天然酵母パンtournageのブログ

トゥルナージュ笹塚店、神宮前店の様子から笹塚教室と神宮前教室の様子を紹介しています。

NEW !
テーマ:

5月の講師養成クラスは

連休明けから。

 

デニッシュ、クロワッサン、ベーグル

フランスパン、カンパーニュと

てんこ盛りです。

どれもおいしそうに仕上がってます。

おとなりで一緒にレッスンしていたこちらは

フランス生地で小形パンとかフランスパンとか

ベーグルとか、やっぱり盛りだくさんです。

いいパンが出来上がってます。

お二人ともお疲れ様でした。ありがとうございます。

 

日にち変わりまして

イングリッシュマフィン、山食

菓子パン系、カンパーニュと

おいしそうな仕上がりです。

ありがとうございました。

 

また日にち変わりまして。

こちらは講師養成クラスのマスタークラスです。

マスターではおなじみとなったクロワッサンベーグルなど

きれいに焼きあがってます。

ありがとうございました。

 

こちらは土曜日のマスタ―

フランスパンにカンパーニュ

ベーグルに写真だとわかりにくいのですが

くるくる巻いいてカップにいれたクロワッサン。

写真には写っていないストロベリーシフォンも作りました。

さすが、マスターのマスターです。

成形が完璧です。

ありがとうございました。

 

そして、微妙に逆光となってすみません。

この日はデニッシュ、クロワッサン、ごまクロワッサン

2日コースなので前日もクロワッサンを折り込まれたそうです。

上達されたことがわかる出来栄えでした。

折り込みは場数を踏んで上手になります。

いずれ訪れる見極め試験もこの調子でがんばって下さいね。

ありがとうございました。

 

写真がある日だけのご紹介となりますが

もうちょっとレッスンは行われています。

6月は店舗改装で少しお休みの期間がありますが

よりよい環境でレッスンできるように致しますので

奮ってご参加ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新緑のまぶしい5月の基礎科は

いろとりどり、桃色に黒に黄色いパンが並びます。

 

まずは4月っぽい桃色から

ホシノ天然酵母の「甘酒紅麹パン」。

以前、紅麹パンは基礎科のレッスンにもあったのですけど

今、来てる甘酒使いたかったもので

砂糖不使用で甘酒を使い、玄米も生地に練り込んでみたりしたのです。

おまけに紅麹はその辺で売っていないときたりして

作りにくいのではないかとご心配もなんのその

材料はいっぱいではありますが

なんか欠けていても大丈夫ですので

安心してレッスンにお越しください。

 

生徒さんの作品です。

卯の花(おから煮)、さくら餡と求肥、チーズ、黒豆などを具に使っています。

プレーンは後から桜の葉っぱ巻いていただきます。

ほわほわもっちり甘さほんのりの優しい生地は

いろんなシーンで活躍してくれます。

 

どうもありがとうございました。

 

お次は自家製酵母の

真っ黒パン「竹炭フランスパン」です。

黒いパンはなかなかお見かけしませんが

竹炭は無味無臭なので

味に影響が出ないので食べたら普通のフランスパンです。

竹炭は大人にはうれしい効果がたくさんあるので

栄養価はおのずと高くなります。

更に生地には、はと麦を加えているので

美容にも健康にもいいパンなのです。

黒々としたいいパンが仕上がりました。

フランスパンに加え小形には餡子、チョコとクランベリー、

ポテトをのせたフォカッチャ風も作りました。

ありがとうございました。

 

さてドン尻は白神こだま酵母の

「コーンパン」です。コーンなので黄色とこじつけてみました。

今回はコーンの缶を使っていますが

とうもろこしのよい季節ならば

茹でたり焼いたりしたつぶつぶを入れても

おいしいと思います。

具材にはチーズや厚切りベーコンとコーンなどを

選びました。

パクパクいけちゃう食欲をそそられるパンです。

ありがとうございました。

 

以上、今月の基礎科のスポットライトを

色でまとめてみました。

 

6月は店舗改装などが入る予定があります。

スケジュールはもう少しお待ちください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

まずは、4月半ば平日の講師養成クラスの様子から

ボリュームのある食パンとかメロンパン

こちらはデニッシュにクロワッサン

凝った成形の角食パンも

講師養成クラスはパンが盛り盛りです。

他にもレッスンあったのでしょうが

半ばの写真はこれだけで

 

変わりまして

4月の最終週の平日の基礎科の写真がある分。

自家製酵母の「ヨーグルトブレッド」

ヨーグルトがたっぷり入った

栄養満天のパンです。

今月はスカスカの基礎科の中では

大人数でした。

ありがとうございました。

 

そして、週末の基礎科へと

午前中は変則的に行われたホシノ天然酵母の2品。

「カンパーニュ」と「よもぎパン」

作った方を撮り忘れましたが

いいのできてます。

 

基礎科の方は午後からは

体験でした。

ホシノ天然酵母の小形パンです。

こんな感じのいろんなパンです。

 

4月のレッスンとしては最終日は

GWのど頭の日。

基礎科のレッスンの向こう側、奥の方では

講師養成クラスも行われていたのです。

この日は講師養成クラスの中でも

古株に位置するマスタークラス。

マスターのマスターまで行くと

品数も然ることながら、かなり手の込んだものもを作ります。

 

手の込んでる系の中のひとつ

いちごのムース。

タルト生地をあらかじめ型に伸ばして焼き

ふかふかのスポンジ生地

生のいちごたっぷりのムース

スポンジ生地いちごムース

いちごそのもの更にいちごのジュレ的なものをのせて

こんな感じな素敵な層ができあがります。

基礎科終わりで後片付けをしていたら

試食に呼ばれ、今年最高な気分でぺろっといただきました。

 

他にもたくさんのパンを作ったマスターのみなさんのご紹介です。

生でお見かけするのはお久しぶりで

なにもお願いしなくても

そこにあった山食パンで

だっちゅーのを即興で

インパクトの後だと落ち着いた様子に見えますが

皆さんも愉快な仲間たちなのです。

どうもいつもありがとうございます。

このほかにもいちごのシフォンケーキとかも

作っていましたが冷ましていたので写真には納まっておりませんが

持ち帰りが多くって帰りの荷物もこんな感じで

6時をまわってしまいましたが

まだ外も明るくて、もうすぐ夏ですね。

 

4月もどうもありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神宮前教室は

ぼちぼちやってます。

基礎科の入りはいまいちですが

 

水曜日のよもぎパンは

きれいに仕上がりました。

神宮前教室のデッキオーブンになじんでなくて

焼成の際にまごついてすみません。

 

 

水曜日午後からは

体験がお二人。

グラハムフランスパンです。

 

土曜日は白神こだま酵母の

オレンジブレッドです。

ボリューム感のあるオレンジブレッドが仕上がりました。

どうもありがとうございました。

 

講師養成クラスの写真をもらってくるの忘れてしまったので

そちらは後々。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日エイプリールフール

神宮前の様子です。

 

効果をかけたわけではなく

ピンがあってないですが

それが昭和の女優感を醸し出しているような

気がしてなりません。

パンがいっぱいでよかった。

マスターレジェンドのお二人ありがとうございます。

 

落ち着きをとりもどして

こちらもマスター。

 

週が明けて

講師養成クラスです。

 

そして、週末。

店舗ビジネスクラスの店舗実習の卒業あとに

店先で

ありがとうございました。

店舗実習仲間です。

お買いものしてくれてます。

表現が写真の見たまんまですみません。

 

これでなんだかブログも追いついてきた感じです。

前後したりごちゃごちゃしたりで

ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。