半生 讃岐うどん

テーマ:
06-03-26_19-26.jpg

コストコで買ったうどんです。
一袋三人前で四袋入り798円です。
…一袋三人前って、うちじゃたりませんでした。
うちはざるうどんでツルっといただきました。
モチモチシコシコ腰がある~。おいし~。
以前紹介した「麦屋」さんもおいしく腰がありましたけど。
こちらはお手軽っつう感じかな。
半生常温保存で助かります。冷凍庫ぱんぱんだし。
AD

スガキヤ

テーマ:
06-03-18_11-29.jpg

私は名古屋めしが結構好きだったりします。
お値段が張るのも好きですが「東海地方のジャスコに入ってる庶民のラーメン」が気になってたりします。
「寿がきや」はカップラーメンで食べたことがあって「本場のをお店で食べてみたいな」と思ってたんです。
そしたら、この頃は首都圏にも進出してきてまして。
今日やっとありつけました♪
お味はまあーそれなりでーとんこつ味なのかな、なにせラーメンは300円だし。
どんぶりについてくる、レンゲ、あれはレンゲでなく先割れスプーンでした!
面白い♪

なんで先割れスプーンなんでしょう?
家族が試しに先割れスプーンで食べてみましたが、食べられるそうです。

むかーし、パリのラーメン屋で「レンゲでラーメン食べてる人」(おそらくフランス人)を見ました。
あのラーメン屋にこの先割れスプーンを置いとくと喜ばれそうだなと思いました。
AD


死者の書 

 折口信夫原作 川本喜八郎監督作品です。

平日だし、まぁ館内ガラガラかな、なぁあんて思っていったら、満員でした。

スゴっ。

んで、やっぱり私が行くとこ、年齢の高い方が多いです。

内容が内容だから?


原作は「難解」といわれているそうです。この本は、家族が以前に所有していたそうですが

もう手元にはないそうで。

読みたかったので図書館で借りました。(難解で読めなかったらこまるので)

今読んでます。読んでる途中です。旧かな字体でした。慣れると読み進むことができました。

読んでいるうちにすぐ映画が見たくなりました。(ほんとは読み終わってから見に行こうと思ってたのに)

「した  した  した」

(なにをした、のしたではなく)音ですね。想像力をかきたてられました。

淡海公とか大織冠とかマニアにはこたえられない名前が出てきて楽しめました。

この時代の服飾関係も細かに再現されていてカンゲキ!

(飛鳥・藤原京時代と奈良時代の服飾の差がビミョーに出ていました。アワセが違うとか)

(主人公の郎女が写経する時アームバンドしてたんですけど

あれは正倉院に残っていたり、文献にあるのかしら?

郎女が雨の中二上山へ行く時、帽子みたいのかぶっていたんですけどあれは?)

arm.jpg

とツッコミどころも満載でした。

主人公、貴族のお嬢様だからか衣装持ちです。

とっかえひっかえ、オマケにちゃんとヘアスタイルもかえてるんです。

人形の『ひれ』(ショール状のもの)が風でよく動くんですがスゴイ!

よくできている!細かーいです。こういうの見るとニック・パークなんか見たら

なんていうかしら?と思ってしまいます。


あっちこっち話が展開するので難解?といわれているのでしょうか?

内面的な世界のことはわかりません。

主人公郎女が一心に写経を千巻して、二上山を見たら尊いものを感じたらしいです。

んで大津皇子が亡くなる寸前に見た「耳面刀自」という、郎女からみれば

血筋から大おばにあたる女の人に皇子が執心するんですが。

それがなんで郎女に?

親戚だから?

わかんないです。

ちゃんと本の方読むことにします(汗
AD
06-03-11_22-47.jpg

今日もコストコへ。

気になってた、ポテチがある売り場へ行きました。
ネットで知った「オリーブオイルで揚げたポテトチップ」
いやー食べてみたかったんですよ。

うちに帰って袋を開けてみたらデカイです!
一枚一枚が。
食べてみると、おおー。
うまいじゃない!

テクスチャーがいいです。なんというか、フランスパンをかんでいるような。
ザクっとした歯ざわりが気持ち良くて食べてしまいます。
味はペッパーなのでちょっとピリッとくるかんじです。
ん~あたしにはちょっとしょっぱいです。

それでも食べだすととまりません。
このポテチ、スーパーやソニプラにありますが、コストコのは量が多くて、お買い得です。


おもいっきり食べられる、キケンです(^O^)
06-03-06_10-35.jpg

息子のバレンタインのお返しを探して、コストコのお菓子売り場をうろうろ。

そしたらうまそーなチョコクッキーを発見しました。
ケルセン?有名なのかしら。

お返しのことも忘れて箱を見てみると、おぉ、デンマーク!それなら甘すぎることもなさそうと勝手に思いました。購入。

早速帰宅して箱を開けてみると…
うぉっ!

つまんで持ち上げたらお、重いです。

よくみると、チョココーティングされたクッキーと何もかかってないクッキーがくっついてます。

食べてみると、味はおいしいです。くどくないです。しかし、一個の量があるので、一つ食べたらかなりお腹がいっぱいになります。
もう少し小さくしてくれたら食べやすいんですけどね。

かな~り

テーマ:
06-03-03_14-41.jpg
あたしはとくに入っている宗教なんかありません。
(おーっとコストコ教があったわ)

んでも、とっても弱い人間なので、なんかあるとビビってしまいます。

お皿が割れる。

給湯器壊れる。

自転車盗まれる。

お義父さんが病気になる。
自分に直接関わってこない。旦那が厄年だから?

なんか壊れるのは「自分の身代わりになった」といいますね。
んじゃ、というわけでビビりは地域の鎮守様にお札をもらいにいきました。

「東か南にお札をお祭りしてください。水、米、塩をお供えしてください。」といわれました。
はい、そのとおりにしましたよう(ノ><)ノ

「パワーのある人は大丈夫」なんていって(ふんころがし様すいません)自分はパワーがない弱い人間です。
これ以上いろんなことがおこんないよう願います。

神社の境内に梅の花をみつけました。
春なんだなあー。