今日は、あっさりと鶏手羽元を使って「サムゲタン」風のスープを作ってみました顔


「サムゲタン」は鶏肉にもち米を詰めて作るんですが、今回は簡単に詰めずに


しかも、炊いたご飯で家にあるもので作ってます。


食のイロハヲいただきます♪


《材料》 1人分

鶏手羽元  3本

ご飯     1人分

葱       15g

生姜     1かけ

にんにく   1かけ

塩       小さじ1/4

ごま油


1.耐熱皿に鶏手羽元と水を50cc入れ、600wのレンジで3分くらい温める。

2.葱はみじん切りにする。

3.生姜とにんにくは皮をむいておく。

4.鍋に100~150ccの水と1の鶏肉(温めた水も一緒に)とにんにく、しょうがを入れ沸騰させ

  弱火で5分煮込む。

5.ご飯と葱も加えて、さらに5分煮込む。

6.最後にごま油をたらしたら、出来上がり音譜



高麗人参やナツメ、栗、松の実とかあると本場の味になりますよ。


鶏手羽は、高たんぱく質で低カロリーなので疲れた身体も癒されますよ~嬉しい

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村 料理ブログへ

    にほんブログ村      にほんブログ村  

       ↑ ↑           ↑ ↑

ブログランキングに参加中です♪クリックするとポイントが入る仕組みです。

ぽちっと してもらえるととても嬉しいです。