失敗、失敗、そして。 | じゃりんこミホの見ている風景

じゃりんこミホの見ている風景

私目線での陶土屋さんの風景を(私事もありますが)マイペース更新。



おとといから
新しくお仕事が増えました。

前回のブログに少しかきましたが、
陶土から出てきた鉄粉?が
焼き物を焼いた後も
点々と表面に出てくるかの
試験をやってます!!


全部で12種類の土を
やらなきゃいけないのですが
型が1つしかないので
1日に2~3個のペースで
進めております!!


おとといした1つ目は
社長にお手本として
やって見せてもらいました!!


なんか難しいので
写真で説明しまーす。



*陶土を水と混ぜて溶かして
90μmの細かい目の
ふるいでふるって出てきた
粒々の鉄粉?がこれです。
[残渣]と呼んでるそうです。






*それを土を液体状にした
泥しょう(といいます)をまぜます!!

※この量が少なくても
多くてもダメらしいです(泣)






*泥しょうを混ぜた残渣を
型に流し込んで...






*完成!!





やっぱ社長がすると
キレイに出来るんだよなー。
(※けして上から目線じゃないです←)


でも、この数時間後、
社長がお手本で作って下さった
キレイなテストピースは、

テストピースを載せていた板ごと
ひっくり返してしまい、
台無しにしてしまいました(泣)

誇り…あ、違う、
ホコリだらけにしてしまいました。

(昨日のブログにかいてます。)


だからこの完成の写真は
少し変形&ホコリつきです。
(すいません(;ω;))



2つ目から1人でチャレンジ。


自分でした1つ目は
社長がやってた通りに
したつもりだったけど

足した泥しょうが多すぎて
余っちゃいました(;ω;)



次の日、
自分2つ目。

今度は泥しょうが少なすぎて
型にはりついて
ムリに取った結果、ボロボロ…。


自分3つ目。

やっと、やっとですよ!!

成功しましたーー!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

結構キレイに出来た!!



そして、4つ目。
昨日、型に流し込んだまま帰って
今日の朝、型を外しました。







あ、穴ぽこ...|||||(=ω=。)ガーン



石コウ型が水を吸って
流し込んだ泥しょうが減っちゃうので
こまめに、
つぎ足さなきゃいけないとです…(TT)

1時間程度見たら
もう、つぎ足さなくていいか!!
と思って帰っちゃったのが
敗因でございます、はい。(泣)

そしたら
朝、穴が開いてたという...

いや、開けちゃったんですよね。
(昨日、注意されたので訂正。)


あと8個全部成功させることを
目標に頑張りまーす!!

Android携帯からの投稿