ラブ&ピィース!!! de カモナマイハウス!!!

2009年より~持続的かつキュートなお家づくりメモ♪ としてスタートしましたが完成したので、
もともとtouta.の方で2005年より継続していた『ラブ&ピィース!』と現在統一中!
touta.のこと布ナプキンのことネオパッチワークのことなども加わります。


テーマ:
工務店さんと契約 10.01.09

地鎮祭が済んだあとは、工務店さんとの契約でした。→地鎮祭♪ 10.01.09

場所はアトリエです。(近いから)
なのに、ダ~リンってば、印鑑を家に忘れてしまい、
みなさんをお待たせしてまで、取りに行ったのに。のに…。のに…。

工務店さん:「おっ、実印ですね」

ダ~リン:「えっt、実印じゃなくてもよかったんですか?」

ユーゴ:「普通の印鑑なら、私もってますよ。」

工務店さん:「いえいえ。いいんですよ。こういう時でもないと使う機会ないですもんね。
       せっかく取りにいってくださったんだから、どうぞどうぞ。」


とまあ、和やかに契約は済みました。うん。せっかくだから。

$カモナマイハウス 日記


さて、工務店さんの決定は、3社に相見積を2度お願いした後に、
オフィスミキコ先生が最も信頼している渡辺富工務店さんにお願いさせていただくことに決めました。
富さんは、富建築高等訓練校という建築技能士を養成するための訓練校もされているんですよ。

当初からミキコさんは技術的に一番信頼がおけるので、富さんを熱望していましたが、
その分、あたりまえですがお値段もはるということで、みんな流石にあきらめていました。

まあ、駄目元でと、第1回目の見積に富さんも含めた
3社に相見積をお願いしたところ、3社ともに残念な結果に。
そもそもが予算オーバだったんですね。
ちなみに富さんは、他の2社よりも一千万近くオーバーしてましたショック!

ということで、、、。
箱だけは充実させて、中身はあと、ここは押さえて、ここはちゃんと、
かかるものはかかる、減らせるものは減らせる。などなど、、、
ミキコ先生と3社の工務店さんも、打合せを重ねてくださり、
こちらの要望と妥協点も理解していただいた上で、
いっぱいアイデアを振り絞り、細かい仕様をきっちり詰めていただいた後、
再度3社に見積して頂いたところ、結果的に富さんが一番安かったんです。

touta.やってても思うけど、同じもの作るのにも段取り、素材、仕様、方法はもちろんのこと、
それをできるだけの技術があるかないか次第でも、全然見積りは違ってくるんですよね。
安くするために手抜き工事や突貫工事なんていうのは、もっての他だしね。
かといって、凝れば凝っただけいいとは限らないし、その頃合いが難しい。
また、その信頼についても、発注する側とされる側、双方で成り立ってないといけないしねえ。
家なんて大物だから、床の素材ひとつとっても万単位で変わるんだもんね。馬

まあ、基本的には何ごとも相性とタイミングだよね~。

では、では、ラブ&ピィースでばいp- ユーゴ(touta.)

PS.
ところで、数ヶ月前に工務店さんは決まっていたので、すぐに契約するものかと思っていましたが、
正式に確認申請下りたたあとじゃないとダメなんですって。
建てることができないのに先に契約しても、実行できないこともあるからって。
よく考えれば、あたりまえですね。勉強になりますねぇペンギンペンギンペンギン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ユーゴ ラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。