蒲焼とふきのとう

テーマ:


photo:01




ケンミンショーでやってた、

愛知の蒲焼。

蒲焼きだけど、ナンちゃって~なんです。



レンコンすって、小麦粉、卵黄混ぜて、揚げて作るやつ。


丼にしましたよん。



山椒ふって~♪



実家からもらってきた、ふきのとう。

天ぷらにして、いっしょに食べました。

合いますね。

春なんだなぁ…。
AD

Jean-Michel Othoniel,My Way

テーマ:

原美術館でやっている展覧会に行ってきました。





photo:01






原美術館何年ぶりでしょう。

場所を間違えて彷徨いました。


学生の頃、ここで開かれたパーリーにお邪魔して、庭で踊りまくった記憶があります。



それはともかく、




作品すんばらしい!




photo:02





「私のベッド」という作品。


↓これを上からも見ることができます。

photo:03




天蓋の部分がうつくし。





photo:07








photo:08



↑これ、チャームみたいですけど、結構大きな作品です。


ガラスだから重そう。





原美術館て、邸宅を美術館にしたんですよね。

アールデコ調で、作品とも合うと思いました。




photo:04




庭にも作品が展示してあります。




photo:05






あまりにもキレイだから、カメラに収めたくなる。自分のものにしたくなる。


なーんか恋してる感覚に似てる。





にしては、やっぱiPhoneさまのカメラをもってしても、作品の立体感というか奥行きが出ない。


立体だからこそ面白いのに。



写真撮るのヘタだ~~。

構図をもっと考えないと‥。

人が多いのよね、すぐ人が入ってきちゃう。

お互いサマなので文句いっちゃいけない。




photo:06




↑こういうとこは昔のままですね。変わってないと思います。




かっちょいいっす。




ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ

2012年1月7日(土)~3月11日(日)




それにしても、人多すぎ。

平日に行くのをオススメ。






AD

2/19コストコ川崎

テーマ:

今日行ってきました。

冷蔵庫の中スッカラカン♪

特に肉がない、肉が~( p_q)

お弁当もまだガッツリあるので、

気が抜けません。


豚コマ、鶏肉はデフォですが、

USビーフ肩ロースヤキニク、g99円。

というのを見つけ買いました~。

これで飢えをしのぎます。



ん~でも最近これっ!というのがなくて。




photo:01




ミニアップルターンオーバー 300円引き 698円。

300円引きならゲットですよねー。

久しぶりに食べました。甘さ控えめ。




photo:02




スターバックスマグセット 597円。


エスプレッソの豆にマグがついてこの値段です。

ん~でも、このマグね耐熱温度が70度。

熱湯アウトでございまする。

ま、でも安いかな、で買いました。

あとはいつもの買い物でしたー。


不作だ!
AD

もういいかげんにします( ´(ェ)`)

終わらせます。




16:00集合でしたが、

私達のよーに待ちきれない人達が、時間前から、なんとなーくファクトリー前に並んでいました。

ちゃんと係の人がいるので、
時間通り入れてもらえますので、早めに行かなくても大丈夫です。




時間になるとまず、カップを自販機で買います。300円。

その後係の人にカップに仮のフタをしてもらい、所定のテーブルで「マイカップ」にマジックで彩色を施すのでございます。



「リラッくま」「はあと」「かえる」

「横浜にきたよー」などなど、



皆さんイラストおじょーず

…ここしばらくイラストなんて描いてないっす。

そんなもん描く生活してないっす。


旦那なスラスラ描くのよね、キャラが違うわ。


彩色(イラスト)を施したカップを手に、さぁいよいよです。

自分好みのカップヌードル作りです




photo:01






係の人にカップを渡すと、順番に麺にカップをかぶせてくれます。


それをハンドルでぐるぐるまわすと、

カップに麺が曲がらずセットされるんです。

このハンドルを回すのはやらされます。

「カップヌードルを作ってるんだ」という気にさせるニクい演出です。


photo:02





photo:03







そしていよいよスープと具材選びです。



スープは、しょうゆ、シーフード、カレー、トマトから選びます。


具材はゴロチャというお肉(カップヌードルに入ってる四角い肉)を筆頭に、カマボコ、ネギ、にんにく、チーズ、インゲン、キムチなどなど。



私はシーフード味のスープにキムチ、チーズ、ゴロチャ、後忘れました。

四種類の具を入れられます。

そうすると、






photo:04





フタをしてくれます。



photo:05




シュリンク包装(売ってるのみたいにパック)してくれます。



出来上がりはホカホカ温かいですよ!




