川内原発は延期ではなく停止されたと仏ルモンド紙が報道!

フランス語の原文からすると、単に日本の報道内容と一緒でしたので、お詫びして訂正しますm(_ _)m


追記:@tokyohotweb: 紙面【総合】復水器のトラブルで中断していた 川内原発1号 あす作業再開。出力上昇95%に。ほか 詳しくは本日(8月26日付)東京新聞朝刊にて。



@マブソン青眼さんよりコメントごとシェア
仏ルモンド紙によると、出力75%のままで調べているのではなく、もう停止されたとのことです。日本のマスコミは1号機が止められたということを報道するな、と言われているのでは?? 

↓ 翻訳サイトより記事大枠翻訳
・日本は、川内原発原子炉の上昇を中止する
川内原発原子炉の上昇は冷却の第二のシステムのレベルで加齢の問題のため、8月21日金曜日に中断されたと九州電力のスポークスマンは発表しました。 九州電力のエンジニアは、問題が第二冷却回路のポンプの1つで海水の浸出に起因と発表。
・大きな政治的な賭け 
最初の計画通りに、川内原発1号機は、9月に生産に入る前にフルパワーを達成しなければなりませんでした。 この上昇は、安倍晋三首相のための大きな政治的な賭けです。
国の他のすべての原子炉は2013年9月以来、足踏み状態にあります。
http://mobile.lemonde.fr/…/le-japon-suspend-le-redemarrage-…

ううむ、仏を代表するクオリティ紙がいい加減なことは書かなさそうですが……



{9B2DAA85-D3F4-481D-9E2D-5369FD69C376:01}



別途もらったコメントを付記しておきます。

川内原発は、政治的には再稼働になっていても、装置は動かせない状況にあるということですね。私もその見方が妥当だと思います。
バレると政治的な汚点になり、アベの進退問題に発展するから公表しないだけですね。
事実を明らかにし、事実なら再稼働を主導した安倍の責任を問うという世論を高めていきましょう。

AD

コメント(2)