陶芸屋黎明(れいめい)の日記と商品

日々の作業や日記、商品の紹介、愛犬、JA11ジムニーの事


テーマ:

ま~あっというまに8月が終わり


地元に戻って来てから


2週間経ってる


時間は、あっという間だ


けど


何も自分の頭の中でまとまらない


去年同様


ワケの解らない文面になりそうだ


気が向いたらお付き合いください。



初日到着して


スグに戸倉小学校に向かった


去年の風景は


鉄骨だけになった体育館


その横で津波に洗い流され


やたら綺麗に見えた本校舎


グランドには山



今年は


体育館は姿を消し


本校舎も半分位壊されていた


変わらないのは


グランドの山


1年経ってもこれだけしか変わらないのか・・・



その後


隣町の志津川小学校に向かった


この小学校に


戸倉小学校が一階に引っ越して来てる


校長先生とお会いし


地震そして津波


当時の話を写真と一緒に話してくれた



次の日


南方での仮設でも


夜、飲み会に集まってくれた方たちからも


当時の話を聞く事ができた


解るかな?


去年は聞きたくても聞けない


そんな気持ちにはならなかったし


今回話をしてくれた皆さんも


話す気にならない


それが今年は聞かなくても


話してくれる


そうなるまでに


かなりの時間が掛かり


気持ちの整理も覚悟も大変だったと思う。


その会話で心に残った事を書こうと思う。



地震・津波から


小学1年の孫が海の絵を描く


その海は


黒く


当たり前の様に




人が


浮いている


この頃やっとね


青い


海を


描くようになったよ


そんな孫がね


つい最近


仮設の前の家が


全焼する火事があったの


神様


おねがい


私たちは


何も


悪い事してないよ


だから


これ以上


人を


傷つけないで


必死に


両手を


合わせ


お願いしてたの


そして


人が傷ついたり


死んだり


そんな状況を思い出し


自分自身の恐怖と


目の前の火事を重ねて


火事が心配で外に出てきてる


仮設の住民達の前に立って


大丈夫


火はこっちには来ないよ


心配しないで


火は消えるよ


大丈夫


誰も失わないよ


って


ず~っと


想像できる?


小学1年の子供


その


心の中に


どれだけの


恐怖があったのか?





地震・津波後


流された線路を歩いて


息子がね


80分掛けて


職場に通ってたんだけど


毎日毎日


この子こんなに煙草吸ってたっけ?


って思うくらい


煙草を


沢山持っていくようになった


だから


聞いたの


あなたそんなに煙草吸うの?


母さん・・・


違うよ


歩いて職場に行くだろ


すると


遺体と会うんだ


だから


線香の代わりに


煙草に火をつけて供えるの


寒かったろうって声を掛けて


周りに流れ着いた


布団や毛布を掛けて


そうやって毎日通ってるんだ。



なあ


想像できる?


どんな景色だったんだ?


俺は


想像できないし


想像したくもない



ただ



話を聞いて涙がでるだけ。

そして


去年思った


自分に起きた事じゃなくて本当に・・・って。


恥ずかしいけど


そう思うよ


自分の大事な人達と置き換えると。



ただ


そんな俺だけど


今回の旅で一つ目標っていうか


旅の理由があった


それは


この土地に


同世代の知り合い、友人ができたらと


でね


ポンちゃんやヒーちゃんに会う事ができた


まだ


友達とかって間柄じゃないかもしれんけど


来年行って


また酒飲みたい


俺には


復興とか支援とか


そんな大きな事に携わる事は出来んし


力もない


けど


友人・知り合いって考えたら


なんとなくだけど


想像ができる


だから


来年も


ポンちゃんや


ヒーちゃんに


会って


迷惑掛けて


夜は


バカ騒ぎして


美味しい


酒を飲みたい。


そんな事をつづけて


そのうち


しっかり


友人になろう。



そんななか


さっき


フィリピンで地震があったんだろ


日本中


津波注意報出てるやんか


いつ・どこででも


起きる可能性があるんだよ


そう考えるだけでも


他人事じゃないはずだ。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。