IKEA

テーマ:
久しぶりにIKEAへ行ってきました。


ん~、相変わらず、かわいい♪欲しい~♪

待てよ‥。

やめとこ。みたいな感じです。

買い物も、







$うつくしきことつくしてよ





バスタオル、

プレート、

プラッチック袋、

紙ナプキン。

シーツ。


消耗品ばかりなり。

ま、これ狙いで行ったんですけど。



あ~でもガッツリ入るガラスのポット、

欲しかったです。あれで紅茶入れたかったなぁ。

近所のスーパーで買ったガラスポット、

ちょっとしか入れられなくて、作りがやわいんです。

毎回洗うのドキドキしてて、怖いんです。

買えばよかった。1400円くらいだったかな。



あとは、お楽しみレストランで。



$うつくしきことつくしてよ








$うつくしきことつくしてよ



チキンのラタトゥイユ添え。



$うつくしきことつくしてよ



旦那のローストビーフ。この付け合わせおいしくて、

下の売り場で冷凍になったやつ買いました。

お弁当にも良さそう。







$うつくしきことつくしてよ

ベリーのケーキ。

思ったより甘くなくて、

さっぱりいただきました。

旦那のチョコトリュフ(?)のケーキ、

シナモン、ガンガンに効いててめちゃ甘かったです。

モロ外国の味~。これはこれでいいんですけどもね。



いつも思いますが、

我が家がイケアのようなインテリアに統一

出来る日がくるのかしら~。




AD

9/23コストコ川崎

テーマ:




行ってきました。


珍しいことに息子も一緒です。


なので、



photo:01



M RICHARD PUジャケット。
4158円。パーカー付きのジャケットですね。
冬になるまで使えそう。

でも暑がりの息子は真冬でも着てそうです。




photo:02



クラシコ4チーズアルフレッド。3個。

848円。

今までアルフレッドクリーミーというやつだったので、チーズ入りと知り、期待して買ってみました。

自分でもホワイトソース作りますが、

一人分欲しい時にいいんですよね、これ。






今日のお初。


photo:03




GLAD PRESS’N SEAL。3本。
1038円。




気になってたんで、買ってみました。

私は知らなかったんですが、

こういうのあるんですね。

多用途シールラップですと。

耐熱温度が70度、耐冷温度ー46度。

レンジの時は、蒸気穴を作って使用。

ということは、冷凍OK、レンチン注意ですかね。

ラップが溶ける可能性があるので、

油性の強い食品や砂糖のかかった食品を直接包んでレンチンするな、と書いてありました。

レンチンには弱そうですね。

でもいろんなことに使えそう。

パンやうどんを練る時、台にこれを密着させて貼ってしまえば、使用後はがせば、楽チンかも。


photo:04



コップに水を入れてこのラップで密着させると

逆さまにしても水がこぼれませんね~。

キッチン以外にも使えそうなので、

いいアイディアがあったら教えて下さ~い(^-^)/
AD

ふざけんなー

テーマ:

まぁ、こんなとこに働いてる私がいけないんですけどね。

私の職場危機管理がなってないんです。

震災のとき、計画停電のとき、

んでこの前は救急車を呼ぶことになったときも。


今日もいいかげんな対応。

ほかのライバルさんたちは早々早じまいしたのに。



お・か・げ・で、

私が帰る時間帯台風ド真ん中の時間帯ですわ。

街路樹が倒れてたり、でっかい看板が落ちてる中、

だっれも歩いてないってーの!

ビルの影に避難したり、うずくまったりしながら帰宅しました。


ちなみにばばさまんちの物置の屋根飛ばされ
        ↓
      
      雨吹き込む

        ↓

  となりのおっさんに修理頼む


        ↓

    おっさん屋根に登って

        ↓

 おっさん屋根から落っこちる!(強風の為、あたりまえだ!)

        ↓

   イッテェ、で済んだらしい。


って、


台風の時にそんなもん人様に頼むなぁぁ!!

亡くなる人もいるんだよ!

とばばさまに怒りましたよ、私。

「だって雨が‥。」

中のもんがさらされるのが嫌だった様です。


もうやだ!なんかあったらどうするんだぁ。



てことで、書いてスッキリしました。はぁ~っ。

つけめん あびすけ

テーマ:

つけめん、そんなに好きじゃないのです。

私は細い麺が好みなのに、

つけめん屋を見ると入ってしまいます。


そして、どういうわけかつけめん以外のものを頼むという、どごまでいってもあまのじゃくな私。


photo:01




あびすけの油そば。

やっぱ油そばには、卵がかかせませんね。凶暴な味がまろやかになりますもん。


ここ、無料で麺増量、ごはんもオマケしてくれます。

ちっちゃいIHが付いてて、そこにつけめんのつけダレを置いてあっためながら食べるらしいです。

(私は油そばだから関係ないけど)



基本、粉モノ文化が非常に気になるのです。

今まで関西のお好み定食、愛知の味噌煮込みうどんと、粉モノをオカズにごはんを食べるのに、いちいち驚いてました。

今日は、つけめんをオカズにごはんを食べる女性を発見!


