全ては華の如く

ただの着道楽。クラロリ、着物。お裁縫や作詞などの創作活動。

ロリータとアンティーク着物と裁縫とインドカレー。
お酒はほとんど飲まないよ!外食はランチしかしないよ!
要するにケチだよ!
それでもよければ楽しんでいってね!


コメントは承認制です。
また返信出来かねるコメントに関しては申し訳御座いませんが
削除させて頂きます。ごめんなさい。


同人音楽サークルの代表と作詞をやっています。
三ツ星☆リストランテ


テーマ:

淺井カヨさんの御宅、新小平文化住宅にお邪魔してきました。

(ずいぶん前なんですが…)

 

テレビや本で拝見していたんですが、さすが完璧なおうちでした

応接間が洋間、それ以外は和室の和洋折衷なのですが、

洋間はメーターモジュール、和室は尺モジュールで、天井や廊下など徹底されてます。

玄関はもちろん一間!(を、質問した自分)




アンチ音質厨なのですが、アナログレコードってホントに上の音と下の音が

きれいに聞こえるのですごい迫力ですね…侮れない。

これCDにいれちゃうと迫力なくなるのでもどかしい。

かといってハイレゾとかにする勇気もないです。まだスティック型のmp3プレーヤーだし…




電話はもちろんダイヤル。昔は祖母のうちにあったんですが(ほんの数年位前まで)

さすがにプッシュホンになりました。

あれ?プッシュホンって死語?

ダイヤルまわして手を止めた、じゃないですが、アナログの風情はそのめんどくささにありますね。

レコードもそうですが、アナログのほうが実際には正確だし。

時計とか。




建具は古いおうちからいただいてきたものも多いそうでこの欄間とか窓ガラスなんかも。

玄関の引き戸は格子の比率を研究に研究を重ねたそうです。

メジャー流通で…とは言わないのでその家具とか建材とか同人誌あたりにまとめてほしいですね。




映ってないんですがこの下に行李がありまして、名前も入ってるし、漆が剥げてないので

聞いてみたところ、なんと新品なんだそう…行李って作れるのか!

あ、箪笥もクローゼットも防虫剤のにおいがしなかったのですが、防虫ハーブをつかってるそうです。

私は樟脳のにおい大好きなんですが父のくしゃみがとまらないので検討したいですね。

残ってる藤澤樟脳がなくなったら。(コスパ最強なのでなくならない)




おだいどこの流しは人研ぎにタイル!

てゆーか人研ぎも死語ですかね…

お風呂の蛇口も確か同じ型だったと思うんですが、海外製だそう。




こちらがお二階。



これはアンティークだわ(語彙が貧弱)


 

天井までびっしりの本がやばい!(語彙がry

こんなに古い雑誌いっぱいあるところいったことないので

たまらん。ここで寝たい。

 

IMG_20170301_083234719.jpg

 

頂いてきたんですがやっぱり生のレコードには勝てなかった

 

モダンガールのスヽメ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

三日目は歴史民俗資料館

IMG_20170218_174447581.jpg

小さいんですが実際使われていた農機具(千歯扱きや唐箕など)や

駕籠、お雛様などが展示されてて結構見ごたえありました。

あとは実際使われていた電話交換機がぽーんと置いてあるんですね、

生で電話交換機見たことなかったので感動でした!

IMG_20170218_174448211.jpg

飛行機のチケットの裏についてたクーポンを交換する。

合計三本飲んだ(笑)

 

爆心地の近くだったのですが原爆資料館は広島でお腹いっぱいなので

行かずに帰りました。

(その後行った父が顔色悪くして帰ってきました)

 

続いて丸山町へ。

一応民家とかはアップしてないのでアリだと思うんですがナシだったら消します…。

 

これだけ古い遊郭がそのまま残っている場所も少ないんじゃないかと。

全部回っても低層のホテルが一軒あるのが唯一現代っぽかったので

すごい。どこから維持費が出るのか。

 

IMG_20170218_174448801.jpg

料亭青柳

っていうか今調べたら食べ損ねた卓袱料理食べれるじゃないですか!

