06-05-28_19-15.jpg

独身のころはけっこうタイ料理食べにいってたんですけど

最近あんまし食べてないなぁーなぜか。

ブッフェとかスイーツとか行くくせに。



久々食べたくなったのでコストコでタイカレーをゲットしてみました。

こういうキット、よくお店で見てたんですけど

なんかいいイメージ持ってなかったです。

ただそれっぽい味なだけなのかな?とか。


これ原産国はタイなのでおいしそう。

材料はきのことアスパラ、ナスを入れました。

タケノコ入れてもおいしそうです。

指示どおりに作っていけば難なく作れましたよ。

06-05-28_19-14.jpg


パケには2、3人分とありますが、けっこうなボリュームがありました。

グルメなタイ料理好きな人はどうかわかりませんが

私はおいしかったです。

ヒ~辛いというわけでもなく…。

ほどよくココナッツ風味が効いていました。

もう一袋あるのでもう少し暑くなったら作るつもりです。
AD

ゆば  (発熱に)

テーマ:
06-05-28_20-01.jpg

今日コストコへ行ってきました。

AM11:00にはお店から出てきたんですけど

もうすごーく混んでましたね。(金沢店)



ビルケンシュトック(ギゼ?かしら)入荷してました!

五千円ちょっとくらいでした。

でも残念メンズなのです。(サイズは40くらいからでした)

最近WEB上でビルケンの靴(サンダル?)をカスタマイズして

るとこ知って「いいなぁ♪」と。


今晩は、たまには湯葉食べたいなーと思って

「ゆば」買ってみました。(2パックで売ってました)

発熱した息子には「湯葉丼」として出してあげました。

器にごはん盛って、湯葉ちぎって入れて、ダシ醤油ベースのあんをかけて

それだけなんですけど、息子はあっという間に食べてくれました。

そして大人の晩ご飯はグリーンカレー!
AD

うどん考

テーマ:
お正月に伊勢神宮へ行ってきました。

私は伊勢路が結構好きで、結構行ってます。


前世はあそこらへんに住んでたのかな?

と、お正月いったわけですが、おかげ横町で「伊勢うどん」をいただきました。

(おかげ横町楽しい!です。おすすめです。赤福の入ったかき氷が手軽に食べられたりします。)

あったかいおうどんですが、おつゆにおうどんという感じではなくて

タレにからまっているうどんなんです。

なので、感覚としては、なんかオヤツっぽい、

磯辺焼きみたいな感じがしました。
05-12-31_10-18.jpg


伊勢からの帰り、知多半島のお店で「味噌煮込みうどん」

をいただきました。(正月からうどん!元旦からやってたんです!)

大きい鍋焼きの鍋にどーんとうどんが!
06-01-01_12-44.jpg


こんななのにごはんがもれなくついてくる??

食べてみると、けっこうコクがあってしょっぱいので

ごはんが欲しくなりました。

このうどんは「おかず」なんですねー。

うどんといってもいろいろあるもんです。

いろんなものがあって楽しめますね。


ところで、


なんかこのブログうどんばっかりとりあげてますけど

私はそば派なんです。(笑)

うどんとそばどちらが好き??といわれたらそばです!そば!(笑)
AD
06-04-17_09-31.jpg

トルティーヤチップスとサルサソース食べたくなってコストコで

買ったんですが。

…ちょっと食べたら気がすんでしまいました。

あちゃー!!

まだまだたくさん残ってんです。

チップスはなんとか根性で消費するとして

あー、サルサソースはどうすればいいのかしら?

まだまだあるんです

というわけで、沖縄名物「タコライス」でサルサソースを

使って」みることにしました。



しかし、私のばあいあくまでもナンチャッテですから!

ネットで調べてみると、いろんな作り方がでてますね。

フムフム、ひき肉を炒めて味つけるわけですね。

私は油を引いてニンニクのみじん切りを炒めて牛ひき肉を

軽く塩、コショウしてみました。

そこで醤油と泡盛!で味付け、泡盛無いので日本酒で味つけました。

お皿にご飯を盛って、炒めたひき肉をのせ、刻んだレタス、トマトの

角切りをのせて、チーズをパラリ。

その上から大量!のサルサソースをかけてみました。

06-05-09_17-50.jpg

おお、食べてみるといい感じです。

子供にはサルサソースのかわりにトマトケチャップをかけて

出しました。

あくまでもナンチャッテ!「タコライス」ですので

沖縄の方すみません。(汗
06-04-29_18-03.jpg

ゴールデンウイークに入ると混み方も尋常じゃありませんねー。
そういう時は行かなきゃいいんですけど…。

食材があぁないもんで。

私は金沢シーサイド店をもっぱら利用してますが、最近開店する時間が10時きっかりになったのですね。

前はもうちょい早かったんです。
朝一、サクッと買い物して帰ってこれたんですがー残念です。

今回はちょっと華やかな太巻きを見つけたんで買ってみました。

二人分位の量でしょうか。
おいしかったです。

私はイクラが入ってない、ごぼうと青菜が巻かれているほうが好きでした。