その出来たやつを自分でエアパッケージします。

これって、飴屋榮太郎のパッケージと同じですねー。



所要時間はそんなにかかりません。

係の人が手慣れてます。

15分くらい?イラストに凝ると時間がかかりそう。


んで、





実は、来月でうちは結婚20周年‼


それも最近友人によって気づいたという…。


あれま、もうそんななんだ…。


結婚記念日は平日だし、

今MAXに出費がかかるし~、

ってことで。


photo:06




これを記念日に食べることにします。

せこっ。


因みにこのイラストは旦那作です。

私のは下品過ぎて世間様に出せませんわ。




長々お付き合いありがとうございました。






しょうもない記事、すいません。


カップヌードルミュージアムって予約制だと思ってました!


そしたら、どうやらそれは「チキンラーメンファクトリー」というチキンラーメンを手作りするイベントのことらしいです。


こちらは3ヶ月前からネットか電話で予約を受付ているようです。


photo:01




と上記に書いてあることが、書かれているパンフレットと再入場可能なQRコード付チケットです。

大人は500円の入場料がかかります。

んが、高校生以下は無料です。




…私はマイカップヌードルファクトリーやりたいだけなんすけど。


しゃーない、展示も見ることにします。




てか、ここって結局日清食品創業者の


安藤百福発明記念館なんです。


一見現代美術館の佇まいですが

中は、百福さんで満ち溢れてます!



photo:02





この人です。苦労されてます。


そのくだりは「百福シアター」でたっぷり堪能することができます。


百福さんの研究小屋、



photo:03




こんなふうに再現されています。


photo:04



Alwaysなんちゃらを彷彿させますね、


って、私が小さい頃こんなでしたわ!

photo:05




流しがこんな!だったんです。

昭和スゲ~わ。





館内至る所に

クリエイティブシンキング!


って書いてあります。


百福さんのクリエイティブな発想を知るための6つのボックスが用意されてます。


ここでは割愛させていただきますが、

クリエイティブシンキングはともかく、ご家族で回られると単純に楽しいと思います。




とはいいつつも、ネタばれー、
photo:06





この中に↓


photo:07





photo:08





photo:09




英単語が書かれてます。


わかったかな?


実際に見に行ってみてくださいねー。





あと世界の麺類を味わえる、

「ワールド麺ロード」があります。


中に入ると、いろいろな国の麺屋さんがあり、店前の食券自販機から買うシステムのようです。

いろんな麺を一度に楽しめるので、あれこれ試してみたくなりますね。


お値段も手頃です。

しかし、エスニックな香りに満ち満ちているので、ダメな人はキツイかも。

あと、お昼は混みますので、行列覚悟です。でも時間をずらせば、食べられそうですよ。

私はお腹一杯で食べられませんでした。





この「ワールド麺ロード」のとなりに

「カップヌードルパーク」なるものがあります。

フィールドアスレチックなんですって。

カップヌードルの製造工程を体感できるなんて!すばらしいではないですか。



「自分自身が麺となり…」


おおー、クラッとくるフレーズです。






しかしご利用対象が3才以上小学生以下でした。


…そうでしょうね。゚(T^T)゚。


30分入れ替え制で300円だそうです。





↑のフロアから外のデッキにでることができます。

横浜港が望めます。

館内が暖かくて、ちょっと頭を冷やすのによかったです。


て、マイカップヌードルファクトリーまで辿りつかないー。

しょうもない記事続きます…。






これも先週の記事なんす。(´□`。)




みなとみらいのパシフィコ横浜で、





photo:01




カメラと写真映像のイベントっていうヤツです。



ま、カメラが沢山展示してありました。


旦那が会社の業者さんから貰った券で行きました。



photo:02





photo:03





iPhoneアクセサリー見たり、

アンケートに答えてアナログバカチョンカメラ貰ったり。





photo:04





プロは使うかもだけど、

しかしいまどきフィルム売ってんのかしら?






