2017年01月17日

【webコンサルタント】の虎の巻として必携のこの2冊。ネット担当部長は、読んでおくと一目置かれる

テーマ:ネットショップ成功の秘訣
私は、これまで数えきれないほどの
 
 
webコンサルタント
webプロデューサー
通販プロデューサー
ITコンサルタント などの人や、

ブログ集客コンサルタント
facebookコンサルタント
LINEコンサルタント  などという人とも 接点がありました。
 
 
しかしながら、
 
ごく一部の人を除いて、ほとんど多くのこういう肩書の人には、ある重大な欠落点があり、
そういう"先生"に教わっている生徒さん(クライアント)は、不幸だなと思っていました。
 
 
 
その欠落している、重要なことって、何だと思いますか?
 

それは、
 
 

【全体像】を把握していない、という事です。
 
 
 
インターネットを介して、「モノを売る」「サービスを売る」「情報を売る」というのは、
リアルの現場で、普段交わされている売買行為と、基本的には、何ら変わりはないのです。
 
 
 
しかしながら、
マーケティングの専門知識や消費者心理、経営学や税務会計などを学ばずに、
安易に、ネットの部分(さらに、そのどこかの一部分)だけをことさら強調して、
 
 
その部分だけで
 
 
あたかも完結するかのように思い込んで、表面的なテクニックだけを教えている、
いわば、ミスリードしている先生方が少なくない、のです。
 
 
 
私は、常々、自分がコンサルティング指導したことが、全体として理に適っているのかを意識しています。
重箱の隅をつついて、大部分に好影響を及ぼすはずもないことに、クラインアントの時間とコストをムダ使いしていないか……
 
 
 
ただ、誰しも、何かに集中すると、その副作用として、全体像を見失ったり、バランス感覚を失ったりすることがありますよね。
 
【基礎】が、一番大切です。基礎は、原則とも言えるかもしれません。
基礎は、「容易で軽視しても良い」とバカにされがちですが、それは全然違い!ます。
 

私は、後輩のコンサルタント達に、
次の二冊は必携で、いつも自分の指導に「漏れ」や「勘違い」がないかを確認するように伝えています。
 
 
その二冊を、クライアント先の、「ネット担当部長」にも読んでおくように勧めています。
読んでおくと、ネットマーケティングの全体像を理解しているので、

コンサルタントからの指導や提案
広告代理店からの提案
部下からの稟議書   などを"適切な決裁"をするのに非常に役立ちます。上司である社長や、取引先の代理店、制作会社から、一目置かれる存在になることでしょう。
 
 
【お勧めの2冊】
 
『Web集客が驚くほど加速するベネフィットマーケティング「ベネマ集客術」』松本大河
 
 
『そのネット集客はいますぐやめなさい!』ひじ守彦
 
 
 

この二冊は、大半のビジネス書にありがちな「○○だけで簡単に成功する」とは書かれていません。楽して、儲けたいという人には不向きな真っ当な、ご本です。
 
 
 
 
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