プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:

 竜王戦第二局が終わった。

 

 

 挑戦者丸山九段が勝って1勝1敗の五分に。

 

 しかし、丸山九段の対局がおかしい。

 

 いや、おかしいのは以前からで、冷えピタを最初に頭に貼ったのは丸山。

 

 それも冷えピタは後頭部に貼ると意味がないのに、何故か後頭部に貼るという奇妙な行動に出た。

 

 

 以前は、先手なら角換わり、後手なら横歩取り8五飛車しか指さず、無敵を誇っていた時代がある。

 

 優勢になってからも勝負を急がず、相手の手を殺す方針を貫く棋風は「激辛流」と呼ばれ、「友達を失くす戦い方」とも言われた。

 

 

 その丸山が三浦に代わって、竜王に挑戦している。

 

 

 その丸山九段の戦い方がおかしいんやっ!

 

 人気急上昇中プッシュ。にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実

 

 

 第一局目は29手までが、渡辺・三浦順位戦と全く同一手順。

 

 
 25手に4五桂と飛んだ。
 
 
 丸山の棋風から考えて、この手はあり得ない。
 
 それも、渡辺はその4五桂で三浦に負けてるわけやから、当然、対策手を考えている。
 
 29手目の2四同飛に対して、4二角と打った。
 
 この時点で、もう丸山に勝ちはない。
 
 ヤケクソのように飛車を叩き切って、初日にほぼ負けは決まった。
 
 二日目は何とか最短時間、最少手数の記録を更新しないために粘っただけ。
 
 明らかに三浦九段に対する連盟の処分に抗議するかのような指し方やった。
 
 
 そして、迎えた第二局。
 
 
 
 さすがに第一局のような将棋は指せない。
 
 将棋は攻める渡辺、守る丸山と一手違いの終盤戦に入った。
 
 しかし、ここで丸山は事もあろうか、離席を繰り返す。
 
 
 
 
 
 その数、何と13回。
 
 渡辺竜王も10回を超えた辺りから、不審顔に。
 
 その間に渡辺が席を外したのは僅かに3回。
 
 まるで、離席と不正は関係ないとばかりのパフォーマンス。
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 そして、76手目、快心の8四桂から渡辺竜王を討ち取った。
 
 
 感想戦で丸山は「最後までよくわかりませんでした。具体的に悪くなる順もわかりませんでしたが、見落としたらいっぺんに負けになりますので、次の将棋も全力を尽くして頑張ります」とコメント。
 
 このコメントは・・・?
 
 
 
 
 そして、丸山九段は健啖家で知られる。
 
 
 
 普通、棋士というのは大きなタイトル戦の間は緊張や思考に浸るため、あまり多くの食事を採らない。
 
 しかし、01年、対谷川の名人戦、それも二日目の夕食休憩という最も切羽詰まった状態でもステーキを注文をして谷川を驚かせている。
 
 今回の竜王戦挑戦者決定戦でも、昼食に冷やし中華とざるそば、冷やし中華のチャーシュー3枚増し×2を注文するなど、勝負の最中と言えど大食漢。
 
 が、今回は普通に渡辺竜王と同じ昼食を採った。
 
 
 その代わりと言っては何だが、丸山は大量のカロリーメイトを持ち込んだ。
 
 
 カロリーメイトというのは三浦九段の代名詞になるほど、三浦九段が愛用しているもので、それを敢えて竜王戦に持ってくるとなると、これはもう明らかに三浦九段が本来ならこの場所にいるはずだったというアッピールとしか考えられない。
 
 丸山九段が誰に対してこうしたパフォーマンスをしているのかはわからない。
 
 しかし、何らかの意図をもって勝負に挑んでるのは間違いない。
 
 この「漢」的な丸山の戦いに声援を送る将棋ファンは多い。
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 まあ、突然、繰り上げで竜王挑戦者になったわけやけど。
 
$プクッチ劇場
 
 本来なら自分は負けているので、この場にいるはずではないと思ってるのかもしれん。
 
 渡辺竜王に、3連敗してる三浦には負けるかもしれないけど丸山なら、と思われたことに怒ってるのかもしれん。
 
 いや、渡辺がそういう意図で告発したわけではないけど、結果的にはそうだから。
 
 もしくは、連盟の決定に不審感を持ってるのかもしれない。
 
 丸山は、三浦、深浦と共に質問三人衆と呼ばれていて、渡辺竜王によく思われていなかった。
 
 それも、三浦と深浦は天然だが、丸山はわかっていてやっているとさえ思われていた。
 
 いろんな因縁や背景があって、今回の竜王戦は目が離せない。
 
 出来れば、丸山に勝ってもらって、今回の三浦九段不正疑惑の一方である渡辺を竜王から引きずり降ろしてもらいたい。
 
 そこで、丸山と三浦で、もう一回、竜王戦やればええんとちゃうかな。
 
 まあ、そんなことはスポンサーの関係で絶対にできないけど、渡辺が棋界の第一人者という事実を変えてほしいと願ってるファンや棋士は多い。
 
 次局は11月7日8日、場所は山形。
 
 丸山九段の連勝に期待。
 
 ほなな。
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 10月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pukuzohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。