陶芸工房プラスのブログ

アットホームでおしゃれなカフェ風の陶芸教室で、他の工房
では楽しめない癒しの時間をご提供しております!!

宇美町で生まれ育ち、単身アメリカへ渡り海外の陶芸に感銘を受け
陶芸の世界にのめり込む。

陶器を使ったインスタレーションや現代陶芸が大好きで、
日本に帰って来た当初は、奇抜すぎる物ばかり作っては自己満足して
おりましたが、様々な方からアドバイスを受け、
少しはまともな物も作れる様になりました。

まだまだ修行&勉強中で作品も月日を重ねるごとに良い物になって来ているとおもっております。

$陶芸工房プラスのブログ


陶芸工房プラスでは皆さんが主体で進めて行く陶芸教室です。
超初心者の方でも、自分の作りたい物を作れる様になれる教室です。
一緒に、手取り足取りよい作品を作って行きましょう!

陶芸工房プラスのブログ
陶芸工房プラス 講師:林 千貴



陶芸 ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工房のHPに、陶芸教室の情報や作品の写真等、このブログと内容の重なる所も ありますが、
展覧会情報や 工房の話題などを 載せています。こちらもご覧下さいませ。

$陶芸工房プラスのブログ
工房HPはバナーをクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:
唐人町商店街展示会最終日ニコニコ

本日は夕方から商店街の夏祭りあり✨
ホークス戦が18時からあり⭐︎
という事で商店街周辺も多くの方が動きそうな中
陶器絵画展  @ギャラリー京で
本日16時まで開催しておりますアップアップアップ
{9FF9A418-91A4-400D-B2A2-5A15F53702FF}

{7825DB37-2661-4CB6-AB19-84FD0DDA3115}

{9AFC2CD7-476D-45CF-99EB-87BEF19408E8}


本日は小さい看板娘も頑張っておりますので
ぜひ遊びに来てくださいまし爆笑ラブラブ

{E46AE316-73FD-48E7-8619-33CF48DCC15C}


水彩色鉛筆にはまる看板娘でございます照れ
{B4F4356E-866F-44A7-8A83-368A41FD7B28}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月の10日に原田っ子第一で
親子レクレーションをしてきました爆笑アップ

去年は第二で同じくレクレーションをしています

今回も親子で陶器の鈴をつくりましたよ
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
{0D539AB2-D47A-4239-9130-A32856F24960}


みんな真剣に話を聞いてくれてます音譜
{39A05499-E0A9-405C-8471-9082BB50D018}


毎回、どんなのを作ろう? 
上手に作れるかな〜??
不器用だから上手く作れないょ〜
など、色々心配されてる方もいますが

いざ作業を始めるとみんな笑顔爆笑で素敵な作品を作っています
作業をしながらアィディアが湧いてくるんですよね〜ニコニコひらめき電球

{D36117AA-8F4F-41DC-A8C7-50BB3F3B7FFC}


みんなが作った鈴は
乾燥⇨素焼き⇨色付け⇨本焼き
をさせていただきますビックリマーク

出来上がるまでもうしばらくお待ちください照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA5784F4-7E0A-4C84-8BB0-836C24AA1CBB}

18日から23日(土)まで
唐人町商店街のアーケード内にある
ギャラリー京で展示会を開催しています爆笑

{4BBD3D76-E745-4619-86FF-F2DCB91D47CA}


素敵な空間に同じく唐人町商店街内のカレー&ハンバーグHonoさんで出会った水彩画家の東さんと
ご一緒させていただいてます音譜

Honoさんではプラスで作った器を使っていただいてますょ〜


最終日は16時までですがお時間がありましたら
足を運び下さい✨
お待ちしております⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
{03E4C41A-A89D-4BFB-98A3-6728E477118B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日旬花さんでの展示会最終日になりましたクラッカー

今回はかたつむり工房さんとの合同で開催させていただきましたが、
生徒さんの作品も含め同じ陶器ですが個性豊かで
形、色合いを楽しみ
どんな風に使おうかなぁ~❓(o˘◡˘o)
と考えてつい笑顔になってしまいますニコニコラブラブ

{3A160A10-2293-4666-AE35-BB9728184742:01}


昨日は、初日にお茶わんを買ったおばあさんが
『昨日買ったお茶わんでお米炊いて食べたら
   美味しかったのよ~💓』
と笑顔で伝えに来てくれました照れ

それを伝えたくてまた来ちゃったわよ~と嬉しそうにお話される笑顔を見たら
私まで幸せな気持ちになりました(๑>◡<๑) 

{2143B01C-FC67-4816-82F7-B84468C05B9D:01}



今日も天気にも助けてもらって
たくさんの出会いがあることを楽しみに音譜

{9F6C4C72-33DE-4E20-BB8D-395EABEF8D0C:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旬花さんでの展示会2日目ですルンルン

