南房総ツーリング日記

★ AJP PR4 (200cc) と CCW FX110 のツーリング日記です。
★ 南房総を走っていることが多いですが、他の地域にも遠征してます。
★ 時々はツーリングと関係ないことを書いているかも・・・


テーマ:

【2012/10/03 追記】

この記事を書いた頃から2年ほど経過して、Oruxmaps もかなりバージョンアップされました。今では(翻訳誤りが多いものの)日本語化も行われ、かなり使いやすくなってきたと思います。何よりクラッシュしなくなりましたね。この記事を書いた頃は、ログデータを取ってる途中でクラッシュしていてデータ消失なんてことが良くありました。


いちおう、最新版について解説をしようと努力はしています。

多機能GPSアプリ OruxMaps - 準備中


バージョンアップが多すぎて、ちょっと負けてます…


【2011/12/04 追記】
最近 oruxmaps という検索ワードで訪れる方が増えています。
oruxmaps が(一応は)日本語化されたことと関係があるのかもしれません。
(変な日本語訳で)日本語化された oruxmaps 最新版について、手引きを作っているところです。
何とか年内に公開したいところですが、ひょっとすると年末ぎりぎりになるかも。

OruxMaps 公式サイト(英語)
OruxMaps の使い方(目次)


アプリを起動すると、上のようなHome画面になります。画面サイズによってはレイアウトが多少異なります。

【Browse maps】
 これはオフラインマップを表示するボタンで、このボタンを押すとオフラインマップの選択画面が表示されます。オフラインマップは /sdcard/oruxmaps/mapfiles/ の中に入れておきます。設定画面で他のフォルダに変更することもできます。

 オフラインマップが用意されていない場合は、このボタンに意味はありません。

【Actual location】
 これは現在位置のマップを表示するボタンです。ボタンを押すと GPS で現在位置の測位が始まり、位置がわかると現在位置を中心にしたマップが表示されます。

 表示されるマップは、ネットワーク接続されている場合はオンラインマップになります。ネットワーク接続されていない場合には、(もし現在位置を含むオフラインマップがあれば)オフラインマップが表示されます。

【Online Maps】
 これはオンラインマップを表示するボタンです。ボタンを押すと最後に表示した位置のマップになり、GPS で現在位置の測位が始まります。位置がわかると現在位置を中心にしたマップが再表示されます。

 オンラインマップは通常 Google Maps になりますが、他のオンラインマップに変更することも可能です。

【Settings】
 これは設定画面を表示するボタンです。OruxMaps は設定ひとつで便利さが変わりますので、設定を侮ってはいけません。必ず行いましょう。設定をすると記憶されますので、最初の1回だけの苦労です。



この画面で端末の Menu ボタンを押すと、次のメニューが表示されます。

【Update maps DB】
 これは SD カードに入っているオフラインマップを認識させる機能です。通常は自動的に SD カードを確認してオフラインマップを認識しますが、もし自動的に認識されない場合は、このメニューで認識させます。

 オフラインマップの形式が正しくなかったり(他のアプリ用の形式だったり)、正しいフォルダ構成でなかったりすると、どんなに頑張っても認識しません。どうしても認識されない場合はオフラインマップ自体を疑ってください。

【About】
 OruxMaps のバージョン番号などが表示されます。

【Help】
 OruxMaps 本家のマニュアルへのリンク画面が表示されます。英語のマニュアルを読める方は、ゆっくりとマニュアルを読んでみるのもいいでしょう。

【Quick tutorial】
 各ボタンの簡単な説明を表示します。但し英語なので、英語を読めない場合は役に立ちません。

【Exit!】
 OruxMaps を終了します。端末の「戻る」ボタンで終了することもできますので、あまり使わないと思います。

 OruxMaps を終了したはずなのに GPS アイコンが表示されたままになっている場合は、裏で常駐している可能性があります。その場合は、このメニューから終了してみてください。

【Remove from cache】
 オンラインマップのキャッシュを破棄します。OruxMaps でオンラインマップを表示すると、表示した地図を自動的にキャッシュ保存します。キャッシュによりネットワーク通信量を減らせますが、記憶領域をそれだけ消費しますので、どうしても気になる場合は このメニューでキャッシュを破棄してください。

 通常は、気にせずに放置しておいて大丈夫です。一定以上の記憶領域を消費しないように、ちゃんと管理されています。





設定画面(Settings)は上のような項目に分かれています。最新バージョンでは多少異なる部分もあります。

【User interface】
 これは OruxMaps の画面表示やボタン配置など、操作性に関する設定をするメニューです。クリックするとサブメニューが表示されます。

【Units】
 これは距離や速度の単位を設定するメニューです。クリックするとサブメニューが表示されます。

 例えば距離は、日本だとメートルの単位を使いますが、海外ではマイルだったりします。

【Application】
 これは OruxMaps の機能に関する設定をするメニューです。クリックするとサブメニューが表示されます。

 変更しなくてよい部分が多いですが、変更したほうが使いやすい部分もあります。

【Maps online】
 これは、オンラインマップを表示した場合のキャッシュ設定をするメニューです。クリックするとサブメニューが表示されます。

 通常は変更しなくて大丈夫です。

【Everytrail】
 もし Everytrail.com のアカウントを所有しているなら、このメニューでアカウント情報を設定します。設定すると、OruxMaps のログデータを共有することができます。

 日本では知名度の低いサービスなので、通常はに気にしなくて大丈夫です。

【Map My Tracks】
 もし MapMyTracks.com のアカウントを所有しているなら、このメニューでアカウント情報を設定します。設定すると、OruxMaps のログデータを共有することができます。

 日本では知名度の低いサービスなので、通常は気にしなくて大丈夫です。

OruxMaps マニュアル抜粋 (2)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

touringさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。