2017年04月10日

三年熟成、染め重ねた藍のコート

テーマ:染物・よもぎ工房
{9BDAFA3E-48A1-4722-BD8A-164CA109C540}

まだ制作途中ですが、今回のよもぎ工房展で是非ご覧いただきたい一品です。

インドのカディ生地。
(インド人がインド綿を手紡ぎ手織りした生地)
本藍染、インド藍、コチニール 染め。

生地感が好きで買ったはいいけど、なかなか藍が染まりにくく、
初夏から秋の藍染シーズンで染め重ねるも納得いかない染まり具合。
翌年も染め重ねるも納得いかず。
そして今年、ついに来た!

三年目にして、生地と藍が重なり合い、美しい色に。

長期熟成の味噌のように、時の重なりも加わり、とても味わい深い。

薄めの綿で、更にインドの綿なので、サラサラとして涼しい。
初夏まで楽しめるかと思います。


これから七色に光る貝ボタンをつけて完成。

少し細身です。

いよいよ来週となりました工房展
是非ご覧下さい。

よもぎ工房展詳細はこちら


{EE219671-60C2-4BCF-B393-7DDC02E27055}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kumanoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。