会場は、カメラ小僧でなく、カメラオヤジで混んでました。

私はそのうち一眼レフとか、

望遠レンズなんか欲しいな~なんて、

甘いこと考えながら見てました。





…それにしても、みなとみらいに皆なにしにくるんだろ?

家族連れの多いこと。




あんまし行ったことない、赤レンガ倉庫のほうへ行ってみようと歩きだしたら、




カップヌードルミュージアム
を発見!



おお、これが!



皆さんコレがお目当てなのね。


とりあえず入ってみました。

そしたら、

ウワサの自分好みのカップラーメンを作れる整理券がまだ貰えるみたいで。

この時点で12:00で、参加可能な時間がなんと16:00!



待つんすか?4時間も!


再入場もOKだそうなので、

入場料払って、整理券もらって、

一回カップヌードルミュージアムから離れることにしました。




赤レンガ倉庫は~、


ビルズ狙いで行ったんです。

あ、湘南かなんかにある、

「世界一のパンケーキのお店」


の支店っす。



そしたら、お昼だというのに、

「お席をご用意できるのは15:00ぐらいになります。」


ときたもんだ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ランチは終わってるっつうし、

今回は、諦めました。


お腹が空いたので、


赤レンガ倉庫の上のほうにあるレストランで、




photo:05



シーフードドリアをいただきました。



それからグダグダ赤レンガ倉庫内見て、



ワールドポータース見て。


いいかげん疲れてきたので、

目の前の「万葉の湯」に突撃したくなりました。


んなとこ入るくらいなら、

ミュージアム戻ろうと連れの人(毎度おなじみ旦那です)

がいうので、カップヌードルミュージアムの展示を見ることにしました。


長いのでつづく…。

なんだかな〜

テーマ:
昨日はインフルエンザB型になった息子のことブログに書きました。

もうね、図体も大きいし。

薬局の薬剤師に薬の副作用聞いたら、

「まぁもう大きいから大丈夫だと思いますよ。」

っていうし。

今年あんまりインフルの副作用について報道されてないし。

新薬らしいし。


まぁ、寝てれば治るんじゃない?ってことで(^-^)/













‥あり?

薬を吸入しても熱が下がらないよ?

39度台をウロウロ。

食欲もあるし。水分もとってるし。





なぁんて思ってました。





今朝、息子に「ご飯食べる?」

と聞いたら、

「食べる。」


というので、おかゆをテーブルに持っていったんです。

おかゆがくるまで、ぶどうをパクパク食べてる息子。

「夜お腹が空いてぶどうをつまみ食いしてたんだ。」

といってました。

そう、といっていたら‥。


今までなんともなかった息子がブルブルしだしました。

え?

なに?

と思う間もなく、





イスから倒れる息子!

倒れたときどっか打ったっぽい!

頭大丈夫か?


「ちょっと!どうしたの!」

「‥。」

自分でも何が起こったのかわからないようです。

一瞬気が遠くなったのか、意識がなくなったのか。

すぐに立ち上がろうとしましたが、

うまく腰掛けられないようでした。


その時出社前の旦那がいたので、

私と二人で起き上がらせましたが。(デカイから私だけじゃむり)




息子の顔は土気色とでもいうんでしょうか。

いつもと明らかに違いました。

なんとかイスに座らせましたが、自分になにが起こったのか、

まったくわかってないようでした。


この時、救急車を呼ぶ~とか、いろいろ頭の中かけめぐってました。





そのうち息子の顔に汗のつぶがブワ~っと出てきました。

ものすごい汗です。


そうしたら、

「なんかさっきよりラクになった。」と息子。


とりあえず汗でベタベタになったので、着てるもんを脱がせました。

濡れたタオルで体を拭いてやりましたら、

何事もなかったようにおかゆを食べ始めました。





えええええ、これって何よ?どういうことよ~~。

熱を測ったら、さっきより熱が下がってます。

どしたらいいの?私。



旦那は会社へ行っちゃうし、いいのかこれで??

熱は相変わらず、39度を行ったり来たり。






とりあえず、


寝かしとけば倒れないよな?



