奈良のアレコレ

テーマ:
直会が終わって建物から出てみるともう真っ暗でした。

うちのほうでいう真っ暗とは違います。

光がないんです。暗闇~。

広い広い境内どうやって帰ったらいいの?


かわじーさんは「トリメなんや。」といってたけど、

どうやったらこんなまっくらとこ歩けるんでしょ?


「こっち、こっち。」

とかわじーさんとT本さんは歩いていきます。

歩けないよ、コワイよ。


てなことから、こんどやる春日大社のおん祭りの話をしたり。

普通に「雅楽」とかそういう話ができるってうれしいです。


五重塔がライトアップされてるのを見て、

私が

「わーライトアップされてる!キレイ。」

といったら、側までいっしょにきてくれました。

関東からきた観光客がパシャパシャ写真を撮ってると、

お二人は基壇の礎石にすわっておしゃべりしてました。




興福寺の礎石、いいの?


「奈良っこは普通。」

そういうもんなのか。

photo:01






このあとバスの時間までちょっとあることもあり、

お茶につきあってもらいました。


いったとこはヒヤシンスカフェ!

きゃ~、今回の旅行ではじめてオサレなとこの登場です。





photo:02





私はハーブティとホワイトチーズケーキ。



摂生していた私にはしみるおいしさのチーズケーキでした。うまい!

そして奈良についてアツく語るのでした。

(私だけ?)





道々歩いていたら、おもしろいもんをかわじーさんが発見!


photo:03

photo:04



なんと、てぬぐいの自販機。

かわいい!

でも写真は撮っても買わない私たちでした。




それからお二人とお別れし、


時間までミスドで時間をつぶそうとしましたが、

ミズドはPM9:00まででした。


仕方がないのでモスでがんばりました。





かわじーさんにはほんとよくしてもらったのに、

お土産までいただきましたよー。

photo:05




自家製のユズ味噌です。

お味噌も自家製なんですって、スゴイ。

お味噌自前するのをみると尊敬してしまいます。



photo:06



生駒のラムネ!

このラムネなかなか手に入らないんです。

他府県の人ははがきで抽選して買えるかどうか決まるんです。

地元の人は販売される場所でトグロをまいて並んで買うもんです。

それが、

私がハガキで応募してもハズレまくってるやつが、

目の前にィィィ。゚(T^T)゚。

ほんと当たらないんです。


かわじーさんありがとう、ほんとうれしかったです。




photo:07




ラムネが入っていたオムスビ入れ。

二つ入るそうです。鹿さんがかわいい。






photo:08





貰ったユズ味噌でさっそくふろふき大根を作ってみました。

とってもおいしかったです。

ありがとうかわじーさん!!






AD

遭遇したのは…

テーマ:

