2013年03月30日

返品保証しても、実際の返品率は低い。理由はコストとエンゲージメント(通販ノウハウ楽天ショップ1位

テーマ:ネットショップ成功の秘訣

あなたのネットショップでは「返品保証」「返金制度」を設けていますか?



えっ!やっていないんですか?

それは残念です。是非、導入してみて下さい。



返品O.Kとするだけで、転換率が150%UP~400%UPします。

分かりやすく言うと、今の転換率が1.5倍から4倍に跳ね上がるという事です。



お客さんは買い物をする時、「失敗したくない」「無駄使いしたくない」というリスク、不安を抱えます。

その不安やリスクを取り去るのが「返品保証」「返品O.K」という制度です。



では、実際に「返品返金を求められるのは、どれくらいか?」が、ネットショップ運営者は不安ですよね・・・



安心してください。超・低いです。対処可能な数字ですから。



大体、ネット通販の場合、2~4%です。

そして、これがテレビ通販やラジオ通販になると、限りなく0に近づきます。




実は、私のネット通販コンサルティングにも「返金保証制度」を導入しています。

実際の返金請求件数は、「6年間で0件」というのが、実績です。


私は、返金請求できる資格を、予めこう設定しています。

・月額35万円のコースのクライアントである事。

・コンサル指導の内容を全部、実践している事。

この二つだけです。


やるべき事を全部やっているのに、成果に不満がある時には「返金します」という制度です。



返金率 0%には、理由があります。


・指導内容が、理にかなっていること。

・指導の機会をしっかりと消化すること。

・クライアントとのエンゲージメント(つながり)を強めること。



要は、ちゃんとした事を、不足する事なく、しっかり指導して、

さらに、クライアントと互いに敬意を払い合う高度な関係を作って、返金請求されていないという事です。




あなたのネットショップでも、一つのフロント商品から「返金制度」を取り入れて下さい。


返金請求は、案外少ないですが、転換率は飛躍します。



返品返金が少なくなる理由は


・面倒くさい

・時間コストが惜しい

・返送送料や梱包のコストが惜しい

・郵便局やコンビニに、わざわざ行くのが面倒くさい

・返金先口座を知らせるなど書類を書くのが面倒くさい

・「返金して欲しい」と言いにくい

・これらの面倒とコストと比べて、返金される金額が割に合わない

・担当者に悪い




テレビショッピングやラジオショッピングで、返品率が異常に低いのは、

その商品を紹介してくれているお馴染みのナビゲーターやアナウンサー、芸能人に「悪いから」と遠慮するからです。

エンゲージメント(つながり)が強い、という事です。




返金保証、取り入れましょう。

そうすれば、あなたのネットショップは次のステージに一段階上がる事が出来ますから。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

化粧品・医薬品・ダイエット専門の楽天コンサルなら杉本幸雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。