杜氏屋 Some like it hot

杜氏屋 Some like it hot

地酒Bar・杜氏屋と「ちいさな酒蔵33の物語」人文書院・「純米主義」小学館 の著者・中野恵利の最新情報をお届けします。
http:///www.toujiya.com/

「ちいさな酒蔵33の物語」人文書院

http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b202049.html

一升瓶の向こう側にドラマがある。



「純米主義」小学館

ハズレのない日本酒選びをナビゲート!






 
『BLANCHE HERMINE』

ブランシェ エルミンは、‘ 白いオコジョ ’ って意味。

14世紀後半からブルターニュ公の紋章となったオコジョ(Hermine)。

狩に出掛け、真っ白なオコジョを見かけたアンヌ ド ブルターニュ。


14世紀後半からブルターニュ公の紋章となったオコジョ(Hermine・エルミーヌ)


狩に出掛け、真っ白なオコジョを見かけたアンヌ  ブルターニュ。

狩人たちに追い込まれたオコジョが、泥沼を渡りながら体を汚すよりも、むしろ正面から立ち向かうことを選ぶ姿を見たアンヌは、自らのモットー "Potius mori quam foedari"(汚れるよりはむしろ死を)と重ね合わせ、後にブルターニュの紋章としたんだとか。

(諸説あります)

『BLACHE HERMINE』は、大麦麦芽と小麦を50%ずつ使用したブルターニュ産ホワイトビール。
スパイスのコリアンダーとオレンジピールで爽やか🍃
ホワイトビール特有の濁りと泡のコントラストが綺麗✨



それはそうと、‘ 男梅雨 ’  ‘ 女梅雨 ’ って言葉があることご存知ですか?
男梅雨は、明快な陽性型の梅雨。烈しく降ってさっと止む。
それに対して女梅雨は、しとやかな女性を思わせるかのように、しとしとと長く降り続く。

この数年は、男梅雨が多いかな。

雨音にビールは似合わないって思っていたけど、そうでもないね。

.

#BLANCHEHERMINE #ブランシェエルミン #ブルターニュ産 #ホワイトビール #クラフトビール #男梅雨 #女梅雨 #カリスマバイヤー #カリスマ日本酒バイヤー




♪ 雨 雨 降れ降れ もっと降れ ♪


アタシのいい人・・・

じゃなくて、お客さん連れてきとくれ🤣



二日続けて、リーガロイヤルホテル大阪の割烹『みおつくし』に行っちゃいました!






















日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』season6 final

私の日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』season6の旅がfinalを迎えました。
今シーズン最後の旅、行き先は、広島県呉市音戸町。
旅のご馳走は『華鳩』。

『華鳩』と言えば ‘ 貴醸酒 ’ 、‘ 貴醸酒 ’ と言えば『華鳩』。
貴醸酒の開発蔵であり、昭和49年に先駆けて貴醸酒を発売した榎酒造さんから、お酒の他にも、音戸名物『透かしちりめん』『酒粕かりんとう』お取り寄せ。
杜氏屋からのケータリングフードは『干し牡蠣』。










試飲は9種類!
瓶がズラ〜ッと並びます(笑)
受講生さんたちの頬が、みるみる薔薇色に染まっていく(笑)




ゲストスピーカーは、ほんっとに、いつも素敵な綺羅輝羅の真理子さん✨✨✨
音戸町のこと、お酒のこと、チャーミングな笑顔にエレガントな可笑しみを乗せて、たくさんお話しいただきました。

真理子さん、ありがとうございました!

『47都道府県 日本酒で旅して』、4月から、season7の旅が始まります。
滋賀 → 高知 → 群馬を巡るseason7、お申し込み・お問い合わせは、📞 06-6361-6300 リビングカルチャー倶楽部 梅田教室まで!

食う・飲む・遊ぶは大人の学ぶ!
私と一緒に、教室で真面目にお酒を飲みませんか?

.

#日本酒講座 #47都道府県日本酒で旅して #season6 #華鳩 #榎酒造


ブロードウェイミュージカル『ドリームガールズ』
〜 村川絵梨によるフローレンス バラードへのトリビュート

断言します。この舞台の見どころは、‘ 村川絵梨 ’ です。





◆◇◆◇◆◇◆

ショービジネスの世界に生きる男と女が、追い、掴み、すがり、手放したもの、それは夢と愛。

1963年〜66年にかけて全盛期を謳歌したモータウンサウンド。その夢の象徴として最も高い人気を確立したのが、ダイアナ ロス・メアリー ウィルソン・フローレンス バラードによるトリオ、ザ シュープリームスでした。
結成当初は3人順番にリードを取るソウルグループでしたが、モータウン創業者のベリー ゴーディ ジュニアは白人市場や一般受けを狙い、ダイアナをリードヴォーカルに据え、ソウルを捨て、ポップス色を出していきます。これが功をなし、ビッグヒットを連発します。
そしてゴーディとダイアナは恋仲になり…… 。
一方、リードを取る機会がほとんどなくなったフローレンスは……⁈

『ドリームガールズ』は、そんなモータウンとシュープリームスを彷彿とさせるストーリー。

おそらくは、フローレンス バラードがモデルと思われるエフィ役の村川絵梨さんのパワフルな歌声とキレッキレのダンスは圧巻!

