南房総ツーリング日記

★ AJP PR4 (200cc) と CCW FX110 のツーリング日記です。
★ 南房総を走っていることが多いですが、他の地域にも遠征してます。
★ 時々はツーリングと関係ないことを書いているかも・・・


テーマ:
【2011/12/04 追記】
最近 oruxmaps という検索ワードで訪れる方が増えています。
oruxmaps が(一応は)日本語化されたことと関係があるのかもしれません。
(変な日本語訳で)日本語化された oruxmaps 最新版について、手引きを作っているところです。
何とか年内に公開したいところですが、ひょっとすると年末ぎりぎりになるかも。

OruxMaps 公式サイト(英語)
OruxMaps の使い方(目次)

※FAQ に書いてあった内容を移動しました。

 OruxMaps でオフラインマップを作るためには、次の2つのファイルが必要です。

  1. Mobile Atlas Creator 1.8 (ZIP形式)
  2. sqlitejdbc-v056.jar

 2つのファイルをダウンロードしたら、(1) の ZIP 形式のファイルを解凍します。
 解凍してできたフォルダに、(2) のファイルをコピーします。

 これで、OruxMaps Sqlite 形式を選択してもエラーになりません。(2) のファイルを忘れるとエラーになります。



 次に、Mobile Atlas Creator の使い方 を読みましょう。基本的な使い方がわからなければ始まりません。実際に動かしながら確認することをお勧めします。

 次に、日本地図を作るための設定ファイル(日本語地図名) をダウンロードしてください。これは私が使っている最新版で、OruxMaps Sqlite 形式の地図設定です。ZIP で圧縮してありますので解凍してから、.XML ファイルだけを Mobile Atlas Creator のフォルダにコピーしてください。これで、Mobile Atlas Creator の Profiles メニューから読み込めるようになります。

【2010/11/14 追記】

上の「日本地図を作るための設定ファイル(日本語地図名)」を使うと、Mobile Atlas Creator でエラーが発生することがあるようです。

もしエラーが発生して地図が作成できない場合には、↓の設定ファイルを使ってください。
 ⇒日本地図を作るための設定ファイル(ローマ字地図名)

エラーについての情報は、↓のページで確認しました。
 ⇒IS01で使う!OruxMapsで充実オフラインマップ。オフラインナビにも使えるよ

エラーの説明を見る限りでは、エラーが出ているのは 64bit Windows 7 + Sun Java 6 (update 21) という環境らしい。ひょっとして、64bit 環境だとだめなのかな。

ちなみに、私の環境は 32bit WindowsXP Pro (SP3) + Sun Java 6 (update 22) です。ちょっと裏技っぽいですが、日本語地図名でも問題なく地図を作れますし、OruxMaps の地図選択画面でも日本語で表示できます。

Mobile Atlas Creator で日本語地図名を通せるのは、環境依存の現象だったのか…

 この設定ファイルでは、次の8つの地図(合計で約 1.71GB)を作ります。私のPC環境では、完成までに5時間近くかかっています。

  (Zoom 5~10) 日本広域
  (Zoom 11~14) 北海道
  (Zoom 11~14) 東北
  (Zoom 11~14) 関東・北陸
  (Zoom 11~14) 中部・近畿
  (Zoom 11~14) 中国・四国
  (Zoom 11~14) 九州
  (Zoom 11~14) 沖縄

地図がカバーする範囲
南房総ツーリング日記-Mobac地図分割

 全体の大きな四角形が日本広域です。見ればわかるように、日本海や太平洋などの海が大量に含まれます。海の詳細地図を作っても無駄なので、日本広域はズーム 10 までにしています。主に、日本地図をスクロールさせて見たい地域を選ぶための用途です。

 残る7ファイルが、日本を7つの地域に分割した詳細地図です。最大に拡大した場合のズーム 14 は、ツーリング用の紙地図として歴史のあるツーリングマップルの情報量と同等以上です。ズーム 14 で全国をカバーしてありますので、紙地図を持ち歩かなくても何も困りません。(でも温泉情報などは紙地図のほうが詳しいです)

 7つの地域は、境界が重なるようにしてあります。境界を重ねておかないと、境界部分の地図を見ているときに地図の端っこになってしまってイラッとします。もし地図の端っこが表示されてイラッとしたら、境界を越えて隣の地図に切り替えてください。それで端っこが消えて綺麗に表示されます。

 舗装林道ならズーム 14 で大半がカバーされています。未舗装林道だとカバーされていないものもあるので、より詳しい地図が必要な地域はズーム 15~16 で別に地図を作りましょう。もし等高線の表示まで必要なら、ズーム 17 の地図も必要です。但し、等高線が表示されない地域もあります。

 どうせなら全国をズーム 15 とかズーム 16 まで作ってしまえばいいのに、と思われるかもしれません。でも、貴方は全国を頻繁に移動していますか? ほとんどの方は、せいぜい近県までしか移動していないと思います。滅多に訪問しない地域の巨大な地図を作っても使わずに眠らせるだけなので、それは SD カードの容量と作成時間の無駄だと私は思います。なので、頻繁に移動する近県についてだけ、別にズーム 15~16 の地図を作ることをお勧めします。


なお、この地図を作るときにはズーム 9 の枠線を表示させています。上の地図画像もズーム 9 の枠線です。何度か試してみたのですが、詳細地図をズーム 11~ にするためには枠線をズーム 9 にすると境界部分の重なり具合がちょうどいい感じです。

 この地図の設定を変更する場合には、ズーム 9 の枠線を基準にして作業することをお勧めします。



 完成したオフラインマップは、下記のように「マップのフォルダごと」コピーしてください。
コピー先は /sdcard/oruxmaps/mapfiles/ の中です。

南房総ツーリング日記-オフラインマップのフォルダ

 必要なマップをコピーしたら、パソコンからケーブルを外してください。パソコンにリムーバブルディスクとして認識されていると、OruxMaps から SD カードを読むことができません。

 あとは OruxMaps を起動すると、自動的にオフラインマップを認識します。Browse maps のボタンをクリックするとオフラインマップの一覧が表示されるので、表示したいオフラインマップを選択します。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

touringさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。