いろんな方のブログを読ませて頂いてると

自営の方達は、このご時世、どこも大変なんだなあと

感じます。

私も、その中の一人だけど、

前の会社のお客様方が、そのまま応援して下さってることもあって

仕事がない、という類の苦労はしたことがない。

ビックリマーク

別の苦労があって・・・

ここに書いちゃっていいのかどうかわからないけど

とにかく、普通の請求ができないのです。

出発数日前に、旅行代金振り込みなんて

ありえないことが、日常的に起こる泣

「何で催促できないの?HISなんて申し込み三日以内に振り込まないと

取り消されるよ。」

なんて言うのは、自営の経験がない人。(多分)

顧客を怒らせたら最後なんですもの。
(なぜ、怒られなきゃいけないのかと思うけど(-。-;))

「お客様のほとんどがドクターなんて、ワガママで大変でしょ?」

これまで何度となく言われてきたけど、

意外なことに、それはない。

むしろ、何も知らない人が傍で見たら、随分私が甘やかされてるように

写るだろう。

それほど、皆さん、温かい方達なのだけど

ことお金に関しては、鷹揚、すなわち

こちらにとっては、困らされることが頻発するのです。

お客様にしてみれば、きつく言えないこちらを

「おっとりしたところが可愛い」と言うのだけど・・・

おっとりと言われても、こちらは、内心冷や汗たらたらなの!!!

たとえば、ドクターは一人で旅行に来ることはないから

ご夫妻、もしくは四人家族、時にお孫さんまでつれて

六人となると一人50万のビジネスクラスが何人分の立て替え?

私の友達も勝手なもので

私が公私ともに、他人に対して、寛容なことを

たびたび「ちゃんと言いなよ!」「おかしいよ!」などと

説教しておきながら

いざ、私が「わかったわプンプン今日から変わるわ!」と宣言すると

途端に

いや・・・ちょっと・・・そういうところがいいとこだから

変わらないで


って、なんじゃ、そりゃ!?ドンッ

とにかく、経営者として、バリバリやってガンガン目立ちたいという

タイプでない私は、自営でも勤め人でも

とりあえず海外で、きれいな風景見て美味しいもの食べて

お客様と一緒にいられたら、

ツアーコンダクターでいられたら、それでいいかな~

なんて日々ぼんやり考えてます(^-^)/