エフィ役はダブルキャストとなっておりますが、私は村川絵梨派です!





#ドリームガールズ #シュープリムス #スプリームス #村川絵梨 #梅田芸術劇場

日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』season6 vol.2
白菊酒造・岡山県高梁市

私の日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』、今月の旅は、岡山県高梁市へ。
旅のご馳走は『大典白菊』。

「飲む順番を変えても、温度変化の過程でも、どのアイテムも美味しい!」というご意見が多く出たことに加えて、蔵元・渡辺秀造社長について、「ハンサム❣️」「若い頃はさぞおもてになったでしょう😍」「穏やかなお顔立ちがお人柄を物語っているよう💓」っと、秀造社長に魅せられた受講生さん続出!

白菊酒造さんだけが扱う酒米 ‘ 造酒錦 ’  ‘ 白菊米 ’ の復活についてはもちろん、岡山県の酒造り、高梁市のこと、たくさんお話しいただきました。

秀造社長、お忙しい酒造期にお付き合いいただき、誠に × 誠にありがとうございました!

個人的には、檸檬交換会を楽しみにしております🍋

今月のフードは、『岡山県産蒟蒻芋の自家製こんにゃくとコゴミの酢味噌添え』『タラの芽の天婦羅』『朝引き鶏のササミ山葵』。







お酒の写真は撮り忘れたので、受講生さんからお借りしました。
(お酒の後ろ、私が見切れてます😅)




season6の旅は来月がファイナル。
広島県呉市は音戸から、ハイパー素敵な榎真理子さん(榎酒造)がゲストスピーカーです!

そして…… 4月からのseason7は、女子のオメメがショクパンマン様を見つめるドキンちゃんのように💖になること請け合い、湖北のプリンスが登場です!

日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』、お申込み・お問合せは、06-6361-6300 リビングカルチャー倶楽部 梅田教室まで!

食う・飲む・遊ぶは大人の学ぶ!
私と一緒に、教室で真面目にお酒を飲みませんか。。。

.

#47都道府県日本酒で旅して #season6 #日本酒講座





問1  次の中から、間違いを一つ選びなさい。


①ムカデ競走は、息の合った仲間で挑むから楽しい。

②ムカデ競走は、練習しているうちに息があってくるから楽しい。

③ムカデ競走に参加するとムカデになり、二度と人間に戻れない。


.


#無風 #玉泉堂酒造 #杜氏屋 #日本酒 #元気に出勤してます



日本酒講座『47都道府県 日本酒で旅して』season6 vol.1
若林酒造・島根県大田市

‘ 飲みたい、食べたい、旅したい ’  それ全部教室で叶います!
私の日本酒講座、season6の旅が始まりました。

vol.1の行き先は、島根県大田市温泉津町。
旅のご馳走は ‘ 開春 ’ 。








ゲストスピーカー・山口竜馬杜氏には、若林酒造の長い酒造期について、劇的に違いを感じる ‘ 開春 ’ のそれぞれのアイテムについて、たくさんお話しいただきました。

香りたつ果実のようなボディから、老練な職人のような渋い旨味を光らせるものまで、様々な香味を生み出す竜馬杜氏の技術は、受講生さん達の五感を酔わすに充分すぎました。

‘ 滋味 ’ という言葉が、五臓六腑に沁みた旅。

竜馬君、酒造期真っ只中のお忙しいところ、ありがとうございました!

.

#日本酒講座 #開春  #47都道府県日本酒で旅して #season6 #島根県大田市 #温泉津町 #柿生酢 #鯖の塩辛 #飛魚野焼き


SEGs* 今年も可笑しく楽しくやりましょう!
2023年第一弾!『VIP と戯れる会』

素敵な偶然に出会って、予想外の発見をして、これまでとは違った価値を見つけ、ハッピーな気分になる。。。
そんな、私なりのゴールを設定した、えりによる、えりと仲間たちのための幸せ発見目標、それがSEGs*  (セレンディピティえりゴールズ )。 

今回のSEGs* は、何もかも秘密でスタート!
VIPをお迎えして、VIPと戯れ、VIPの世界観を味わう、そして、VIPに対してまさかの無礼講祭り!

迎える側にはVIPが誰なのかを伝えず、迎えられるVIPには何処に行くのかも誰がいるのかも伝えず…… 😎

2023年のSEGs* 、第一弾のゲストは、伊根のドン向井会長!






























無礼講の向井酒造祭り、会長、お越しいただきありがとうございました。
叩き起こしてごめんなさ〜い🤣
次はディープ × チープ大阪ツアーね😉

.

#SEGs #VIPと戯れる会 #向井酒造 #向井会長