探したんですけど、もうないですね。

エリザベスアーデンよかったのに。












photo:01



ダノンヨーグルトストロベリー 24個 480円。

賞味期限24日!

冷蔵庫がこれで埋まりました‥。

「一人8個ね。」と息子がいいました。

もう少しするとガツンと安くなる予感‥、あくまで予感ですよ。







photo:02



リンゴ ツガル 3KG   12個!266円。


これ、ちょっと表面にテンテンがあるんですよ。

見た目悪いからやすくなっているんですかね。

できるだけきれいなのを選んだので無問題。

問題は味でしょうね。すっぱいかなぁ。




photo:03



アーティサンブレッド 2本599円。

レーズンピーカンブレッド、食べてみたかったんです。

クリームチーズぬりぬりして食べます。







photo:04



USA ポークヒレ グラム89円。私が買ったのは837円。


これでヒレカツでも作ろうかなと思って買いました。

おいしいといいな。


全体的にこれは!というのがないですね。

三連休こんなもんかな~?




今週の男子ごはん

暇なんでアップしました。

実は毎回男子ごはん作って(だんなが)写メ撮っているんですが、

なぜかアップしてませんねー。


photo:01




今日はネバネバ豚そぼろ丼。

ぼ、ボリュームありすぎて苦しい‥。

下ごしらえに厳しい心平メヌー。

だからおいしいんですけどね。


9/8コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

今日は北海道ロードショー?

鮭とか筋子がありました。

冷凍のベルギーワッフルが、kanaさんのいうとおり697円でした。

欲しかったですが、旦那がバラエティクッキーを買ってしまったので、諦めました(T▽T;)

アサイーも冷凍ものは復活。

できればジュースタイプがいいんだけどなぁ。

んで、

コレ↓の試食が出てました。


生で!











photo:01



とうもろこし 4本 398円。

ピュアホワイトって出てました。

生で食べられる!ということで、

生のツブが試食できました。

甘~い♪。

ツブがびっしり。うちは皮一枚残してレンチンして食べました。

ほんと甘くておいしかったです。











photo:02



イトウハム パストラミビーフ 448G 848円。

マックでやってるパストラミビーフサンド、自分ちで作ろうと思って。

バンズはトルタサンドイッチロールだけど。

マスタードたっぷり塗って、スライスオニオンとサンドしたいと

思いまーす。














photo:03



もも 光貴 2KG 1398円。

果物としてはそんなに安くないですよね。

でも黄桃を見ると反射的に買ってしまいます。

おいしそうだったので。







photo:04




COOL SHOWER 4PK 477円。

出ました!『477』シリーズ(笑

シャワーの時使うとお肌サラサラになります。

もう夏も終わりなので安くなってるんですね。







ガリガリ君

テーマ:
photo:01



リッチコーンポタージュ味キタ~~~。

で、近所のコンビニ探したんですけど、

ない!

遠征してやっと最後の一個ゲット!

あんまり売れすぎて販売休止なんですってね~。

味はカップスープをチョイ甘くして固めた感じ。

時々食べ当たるコーンのツブがそういってる気がします。

なんかこのアイスを使って料理してる人がいますけど。

溶かして温めたらコーンポタージュ!って!

そりゃそうでしょうとも!

いっしょに映ってるショコラショコラプレミアム、

影が薄いですけど、やっぱチョコがウマいの使ってるって感じです。

ロイスかぁ、やるなぁ。




うちは、ガリガリ君ハードユーザーでございましてよ。

えっへん!

なにせガリT、3枚貰ってますから~~。

全部息子が当ててます。

ちなみにガリTのサイズは、Mです。




コストコブログで来ている方はスル~してくださいませ。






photo:01



ああ、やっと先生箱根の山を越えて、

講座をしてくださった~。(って去年横浜でやりましたが‥。)

なんつーかやっとホームでという気がします。

まほろば館の関係者の方々ありがとうございます!


タイトルは、

『木簡を片手に平城宮へ行こう』

天平宮廷の美女と美食篇。


ということは、他のシリーズもありですか?