今回参加したのは、春日大社の

春日山錬成会の冬の峰というものです。


本来ご禁足地であるところのお屋代にお参りさせていただくのです。

いつもブログを拝見させていただいてるかわじーさんにお誘いいただき

申し込んでもらいました。




待ち合わせ場所は「五十二段上がりきったところ」


うーんこれお決まりの集合場所らしかったのですが、

よそもんにはわからず、人力車のお兄さんにききました。

これにもウンチクがあるんですが、今回はカットします。



photo:01





待ち合わせ場所近くの紅葉。キレイ。



今回はかわじーさんとかわじーさんのお友達の
T本さんとご一緒しました。

かわじーさんは三回目、T本さんは二回目の参加だそうで。

それから三人で集合場所である、春日大社の「感謝共生の館」に向かいました。


そこでお弁当をうけとったり、したくをします。



願意のお札、人形の形式(ヒトのかたちをした紙)、神拝詞をふところに入れとく様に

いわれました。












photo:03








photo:04




水谷神社参拝、このあと人形の形式を体にこすりつけ、

息をふきかけ川に流しました。自分の身代わりですね、今回の安全を祈りました。



参拝のたびに神拝詞の大祓詞を皆で読み上げます。

神職さまがまず、

高天原に神留坐す 皇が親神漏岐 神漏美以ちて、

と申されてその後私たちが続きます。

八百萬神等を神集へに集賜ひ 神議りに議賜ひて ‥。




かなり続きます





恐み恐みも白す。とここまで。


これを参拝のたびに申し上げるのです。

そらもうすごいことです。

こういうの初めてなもんで、私はびっくりしました。


神職さまは白装束、白足袋の何とぞうり。

ぞうりで山を登るんです、これまたびっくり。

山伏姿のお坊様も二人おられました。

高野山の方?と吉野の山伏さん?かな。こちらは白の地下足袋でした。

ほら貝をもっておられました。

すげー、こんな方たちと一緒の登るんだ、私登れるのかしら?‥。











そうして道無き道を登っていったのですが、


しんどい昇りのときは、先頭の神職さまが



さ~んげさんげ、ろっこんしょうじょ

といいます。


続いて私たちもいいます。


さ~んげさんげ、ろっこんしょうじょ。

散華散華、六根清浄だと思います。

ざんげします、ざんげします、お清めください、かな。

これをいってると、不思議と足が進みます。不思議ですね。




そして、しばらく登っていると、前を行く人が具合が悪いのかな?

列が止まりました。

斜面でふんばって止まってました。





すると、上から土けむりがおこって

何かがころがってきたような。



人があやまって落ちてきた!と思いました。






わわっ、



あ、


ちがう、切れ長の目が見えました!























いのししだ!


私に向かってくる!







