2016-05-19 00:18:08

政治家は職業ではなく使命

テーマ:politician
初当選後、一年経ちました。
「政治家は職業ではなく使命」だということを心に刻み、引き続き頑張ってまいります。
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-10 13:51:13

読んだ感想を裏表紙のカードに書いていく図書スペース

テーマ:politician

ハフィントンポストにUPしました↓

http://goo.gl/qCMY1I

 

Do you know "The Common Ebisu"? This is the new public space that was established in Ebisu Garden Place this April and I went there for inspection.
One of the notable features of the space is the concept itself, that is setting out only "donated books" on the bookshelves.
Moreover, a comment sheet is placed on the back page of each book, so users can write few words about what they think of the book.
This helps connect people and make them feel like being in communication with each other.
It's wonderful, isn't it?
I'd like to recommend the public library in my city to adopt this style.

 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-06 11:33:44

広報こうなん

テーマ:politician
先日、最後の市議会広報特別委員会の会議でした。基本的に一年で交代です。

私がこの1年間で会議で主張してきたのは大きく3つです。
(1)高齢者の多くはネットを見ないので紙媒体としての広報(広報こうなん)は必須です。
(2)議会欄のページ数を増やす。特に議員の議会質問のスペースを増やす。
(3)議員の議会質問はHPよりもyoutubeにアップしたほうが効果的です。
ページ数は増えましたが、議会質問のスペースの増加とyoutubeはまだ議論が続きそうです。
次の広報委員に期待します。



The main points I have suggested for this year at meetings of a special committee for city council's publicity are as follows.
1: The paper publicity is still necessary for senior citizens since many of them don't use the Internet.
2: Adding more pages concerning the city council, especially spaces of questions asked by the members.
3: It would be better to upload their questions on Youtube than HP.
We could get the budget for adding pages, but it seems that arguments about adding space of our questions and the introduction of Youtube will be continued.
I expect from next committee members.
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-22 09:45:44

[メモ]「保育園義務教育化」これが答えな気がします。そういえば2006年の第一次安倍政権で...

テーマ:book
2016-03-06 21:58:12

市会議員の報酬UP案に議会で反対しました

テーマ:politician



市から議員報酬UPの案が出されましたが、私は議場で反対の意を示しました。(賛成の場合は起立、反対は起立せず)

そもそも、議員の数が現状でも多すぎますし報酬UPの理由も見当たりません。仮に報酬を上げるとするなら、議員の数は減らすべきです。

2015年4月の選挙以降、議員の数や報酬をどうするかといった具体的な議論がなされていないのに報酬だけUPすることに違和感を感じたので反対をしました。

議会で議員報酬UPに反対した議員は22人中、私ともう一人だけでした。
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-02-05 11:09:09

ごみ立ち当番制度を廃止し監視アルバイト制へ

テーマ:politician




先日、「ちょっと聞きたいことがある」と町で話しかけて頂き、「ごみの立ち当番制度の廃止を目指しているようだが、どういうことだ?」と聞かれました。

あ、批判されるかなと思いましたが、具体的には立ち当番制度を地域のボランティアではなく、地域からのアルバイト採用で1人から2人程度でゴミ監視していく制度が私はいいのではないかというお話をさせていただきました。

共働きの女性なんかは仕事を遅らせたり休んだりして、立ち当番に出た方もおられ、これから専業主婦より共働き世帯がさらに増えるので、地域のボランティアに依存する体制は無理があると思うからです。

そういうお話をさせていただいたら、「そういうことか。私のところにとある女性から仕事を休んでまで立ち当番に参加していると苦情の声があったから、君に聞きたかったんだ。」ということでした。

現在のゴミ立ち当番制度は廃止し、シルバーセンターや地域からアルバイトを募集し、監視を担当して頂く制度にすることを3月議会で提案致します。
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-01-14 15:08:50

岐阜市の図書館視察

テーマ:politician
{DB696CE6-FDD5-41ED-B2DE-7FE72EBC5F6A:01}

岐阜市の新しくできた図書館を視察しました。
ローソンが入ってたり、本を読むスペースもかなり広く、使い勝手が良さそうでした。今後はスタバも入るとのことです。その後は岐阜駅の中に入ってる分館を視察しました。
私も前回の市議会では江南市では中央図書館だけでなく、草井地区に分館一つ、布袋地区に分館一つ設けてほしいとお願いしました。
一箇所だけだと通えないからであります。
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-01-03 12:19:11

2016年明けました!

テーマ:politician
東猴史紘




明けましておめでとうございます。
また、今年も是非色んなご意見・ご要望を伺えれば光栄です。
私も頑張ります。
写真は年末に足を運んだ某水族館です。
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-12-07 13:29:24

東京一極化集中解消の第一歩は政府機関移転

テーマ:politician
かなり前の記事ですが、首都移転に関して書いた記事がyahooニュースに掲載されております。お読み頂ければ幸いです。

ただ、難しいでしょうね。。。

 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-12-02 08:11:36

2015年12月市議会の質問と答弁内容

テーマ:politician
今年最後の市議会質問が終わりました。私が取り上げたテーマです。リンク先に質問内容と実際の答弁を全て書いてますので是非ご覧いただければ幸いです。

(1)「子育て女性会議」の設置を
(2)江南市立図書館すいとぴあ分館設置を
(3)リバースオークション(競り下げ方式)で物品調達を
(4)古知野東小学校の遊具の整備を

また、次回市議会の質問テーマ(案)の中で2つだけご紹介させて頂きます。意見も書いてありますのでご参照願えればと思います。

(1)アベノミクスと中小企業の賃上げ状況について
⇒安倍政権は企業に賃上げ要請をしています。大企業を中心に賃上げを実施するムードが出てきています。このムードが中小企業に波及するかが注目点でありますが、2014年春、東京商工リサーチのアンケート結果(有効回答3319社)によると全国の中小企業の64.2%が賃上げしたことが明らかになりました。その8割が黒字決算ですが、赤字決算だった1割の企業も賃上げを実施したようです。江南市の状況はどうなっているかを質問致します。

(2)リース方式による小中学校へのエアコン導入について
⇒6月市議会でも熱中症対策としてエアコン導入を求めましたが、その際は小学校1年生クラスのみへの導入すればどうかという質問でした。ただ、やはりエアコンは市内全ての小中学校に一括導入したほうがコストも安く抑えられるといいます。しかし莫大なコストがかかることは否めません。そこで購入ではなく、リース方式で導入できないかどうかを議論致します。

いかがでしょうか?
他にも取り上げてほしいというテーマがありましたらご連絡頂ければと思います。

【LINEにご意見を送って頂けます】
 |  リブログ(0)
東猴史紘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み