今日から陶芸体験教室も始まり
また違った雰囲気が広がっていますニコニコ
{32E799AD-5C5A-4FCA-A00C-8DD1232304AC:01}


同じ方が笑顔で
『また、来ちゃいました💕』
と何度かいらしてくださったり、

2日続けていらしてくださったり、

看板娘は触発されてリボン屋さんゴッコを始めたり(笑)
{5B415018-1B21-4ED9-9803-AD4C042B13A0:01}


あたたかい雰囲気の展示会場となっております
(๑>◡<๑)💕


{FE1F0C48-91B1-432B-825A-6FEDBC6D6ABF:01}


天気も心配でしたが何とか晴れてくれています☀️

今日も素敵な出会いがありますように音譜音譜音譜





ギャラリー旬花 〒811-2101
福岡県糟屋郡宇美町5-12-7マルト醤油醸造元 ■TEL:092-932-1021
■FAX:092-932-0962

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の陶芸工房展 in 宇美
無事に1日目スタートですアップアップアップ

オープンから多くの方がいらしてくれています

{1BF5CAA2-0AB7-4FCE-940C-D4E70B6377F4:01}


午前中はケーブルステーション福岡さんの取材も入り、明日の午後7時から放送予定です✨ 

{2F4AEB0A-54BA-4FC3-8525-EAFC67D82246:01}

取材は毎回緊張しますね~あせる

一年に一度の生徒さんの作品の展示もしておりますので、
時間があればぜひ見に来てくださいませ
爆笑ラブラブ

{087C4057-7659-402C-944C-89C5EE0D35C5:01}

生徒さんの作品も一部販売してますので
早いもの順なのでお早めにウインク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も気がつけば11月雪の結晶
11月はイベント続きですが、
今年も年一度の生徒さんの作品発表会を行います
クラッカークラッカークラッカー

今年は陶芸工房プラスと生徒さん
宇美町の工房かたつむりさんとの共同展示会になります
{75998E11-B2BC-4EB1-A589-4FDB4A458169:01}

{14329822-C3D9-49FC-9A7E-F7A610D61AFF:01}


今年は場所を宇美町のギャラリー旬花さんでお世話になる事になりました爆笑

11月21日(土)~23日(月.祝)
10時~17時 

22日、23日の11時、14時から手びねり体験もありますので興味がある方はお早めの予約をお願いします爆笑

毎年生徒さんの素敵な作品が揃うので
ぜひみなさんの力作をみにいらしてください
お待ちしております
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も参加させていただきます
まなびの森フェスタ爆笑

{B9B937DF-F3B2-427A-BA1A-F4970BD53740:01}

{EE162D8F-C86F-4797-B1D1-F656F01EC84E:01}

去年は初参加させていただき、
多くの方と新しい出会いがありました音譜

今年も多くの出会いを楽しみに地元のイベントに参加させていただきます

陶芸工房プラスはし~ず・うみの手作りミニショップに参加します
今年は看板娘コハちゃんが場所決めで1番目のクジを引き、1階の入り口入って目の前に出店することになりました照れ

し~ず・うみではオープンステージでライブや色々な演し物をしています🎵
9時30分からショップも開いてまし

当日はママと店番予定なのでお時間がありましたらぜひ足をお運び下さいませアップアップアップ

工房は通常通り開いておりますので
体験、教室は行われますよ(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は久々の学童さんでの陶芸教室を行いました
爆笑ルンルン

原田小学童 親子レクレーション~
{D888B624-2695-4BFC-BED3-8FB00BAE0642:01}

スタッフさんや先生のお話の後
自己紹介も兼ねて本日作る陶器鈴の作り方の手順を説明しましたニコニコ

デザインを考えてもらうために先ずは造りたい物をイメージしてデッサンひらめき電球
その後は陶芸の林先生と一緒に作業を進めていきます(๑>◡<๑)

わかりずらい所や作業が遅れても、スタッフさんや周りの親御さんが助けてくださって
皆さん集中して楽しく作業を進めていらっしゃいましたニコニコ

毎回子供達の一つの楽しみとしてロクロ体験を行ってますが、
今回もお利口さんに一列に並んで粘土の感触を楽しんでましたアップアップアップ
{9658BB7C-ADC9-47C9-B8F7-988330ED3CBA:01}

初めてのロクロに、粘土が伸びたり縮んだり広がったり色々な形に変化するごとにテンションMAXになる子供達がいたり
こわごわ触っていた子供達もすぐに慣れて上手に
器を作っていました


陶器鈴の方も
{C704E5CD-53A6-487A-A545-BDC91B4303CA:01}

素晴らしい作品が揃いました💕💕

後は乾燥⇨素焼き⇨色付⇨本焼きして冷ましたら出来上がりです

出来上がりを楽しみにしていてくださいね
ウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑い日が続いておりますね~晴れ
今年は早々と看板娘が幼稚園が夏休みに入ってすぐに夏を堪能しまくりました

そして毎年恒例の工房展の季節となりましたね
{4EFA95B0-01AC-4E9B-A4E8-EDC0C0D6C387:01}


今年は例年に比べて宣伝少なめの中開催しております音譜
看板娘も毎年この時期は里帰りしておりましたが
今年はちゃんと店番と名のお手伝い⁉️をしております⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
{B2FBC5E8-247C-4DBD-ACBF-A659141D0DEC:01}


1日目の今日は朝から多くの方に足を運んでいただき感謝をしてます(*^o^)乂(^-^*)
久々にお会いできる方達とコーヒーを飲みながらゆっくりお話しできる機会にもなってます

時間がありましたら看板娘の顔を見に来てくださいませ。ஐஃヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ


{A4C26018-B73E-4658-9549-B31E5145C203:01}


お待ちしております( ´͈ ᗨ `͈ )◞


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。