わぁぁぁぁぁ、











どうしていいかわからず、転びました。

でもあのいのしし、ちゃんと避けてました。

T本さんが

「ウリボウもいたよ。」

といってました。

三頭いたそうです、ファミリーですね。

家族でおばちゃんに激突したくないわな。

そら、避けるわ。



しばらくしてシンガリのお坊さまのほら貝の音が聞こえました。

それで我に返りました。


そうかそうか、世界遺産にはいのししもいるのだな(汗



こんなに人がいて、先頭の神職さまは鈴かなにか鳴らしてあるいて

いるのに、いのししが出るんですね、びっくり。









photo:05






photo:06







photo:07




石仏が道々にあり、手をあわせます。










photo:08




こちらは首切り地蔵。

荒木又右衛門が刀で試し切りしたとして、

お地蔵さまの首の所にキレツが入ってます。

ここでお坊さまが般若心経を上げておられました。

ここでお昼になりました。

前もって貰っていたおにぎり弁当をいただきました。






photo:09









photo:10




龍王池。

ここに龍がいたそうです。

ホントニいそう‥。





photo:11





石船。


川の水源だそうです。


photo:12







山の中は暗いのですが、

山をぬけると、紅葉が綺麗。



photo:13



若山山頂にでました。


ふぅ、いい眺めでした。


そして、下って水谷神社へもどり、

無事戻れたことに感謝し、大祓詞を申しあげました。




感謝共生の館へもどり、お神楽を見ました。

神職さまからお守りをいただきなんか達成感がヒシヒシとわいてきました。



それから直会(なおらい)といううちあげ(?)
です。


photo:14



直会でいただいたお料理です。

お神酒はにごり酒でした。旦那のお土産にしました。

下戸の私は奈良漬けも普段は避けていたのですが、

今回はチャレンジ。

おいしー♪パクパクいっちゃう。

おかゆはきのこでした。これによく合う♪



そして神職さまにご挨拶して帰りました。

すっごい一日でした。

AD

ゲストハウス奈良小町

テーマ:
今回は、こちらにお世話になりました→
ゲストハウスは、基本寝るところだけを提供するところ。

トイレなんか共有、お風呂もなし、なんです。そのかわり安く利用できます。



でも最近のゲストハウスはけっこうすぐれもので、

わたしのようなビンボー女一人旅にはうってつけでした。

photo:01




デカ目のテレビとwifiがついてます。

これでサクサクネットができました。

家族とスカイプできるし、

うっちーのドイツでの試合も楽しく鑑賞~。

うちにいるのと、あんまかわらないっす。ピグはやってませんでたが。

あと、
photo:02




トイレ。





photo:03



シャワーです。


あと、ベッド。

photo:04




私の部屋は四人部屋です。

何故かというとこの部屋しかなかったもので。紅葉シーズン宿泊施設ないです。

まあ、それでも安いです。

できて一年くらいなのかな、新しく綺麗でした。





AD

明日が本番なので自重

テーマ:

夜行バスって、久しぶりに乗ったけどすぐ消灯!なんですね。

もうね、携帯している人もいないの。

びっくりこいた。


バスの中でラピュタでも見よぅと、iPhoneに仕込んだのに、はばかれる雰囲気。
(しかも肝心のラピュタ、英語で入ってたわよ、ビックリダ)


じっと目をつむって、すごす6時間辛かったっす。



こんなに好きな奈良、さぁ、睡眠不足の頭でどこ行こう?

悩んで、んじゃ大神神社に~。

あら、同じ路線に談山神社が。

じゃ、行ってみよーって、山ですね、ココ。あらあら十一面観音の聖林寺さんも。

ドロ縄式
に行きたいところが、出てくる出てくる。

とりあえず談山神社



photo:01



写真は加工してませ~ん。

まんまの色です。

photo:02




有名な十三重塔。

photo:03




たぶん、拝殿のとこです、なんか作りがちっちゃくできてて、昔の人はちっこいのだなぁと実感。


ココの藤原鎌足公の正妻さん、

鏡女王さん、万葉集に歌のこしてて、
私は好きなんです。

ココでは恋の女神さまとしてガンバッておられます。

この人のお墓が確かあったはずと探したんのですが見つかりませんでした。

あとから観光案内の人からもらったパンフみたら別のとこでした。

それから、聖林寺へと思いましたが、

ココから4キロ石舞台古墳橿原考古学研究所と見つけ、またふらっときました。ハイキングコースで行けるか!

でも坂道上がって行くようなのでやめました。


しかーし!


photo:04




あんまバスの本数ない。


やっぱり移動で時間取られるんですね。
とりあえず、大人しく桜井駅にもどりました。さようなら観音様(T_T)

桜井からの電車も30分に一本だったりして、

じゃ、歩くー。

観光案内へ行ってパンフをもらい、歩き出した次第です。



そしたら、まほろばウォークという、

毎日新聞がやってる集団と出くわしまして、その人たちと一緒に山の辺の道を歩くことになりました。

じじばば、なんつってもう自分も馴染んでました。


てか追い越されてるし。

photo:05



仏教発祥地。ありがたいこって。








photo:06



こういうのが古代の道ですよねー。


NHKでやってた古代ハイウェイの道今だ信じられない。馬場センセごめんなさい。


photo:07




平等寺。ここにグッドルッキングな仏さんがいらっしゃいました。

あと金屋の石仏を見たり、


photo:08





ミントの自生を見つけたり。



photo:09




大神神社に着きました。

やったー、やっとこられました。


嬉しい~。



photo:10




大鳥居。画面に入らないし。



ここで桜井市埋蔵文化研究所を見つけてしまい、やはり行ってしまいました。



ジミだけど、見たかった発掘された
モモのタネが見られました。


さすがに眠くなったので、

予定してた奈文研資料館もあきらめ、



天理から健康ランドでぐっすり眠りました。

明日が本番なので自重です。

大人です。(^-^)/

肉類もご法度なので、そばうどんだけです。

これでは食いしん坊バンザイになりません。

私のブログにありえない事態ですが、皆様ごめんなさいねぇ、
そういうことなのでうまいもん出てませんよー、今回は。












相変わらず、お尻に火がついたような観光っぷりf^_^;)

ピグの藤子F 藤雄

テーマ:
旦那がうらやましがってるので、

記事にしてみました。

(旦那もピグやればいいのに)


$うつくしきことつくしてよ

やっぱドラえもん。






$うつくしきことつくしてよ


ドラえもんといえばピー助。




$うつくしきことつくしてよ


うたうジャイアン。








アラフィフはキテレツ大百科とパーマンに弱い。

$うつくしきことつくしてよ




$うつくしきことつくしてよ


ビミョーに昔のアニメキャラと違う気がします。

ライトな感じがする~~。チョサッケンの問題かしら?