 

IMG_20170218_174449486.jpg

長崎検番

ぼーっと見てると芸妓さんが入っていったので、わーお!っていう感じ。

あ、そうえ思案橋の地名は「丸山に行こうか行くまいか思案するから」だそうです。

 

IMG_20170218_174450368.jpg

料亭花月

本当は今は普通の民家になってる家も絶対芸妓さんいたんだろうな~っていう

建築が多いのでアップしたいのですが民家なので!

行ってみてきてください!

IMG_20170218_174451108.jpg

丸山町交番。

これが現役で使われている。

長崎は古い建物が現役だし、坂が多いし、路面電車使ってるし

天然記念物モノなんだけど足が悪い人にはつらそうな町だ。

IMG_20170218_174451745.jpg

福砂屋(たぶん本店)

冷やかしで入っただけ。いや空港でしっかりお土産かったんで許して!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゃんと予約を取って軍艦島にいってきました。

事前に軍艦島の資料館が行こうか迷ってたんですが、やっぱり行ったほうがよかった。

修学旅行とかで事前学習って子供の時はだるかったけど、やっぱり必要だよ。






廃墟が売りなので今もだんだんと朽ちていってるそうで、

なるはやで行ったほうがいいそうです。

 

そして出島へ。

入場料edyで払えたのでちゃっかりポイントを貯める。


撮るところはいっぱいあったんですけど修学旅行の学生が多くてあんまり撮れなかった。

でも着物レンタルみんなしてて男の子の綿がすりに袴に下駄はなんとも可愛かったです。




かぴたんの部屋。かぴたんは英語のキャプテン。

 

眼鏡橋。

この辺りは昔ながらの街!って感じで非常にいいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二年ぶりに旅行に行きました。母の意向で長崎。

いつも通り近ツーで格安快適旅行。

飛行機に乗りましたがこれも数年ぶり!十年ぶりとか?

ふっじさーん/^o^\


ついて即小腹を満たすため角煮まん




長崎は路面電車の町でした。

昭和二十年代の車両が平気で動く。




そしてちゃんぽん。三日間で一回しか食えなかったの後悔してる…

江山楼という美味しいところ

 

確かに美味しい!だしが最高です。あっさりでコクが強い。




中華街でできれば横浜中華街で買ったようなイチジクの干したやつが食べたかったのですが

ないので初めてのサンザシ。




想像したとおりの味(ほめてない)




ランタン祭りには間に合わなかったのですが捨てる前のがありましたw

ちなみに三日目は捨てられてた気がします。

 

日本三大残念観光地らしいオランダ坂。




まあ坂だよ。

 

坂の街長崎、登ればいろんな家があるぞ。








保存状態わりと悪そうなので補修してあげてください。

 

孔子廟

ほかの観光地と違って誰もいない。




イカしてるよなぁ!




タイムスリップしたみたいだ。このまま華流ドラマできる。




像は賢人らしいです。すごいのはこの両サイド全部論語の写しが彫っておいてあるところ。

あっ、博物館がついてるんですがすごい見ごたえあります!

おすすめです!東洋に生まれてよかった!

売店のお姉さんに「こうもりはおめでたいんですよ~」っていわれたんで

「蝙蝠の字が福と発音似てるんですよね!」というと黙られる(定番)

 

グラバー邸

どう考えてもスカイロードなるエレベーターを使うべきです。




カップルが多いぞ。写真が撮れないぞ。

 

ひいひい言いながら大浦天主堂

これはアーチか?それともベールか?(古い)

いやアーチがいいですね、アーチがないと教会は支えられませんからね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




CHANSON SECRETとついで買いで

百貨店ワルツ副読本

てゆーかもう下着本売り切れじゃないですか、予約してよかったわ

透ける眼鏡よろしく服と服の中が見られる設定がいいぞ

 

びればんでモカちゃんアクキー買ったんですが








のり子じゃねーよ!!!最も可愛いと書いてモカ!




やっぱり隔週くらいはインドカレーたべないと死ぬ
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。