フロンターレサポに

テーマ:


一昨日は、等々力スタジアムで、

フロンターレVSサンフレッチェ


の試合観戦にきました。


photo:01





フロンターレパークというのが、

スタジアム前にあって、

いろんなお店が出ています。

川崎にある相撲部屋、春日山部屋がお店を出したりしてます。


photo:02



春日山部屋のしおチャンコ 500円。

お相撲さんから、よそっていただけました。

おうどんやお相撲さんがついた、お餅も入ってましたよ~。




旦那はフロンターレサポで、

私はニワカサポになって、

フロンターレを応援してきました。



photo:03





スタジアムの中の神社。





photo:04




ピッチの中のふろん太と子どもたち。


photo:05




キテレツ大百科の大弾幕。



すごい応援ですね。


試合は1-4でサンフレッチェに負けてしまいました。

残念!

次節こそは~いい結果を出して欲しいです。


AD

ザク豆腐

テーマ:
ワールドビジネスサテライトでやってた、










ザクとうふ!





photo:01





一個198円。

高すぎる~。






photo:02





なんじゃこりゃぁ~。




photo:03





そして開けてみれば、枝豆豆腐。


ウラパケに、

「キヌとうふとはちがうのだよ、キヌとうふとは。」

と書いてありました。

私はマニアではないので、

ふつうに『そうかい、そうだろうよ。」

と思いました。



おいしいくいただけるレシピはないかとググってみましたが、

デコってるのばっかり。



岩塩ふって、オリーブオイルかけるのがいいかなぁ。


今日は暑かったから、冷たい枝豆豆腐おいしいです♪






AD

今日の男子ごはん




photo:01




今日もそして、心平さんごはん。

おいしい!

三勝ゼロ敗。

お肉も硬くなく、モロミと合いますよ~。


ワンプレートは洗いもん少なくていいですねっ!
AD

4/21コストコ川崎

テーマ:



行ってきました。

今日は朝食サービスはなかったです。

日曜日だけ?なのかな。


ガッカリしてたら、入り口は入ったところで、

『TDKフェア』?

あんまし詳しくないのですが、

DJが回す皿?ターンテーブルみたいのや、

ラッパーが(?)持ってるようなラジカセのでかいやつ?

のようなもんが売ってました。

一般ピーポーが買うようなのは、

iPhoneさして使うラジカセ?

スピーカーオンリーのようなのがありました。


ウチはあくまで一般ピーポーなので、


photo:01




TDKイヤホンEC42/SB23YG 2980円。

ここからストアークーポン1000円引きです。

2コあるイヤホン、1コはiMAC用です。

もう1コは私のウォーキング用に。

走っても(!)大丈夫なやつです。

耳にかけるタイプのほうが音がいい気がします。気のせい?





ストアークーポンといえば、

寿司はねもストアークーポンでした。(kanaさん情報サンキュっす~)

それから、




photo:02





SW&W ITALIAN STWD 8缶 788円。

ストアークーポン210円引き~。安い!

私これまだ買った事なかったんです。いつもデルモンテだかのトマト缶でした。

いいチャンスなので買ってみました。

バジルとオレガノか入ってるんですよね。使うの楽しみ。





photo:03




↑こういうのを見ると反射的に買ってしまいます‥。

ポッカマンゴープリンのモト。 4袋(1袋三人から四人分)入って778円。

牛乳200ml入れてかき混ぜて冷蔵庫で固めるだけ~。

さっそく今固めてます。














photo:05




息子がいないのでランチはこれ。

久々、

メキシカンサラダラップ 798円。

中にハラペーニョが入ってるから、やっぱ辛いわ~。

甘辛ってやつですね。大量なのでばばさまにもあげました。












photo:06






パーカー親父がパーカーゲット。

COLORADO メンズパーカー 2277円。

サワリ心地ヨシ~。さらっと羽織れていいですなぁ。






$うつくしきことつくしてよ-ipodfile.jpg




永谷園お茶漬け 50袋 938円。

前から気になってたので買っちゃいました。

あんま、安くないかな。

海苔24袋、さけ16袋、梅10袋です。

息子のおやつ対策。










↓今回のお買い物で高額商品(ウチはです)



$うつくしきことつくしてよ-ipodfile.jpg


アメリカンビーフカタマリ 2658円。

明日の男子ごはん対策。

コレで並んでたので、いちばんちっちゃい奴。

これで何枚とれるのか(涙

男子ごはんで余ったら、弁当用に変身だぁ!




男子ごはん

テーマ:

ケンタロウさんはまだ復帰しないけど、

男子ごはんです。

かわりに栗原はるみさんの息子さんの心平さんがやっておられます。





今回のは、

干物のアーリオーリオ、

トマトとクレソンのサラダ、

あさりと香味野菜のスープ。


$うつくしきことつくしてよ





↑旦那のfacebookから勝手に使用しました。



先週の桜えびとワカメの混ぜご飯もだけど、

栗原心平さんのレシピ、

ちょ~~おいしい!



