大仏殿へ

テーマ:
いい加減に移動しなくちゃ、一日終わってしまうので、

奈文研のライブカメラにVサインをしようとしたら、旦那に邪魔され、仕方なく、西大寺駅へ。


ならファから見た大仏殿は、余りに遠く、めまいがしてきました。

軟弱にもタクシーで大仏殿へ行くのでした。

あ~、イケ住(イケメンの住職)の海龍王寺の前を通り過ぎてしまいました。

あ、こんなところにくるみの木が~。

やっぱレンタサイクルにすべきだったかしら、と後悔しましたわ。


タクシーの運転手さんに、

「奈良の八重桜」の知足院の場所を聞きましたが、解らず。


大仏殿の横まで行ってくれました。



photo:01




東大寺さんは、銀行に一億円借金して東北の被災された方々に義援金を送ったそうです。


私も喜んでお参りさせていただきます。

ここでお水取りの時のお坊さまも使うというお薬湯の素を発見しました。

photo:02




しっしんにも効きそうなので、息子のために買いました。


そして、二月堂へ。


photo:03




うぁ、いい眺め。

中学の修学旅行以来でしょうか。

きてよかった~。



それから、二月堂を下って知足院を探します。

聞いたところによると、
東大寺の最北端にあるとか。

しかしこの時期の東大寺はきれいですね。

まだ遅咲きの桜が咲いていたりしますし、若葉は眩いし。

知足院の八重桜に期待していました。

なんとか、噂の崩れそうな築地塀の知足院を発見しました。

しかーし桜が咲いてません。

旦那と探しましたが、

木の上の方にちょこっと桜が咲いてるだけでした。(T_T)



photo:04



こんな寂しいとこに?入れ替わり立ち替わり人がやってきて、桜を探してました。


むむむ、残念また来年来ようと思います。



AD

天平祭

テーマ:

奈良の遷都天平祭で、

セグウェイに乗れると聞き、

乗りたいという、旦那をだまくらかして、

連れ出しました。

大仏プリンも食べたかったし~。

息子もセグウェイに乗せてあげるよ~。

しかし、

却下。

いた仕方ない。


中年コンビで行ってきました。


去年のように混んではなく、ゆっくりできました。




photo:01




セグウェイは有料でした。2500円。

16歳以上です。

GW、他の場所でもセグウェイ乗れたみたいですが、無料だったり。


ま、一部被災者義援金になるとも聞いたので、よしとしました。


セグウェイって、体重移動で動かすんですね。

体重が両足にちゃんと乗った状態だと、止まっていられるんです。

体重を前にかけると前に進み、

左にかかると、左に行くわけです。

そんなトレーニングをしてから、

セグウェイに参加人達で、一列になり、平城宮跡を走るのでした。

前にいる人のうなじあたりを見ると、

自然に前に進む感じでした。

距離はさほど走りませんが、

私は緊張しているせいか、膝からしたがすごく疲れました。

でも乗り物としてはなかなか経験したことない感覚で、楽しかったです。

余談ですが、セグウェイ、パリでもツアーがあって、街中で乗れるんですよね。
行ってみたーい。


それから、恥ずかしくも天平衣装貸し出しで、




photo:02




こんなの着てみたりしました。

どうか、年相応なのを~、と係の人に頼みましたが、

ハデなほうがいいのよ~、

身長あるんだからと、

年甲斐もなく、こんなん着て大極殿をウロウロしました。

photo:03



こんな小物も持たせてくれるんですよ。


一時間きていられるようでしたが、

私は30分で300円でした。






それから、屋台をのぞいてみたり。

いとしの!ドキドキ奈文研究所の資料館で入りびたり。


あらー、馬場先生がパネルになってる~。

資料もらい、ホクホクでした。






AD

ベーグルサンドの朝ごはん

テーマ:

連休で天気がいいので、

無理やりおでかけです。

家族で、と思ったら息子は却下。

しゃーないな、高校生男子は。


photo:01




珍しく朝ごはんは、ベーグル&ベーグルのサンドです。

ローストビーフサンド、クリームチーズにバジルが入ってて、いい感じ。


もう一つはコーヒーベーグルに、
クルミクリームチーズが塗ってあるやつ。

今度。真似っこしてみよ~
いつもマニアからすると楽しませてもらっています。

奈良文研

古文書の赤外線利用の解読で少し前に感動!させてもらいましたが。

今回は奈良文研で所有している世界最大の真空凍結乾燥機のお話。

文書などの紙をマイナス40℃で凍結させた後、真空状態にして水分をとばすしくみ。

これを使って遺物なんかの保存をしてたらしいんですが、

今回は震災をうけた所の文化財だけではなく、

公文書から個人の日記まで受け入れるそう。

こういうの、やっぱり必要ですよね!

もっと声を大にして言ってー!

くわしくは→

4/24コストコ川崎

テーマ:
さっき行ってきました。

こんないい天気なのに寝坊しちゃって。

昨日がひどい天気だったからかしら、あっという間に駐車場が満車に。



ダイソンの扇風機ありました。
3万円ちょいくらい。
あと、ビルケンシュトック、アリゾナかな。




んで、


photo:01




GRIFFIN POWERDUO

1000円引きの3980円。

iPhoneのバッテリーが欲しくてかいました。クルマからの充電も。

観光して、バシバシ使うとあっという間にバッテリーがなくなるんですもん。

アップルストアで買うともっと高いと旦那がいうので、こちらで。



photo:02



↑充電中。



そして、
photo:03





えび満月 788円。好きなもんで。



今日のクーポン価格のアボカド。

photo:04




久しぶりに食べたらおいしかったです。698円。



ときたら、条件反射でこちらをゲットしました。

photo:05



コーントルティーヤ 50枚入り 398円。




うちにあった最後のチリビーンズの缶詰です。


photo:06





photo:07




久しぶりにレタス、トマト、チーズ、アボカド、乗っけて食べたらおいしかった~。

気分は初夏~。

特別講座

テーマ:
はいはいはい、講座でございますよ~。



こんな天気の中、

息子の高校へ行ってきました。2学年説明会?

ぶっちゃけ行かなくてもよかったな、という感想です。

もう高2だしね。

でもなにかやらかしてる予感があり、

(去年も呼び出しくらったし)

行きましたよ(泣






その帰り、

せっかく多摩川越えたので、

銀座線の三越前の奈良まほろば館へ。


今日はここの2階でこんな講座が→



この講座名書くと検索でトンデモないのがやってきそうなので、、


内容は、

ああ、奈良博の西山先生ったら、の内容でした。

もちっとヒンズー教とかインドなんかのお話かと思ったら、

ズバっとそればかりでした。

最後のほうなんて、○○○がたくさん出てきて、

ありゃ?仏教とどんな関係が??

それだったら、

先生!平城宮跡にも!出てますよ!!現物と同じのが!

いったい何に使ったのか知りたいです。

ナゼカ用途は教えてくれなぃ~~。

といいたくなりましたが、いいトシなのでやめました。



んまぁダジャレもたくさん。

先生のイメージ変わりました。

楽しかったです!!

やるな奈良文研

テーマ:

いつものよお~に、

奈良文研のホムペを見たら、

んまぁ、トピックスにアンコールワットツアーが。



奈良文研でアンコールワットを発掘調査してるらしいんですが、

奈良文研の研究員さんが、説明解説してくださるようで。

そんなんのもやるんだぁ。

近ツリツアーで、6日間で170000円。





ちと、高いっす。


もちっと近場で安くやってくんないかしら。




もち!あの先生で!



某人気サイトで、

QEEN'S ISETANで売ってる、

というので、買ってみました。

とっても小さいけど、

1200円。


photo:01




箱が可愛いっす。




photo:02




↑これはサイドの絵柄。


冷凍ですが、うちに帰る頃には食べごろに。


photo:03





私が年中食べてるコストコのとは、違います。


レアチーズのような、クリーミーなケーキでした。

そんなに甘くなく。

ちょうどいいお味。


量もちょうどいいので、

なにかのおりにまた買っちゃうかも。