期待していいんでしょうか。


久しぶりにお顔を拝したら、やっぱカコイイ♪

うっちーに走ってごめんなさい。

だってメディアに出るの比較したら雲泥の差ですもの。

ついつい目がいってしまうってもんです。

とかなんとか妄想しているうちに会場のある2階へ。

男女比5:5くらいでしょうか。

しかし会場カツカツ。

前から4番めくらいの席でもけっこう先生との距離近いです。


先生は東京のご出身のせいか、

なんとなくですけど、いつもより饒舌な気がしました。

ダジャレの勝率も7割くらいでしょうか。



んで、先生は研究されている木簡の説明などされてました。

そして全国から集められていた天平美人。

13歳以上30歳未満なんですって。


鸚鵡のエサの皿が出土してそこに男女離別のまじないが書いてあったとか。



‥なんか美人の話は大和郡山の時の講座とかぶっていたようなので、

あんま記憶にないっす。


なんかやっぱし、全国おとりよせ、名産品、調理法とか、

そういうのが記憶に残ってます。


興福寺の中金堂の地鎮祭(正しくなんといっていいのか?です)のお話になって、

「興福寺でも春日大社でも当時の儀式を真剣に再現されて祈られてます。

こういうのに参加するのも奈良の奥深さを知る事になると思います。」

そうですよね、先生ご自身が昔の装束身につけられて、

口上述べられたんですもんね。

説得力ありありです!間違えたらお寺の記録に残ると前の晩から眠れなかったそうです。



最後に質問される方があって、

「奈良の名物(?でしたっけ)はなんですか?」

と。

奈良にうまいもんなし、なんていわれてますが、でも現地でおいしい名物みたいなもん

をいただきたい、これは奈良を訪れた人皆思うところです。

柿の葉寿司や粕漬け、確かにおいしいのですが、

「名物!」

となると???

スタッフの方が「東大寺の最後に出る○○」(スイマセン忘れました)

とかおっしゃってました。

ん~私もそういうのが食べてみたいです。


講座が終了と同時に今回のキラーンと光る私の目。

今回はミッションがあるのです~~。










↓こんな本を持って先生に突撃~~!

記念すべき「初!せんせいの講座体験記念本!」

西尾の講座が本になってます。

他の講座の先生方のももちろんのってます。


難しかったわ、ホント難しかった。泣けて来たくらい。



史料から読み解く三河: 西尾市岩瀬文庫特別連続講座/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp



「サインお願いします。」

「またマニックな本ですね。お名前は?」

「いえいえけっこうです。先生のお名前書いていただければ。」

ここから質問攻めです。

「今後の講座のご予定は?」

「ないですね、今年はもう専門的なのしか。」

「ああ、マニアックなのですね。」

「・・・。」

「古事記の御本が出ると伺いましたが、それは?」

「あったんですけど、それっきり連絡ないですね。」

「う。」

「藤原麻呂の御本は。」

「よくご存知ですね!来年の暮れが締め切りだったんですけど、再来年にしてもらおうかと。」

「う。」

う、しか応えられない私。

「遷都1300年祭のメルマガありましたよね、書籍化のご予定は?」

「さぁ、あれっきりですねー、どうでしょうね。」



うわ~ん楽しみにしてたのにしてたのに。

めげずに質問~。

「ニコニコ生放送に出演されてましたが、私は見落としてしまったんですが、

再放送かなにかありますか?」

「たぶん編集して出すと思います。」


うう、これくらいかな希望の光は。

とってもいい番組のようだったので、皆さんに見て欲しいです。



私の後ろにもサインを待つ方々がいらっしゃったので、

とっとと退散しました。

でっ!

後ろの方が私のブログを見ていてくださる方でした!

このマニアックな「史料から‥」の本を見て声をかけてくださり、

その流れから、

「toutoumiさんですか。」

といってくださったのです。

わーい関東にも馬場先生のファンがいらっしゃった!

ブログで読んでくださっていたそうです。

そこで移動しつつ、キャピキャピしてると、

ちょっと離れたところから、こちらを見ている方がいて。

「どんとです~。」

とおっしゃって!

キャ~~、いつもコメントくださっているどんとさんではないですか。

うれしい~。いつもネットでお話させていただいてる方に

お会いするとほんとうれしいです。

ちょっとおしゃべりしてオフ会になりました。

どんとさんお急ぎのようでしたのに、お引き止めしてごめんなさい。

そしてどんとさんとお別れした後、

「先生の情報あったら教えてくださ~い。」

ということで、声をかけてくださった方とメール交換♪

iPhoneユーザーのくせに未だメール交換がへたくそな私。

すいませんでした。

てなわけで、ネットつながりの方々にお会いして大満足な講座でした~~。