6/25コストコ川崎

テーマ:

行ってきました。




photo:01



F.DRESSING 3PC SET 1898円。

Tシャツ、短パン、七部丈パンツのセットでこのお値段。

今着てます( ´ ▽ ` )ノ

薄手でいい感じです。



photo:02



クーポンでゴールドキウイ10個、798円。

朝食べる用です。





そして、



photo:08



チリーパッドタオル 1358円。

濡らすと冷たくなるタオルです。

旦那が買いました。

暑さ対策用です。


ん、なんかどっかで見たことあるような。


息子に見せたら、

「セイムじゃん!」

そうです、水泳で使うタオルだわこれ。
乾くとバリバリになるのよね~。


ま、でも、冷たくなることはなるのでいいか。





photo:03



今日は、アーティサンブレッドが復活してました。4種類ありまして、その中から2種類選びます。私は、ホールグレイン?と白いタイプの。あとローズマリーみたいのがあったかな?
ちゃんと覚えてなくて、すみません。
2本で、599円。


んで、

フランスフェアみたいのやってました。ジャムやマロンクリームの缶詰なんかありました。

私は、


photo:04




レッドワインビネガー 398円。

白いワインビネガーもありましたが、

レッドにしました。サラダにかけようかと。



それと、

photo:05




レンズ豆 500g 558円。


うちは、いつでもレンズ豆をうちにストックしています。

スープに煮込みにサラダに、
水につけなくても、戻るのでお手軽です。





そして今日の地雷。








photo:06






photo:07






チリビーンズ 1513円。


1701g!!

誰がそんなに食べるのかしら~?


晩御飯に食べましたが、普通においしかったです。

チーズを加えるとホント美味しいです。余ったら冷凍しちゃおうかな。
向いてないかしら。


AD

6/19コストコ川崎

テーマ:


行ってきました。

疲れが溜まってんですけど、

旦那は容赦ありません。



今日はケチの虫がとっついてるようで、

あんまし買えませんでした。


粉チーズがないのに、2000円近いと手がでないっす。(冷蔵にあるほうね)




フルーツも、ん~だし。

あ、ドリアン出てましたよ。

生ドリアン。

もちろん辺りは、あの素晴らしい香りが充ち満ちてましたわよ!

あれを車に乗せて、締め切ったら拷問でしょうね。






新しいマッシュポテトが売ってました。以前のようでなく、袋分けしてあるのかしら。14個入って1100円台でした。

あと、インゲンの缶詰?
便利そうなのが。

でもインゲンばばさまから畑で取れるのもらえるし、でパス。






photo:01




今日のお買い得品。

SPLIT Tシャツ 477円。

息子のトレーニング用に。



今日の地雷?!

photo:02



パルミエ 980円。

でかっ!

原材料、小麦粉、バター、砂糖、食塩。

これだけです。


ほんとこんだけの味です。

あんまし甘くないっす。

食べ応えあります。

この湿気ありありの国で、

サクッと感をキープするには、

開封したら、

即ジプロック!

乾燥剤をぶち込んて、そく冷蔵庫行きにしないと恐ろしいことなりそうな予感がします(>_<)

AD

講座へ行ってきました。

テーマ:

え、先生って誰?










photo:01




こちらの先生でございます。






んまぁ、よく行くわね、

といわれ続けてはや今年3回めです。



さすがに、ネタというか、もういうこともカブるだろうと思ったんですが。

いやいやなかなかどうして。

まったくそんなことないんですよ。


こっからはマニアっくなので、

スルーしてもらってもいいっすよ~。




講座のタイトルは、


信濃への都からのまなざし
ー 平城京と信濃ー

です。



ナイトスクープで泣いてたのは私です。

去年のNHK奈良一周45日間にもちょこちょこ出てまして。


と先生。

掴みはOKです!





概要は

平城京は全国からいろんな人やモノ情報なんかが

集まる所だったわけで。

んで、そっから新しい文化ができて各地に広まって、

地域色が出てきたりして。

今回は信濃がメインですので、

それに関して事例や資料でさぐっていくそうな。





ああ、しかし残念ながら私のパア~な頭では

講座の内容をうまくお伝えできそうにありません。


あ、でも、

今まで行った中じゃ、西尾の岩瀬文庫の講座が一番

難しかったです。

それに比べたら今回のは判りやすかったです。

なんでだろ?



ユルイ頭で考えましたが、




たとえば、



信濃は鮭をそれも干物の鮭を税として納めてたんです。


海がないのに?

