それでは始めます。皆さんこんにちは~。

 

今シーズン3回目のブログになります。今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

最近のドライでは,体幹の安定性というテーマに入ってきました。

 

競泳における腹圧の意義にはいろいろ争いがあるところではありますが,少なくとも腹横筋を締めた状態で体軸を崩すことなく上肢下肢を動かせるようにならければと,ドライ陣一同いろいろ工夫を考えています。

 

 

今日はバランスボールとメディシンボールやチューブを組み合わせ,不安定な土台の上で上肢を交互に出力発揮しても軸を保てるよう意識を働きかける趣旨でドライトレーニングを組みました。

 

リレーの要素も入れてみて,人数少ないながらも楽しんで取り組めたかなと思います。

 

そのままスイムはドリル&パワー系中心の内容でした。

 

僕は肩周りのインナーに疲れがあり,腕が思うように動かなかったですが,水中動作はしっかり入った感触がありました。

 

胸椎や胸郭が動くようになってきた実感があります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は授業がなかったので,練習後に新宿・渋谷を回っていろいろ買い物をしてきました。

 

 

まずは練習用水着とゴーグルを新しく購入しました。

 

場所はいつもお世話になっている新宿のスイミングスイマー。

 

初売りセールで安く買えました。

 

ただ,愛用しているゴーグルのカラーがリニューアルで無くなってしまい少し残念でした。。。

 

 

 

 

お次は渋谷。

 

arenaのオフィシャルショップでリュックサックを買いました。

 

水しぶきがプリントされてて結構かっこよく,おしゃれです。

 

なんか,最近若者の間でおしゃれを意味する「オシャンティ」という言葉が使われているらしいのですが,知ってますか?

 

家で妹がよくオシャンティオシャンティ言っていて,なんだろうとネットで調べてみたら,「おしゃれ」+「ティ(特に意味はない)」の造語だそうです。

 

新手の和製英語か何かと思っていましたが,考えすぎだったようです。

 

 

 

せっかくarenaショップに来たので,レーシング水着も見てきました。

 

オリンピックが近いこともあり,最新モデルが出ていました。

 

なんと僕が普段使っている「carbon air」の新モデル「carbon air 2」も!

(僕が知らなかっただけで半年くらい前から出ていたそうです)

 

「カーボンエアーツー」かと思っていたら店員さんが「カーボンスクエアー」って発音していたので,よく製品名見てみたら「carbon air^2」になってました。

 

面白いですね。

 

限定モデルでヘビ柄のカッコいいバージョンも出ていたので,今度お金の用意があるときに買いに行こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

そういえば今朝,パスモを忘れて家を出てきてしまい,一日中切符生活でした。

 

3社線またいだ時は切符売り場の前でもう頭がくるくるしてしまいました。

 

明日から期末試験があるので,忘れ物しないようにしないと。

 

これからちょっと復習するので,今日はこの辺で失礼します。

 

申し遅れました,2年の原です。

 

明日も頑張ります。

 

Art