旦那がオリーブオイルとグレープシードオイル間違えてたけど、

それでもおいしいです。

レシピが女子向きかな。

ケンタロウさんのはがっつり男子向きなんで、

わたしにはチトつらいときもありました。


さっぱり!そして野菜も!

な栗原さんレシピ。

バックにお母様の影が感じられるのは気のせいでしょうか。

でもでも、トークはケンタロウさんがおもしろいのです。

一日も早い復帰をお待ちしております。

あ、今月の20日、男子ごはん本第4弾も出ますよ!






太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4/国分 太一

¥1,890
Amazon.co.jp




楽しみ~~。



4/15コストコ川崎

テーマ:
日曜日に行って きたんですけどね。




不作~~~~~~。


まぁね、日曜日に行ったんじゃ、掘り出しもんなんてないのは

わかってるし、だけどね。


収穫なし。つまんない。

いつもの卵やお肉やヨーグルトは買うけど。


私的には記事になんないっす。



でも無理矢理。



ゴーヤ苗 4株299円。


photo:01





今年は緑のカーテンどうしようか考えてたんですけど、

これを見たら、買っちゃいましたよ。

でもね、植えようとしたら、

まだ寒いです。夜とか。

だから、苗のまま昼間お日様にあてて、水あげて、

夜はウチに入れました。

せめてもうちょっと暖かくなってくれないと。

一番くじ モンハン耳つき土鍋

テーマ:

ある日、外出から帰ったら、

うちにこんなもんが↓








photo:01






photo:02





なんでもセブンかなんかでやってる

モンハンくじ?

息子がフュギア狙いでやったら、


当たった鍋ですと!



‥勝手に鍋増やさないでくれる?


という母の願いもむなしく一人盛り上がってる息子でした。



んで、旦那が土鍋の下処理(割れないように)しといてくれたので

助かりました。










photo:03




形状がタジンみたいだから、

やったー!タジン鍋?

と思ったらタダの土鍋。

んで、

モンハンレシピ、でググったら、

出てくるのはゲーム上の土鍋レシピばかり~~。

「カニが鍋から飛び出したりしてるんだよ。」


んなもん!作ってられるかぁ~~。





てなわけで、

亡き旦那のお母さんからのレシピです。

野菜と魚の重ね蒸し~~~~。

なんのことはない、鍋に輪切りにしたタマネギをしいて、

クレイジーソルト、魚(今回はタラ、お母さんはムツでやってたっけ)

死にかけたディル、スライスしたポテト、クレイジーソルト、

これまた死にかけたトマト、これをもう一回くり返して鍋のフタをするだけ。

弱火にかけてグツグツ煮えたら、できあがり。




photo:04





レモンをふっていただきます。

油も水も使わないけど、野菜から水分がドバーっと出るので、

こげませんよ~。

てか

ルクエで作ればもっと簡単だけど。

ま、出て来た鍋見て息子が大喜びだからいいか~~。

息子ってちょろい。

東京おかしランド

テーマ:

なんか最近ははいろんなとこがオープンみたいで。


第2東名。

木更津アウトレット。

んで東京おかしランド。

いずれもそのうち行きそうだな、うち。

と思ってたら、会社帰りに旦那が行って来ましたわ~。










photo:01




ぐりこやKitchen!





森永お菓子屋さん、


Calbeeプラス。

があるんですけど、


他混み過ぎて諦めた様です。




photo:02



アーモンドチョコレートココア仕上げ。

ここでアーモンドローストして、チョコとココアをまぶした出来立て!

まぁおいしいです。







photo:03





ローストアーモンド塩。

やはりここでローストしたので、おいしいです。

つまみにぽりぽり食べてます旦那が。



私はカルビーの上げたてポテトとか

食べたいです。


混んでてリンクも貼れないや┐( ̄ヘ ̄)┌

春だから

テーマ:
二日前のことですが~。

息子の学校へ行った帰りは道草~。

せっかく都会へ出てきたので、

遠征します。






photo:01







わぁお!皇居御苑。いい天気のせいかすごい人出。


↑のなかの、





photo:02






三の丸尚蔵館では、

皇后陛下喜寿記念特別展

『紅葉山御養蚕所と正倉院裂(きれ)復元とその後』

というのが開催されています。

(今日の時点で終わってました)

