3/27コストコ川崎

テーマ:
何週間ぶりかのコストコです。

ヤバい予感がしたので、

年末に行くより早く行きました。

やっぱりすごい混みよう。

もう行列でした。

お水なんですね。

カークランドのお水。

コストコカード一枚につき、ひとケース買えるんだそうです。


野菜もお肉もパンもお米も普通通り買えました。

クロックスもビーサンみたいのが1500円くらいで出てました。


トレペはあったけど、ティッシュはなかったような。


photo:01




ENERGIZER ライト。1478円。

頭にかぶって、照らすライト。

キャンプ用品ですよね。

単4電池3本。

なんと明かりが4パターン。

スポット、照射距離125m持続時間50時間。

フラッド、照射距離114m持続時間50時間。これは広域を照射します。

スポット+フラッド、最大照射モードだそう。照射距離137m持続時間20時間。

ナイトビジョン。省エネモード周辺観察?これは赤い光です。
照射距離36m持続時間75時間。

計画停電用に。

あると便利そう。ホント真っ暗なんですもん。



停電中、移動する時手があいてるほうが安心な時ありますよね。

別の部屋に移動する時とか。

停電初日は玄関でけっつまずきましたもん!


あぶないあぶない~。(-_-;)




photo:02



マルコメ液味噌合わせ。390円。

大さじ一杯で、味噌汁一杯分ですと。

忙しい時使えそうかな。



photo:03



頼まれもんのカークランドの食卓塩。

348円。

ゴリゴリするやつ。

前より安くなったような。

うち用にも買ってみました。





photo:04



ガドランフルーツフュージョン 998円。

可愛くてかっちゃいました。

ベルギー製。

フルーツのジェリーなんかが入ってるチョコレートです。

AD

関東の皆様へ

テーマ:

ピュアさん、ありがとうございます。

こちらでも、貼らせていだたきました。

輪番停電に備えて、冷蔵庫など心配になりますので、今から保冷剤を凍らしておいて、いざ停電になったらそれを使うことで、いくらかしのげるらしいです。



3時間の停電らしいです。


しのげそうです。


AD

今電気が

テーマ:

停電で、今までキャンドル生活です。

ダンナも妹も帰ってこれないぃ。

寒かったです。

コンビニなど、アッという間に水と食料なくなりました。

まだ停電されてる方々、

避難されてる方々、

ホント寒さが応えます。

身体に気をつけて今夜を乗りきってください。




iPhoneからの投稿
AD

しょうこりもなく

テーマ:
今度は橿原考研の米川先生の講座へ行ってきました。

この前の馬場先生の講座とセットでございました。

題名「空白の4世紀を埋める秋津遺跡」

パワーポイント炸裂!すんごい資料でございました。


ほんとこの時代って、

授業でも習わないし、よくわかんないですよね。

てか、先生達だってよくわからない。

なぜなら!この時代の大和盆地、掘るとその上に貴重なのが出てきてしまうので、

保存の観点から掘り下げられないそうです。


しかし、今奈良県て「京奈和自動車道」建設のため、

6、7メートル掘らなくちゃいけないそうです。

で、それに伴い発掘しているらしく。

場所によっては、保存しとけないとこもあるそうですね。

残念ですが。


メーンは秋津遺跡でした。

方形区画施設、囲形埴輪、これがうまく重なっておもしろかったです。

ほんと埴輪ってリアルに作ってあるんだ、と感心しました。

まだまだいろいろ比較検討とかされるんでしょうし、

これからも新しい発見があるかもしれないので、

断定的なことはいえないんですね。


でも、まぁ一般人の住んでたとこじゃなくて、

祭祀してたっぽいじゃん、てことはメジャーな豪族さんちだよね?

と言う感じでしょうか。


最近講座づいて、何回か行ったわけですが、

私は必ずメモをとるようにしています。

ええ、内容すぐ忘れちゃうので!

ついでに眠気もふっとびます。

ハッ、と気がつくと隣の超熟世代の方と宇宙で交信なんてことになりかねませんわ~。


3/6コストコ川崎

テーマ:

今日も行ってきました。

帰りになって駐車場へ行ったら、

すごい人でビックリ。

車を出すのが大変でした。



今日は、

オレンジパウンドケーキ三本入りやら、

アイスバインとか、ローマイヤのビーフシチューとか、

ちょっと買いたいもんがありましたが、ガマンしときました。



そして



photo:01




ボーメルハニーターキー 227G 380円。


ハムを買おうとしたら、

こんなのがありました。

ターキー、どうでしょう。

あんまりいいイメージないのですが、
好奇心で手を出しました。




photo:02




レディースカーディガン 1188円。

結構袖長いです。

着やすくて、軽い。これからの季節に良さそう。

色はネイビーをゲット。



photo:03




DKNYバミューダパンツ。1828円。

ストレッチも効いてるみたいです。


はきやすくていい感じ。




んで、


冷凍食品の前辺りのブースで、

讃岐うどんの石丸製麺が出店してました。

味噌煮込み、ぶっかけ、カレー煮込み、麺だけ、

が売られてました。

photo:04




うちは、こちらの煮込みカレーうどんを買ってみました。

4人前768円。


寒い時に作ってみます。



あとはダンナがリーディンググラス3個1828円、を買ってましたが、

撮影前にバラしてしまい、

画像なしです。









またかよ!のツッコミはなしでお願いします。

全国馬場先生ファンのみなさーん。

いるんです、これが。なめちゃいけません。



だがしかし!

今回は平日!

しかもホールで!大人数で!


誰が来るのぉ???





はい、じいさんたちに囲まれてお話聞いてきました。


悲しいことに今回はお写真NG‥。



先生が遠いわ。ううっ...




今回は木簡と平城京掘り掘りのお話です。

前回はアウエー、今回はホーム、といきごんでたんですが、

あんま地元のお話にはなんなかったです。

ジモティのお話は、

この場所は武蔵の国ではないけれど、高麗の福信の話でしたね。(関係もあるみたいだけど)

そのくらいでした。

でも、ホールなんですよ。

プロジェクターで、ホワイトバックがでかいじゃないですか。

木簡や、発掘現場大写し!

どういうわけか、

先生のお写真もあり!大写し(笑

「私がこんなに大きくなるなら、乗せなきゃよかった。」

と先生もいってましたよ。



発掘のお話が多いので、私としては楽しめました。

奈良文研では、センチ単位で、GPSで測量しているのだそうです。



GPSかぁ、

GPSってズレません?

国家権力で強力なのを使ってるのかなぁ。

みちびきが稼働してたら、納得なとこだけど。

外国の衛星使わせてもらってたんですよね‥。


‥はっ、ここんとこ質問すればよかったかしらっ!



私ったら、ツメが甘いわっ。


ここら辺の木簡のお話は、

先生の御本、もしくは渡辺晃宏先生の御本(ただいま読んでおります)にばっちり書いてあります。

興味のある方は読んでみてくださいね。