1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月26日

テーマ:染物・よもぎ工房
毎日

少しでも糸を紡ぐ

数メートルしか紡げなかったとしても

確かな軌跡となる


{E4FA74C4-4710-4580-A348-E12807FF200E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月23日

ヤオ族の手紡ぎ手織り布

テーマ:染物・よもぎ工房
いい布が入りました。

タイのヤオ族の

手紡ぎ手織りの綿布。

写真だとわかりにくいのですが茶綿です。

うっすらと赤みがかった薄茶色。

厚さがあるので上着を作ってみたいと思います。

秋冬のよもぎ工房展に出せるかと思います。

{E9B52628-CBCA-4723-B7E4-8E15451D004E}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月20日

藍 好調

テーマ:染物・よもぎ工房
藍の調子が良い。

濃い方は日本の蓼藍すくも建て
生地はタッサーシルクとリネン(フランス産)

薄い藍は
インド藍
生地はインドのカディコットン

すくも藍の方はすでに8回染め重ねたところ。
3〜4回まではなかなか生地に藍が馴染まず、お互い喧嘩別れしそうな雰囲気なのですが、5回を超える頃から、仲良くというか1つになる。

はじめから藍色の布であったかのような、染めているのだけど、元の姿に戻っていくような。
そんな生地に成長します。

この時期は仕事終わりに藍染という毎日です。
{81F4627B-82E0-4190-A5AD-856D12E5A241}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。