いえいえ千曲川にカンバックサーモンがいるではないですか。

え~、だってそういう鮭はまずいでしょう、脂なくてパサパサで。



ここで、ちょっと説明がいります。

昔は塩をたくさん使って干物作りました。

それで旨味も出たんですが、近代になってくると、

塩が抑えめになります。そうすると旨味がなくなります。

としたら、脂に旨味を出させる方向になっていくそうで。

ここいらは、そういう研究をされてる研究者に先生が

聞いたそうです。

なので、奈良時代くらいと現代の干物の感覚がちと違うかもしれません。

つまり、パサパサの身のほうが当時はおいしい干物が作れたわけです。

で、信濃は鮭の干物のうまい所というのが都での認識でした。

だから海がない信濃でも特産物は鮭なのです。


ほんと今は考えられませんが、

ダムができるまではそうだったらしいですよ。

これって、けっこうすごいことで、


この時代に山に囲まれた信濃でタンパク質が豊富だったわけで、

うーん、奈良時代ろくなもんを食べてないイメージしかないけど、

実は違うかもしれない。

先生はいわなかったけど、

(ここらは私の私見です、)

ほっといても遡上してくる鮭を加工できたのだから、

交易してけっこうな富になってたんじゃないかしら、信濃の人。



地方には、がっつり備蓄用のコメと塩があったから、

(財源があった)

何度も遷都しても、幹線道路を作るにしても耐えられた。

↑のようなことを前回の講座で先生いってたような。

公地公民とかいってたけど、

山椒大夫みたいな、手広くやってる世渡り上手なんかいたそうだし。←ここらは本に書いてありました。




そしたら、


鮭!

すげーかもです。





というような話だけではなく、

ダジャレもあり、

あっという間の二時間でした。


最後の質問コーナーで、


地元の男性の方が

「先生の発音する、『しなの』は「しなの」の発音と違う」

とのご指摘が。



ええ、先生は江戸っ子の下町育ちなんですよ。

NHKのアナウンサーとも違うと言ってらっしゃいました。


まだ書ききれませんが、脳みその限界です。



またそのうちに。




AD

◯◯にひかれて善光寺

テーマ:


私も一緒に行く~、

というばばさまを置いて善光寺さんへ行ってきました。


今、東日本フリーパスというのがあって、東日本のエリアなら、大人一人一万円で、一日乗り放題、新幹線普通指定席も二回までOKなんです。
(発売期間が決まってます、要注意)

遠出すればするほどお得ですね。


photo:01





ちょい天気悪いですが、


photo:02



善光寺さんです。


photo:03



↑きれいな花(あと、あまりないため)



photo:04




photo:05




回すと、お経を読んだのと同じ功徳があるらしいです。

あと、大門の中を見せて貰えたり、
お寺の内覧できたりしたんですが、
そのたびに500円払わねばならず、
ケチな私はやめました。

というのはウソで、素足でいったもんで、裸足で上がるのは、いい年した婆には、ちとしんどかったからです。

寺にお参りするのに、不届きもの!

叱ってやってください。




えー、それから長野といえば、

蕎麦ですよね!

ピュアさんが召し上がってたのが、うらやましくて、

藤木庵という所で、


photo:06



天せいろ、二八蕎麦。

画像下手くそ。

十割蕎麦と二八蕎麦、どちらか選べたんですけど、

私は江戸っ子なので(ウソつけ!)

二八蕎麦にしました。

もちろんズルズル音たてていただきました(^_^)



蕎麦湯までおいしくいただきました。



そして、小布施に本店があって、
善光寺に直営店がある、

竹風堂さん。

ここは、栗かの子や栗おこわがいいらしいのですが、


photo:07



栗あんソフト~。
(直営店でないと食べられないの)

見かけは普通のソフトですが、

食べると濃厚です。

普通のソフトとは違います。

店内で座ってどうぞ、

といわれ、

おばさんでもゆっくり落ち着いてあじわえます。

ソフトクリームのお客さん用ではないと思いますが、店内に冷たい麦茶と暖かいほうじ茶があり、自由に飲むことができます。ありがたや~。


それからそこらのお土産物を見て、

講座へ!

