オフロード初挑戦

テーマ:

人生初のオフロード走行。

とは言ってもGSではありません。

会社の同僚2人とHMS主催のオフロードスクールに行って来ました。


天候は朝はあいにくの雨。

しかしスクール開催時には小雨程度になり、

昼過ぎからは曇りになりました。

コースのダートも乾きすぎずウエット過ぎずの最高のコンディションだったようです。


使ったバイクは以下です(CRF100F)。

小さくて軽くて、両足べったり。いいバイクでした。
hms070707_bike

スクールはまず、オンロードでリーンアウトで片足を前に伸ばす、

例のオフ車独特のカーブフォームを学ぶ所から始まりました。


その後ほどなく、草むらの悪路、ダートのパイロンスラロームなどに突入し、

午後はブレーキング、登降坂、総合コース周回などをみっちり練習して終了。


結論としてはめちゃくちゃ楽しかったです。

が、同時にめちゃくちゃ疲れました。

曇り空でましだったとはいえ、体は滝のような汗でぐっしょり。

正直、午前中の実技後は余りにもヘトヘトで午後の途中リタイヤも意識したくらいでした。

こんなに疲れたのは学生時代以来か?


まあ、得るものは多かったですね。

滑った時のバイクの挙動、リカバリーの仕方、

どういう場所でどのように滑るのかを体で覚えた感じです。


最後はこれに懲りず、晩秋にでも今度はトライアルスクールの挑戦しようと、

意気込む我らでした。


#125CC以下の安い練習用のオフ車が欲しい!!!

AD

コメント(4)