ピグやってると時間があっという間ですね。


読書したいのに~~。



11/19コストコ川崎

テーマ:
雨の中行ってきました。

カラフルなナイフセット、ロブスターペンネ、なんかまありました。


腕時計フェアみたいのやってました。

あと、寿司桶フェア?和の調理器具フェア?みたいのもやってました。





しか~し、

うちは、


photo:01






photo:02





ボジョレーヌーボー!
(私は飲めないのに)


先週だか、予約してた時の値段は6本で、6900円だったのに、


今日行ったら、6本5898円に!


テレビで一本390円のボジョレーヌーボーありましたからね。

たくさんキャンセルが出たのかな?


瓶はガラス瓶のようです。

センはなんちゃってコルクかな。







私はー、


photo:03




PARADOX レインスーツ3898円。

サイズが外国サイズなので、私でもMサイズです。

色はこの他に、赤と黒がありました。

ジャケットはこの色でしたが、

下は黒です。


が、アンダーのパンツ、足首がしまってないので、チョット濡れてしまいそうで心配です。


しかし、iPhone入れるとこあったりして、お気に入りです。



今日はあと刺身用赤海老買ったくらいかなぁ。




11/13コストコ川崎

テーマ:

行って来ました、んが!

筋肉痛をかばっていたら、腰にキてしまい、

ギックリ腰状態に。それでも行くかぁ?コストコ。



旦那がボジョレーヌーボーの予約をしたいらしく、

‥行きました(涙





去年も見たチョコレートバーク。

あのでっかい割れチョコみたなやつ、上にクランベリーの粉末が乗ってて、

ナッツが入ってて、ホワイトチョコと二層になってる、アレです


は、諦めました。






そのかわりに

ショートブレッド~~。1380円。

photo:01




大好きー♪ミルクティとともにいただくとホントおいしい。

一応来週までの賞味期限ですけど、残ったら冷凍します。




お初もの

四角ピザバジルチキン。1200円。


photo:02






いただきました。コーンとバジルチキンです。

ご想像どおりの味です。

あまったのは冷凍です。



アップルサラダ。  798円。

photo:03





リンゴ、クルミ、クランベリー、フェタチーズ、葉物
なんかが入ってます。付いてくるドレッシング、酸っぱいんですけど、

これがこのサラダに合う!甘酸っぱい感じになって、

すごく好みな味です。








ケトル ソルト&ビネガー。498円。


photo:04







あびいさんとこで見て食べたくなって買ってしまいました。

まだ食べてませんが、たのしみ~。







フードラッピングペーパー。998円。



photo:05





サンドイッチ包んだり、ハンバーガーの下にひいたり。

こういうの好きなんですよ。お弁当が華やかになるかなぁと。

三種類の柄になってますね。





ベーグル、チーズ復活!!

うれしい~≧(´▽`)≦

値段は元に戻って628円。
photo:06



朝はこれにベーコンはさんだりして食べてます。





パーティチーズアソート 1800円。





photo:07






旦那が来週手に入る予定のボジョレーのつまみ用に買いました。

いつもな感じですが、でも高く感じるなぁ。

もう少し安いといいんですけど。







今日はスーツフェア、いろんな石のアクセサリーがあったりしました。

あ、レスポもありましたねー、ちょっと悩みましたが。

コストコ、いくらでもお金使えるとこですわ~。