プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:

 三浦九段の出場しない竜王戦が始まってしまった。

 

 

 第一局は渡辺竜王の圧勝。

 

 そら、そうやろね。

 

 竜王戦が始まる直前に出場が決まった丸山九段は心の準備が出来てなかったやろ。

 

 初日で既に大差がついていて、2日目はただ指しただけという内容だった。

 

 

 もし、三浦九段が出場していたら、どうなっていたか?

 

 

 いや、三浦九段はこの竜王戦をどんな気持ちで見ているのか?

 

 見ていないだろうなプッシュ。にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実

 

 

 

 プロ棋士の世界は狭いものだから。

 

 

 不正をしたと思われれば、もう棋士としてやっていけないと思う。

 

 ある意味、とても窮屈な世界。

 

 羽生ほど強ければ楽だろうと思う人がいるかもしれない。

 

 しかし、そこには村社会特有の妬み嫉みがある。

 

 羽生は実力で周囲を黙らす力があったとしても、それは盤上だけでの話。

 

 

 

 

 

 かつて、将棋会館が古くなったので、羽生は一流の建築士に相談して建て替えの意見を出そうとした。

 

 
 羽生は凝り性のせいか、自ら建築の勉強もして、その設計図は完璧なものだったらしい。
 
 その設計図を見た先崎学は完成度の高さに驚いた。
 
 羽生はその設計図を基に、常務会で建て替えに賛成してくれるようベテラン棋士や若手棋士に根回しした。
 
 その時点で羽生の意見に賛成する人は過半数を超えていて、羽生は当然自分の意見が通ると確信していた。
 
 
 しかし、いざ、会が始まって多数決となった時。
 
 
 ほとんどの棋士が寝返って、羽生の意見に賛成しなかった。
 
 羽生は読み切ったと思ったつもりが、人間の奥底にある感情までは読み切っていなかった。
 
 それ以来、羽生は連盟の常務会に出席してもすぐに退席したり、遅刻してきて顔だけ出して帰るというように、連盟と距離を置くようになった。
 
 羽生ほどの実力者でさえ、村社会の中ではこのような目に遭う。
 
 とすると、実力はありながら、一人で黙々と研究する三浦をよく思っていない集団がいればどうなるか?
 
 誰も庇ってくれないという状況になる。
 
 その孤独さとは如何に深いか。
 
 
プクッチ劇場
 
 
 今回の件でも、5人の棋士が訴えたとなると、事前にそうした噂は流れていたはず。
 
 
 誰も三浦九段にそのことを教えなかったのか?
 
 周囲にそういう目で見られているとわかっていれば、不自然な離席はしなかったはず。
 
 しかし、三浦九段はそうした噂が流れているとは気が付かず、疑われるような行動をとってしまった。
 
 そこにはそこはかとない「意地の悪さ」を感じざるを得ない。→嫌がらせの可能性も
 
 
 多くの将棋ファンが不思議に思ってるのは、そこだと思う。
 
 
 不自然な離席、ソフトとの一致率、だけでは不正をやったとは決めつけれない。
 
 しかし、複数の棋士が訴えたというところがポイント。
 
 誰も直接三浦九段に問いたださなかったのか?
 
 こんな大事になっては三浦九段の棋士人生が終わってしまうことになる。
 
 その前になんらかの警告をする棋士や関係者はいなかったのか?
 
 三浦九段はA級棋士で実力もある。
 
 そんな棋士が突然、引退同然のような窮地に追い込まれたことに、ファンは不信感を持っているはずや。
 
 誰に対してかはわからんけど。
 
 
プクッチ劇場
 
 
 竜王戦はタイトルに挑戦するだけでも1500万円近くの賞金がもらえる。
 
$プクッチ劇場
 
 それも名人位と並ぶ棋界最高峰のタイトル。
 
 当然、名誉も伴う。
 
 そこに出られないというのは本人にとっては無念やろう。
 
 何で自ら休場すると言い出したのか?
 
 聞けば、三浦九段から事情聴取した場には他の棋士もいたという。
 
 もし、そこに渡辺がいたとしたら、現竜王から疑われてるわけで、そら、竜王戦には出場できないという気持ちも出てきてしまうやろね。
 
 何にしろ、玉虫色では決着はつかないと思う。
 
 出場停止処分が明けて三浦九段は棋界に復活するのか?
 
 実力者だけに復活してほしいと思う。
 
 しかし、無理ではないかな~。
 
 哀れや。
 
 ほなな。
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 10月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pukuzohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。