これってこの辺じゃ普通なのかしら。
私もがっつり食べるタイプでしたが、
最近はつけめん屋に入ると、麺を減らしてもらいます。それくらいボリューミーなのに。

ちなみにここ、若い子よりアラサーくらいの人が多かったです。

若い子はワンコインで食べられるとこに沢山いますね。

なんか気になる~。

フロレスタ

テーマ:
ドーナツのテーマ作ろうかな。


アメブロには書いてないけど、

iPhoneアプリには書いてます。

最近ハマってるドーナツ屋さん、

フロレスタ。


photo:01






photo:02





photo:03





もー可愛くて、

んで、素材も良さそなので、


ついつい買ってしまいます。


今日は、オレンジグラニータに挑戦!




photo:04




ミケが乗ってます♪



photo:05





鶏さんが乗ってます。



息子は可愛くて食えねー、といいます、でも食べちゃうけど。


地元の友達はキモいときたもんだ!

けっ!

9/17コストコ川崎

テーマ:



行ってきました。連休どこも遠出しないので。かなしー。


emuのベルト付きロングブーツ、ありました。黒と茶色。

何故かクロックスのパンプスが、サイズ5だけ3つ。

うーん。








photo:01




海鮮漬けちらし。1490円。

やっと買えました。

今日は息子がいないので購入♪

あいつがいると一人で食べてしまいます。こーゆーのはこっそりと。






photo:02



KSマーコナアーモンド。 777円。

七が並んでいると買いたくなるんです。きっと普段より安いに違いない。
旦那の酒のツマミに買いましたが、
食べやすくおいしいです。








photo:07



アーティサンブレッド。2本599円。

土日限定だそう。

今回はローズマリーとコーンミール入りのプリエーゼローフってやつ。

二つ何故か大きさが違う…。


photo:03



ケフィアバニラ 944ML 1080円。


たっかーい!

でも買ってしまいました。

興味深々♪どーよ。

普通のケフィアヨーグルトは好きなんで、これもイケる?

飲むのが楽しみ。






photo:04



KS TELLIC PEPPER 478円。

カークランドの岩塩ゴリゴリするやつのペッパーバージョンみたいです。


男子ごはんで最後にケンタロウが黒こしょうゴリゴリするんですが、

旦那がそれをしたいらしく(~_~;)

でも安いですよね。




そして、

photo:05



マイクロヘリコプター(~_~;)1880円。

もちろん息子が欲しかったわけでなく、旦那です。

ラジコンのヘリコプター何処で飛ばすのやら。

河原?川にちゃぽんでアボンじゃないのか?


まあいいや、自分のお金だし。


んで、旦那ワインも購入。

photo:06




テイラーズシャルドネ750ML 1147円。

からクーポンで200円引き。

クーポンあった?

オーストラリアのワインです。




今日はkanaさんもいってたけど、

文房具のテープが安くなってたり、

ワインが安くなってたり。

クーポン自体がないので、わかりづらかったです。


六厘舎

テーマ:




ばばさまの大正琴発表会見学のため、



photo:01




武道館にきました。



ついでに、



photo:02




六厘舎でつけめん。


麺を少なくしてもらいました。

少なくしてもらうと、

半熟卵かシナチクをかわりに入れてもらえます。


一時間は待たなかったけど、


やっぱりここは並びますねー。

おいしいけど、私は仁たんでいいや。


これから仕事~。

飛鳥味噌

ああ、やっと使えたはじめてのテーマ

「奈良うまいもん」

私は奈良が好きでよく行くのですが、

奈良にうまいもんなし、なぁんてよく聞くのですよ。

すんごい歴史があるから、とんでもない食品とか

あるのではないかと常々妄想しておりました。


きっかけはかわじーさんの記事でした。

法論味噌というのがって、


由来。

一名法論味噌(ほろみそ)といわれるごとく室町時代南都の寺院(東大寺、興福寺等)において
僧侶が法論を行う際、睡魔を払うために味噌を用いたことからそ名が付いたとされている。
当時は奈良の名物としてもてはやされましたが、製造に手間がかかる為何百年もの間途絶えておりました。
 今を去る数年前、故事よりこの法論味噌を歳旦祭にお供えとして用いておられる春日大社さまより
復興のご下命を十九代茜屋が賜り平成十九年正月ご神前へ奉献ご寿納遊ばされました。
 これを記念し大和の伝統ある食味を江湖にお知らせ致したく、お領ち致すしだいです。


○製造方法
通常の味噌を焼き、胡麻・胡桃・麻の実・山椒等の七味をよく切り合わして煮込み、
これを天日に乾かし、最後にホウラクにて煎り出来上がります。(受注生産)



受注生産!ここ大事。

かわじーさんの記事見て、

俄然興味が湧いた私は、ネットでググって、ここの麹醸造元を探し出して

電話をかけたのでした。

そうしたら、出来上がるのがお盆空けになるとご主人。

その頃またお知らせします、といわれ今日届いたのでした。






ふ~~長い道のりだわっ。

島田味噌・麹醸造元さま、届きました。

ありがとうございました。
(振込完了しました)







$うつくしきことつくしてよ





私は300グラムお願いしました。

たぶんスパイシーな赤味噌?





$うつくしきことつくしてよ



このままなめて、日本酒のアテになりそう。

ときたま、ガリっと山椒に当たりますw


ふんふん、これをなめなめ眠気と戦ってたのね昔の人は。

スパイシーなもんに慣れきっている現代人の舌には

さほど辛く感じません。なめながら眠れます。



徳川家康とか戦国武将が戦地に持ってった焼き味噌こんな感じ?

すんごい水分ないから、常温でもOKです(ただし涼しいとこに)

とりあえす、




$うつくしきことつくしてよ



ナスの田楽~。

この味噌だけでは田楽みそにはならないので、

マヨと混ぜてナスにのっけて、ヘルシオで焼きました。

みりんと混ぜて、焼きおにぎりもいいかも。

あとはお弁当に入れてみますわ。