ばばさまは二時間も聞いてられないでしょ、


いや、

もしかしたら、大丈夫だったかも‥。

周りはばばさま世代だし。

内容も。




タイトルの◯◯は、

先生、です。


でなけりゃ、善光寺さんにお参りできなかった。

川で布さらしてたお婆さんといっしょの不信心ものです。

先生のおかげで善光寺さんにお参りすることができましたよ。

ありがたや~。

6/11コストコ川崎

テーマ:

土砂降りの中行ってきました。

飲むバラの香水?みたいなサプリがありました。なんちゃらローズ使用。
3パック1300円代。


あと、チーズのとこに1キロ2000円代のヨーグルトが!う、うまいのか?
made in U.S.A

それからガラス瓶入りラズベリーティとハチミツ朝鮮人参エキス入り緑茶がありました。
これ瓶がすごくかわいくて欲しかったです。
でも12本で1900円強でした。
クーポンのセレスで我慢しました。


クーポンのから揚げ買って、
メニセーズ377円をゲット。

またほっけがあったのに買い忘れました。同じブースに北海道産甘エビもありました。


そして、

photo:01



旦那がホクホクして手にチノバンを持ってきました。

WEATHERPROOF PANT 977円。

+マークで最後の一枚だったとか。

サイズもぴったりだったみたいで、よかったね!



んで、つい…、


photo:02




ブルーベリータルト 1698円。

でかいよ、高いよ(T_T)

どっかの親父が(多分年下(-。-;)

タルト見て、「こんなん誰が買うんだよ( ̄ー ̄)」


といってましたが、

私デスよ~だ。


photo:03




↑カットしたとこ。

ザクザクしたタルトの台でした。

生ブルーベリーだし、ムースもそんなに甘くなかったです。

ただ、生クリーム邪魔~。

これで、胃もたれする~。



胃もたれついでに、

photo:04



APPLE CINNMON CK 1058円。

中はこんな↓



photo:05




しっとりザクザクシナモンクッキーに、おもむろに片側にホワイトチョコがかかってます。
あ、甘いっす。こういうの冬に出して欲しいです。


こんなに甘いのに、

帰りにフードコートで、


photo:06




ラズベリーチョコサンデー。


うまいっす。

でもフードコートで食べるに限ります。

垂れます。

ストロザプレッティ

テーマ:
はなまるマーケットで、

お手軽なフジッリのレシピが出てたので、

先日コストコで買ったストロザプレッティで作りました。


ボロネーゼ風フジッリ→





お手軽だけど、

野菜をみじん切り面倒くさ。(ーー;)

↑フープロ使えばよかったですね。



photo:01




このレシピだと、表示されているより2、3分長めにだけど、


もうちょっと長めがいいと思いました。


ネジってあるところに旨味が入り込んでうまーい音譜

ストロザプレッティを噛むと中からジュワッとスープが出てくる~。


スパゲティーニより食べやすいかも。


息子も美味しいといってますわ。

6/5コストコ川崎

テーマ:



きゃー、昨日「もしツア」でコストコが取り上げられてたじゃないの。

また、混むー(T_T)

と焦って、9時ちょい過ぎには到着しました。


そしたら、早いせいかあんまし混んでなかったです。


今日は韓国フェア?
参鶏湯やら、トンチミ使った冷麺などがありました。

入り口にランドローバー?

が展示してあり。

誰か買うのか?



photo:01




ポルタカベルネ 3本セット。
クーポン割り引き後で、1198円。

旦那はこれが好きで。

これとmade in UKかなんかのモヒート、4500円くらい?を悩んでましたが、


モヒートなんか、ラム酒とばばさまんちからミントがめて作れるわい、

ということでクーポンワインになりました。ワインは自分ちで作れないし~。

安いデスよね~。



photo:02




USビーフリブフィンガシンクウ。

1041円。

昨日の「もしツア」でやってたやつ。

TVでコロコロにカットして、試食で出してました。

これだ!弁当だ!と思いゲットしました。





そして、お初もの。



photo:03




パスタストロザプレッティ2P 578円。

冷蔵のとこにありました。

photo:04




↑こんな風に2個つながってます。


イタリア製。一袋500gなり。

開封したら3日以内に食べてと書いてあります。茹で時間6分。

このシリーズで、フジッリみたいのもありました。こちらもいいなぁ、と思いましたが、チャレンジャーなので、
あんまし見ないほうにしました。

生パスタのようなので、期待しちゃう。ソースは何にしよう♫

ゴーヤ2

テーマ:




伸びてきましたぜ。



photo:01





んでかわいいゴーヤちゃんも!

photo:02




しか~し、緑のカーテンにするには、
カーテンになるまで、
実は取ってください、

って、「あさイチ」でいうから、

かわいそうだけど、摘み取りました。

ばばさまから肥料食いだから、

しっかり2週間ごとにやるよう、

指導が入りましたあせる

ホントは鶏糞がいいんですって。