2017-02-13 07:15:04

セラピスト・ヒーラーの立ち位置は、カウンセラーとは違う。

テーマ:┣ カウンセリング
昨日の続きのひでやんの講座から、気づいたことをアウトプットさせていただきます!



まずは、またまたひでやんの一番人気のYou Tube(今のところ再生回数が205,000回を超えました)を聞きながら
このあと読み進めてもらえたら嬉しいです。





カウンセラーセラピスト・ヒーラーの立ち位置の違いがわかった感じ。


カウンセラー、セラピスト、ヒーラーの定義にもいろいろあるので、
そこは自分の定義のカウンセラー、セラピスト、ヒーラーということにはなります。


私は、カウンセラーは今を受容する手助けをする人で、
セラピスト、ヒーラーは、変化を助ける人という感じに思っています。

もともと私たちはエネルギー体ですから、
変化するのは当然で、変化しなくてもいいと言っても、
変化するのが自然の原理。


自分の定義を人に押し付けてはいけません。

人それぞれ見え方が違うのですから、
定義に関して、あなたは間違っていると言ってもどうにも話が違うことになる。


私は、そう思っているというだけです。


ひでやんの講座から私が得たと思ったことは以下のこと。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
カウンセラーは、クライエントさんと同じ立ち位置でいいけれど、
セラピスト・ヒーラーは、クライエントを自分の世界に取り込むぐらいの立ち位置がいい。

私は、セラピスト・ヒーラーも寄り添うという同じ立ち位置だと思っていたけど、
共鳴・共感(寄り添う)もあるだろうけど、
共鳴しないぐらいの優しくない人ぐらいでちょうどいい。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


実は、それも愛(全てを受容している)なんだけど、
大自然のような愛は、
寒さも嵐もあり、
そこにいる人に容赦しない。


私自身が弱っちくて、
温室を求めていたから、
とにかく優しいカウンセラーを求めていた。


『たった一人でもわかってもらえる人がいる』
そのことで救われる経験があったから、
私もそんなカウンセラーになろうとしてきたことがあった。



赤ちゃんのときは、
「泣くな」と言っても無理だし、
泣くことも何もかも全肯定して育ててもらわないとダメなんだけど、

その次には、自立していく段階に入っていく。


厳しくされるのは気持ちの良いものではないけど、
温室の中のようにただ優しく育てられてもダメみたい。



攻め心のない厳しさ!
これが本当に大切だなぁと思います。

自分を守るために相手を悪者にするような厳しさではなく、
『相手に嫌われてもいいから厳しいことも言う』

でも、私もそうなんですが、
ついつい自分を守るために相手を悪者にすることがあるあせる


自分を上にするために、
相手を自分より下にしないといけない劣等感。

あなたの中にはありませんか?

私の中にはたくさんありました。

今こうやって自己開示できていますが、
以前はやっていることにさえ気づいていないときもありました。

気づいていないことが一番怖いですね叫び


今から思うと本当に申し訳なかったです。
未熟でした。
でも、人間は未熟なもので、失敗もするのですから、
自分を許そうと思います。


そうやって自分を許していかないと先には進めませんからね。


許すというのは、過去の自分を許すのであって、
今の自分に甘くなるということとはちょっと違うと思っていますひらめき電球



クライエントさんを、無力な弱い存在だと思っているから、
カウンセラーはクライエントさんに優しく接するのかもしれないです。


でも、クライエントさんも力のある存在と認めて、
自分は自分、相手は相手という気持ちだと、
自分がどんな態度をとろうが相手に問題は起こらないはず!



ところで話をひでやんのことに戻しますが、
ひでやんは霊気マスターになる講座の中で、
「すごい先生と思わせないとだめ」
ということを言っていました。

フリをすることも最初は必要だということも。

だから、服装からそれらしい服を着てみたり、
姿勢を胸を張って堂々としたり。


以前の私は、
「服から変えるとか、自分を作ってまで講座をするのは苦しいじゃないか?」
と思っていました。

でも、そういう話でもありませんでした。


詳しい話を知りたかったら、ひでやんに連絡を取ってみてください。

今のひでやんなら、丁寧に答えてくれるはず!
ひでやんへのお問い合わせは、→https://www.109reiki.jp/qqa/




3/1(水)のパステル和アートのワークショップは、
今までとは印象の違う服でも着て行こうかなぁ〜音譜


6年目で初めての平日開催なのですが、
集まりが悪いので、
平日開催は最初で最後かもしれません😅

一緒に春の絵を描きませんか
詳細→http://www.reservestock.jp/events/167092
(2/16(私の子供の誕生日)までにお申込みの方は、早期割引がございます)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラブパワーカウンセラー♡大貫めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。