皇后陛下がご養蚕をされているのは有名ですね。

そのご養蚕所で

昔からあった「小石丸」という品種の繭、

ちっちゃくて、作るにしても効率よくないし、

ご養蚕所でも作るのをやめましょうか、というお話になったそうです。

ですが、皇后陛下が、

「(小石丸が)日本の純粋種と聞いており、繭の形が愛らしく(ピーナッツ型なのです)、糸が繊細で

とても美しい。もう暫く古いものを残しておきたいので、小石丸を育ててみましょう。」

とされたそうです。

そしてこの「小石丸」という品種の飼育が続けられたそうです。




その後正倉院事務所から、「小石丸」の下賜願いが出されました。

正倉院宝物の復元をするのにどうしても「小石丸」が必要だった様です。

「小石丸」の吐き出す糸の太さは現在の蚕の糸の太さの約半分だそうで。

その繊細な糸でなければ、奈良時代の織物の質感を得ることは難しく、

「小石丸」が必要だったわけです。

ところがすでに一般の養蚕農家での「小石丸」の生産は途絶えており、

御養蚕所でしか生産されてなかったようです。


でも、古代織物の復元にはたくさんの繭が必要だったらしく。

御養蚕所で増産が決定されたのでした。



もちろん、スタッフの方が主にされるのでしょうが、

公務もされて、御養蚕もされて、皇后陛下お忙しいです。

おかげさまで、美しい正倉院宝物の復元裂が出来上がりました。


その後三の丸尚蔵館所有の「春日権現験記絵」の絵巻の表紙裂の

復元にも「小石丸」の繭が使われることになりました。

んで、今回この展覧会にも「春日権現験記絵」が出典されており、

拝見できました♪

わー、ここタダなんですよ~。ラッキー♪



正倉院展で古代の裂(きれ)を見るのが大好きなのですが、

復元されたのも、ものすごーく気になります。

今回の展覧会があると聞いて行きたいと思っていたのでした。


なめるよ~~に復元された生地を見てきました。

なんつーかきちっと織るのではなくて、

『よれてる』みたいのもちゃんと再現されてて、

すごいなー、と思いました。

シルクはほんときれいでいいですね。





photo:04




うちのほうじゃあんまり見かけない、

「ミツマタ」。







photo:05




珍しいと思ったので、写メしました。

遠目にもおもしろいカタチしてますね。

皇居にはいろんな草花、木が植えられててみてるだけでも楽しいです。

てか、そういう気持ちになったのも最近です(^▽^;)

段々おばばになってきたのでしょうか。


皇居の桜もきれいでしたよ


photo:09







とかなんとかいって、


花よりダンゴなわたくし、

気になるお店に行って参りましたよ~。





Rose Bakery 丸の内店







丸の内MY PLAZAの内のコムデギャルソンの中にあります。

敷居高い!

普通のおばちゃんが一人で入るのには躊躇るわ!


オサレなカフェだあせるあせる


ローズベーカリーはフランス・パリ9区にあるベーカリーカフェだそうな。

オーガニックだそうな。

オーダーするなら、ベジタブル・オブ・プレートよね。

季節の野菜、穀物シード、豆、ハーブなどの盛り合わせだそうですから。


ところが、メニューを見ると条件反射的に頼んでしまうのが、











photo:06




エッグベネディクト!

だって本場もん食べた事ないんだも~ん。

上にかかってるオランデーズソースうまっ!

ソースの下にポーチドエッグ、野菜やベーコン?やらが隠れてました。

一番下のパンも甘みがあります。

おいしいです。




photo:07



あまのじゃくな私はお茶でなく、

グレフル&ジンジャージュースです。

飲むたびにブルっときちゃうしょうがっぽさです♪






photo:08



家族へのお土産ぬかりなく~♪

ココのイチオシ、キャロットケーキです。

ニンジン、クルミ、シナモン入りのケーキにクリームチーズをトッピング!

ケーキの三分の一はニンジンだそうな。

あれ?どっかでこの味食べたような。

コストコだっけ?DEAN&DELCAだっけ?


狙ってたチョコレートオリーブケーキ、目の前で売れきれになりました‥。



この丸の内店のほか、銀座店、吉祥寺店があります。

私はここが来やすいかな。

高尾山

テーマ:



昨日、ちょっと

「春休みどっかへ行きたいね。」

などとばばさまと姪っ子にいっちゃったもんだから。

ついでに息子までも!



つれてくハメに~、しかも今日!







久しぶりに歩くってこと、

忘れてたでしょ!あんたたち。




photo:02





ケーブルカーの駅についたとたん、

別行動の中高生です、


どんどん登山コースへ行ってしまいました。

ちなみに姪っ子はボーイスカウトやってて、

息子同様体力は有り余ってます。












photo:01


若いのと一緒に歩きたくない~。

結果ばばさまとケーブルカーに。


ケーブルカーだってね斜度がきっついのよ~。

31度って‥。




犬つれて、革靴の人たちに追い越され、

ヒーハーいってるばばさま。

「高尾山ナメてたわ。」



あー、装備は万全なんだけど、トシだしね。









photo:03



↑腰痛に効く!という神様発見。

即お願いいたしました。

一つお願い致しますです。








photo:04








photo:06




ここはたくさん天狗さまがおられますね。

薬王院というんですか。ココ。

法螺貝吹いてる山伏さまとお坊さまの列にも会いました。

そういや、先月も法螺貝聞いたっけ。

今年はご縁がある~~??













photo:07



買ったお土産も天狗さまのイラストつきキャラブキ。


photo:05







山頂からのながめ~。

最高!

お弁当も美味しく感じました~。