プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:

 既に三浦九段は世間的には黒判定されてるに等しい。

 

 

 このニュースが最初に出た頃こそ、将棋連盟の不手際を批判する声が多く、三浦援護派が多かった。

 

 しかし、詳しい経緯がわかってくると、その数は逆転。

 

 援護していたプロ棋士も、自分のツイッターで白からグレー、もしくは限りなく黒に近い発言をするようになった。

 

 

 もう、こうなったら。

 

 

 三浦九段の棋士生命は終わったと言ってもいい。

 

 真相がわかったわけではないがプッシュ。にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実

 

 

 ハンゲなんかで将棋を指していても、相手がソフトを使ってるかどうかはわかる。

 

 

 考える必要がないところでも、勝負処でも同じような時間の使い方をされたら、なんかおかしいな?と思う。

 

 そして、その手が不自然な一手であった場合、ほぼ相手がソフトを使ってることは気持ちの中で確信に変わる。

 

 同じように、A級棋士が「おかしい」と思えば、それは証拠がなくても、なんらかの不作為があるのは当然と思うようになる。

 

 今、三浦九段が置かれている状況はまさにそれ。

 

 証拠はないけど、状況証拠だけで真っ黒状態。

 

 

 

 

 竜王は名人と並ぶ将棋界最高峰のタイトル。

 

 
 わざわざ、タイトル戦直前になってこういう事態になったのは、前々から三浦九段にはそういう噂があって、もし、それが本当なら竜王の名前に傷がつく。
 
 だから、タイトル戦前に連盟は聴取を行ったと思う。
 
 そこで、三浦九段ははっきり否定すればよかったものの、疑われた状況でタイトル戦には出れない、今後は弁護士に相談する等、曖昧な発言をしたことから、連盟は決断したんじゃないかな。
 
 いや、はっきり否定はしてるで。
 
 「濡れ衣」「別室で体を休めていただけ」
 
 
 ただ、将棋連盟がここまでの強硬手段に出るということ。
 
 
 なんらかの動かぬ証拠をつかんでるからじゃないかな。
 
 連盟としては温情で休場措置を採ったから、あとは引退届を出してくれというシナリオだったと思う。
 
 でも、カンニングを否定している三浦九段からすれば、引退届を出せば自らの不正を認めるのと同じ。
 
 どっちなんやろね~?
 
 ただ、同業者、それもA級棋士を含む5名前後から調査を依頼されたということは、三浦九段としては状況的に厳しい。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 その怪しいと言われる対局の棋譜を見てみたりしたけど。
 
 
 わからんな~。
 
 確かに人間的ではない手もあるけど、ソフトで研究してたら、そういう手を指しても不思議ではない。
 
 というか、素人がプロの繰り出す手の検証なんかできるわけがない。
 
 
 あまり将棋を知らん人のために言うと。
 
 
 三浦九段は研究熱心で口数が少なく、その男らしい風貌から「武蔵」と呼ぶ人もいたんや。
 
 ストイックで研究も一人で取り組むことが多く、孤高の存在でもあった。
 
 家が群馬で遠いということもあったんやけど、どっちかといえば群れない存在やった。
 
 だから、こういう状況になった時にも庇ってくれる人がいない。
 
 今までの実績や性格を考えると、絶対に不正はやりそうもないタイプなんやけどね?
 
 しかし、仲が良いはずの藤井猛も沈黙を守っているということは、「やっぱり?」の感が拭えない。
 
 でも、連盟もアカンかったと思うで。
 
 もっと前から規則を明確にしておけば良かったんや。
 
 性善説を唱えて問題を先延ばしにしたから、こういう問題が起きてしまったと思う。
 
 A級棋士がやってるのなら、他の棋士も?と思われて、プロ棋士の威信を思いっきり下げてしまったのは間違いない。
 
 
プクッチ劇場
 

 

 どう転んでも残念な結果になるね、ここまで問題が大きくなると。

 

$プクッチ劇場

 

 噂を聞いた読売(竜王戦主催)が圧力をかけた、週刊誌がネタをつかんでいてタイトル戦の途中で暴露する予定だった、渡辺竜王が順位戦で負けた時に調査を依頼した、等いろんな噂が飛び交ってる。

 

 まあ、真実はわからんけど、こうなったら二日制の将棋も意味がなくなるな。

 

 寝るところまで監視してるわけにはいかんから、そこでソフトを使われたらどうしようもないから。

 

 でも、昔は記者室に行って雑談しててもOKで、そこには検討のため局面と同じ将棋盤があったんや。

 

 そういうのを見ても何にも言われんかったんやけどな。

 

 人間のほうが、タイトル戦に出てる人が、最も強いという前提があったから、それも許されたんやね。

 

 この問題は本質的に、人間がソフトよりも弱いというところに焦点がある。

 

 プロ棋士の存亡にかかわる問題だからこそ、激おこする棋士が出てくるわけや。

 

 自分的にはやってないと信じたい。

 

 でも、状況的には黒じゃないか?と思う。

 

 複雑や。

 

 年明けに三浦九段が戻ってくるかに注目。

 

 でも、戻ってきてもいばらの道。

 

 辛いな。

 

 ほなな。

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 10月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

pukuzohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。