息子にキツ~~く動くな!布団から出るな!

と言い渡し鬼母は仕事へ行くのでした。






とはいうものの、気になる~。



職場の先輩と先生にいうと、

「あんた決断が遅過ぎる!」

といわれ、私の後の時間の人に早めに出ていただけるよう電話させられました。






そうして家に早めに帰れたわけですが、




母の心配をよそに我が世の春を謳歌する息子が!!!



鬼の居ぬ間に~、


ネット三昧!!

ゲーム三昧!!

しかも見てもいないテレビつけっぱなしで。




「あれ、かあちゃん早いんじゃない?」ですと!













ああ、もうなんなんだかわかりません。


「やっぱ起きてる方が体調いいんだよね~。」

「なんというかフリーダムっつうか。」

「かあちゃん今日のご飯なに?」








言いたい放題いいやがって~。





流行もんに

テーマ:
朝、電話がかかってきました。


家族はみな出払って私だけ~。


「○○高校の△君の担任の××ですが」


へへ~、担任の先生さまでございますか~~。

また息子が何かやらかしたのでございましょーか。


(過去やらかしたことがあ~~~る)



「悪寒がすごくて、保健室で休んでいます。熱が37.5度あるようです」


ええええええ~、朝もがっつり食べて行きましたが、

いつそんな状態に???

「本人がいうには学校へついたら具合が悪くなってきたらしいです。」


勉強がキライだから?わかるけど。

インフルエンザかもしれないので、帰らせますね。インフルエンザだったら

連絡してください。」






とかなんとかいわれちゃいましたよ~。


母はすぐに病院の予約をとって息子の帰りを待ってました。

帰ってきた息子は、ガタガタと震えてました。

普通の風邪なら熱があっても根性で授業を受ける息子ですが、

今回は見るからにヤバそうです。

鬼母は「チャリのれるね』と

チャリで病院へ行かせました。ええ、もちろん私も一緒です。

病院に着いて熱を計ったら37.9度に。




医師に

「いつくらいから具合が悪くなりましたか?」

と聞かれ、

「9時くらいです」と応える息子。

「ん~それくらいだと検査しても出ないかもね。検査してみる?」


お願いします!

と鬼母。

だってさー、学校に報告しなくちゃいけないし。


鼻の粘膜をグリグリされ、咳き込む息子。



待つこと少々。


インフルエンザB型ですね。」


えええええ、マジですか。

びっくりしてると、看護師さんが

「お母さんマスクしなくていいの?」

と聞いて来ました。


わぁぁぁ、私が移っちゃうよ!!

仕事があるんだぁぁぁ。

やさしい看護師さんにマスクをもらい装着しましたが、

後の祭りかもしれません(号泣


薬局で薬の説明を受けました。

へっ、イナビル?

数年前姪っ子がインフルにかかったときはタミフルだか、イレンザだったのに。

2回吸入して終わりなんですね。

スゲ~~~、それで熱が下がっちゃうの?

なんかコワイ髑髏





帰宅して息子、熱計ったら39.4度に~~。

いよいよらしくなってまいりました~。

言われたとおり薬を吸入して今寝ています。



うつったのって、通学途中しか考えられない。

電車内かしら。

てか、私移りそうで怖いっす、旦那は会社もちでがっつり予防注射してるけど、

私してないし。

罹る時ってほんと簡単にインフルエンザ罹りますね。

皆様も気をつけてくださいませ。



男子ごはんだけど‥。

テーマ:
今夜の男子ごはん。


豆乳ラー油鍋。

ブリの中華風マリネサラダ。


↓ブリの中華風マリネサラダです。
(豆乳鍋もすんごくおいしかったけど絵ヅラが美しくないので却下)

$うつくしきことつくしてよ

なんか、お味がレバ刺しみたいでチョーおいしかったです。

この組み合わせ最高!

久々のヒット!旦那おいしかった!!(ここ大事)






なのに、



昨夜PM11:38頃、


料理研究家ケンタロウさんは、

首都高でバイク自損事故をおこして、

6メートル下落下、頭の骨足の骨を折る重傷だそうです。








ええええええ、命に別状はないそうですが、

心配です。

早くよくなりますように。

ファンはいつまでもお持ちしています!!